• 締切済み

NTTドコモの料金回収会社について

NTTdocomoDCMXのニッテレ債権回収株式会社と名乗るところから連絡がありました。内容は電話料金の10月分が未納になっています。支払いがない場合はカード停止になります。至急入金を。と言う内容でした。12/25の夜には女性が担当なのでしょうか電話での入金の催促でした。不思議に思い、NTTに12月から過去6ヶ月間の支払い済みの確認をしましたが、未納の月はありませんでした。回収会社からの入金依頼のハガキには○○月の請求分とも書かれておらず、一方的に金額指定で入金依頼をされました。また、NTTに確認した所 回収会社からの請求金額に一致する月もありませんでした。このような場合どう対応したらいいのでしょうか。なお、この会社に電話しても音声案内のみで、音声に従って番号を押していっても最後は終了となり解決に至りません。送られてきた請求のメールにも返信できません。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

まずはNTTdocomoの窓口に行ってそのような依頼をしたのかどうかの確認をすることですね。もし本当に依頼をしたなら、少なくともその事実は認めるはずです。 たぶん、そのような事実は確認できないでしょうから、それならいわゆる「振り込め詐欺」の類いだと思います。NTTdocomoで「そういう事実はありません」といわれたら、そのまま無視か、最寄りの警察署で「詐欺未遂」の届出をするという方法もありますね。 その回収会社への連絡は一切NGです。もし連絡したら「窓口は代理店だからそういう情報は確認できないようになっている。我々には依頼書もある」とかいわれて信じさせられてしまうと思います。もしそれが振り込め詐欺なら、相手はプロの詐欺師ですからね。 ニッテレ債権回収会社ってのが怪しいですね。なんだか日本テレビの関連会社っぽいじゃないですか。投資詐欺事件の代表である豊田商事事件では、あの会社が豊田商事と名乗ったのはトヨタの関連会社だと思わせるためだったんですよ。会社の実在は、登記すればいいだけだから誰だってできます。

sinoumin
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずNTTに出向いて対応してもらいたいと思います。

• santana-3
回答No.1

「ニッテレ債権回収株式会社」は実在する会社です。 未納のデーターがあるので、連絡がきたのでしょうが、NTTdocomoに問い合わせて、そのような事実がないのなら、何かの手違いになりますね。 NTTdocomoの正規ショップに行って、対応してもらいましょう。

sinoumin
質問者

お礼

ありがとうございました。早速NTTに行って対応してもらいたいと思います。