摂食障害の人の食生活とは?

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害の人の食生活について知りたい方へ。摂食障害は急増中で特に若い女性に多く見られます。過食嘔吐を主な症状とする患者さんは、どのような食事をしているのでしょうか。
  • 摂食障害の人の食生活にはさまざまなパターンがあります。家族と同居している場合、家族にはどのように伝えているのか、またはどうやって隠しているのか気になるところです。また、食事は自炊が主な場合もあれば、買ってきて家で食べる場合もあります。外食に関しては、苦痛ではない人もいれば、苦痛に感じる人もいます。
  • 摂食障害の人の食事には、過食や嘔吐といった行動があります。吐く場所としては、外のトイレを利用することもあれば、他の場所を使うこともあります。また、病院に通っている人もいれば、自己流の治療方法を取っている人もいます。外食に関しては、誰かと一緒に食べることが苦痛に感じる人もいれば、特に気にしない人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害の人。どのような食生活をしていますか。

私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 たくさん食べて吐いてしまいます。 摂食障害の患者さんは急増中で、特に若い女性に多いと言いますが、摂食(特に過食嘔吐)の患者さんはどのような食生活を送っているのでしょうか。 摂食障害の人のブログやホームページを読んだりはしているのですが、実際にオフラインでの知り合いに患者さんが居ないので、みんながどんな風に生活しているのか気になります。 ・家族と同居の方は家族にも伝えているのか?または、どうやって隠しているのか? ・食事は自炊がメイン?買ってきて家で食べる?外食? ・どこでどうやって吐いたりしてますか?外のトイレで吐く事もありますか? ・病院には行っていますか?どんな治療をしていますか? ・誰かと外食するのは苦痛では無いですか?どうしていますか? そのほか、どんな事でも良いです。 経験談や体験談、聞いた話でも結構なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まず最初にですが 摂食障害の人間のブログはあまり見ないほうがいいです 特に身長と体重を書き込んでいるもの 他ダイエット系も全部です 結局自分と比べてしまい もっと痩せなきゃ!という思いばかりが増えます。 個人的に見て まともなブログは今まで見たことがありません ただ すでに回復されている方のHPはとても参考になります ・家族と同居の方は家族にも伝えているのか?または、どうやって隠しているのか? >最初は姉に言うのが嫌でした 結局ばれましたが今でも話題にはしていません 言いたくないです。父と母は知っていますが昔は嫌なことを散々言われました 現在はもう慣れた的な感じで 何も言ってきません   ・食事は自炊がメイン?買ってきて家で食べる?外食? 外食はいちいちトイレに行くのがめんどくさいのと どうしても大量に食べるので 店員の顔が気になって行きません 一度焼肉の食べ放題に行きたいと言ったら 失礼だからやめろと言われました。ケーキバイキングは昔はよくいきましたが 周りの客からも変な目で見られるわでもう二度と行っていません  店員も私の方をずっと見ていたので気づいていたと思います ・どこでどうやって吐いたりしてますか?外のトイレで吐く事もありますか? 職場ではやっていましたが やはり食べる量がどう考えてもおかしいので 食べるのに太らないねとよく言われました。喉に手を入れるとどうしても咳き込むので 外では基本嘔吐はしないことにしています。 ・病院には行っていますか?どんな治療をしていますか? 通院中です。カウンセリングと投薬です 違う精神疾患にかかったので 摂食障害の治療が中断しました。先生と相談して専門のほうへ行くように言われていますが 根本的なものが解決しない限り治らないなと思っています。 この病気はかかった人間でないと絶対に理解できないので  ほぼ諦めています。ただ カウンセリングを続け 心の悩みを解決すれば ある程度治るとは思っています  ・誰かと外食するのは苦痛では無いですか?どうしていますか? 苦痛です。親からいつももっとゆっくり食べて!と言われるためです 親戚では食べるスピードが速いうえに 量が多いのでいつも嫌な顔をされます でも自分ではいったんスイッチが入るともう止められないのでどうしようもありません。 現在は症状がかなり落ち着いているので 嘔吐も毎回ではなくなりました 摂食障害の根となるものは 親との関係性が大きいとされているようです もちろん失恋や ストレスなどからもあります 他 原因は自信の損失などですね。自己の価値が低かったり 自分を責める傾向があったり この病気でやっかいなのは治ったと思っても 再発がしやすいことです 結局ストレスを食べるほうに向けるためです。 昔を思い起こしてみると あのころは誰がどうやっても止めることが出来なかったな と思います 食べることしか頭にありませんでした 栄養がいきわたっていないために 脳が食べろと要求しているのだと そう教えられましたが 寂しさや苦しい気持ち 悲しい気持ち 食べてさえいれば全て忘れることが出来ました 相談する人間も 頼れる人間も そして私自身が落ち着ける場所も  どこにもありませんでした 別におなかが空いていたわけでもない  食べるものが欲しかったわけでもないのに 不思議ですよね・・。 空虚感 空っぽになった心を埋めようとして 食べ物を詰め込んでも 胃がいっぱいになって苦しいだけ でもそれに依存するしかなかった だけどその気持ちを誰もわかってくれなかった 理解しようともしてくれなかった 長くなってしまいましたが 質問者様は今 とても苦しい時期ですね 摂食障害は 治したいと心から思えれば治ります  でも 治る=体重が増えるとおびえておられるのではないかと思います 当然食事を増やせば体重は増えますが ほとんどが体の機能を回復されるために回ると思います それに嘔吐で減っているのは 体の大事な組織 水分や体を維持する筋肉などです。もちろん脂肪も減りますが それ以上に筋肉が失われています きちんとした治療や 栄養の指導を受ければ リバウンドは防げます 心療内科を受診されるのであれば 摂食障害の専門の病院へ行ってください 体重を増やすなどは関係なく 辛いお気持ちを吐き出すだけでもいいので  お考えになってほしいです。 

aletheia7
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 闘病中の方のブログを読むのは、自分の症状が悪化するという意味では絶対良くないだろうな、と思って居ました。 でも結局見てしまっていましたが・・・。 家族に嫌な事を言われるのは辛いですね。 やっぱり、この病気は罹患した人しか分からない病気なのでしょうか。 外食は、やっぱり店員の目も気になりますね。 なんだか段々慣れてしまって、人目も気にせずガツガツ食べられるようになってしまった悲しさもありますが・・・。 摂食障害は「完治」は無いのかもしれませんね。 私も、もう何年も治ったり再発したりを繰り返してきました。 本当に、辛いです。