• 締切済み

債務譲渡通知(携帯電話の本体料金)

先日ニッテレ債務回収株式会社というところからタイトルのようなハガキが送られてきました。 管理回収委託先が上記の会社になってしまったようです。 携帯会社はソフトバンクで4年前に購入した携帯電話本体2台分の請求です。 近々入籍予定なのですが姓が変わった場合でもこの回収は続くのでしょうか?? また社員ではなくバイトをしているのですが給料の差し押さえ等はありえますか?? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

買った携帯電話の代金を踏み倒したい とんでもない質問ですな。 小学生でも分かりますよ 物を買ったらお金を支払わなくてはならないことを。

• oska
回答No.2

>管理回収委託先が上記の会社になってしまったようです。 自業自得ですね。 人間としての最低限の行動が出来ない不適格者と認定されたので、仕方がありません。 >近々入籍予定なのですが姓が変わった場合でもこの回収は続くのでしょうか?? 世の中、甘くありません。 踏み倒しを考えているのなら、諦めた方が良いですね。 結婚で姓が変わっても、借金は消えません。 質問者さまが死んでも、遺族に請求が回ります。 時々誤った解釈をしている方がいますが、時効でも借金は無くなりません。 時効は「あくまで、法的な返済義務消滅」に過ぎません。 良心の呵責から、時効後に返済を申し出て返済する事も可能なのです。 >社員ではなくバイトをしているのですが給料の差し押さえ等はありえますか?? 正社員・バイトは、一切関係ありません。 推測ですが、債権回収業者の多くは「催促・督促でも返済が無い場合、訴訟」を起こします。 婚姻で姓が変わっていても、関係ありません。 この小額訴訟は「100%近い確立で、質問者さまが敗訴」します。 婚約者・婚約者の親族にも、質問者さまが借金を踏み倒している事が明らかになります。 質問者さまだけの問題では無くなります。 「借金踏み倒し前科がある嫁が来る!」我が家では、合法的に婚約破棄ですね。 給料差し押さえですが、質問者さまに預貯金が無い場合は「裁判所の執行命令書」がバイト先に届きます。 バイトを解雇されても、返済まで色々と命令書が届きます。 正々堂々と踏み倒すのでなく、婚約者と一緒に夜逃げした方が良いですよ。 未だ、良心の呵責があります。

noname#189120
noname#189120
回答No.1

なんか結婚して姓が変われば取り立ては来ないのかとか、バイトでも差し押さえられるのかとか、ものっすごく自分勝手な意見ばかりなのですが、取り立てが止まれば払わないつもりなのでしょうか? 今は万引きしている状態ですが、万引きが見つかっても正社員なら払わないといけなくて、バイトなら払わなくてもいいのでしょうか? 人に聞く前に分かりませんか? 質問するレベルの問題ではないとおもいます。 ご自分が今泥棒の身であることもう少し認識してください。