• 締切済み

太る生活習慣を変えたい

30歳女性。2歳の娘がいます。 出産を機に、仕事を辞め、主婦になりました。 出産後、授乳していたせいもあってか、常に何かを食べたり飲んだりしていないと、落ち着かなくなってしまいました。 そのため、授乳中も全く体重は減らず、むしろ増加傾向に。 慌てて、食事に気をつけたり、運動したりしてみましたが、体重は戻りません。 私の生活習慣の問題点は… ①食べていないと気が済まないこと。 食事の片付けをしながら、準備をしながら、残り物や出来上がったおかずに手がのびます。 ②食卓ではあまり食べません。 家族には食べていると知られたくないのです。 台所で食べてしまっています。 食前のつまみ食い。 食後のお菓子。果物。 間食。 ③『食』への執着心が強いこと。 ストレス発散が『食』。 自分へのご褒美が『食』。 家族にもたくさん食べさせたいし、自分も体重を気にしないなら、どれだけでも食べたい。 これって、摂食障害みたいなものでしょうか? どうしたらいいんでしょう? 早く、こんな状態から抜け出したいのです。

みんなの回答

• diet7
回答No.4

食への執着心が強いことや、食にストレス発散を求めること、 自分へのご褒美が食ということは、妊娠前のあなたの性格では なかったと思います。 授乳が終わってから、そのようになったのであれば、 それは摂食障害ではありませんから、次のことが理解できると、 その食欲から抜け出すことができます。 説明の前に、インターネットでアトキンス式または糖質制限食を 検索して、どのようなダイエットで、どのような効果があるかを、 まず読んでみてください。 アトキンス式や糖質制限食は便秘や睡眠障害になりますが、 これを2週間続けると、糖質依存がなくなります。 ただし、便秘や睡眠障害は苦しいので、アトキンス式や糖質制限食を おすすめするものではありません。 次のことを理解するための基礎知識として読んで欲しいものです。 食欲は次のようになっています。 朝食で炭水化物を食べると、血糖値が上がります。 脳はそのときの血糖値を覚えていて、50mg以上低下すると、 自分のエネルギーが少なくなってきたとして、 空腹信号を出して、次の食事を促します。 ですから、のべつまくなしに食べたくなる食欲を抑えるには、 朝食でチーズやハム、肉、サラダなどをたくさん食べ、 炭水化物を少なくし、血糖値の上昇が50mg以上にならないように すれば良いのです。 そうすると、脳の食欲センサーが働かなくなり、自然と食欲が 抑えられます。 または、この身体の仕組みがよくわからないのでしたら、 便秘しないように、野菜とヨーグルトをたっぷり食べながら糖質制限食を 2週間続けると、その食欲から抜けられると思います。 糖質制限食を2週間続けると、体重が2Kg位は減ります。

• 272164
回答No.3

落ち着きましょう。 >(3)『食』への執着心が強いこと。 多かれ少なかれ、皆さん「食」には拘りと関心が強いです。 異常でもありません。 最初は量は問題とせずに、しっかり3食食べてみてはどうでしょうか。 ただし、間食は押さえること。 何か食べたいなと思ったら、水を飲みましょう。1日2リットル以上飲んでも構いません。普段飲んでいないのではないでしょうか。 それが出来たら次の段階ですが、量を少しずつコントロールしましょう。 運動はされているのであれば、継続してください。 お子さんを連れての散歩でも良いと思います。

回答No.2

たぶん、ストレス発散のためということなので、そのストレスを排除できないか考えることと、うまく回避できないか、考え方で対処できないかと持っていってはいかがですか。自分の場合もストレスがひどい環境で今いるのですが、どうしても即効性のある食に走ってしまいます。でも太ると精神が弱くなるのでますます悪循環に陥ります。太るのは簡単だけど、脂肪が燃焼するときに発生する毒物によって、それを癒そうとするための食欲で、やせるのはすごく難しいです。そのためには時間をかけてジワットやせるしか方法はありません。まず主食を半分にへらしてみてはいかがですか。たぶん後でお腹がすいて頭が重くなると思いますが何とかこらえていくうちに楽になります。体重が減少し始めたらしめたものです。ノートをつけて変化を残すと続けられます。やせれば気持ちも強くなるしそう簡単には太らなくなります。食べ物は簡単に言えば麻薬と同じです。最後に。一番の問題は生き方にあるということです。成功しても、またストレスがあれば元に戻ります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 食べ物の他に興味を持つことを見つけたほうがいいような気がします 自分で悪いな、これはまずいと思っているのであれば 病院で相談することもひとつの方法だと思いますよ ご参考までに