• ベストアンサー

過去の未払いプロバイダ料金を払いたくない

今年の4月で解約したDTIから2か月分の料金の督促がきてます。 ニッテレ債権株式会社というとこに料金の回収代行を依頼しているらしくひつこく電話がかかってきます。電話してくる女性の態度が悪くすごく苛立ってます。 お金がないので何とか逃げ切ることはできないでしょうか。またそのままスルーしていたら現実的にどんな問題があるのでしょうか。 知識のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

民事的な話ですから、特に犯罪ではないので、違法行為というわけではありません。(NHKは放送法で義務とされているので違法行為ですからだめですけど) 支払わなかった場合にどうするかは債権者がどうするかという話なので債権者の考えを予測することは難しいです。 金額が小額であれば、法的手段を使うのも結果として損になるので、督促だけで当面はなにもしないということも考えられます。延滞金も含めて相当額になってから法的手段に出てくるという可能性もあります。 あと延滞しているという情報は少なくともDTIでは把握しているわけでして、規約を確認しないとわかりませんけど、同業者との間で延滞情報を共有していると他のプロバイダでの契約も断わられるなどの副作用があるかもしれません。 思いつくのはそんなところですね。

sakura--
質問者

補足

延滞金ですか! そういえば年に何%か利息がかかるって書いてありました。 10年後にはすごいことになってそうですが逆に10年間ばっくれてたら時効とかになってないんですかね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • msz1124
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.9

逃げ切れないと思います。 方法論としましては他の方が書いていらっしゃるように『蒸発』でしょうか… >またそのままスルーしていたら現実的にどんな問題があるのでしょうか これに関しては債権回収会社がどういう対応に出るかわかりませんが、 最悪の場合裁判でしょうか… 私自身法律に特別詳しいというわけではないのですが、 少額訴訟制度というものをご存知でしょうか。 民事訴訟での制度なのですが、 金額が60万円以下の支払い請求について行う裁判で、 …まぁ同一の原告からは年に10回等の制限はあるのですが、 訴訟費用も低めで基本的に1日で終わる簡単な裁判です。 この年に10回という制度は債権回収会社が多用するのを防ぐためにあるようなものですが、それでもこういった訴訟を起こさないと言う可能性はないですよね。 2ヶ月分と言う事なので今すぐ裁判になったりはしないでしょうし、するだけ面倒な所もあるでしょうが、 裁判所から来る『特別送達』という郵便物には注意してくださいね。 これは飽くまで債権回収会社がこういう風に動いたら、の話ですので 動かずに今までの様にずっと催促の電話のままかも知れないですし、 その辺は債権回収会社次第でしょう。 まぁそういうものもあるって事を参考程度に言いたかっただけです。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.8

>10年後にはすごいことになってそうですが逆に10年間ばっくれてたら時効とかになってないんですかね。 先方が何もしなければ時効になります。ただ時効を中断させるのはそんなに難しくありませんので、当然時効中断をしてくる物と思います。 時効が中断するとまたそこから始まるので、永久に....ということになります。

回答No.7

質問に対する回答を・・・というので >お金がないので何とか逃げ切ることはできないでしょうか。 できません。 世の中、そんなに甘いわけないでしょう。 >またそのままスルーしていたら現実的にどんな問題があるのでしょうか。 裁判所から呼び出しがあるでしょう。 単なる悪質滞納者から、犯罪者になるだけですね。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.6

#2です 蒸発でもしない限り逃げ切れないと思ったので、 そこには振れなかったのですが、 ちゃんと書かないとまったくわからなかった みたいですね。 だからこんな質問をできちゃうんでしたね。 これは申し訳ありませんでした。 さきほどのはあくまで人としての 「アドバイス」で書いたものですから。 他の人の「アドバイス」にもケチをつけるのは 見苦しいですよ。間違っているのはあなたですから。 払える方法を聞いたほうが良いと思いますよ。 あくまで「アドバイス」です。

noname#81629
noname#81629
回答No.4

違法行為の質問はNG(削除対象)です。 以前、何とかしてNHKの受信料を払いたくない。という質問がありました。 結構たくさんの回答が付いていましたがバッサリ削除されましたよ。 ちゃんと働きましょう。 ぶっちゃけ、ネットを今すぐやめれば月に5000円は浮くでしょ? 携帯から書き込んでるならば携帯を解約する。 ネットカフェからなら、行かないようにする。 払うのが当たり前、人の道です。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

そこは国が債権管理回収業の営業を許可した株式会社ですから、逃げられませんよ。

sakura--
質問者

補足

逃げられないですか・・・ ご回答ありがとうございます。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

電話の女性の態度の前に、 プリバイダー料金を払わないでいる 質問者さんのほうが態度悪いと思いますが? もっと言えば、逃げ切る方法ではなく、 お金を払える方法を聞こうとしないのも かなり態度悪いかと?

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

あなたがきちんと解約していなかったのなら、女性の態度とは関係なく払うべきです、 債権管理会社から請求になっているので、場合によっては金融のブラックになる可能性もあります。

sakura--
質問者

補足

女性の態度が気に入らなくて払わないのではなくお金がないから払えないんです。ちゃんと読んでください。

関連するQ&A

  • 携帯電話の料金を長期間支払わなかった場合

    携帯電話(docomo)の料金を支払えず、長期間放置状態になっています。 何度も督促が来ており、最近最終警告のような文言のハガキが届きました。 このままでは債権回収代行業者か裁判になるとの事です。 もし債権回収代行業者に債権が移行、もしくは裁判になって支払い命令が出た場合、完済したとしても二度とdocomoで契約する事はできなくなってしまうのでしょうか? ご存じの方是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • WILLCOM携帯料金未払いについて。

    WILLCOM携帯料金未払いについて。 携帯料金未払いについて。 正確な日程は覚えていないのですが去年の11月25日あたりに ウィルコムを解約しました。(11月27日から海外で住んでいます) そのときまだ割賦料金4ヶ月分があり、また携帯料金を全て清算しなければならなく 新宿東口のWILLCOMショップに足を運びました。 そこでは解約しかできず(解約はここで行いました)、料金の全清算は西新宿のウィルコムプラザでないと行えないと聞き行きました。 私が覚えている限りですと 『明後日から海外に行き、日本の住所がなくなるので全て清算を行いたい』と伝え、計16.000円程支払いました。 (レシートは渡豪する前に捨ててしまっているので無いです) そのあともう一度念の為にカウンターの方に 『もう二度と請求がくる事はありませんよね?』 と伺うと 『お客様の支払いは全て清算致しましたので大丈夫です』とのことでした。 その日は安心して帰宅したのですが 2ヶ月後に(今年の1月)に料金未払い3000円程が実家に届き、私は全て支払っている訳で何かの間違えだと思い放置していました。 すると実家にwillcomの取り立ての方から電話の嵐(笑) 最初は両親と私も詐欺の電話かと思うくらいでした。 両親には『全額支払ったから払ったって言っとけばいいよ~』と伝えてあったのですが 本人でないと確認出来ないとの一点張り。 また毎月支払っていないのか分からないですけど、支払い料金が毎月上がってるそうです。 そこで私の海外の携帯電話番号を両親からwillcomサポートの方に伝えてもらったのですが 本人が会社に電話してくださいの一点張り。(これもまたおかしな話ですよね。日本なら取り立ての電話を何回もかけるのに海外の場合は私から電話?笑いがとまりません) (以前このことについて海外の私の携帯電話からwillcomサポートに電話したのですが『大変込み合っておりますのでもうしばらくお待ちください』。。でも20分待っても保留のままつながらず切ってしまいました。なんせ通話料高いんですよね。これ以上電話なんか出来ない。笑) しかもつい最近(3日前)エーシーエス債権管理回収株式会社から委託で債権回収を行います。との連絡が実家にありました。 債権回収と言われてもそんな物ない訳で、 ウィルコムさんが何をしたいのか全く理解ができません。 怒ってる訳ではなく、ただなぜ取り立てを行いたいのか本当の詳細が知りたいだけで 『一方的に支払い未納。支払ってください。』 本当に迷惑で困ってます。 私は何をすべきですか? ウィルコムさんには大変お世話になっており感謝しておりますが、 こういう事が解約後に出てくるとは思いませんでした。 とても残念で仕方ありません。

  • NTTドコモの料金回収会社について

    NTTdocomoDCMXのニッテレ債権回収株式会社と名乗るところから連絡がありました。内容は電話料金の10月分が未納になっています。支払いがない場合はカード停止になります。至急入金を。と言う内容でした。12/25の夜には女性が担当なのでしょうか電話での入金の催促でした。不思議に思い、NTTに12月から過去6ヶ月間の支払い済みの確認をしましたが、未納の月はありませんでした。回収会社からの入金依頼のハガキには○○月の請求分とも書かれておらず、一方的に金額指定で入金依頼をされました。また、NTTに確認した所 回収会社からの請求金額に一致する月もありませんでした。このような場合どう対応したらいいのでしょうか。なお、この会社に電話しても音声案内のみで、音声に従って番号を押していっても最後は終了となり解決に至りません。送られてきた請求のメールにも返信できません。

  • ソフトバンク携帯電話の未払いについて

    ご観覧ありがとうございます。 ソフトバンク携帯電話の未払いに ついてご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。 過去に4個携帯電話の回線を開いて 3つ解約 現在1つ使用しています。 この3つ解約したときの未払い金が あります。 もう5年はたっているのですが、 10年未満です。 現在は、ニッテレ債券回収株式会社から通知がきています。 このまま払わない場合、 現在使っている回線もブラックに なり使えなくなるのでしょうか? 新規では契約できないのですが、 時効が来た後はどのような形に なるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 お願いいたします。

  • 【ニッテレ債権回収株式会社】って詐欺会社ですよね?

    【ニッテレ債権回収株式会社】って詐欺会社ですよね? NTTdocomoDCMXのニッテレ債権回収株式会社と名乗るところから連絡がありました。 「0570783890」 から着信があり、折り返し電話をして話すと、名前と住所と生年月日を一方的に聞かれ、そのあとに「あなたには何もお伝えできることはありません」と言う内容で終わりました。 これって個人情報を盗む詐欺ですか? それとも、もうすでに別な詐欺に巻き込まれているのでしょうか? 不安だったので、NTTdocomoに「0570-783-890」の番号について知っているのか問い合わせしてみると、「こちらでは登録されていないのでわかりません」とのことでした。 やはり、詐欺電話で間違いないでしょうか? 今後もこの電話はシカトして問題ないですよね? 住所、氏名、生年月日などを言ってしまいましたが・・・ 詳しいかたからの回答お待ちしております。

  • 料金を滞納すると、別会社の携帯も使用できなくなる?

    キャリアの異なる携帯電話を2台持っています。 片方の電話ですが、私の勘違いにより長く料金引き落としがされていなく、督促状が来ました。 督促状には「期日までに支払いの無い場合、新たな電話の契約、および他社で契約している携帯の使用ができなくなります」 と明確に書かれていました。 ずっと前に来ていた督促状では「~他社で契約している携帯の使用が"困難になる可能性があります"」 と書かれていました。 電話料金を滞納している会社の携帯が使用停止になるのはわかりますが、 他社で契約中の電話も利用停止になるのでしょうか。 これは、未払い料金の回収をを債権回収会社等に委ね、 他の電話会社もその債権回収会社の情報を利用しているため、電話会社の内規に従い利用継続できなくなる、というようなことなのでしょうか。 それとも、電話に関する統括組織でもあるのでしょうか。

  • 困っています。教えて下さい。子供が使用した携帯料金の督促状がエーシーエ

    困っています。教えて下さい。子供が使用した携帯料金の督促状がエーシーエス債権管理回収株式会社から来ました。2件で23万にもなってました、契約者名義は子供です。契約時も携帯ショップから電話で同意をもとめられただけで、私は捺印もサインもしていません。それでも支払い義務はあるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • クレジットカードの未払い滞納

    お恥ずかしい話、  ニッテレ債権回収(株)から 245630円 の滞納についての 催告状の最終通知が届きました。 これに合わせ、もうひとつ借金をしていて、 今は片方をせっせと支払っていくので 精一杯な状態です。 ニッテレのほうは DOCOMOのDCMXカー(現 dカード) の委託で 通達されている分です。 一度電話で問合せしたときに 万単位 で支払ってもらわないと困る という風に言われてしまったので また考えて連絡しますと言ってから 一度も連絡をしないまま一年は経ちました。 (ニッテレからは二年半手紙が来てると思います) 催告状の最後に ≪債権譲渡の予告に関しましては 本状を以って最終通告とさせていただきますので 期限内にお支払いいただけない場合には、 お客様からの自主的なお支払解決が困難であるとの 判断をせざるを得ず、株式会社NTTドコモにおいて お客様に対して有する債権およびそれに付随する 一切の権利を、dカード利用規約により、 株式会社NTTドコモの指定する債権回収会社に 債権譲渡するか、もしくは弁護士への委託および 法律上の手続きを講じることとさせていただきます。≫ と記載がありました。 私の現状と、この催告状の内容とを あわせて、どういう手段を取るのが いいのでしょうか…。 こういうのは初めてでして、 親に話すにも、話せる内容ではありません。 現状 パートで月8万 片方の借金は毎月6000円での分割で 残りが18万弱だったと思います。 実家暮らしではありますが 半母子家庭のため、 母親の稼ぎ(手取り10万)と、 高校生の妹の援助金とで生活していますので 借りれるところはありません。 自分が悪いことは重々わかっております。 自分でどうにかしろ、という話なのも わかっています。 誠に勝手で 情けないお話で申しわけないのですが お力を貸していただけないでしょうか。 すいません何分わかっておりませんので 分野が違うかとは思いますが よろしくお願いします。

  • 債務、法律について詳しい方お願いします

    私の知人の話なのですが、債権回収業者からの葉書が届いたそうなのです。 内容は強制退去になった県営住宅の家賃未払い分回収という事でした。 しかし内容には少しばかり疑問が浮かぶところが多くなったのでお聞きしたいのです。 ・仮に10ヶ月滞納していたとして、全額の督促でなくその一部、4ヶ月分だけの回収という事は在り得るのでしょうか? ・コンビニで支払い可能と言う事はあるのでしょうか? ・滞納しているのは事実ですし、支払えないから退去(明渡し)という事になったのに、更に督促という事はありますか? ・県営なので県からの債権(債務?)譲渡の旨が先に届く事があるのではないでしょうか? 葉書に書いてあった会社のHPなどを調べてみましたが認可を受けている会社、ニッテレ債権回収株式会社であり、コールセンターの電話番号も合っていました。 ですがHPには載っていない内容として、葉書にはフリーダイヤルが掲載されていました。 もし架空請求であったとしたらいけないと思うんです。 皆様からのアドバイス・御意見をお待ちしています。

  • 携帯料金未払いについて相談です

    携帯料金を色んな事情から払えなくなり昨年11月分から支払いをしていませんでした。2月に強制解約となりました。11月から払えずに高額になっていたため支払うことができず、携帯会社に連絡をする勇気もなく3月に突入しました。そして11月~2月までの料金の請求と携帯本体の分割だったものを一括でという請求がきました。債権回収代行会社からでした。しかし代行でも名前は携帯会社の名前が入っていて結局は同じグループ会社でした。このままではいけないと連絡してみましたが、全て合わせて11万になっていたので私の生活状況からすると無理なお約束をして支払えないということにはしたくなかったので1万での分割にして欲しいことをお願いしたところ断られ頑張ってお金を作って欲しい、それが駄目なら6月に裁判ですね、来月また電話ししてくださいと恐い言い方で言われました。来月に入るまで1万だけでもと話しましたが口座を教えたりすることはできません、ショップのほうでも扱ってくれませんよ、こちらに譲渡されたもんだいですからと言われてしまいました。確かに理由はなんにしろ支払えず連絡していなかった私が悪いのですが1万の分割払いでいっぱいいっぱいです。このまま来月また連絡してもまた分割も駄目で裁判になってしまうんでしょうか。来月になっても支払える状況はかわりません。なぜ今月1万円だけでも受け取ってくれないのでしょうか。裁判になったら裁判費用だとかその費用は支払い可能な金額での分割にしてくれるんでしょうか。それとも財産や給料などが差し押さえになってしまうんでしょうか。会社にこのことが知られてしまうんでしょうか。なぜ1万の分割を承諾してくれないのでしょうか。また対応がサラ金のような口ぶりで恐いです。 文章がへたくそですみません。。回答願います。