摂食障害の人の食生活とは?

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害の人の食生活について知りたい方へ。摂食障害は急増中で特に若い女性に多く見られます。過食嘔吐を主な症状とする患者さんは、どのような食事をしているのでしょうか。
  • 摂食障害の人の食生活にはさまざまなパターンがあります。家族と同居している場合、家族にはどのように伝えているのか、またはどうやって隠しているのか気になるところです。また、食事は自炊が主な場合もあれば、買ってきて家で食べる場合もあります。外食に関しては、苦痛ではない人もいれば、苦痛に感じる人もいます。
  • 摂食障害の人の食事には、過食や嘔吐といった行動があります。吐く場所としては、外のトイレを利用することもあれば、他の場所を使うこともあります。また、病院に通っている人もいれば、自己流の治療方法を取っている人もいます。外食に関しては、誰かと一緒に食べることが苦痛に感じる人もいれば、特に気にしない人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害の人。どのような食生活をしていますか。

私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 たくさん食べて吐いてしまいます。 摂食障害の患者さんは急増中で、特に若い女性に多いと言いますが、摂食(特に過食嘔吐)の患者さんはどのような食生活を送っているのでしょうか。 摂食障害の人のブログやホームページを読んだりはしているのですが、実際にオフラインでの知り合いに患者さんが居ないので、みんながどんな風に生活しているのか気になります。 ・家族と同居の方は家族にも伝えているのか?または、どうやって隠しているのか? ・食事は自炊がメイン?買ってきて家で食べる?外食? ・どこでどうやって吐いたりしてますか?外のトイレで吐く事もありますか? ・病院には行っていますか?どんな治療をしていますか? ・誰かと外食するのは苦痛では無いですか?どうしていますか? そのほか、どんな事でも良いです。 経験談や体験談、聞いた話でも結構なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まず最初にですが 摂食障害の人間のブログはあまり見ないほうがいいです 特に身長と体重を書き込んでいるもの 他ダイエット系も全部です 結局自分と比べてしまい もっと痩せなきゃ!という思いばかりが増えます。 個人的に見て まともなブログは今まで見たことがありません ただ すでに回復されている方のHPはとても参考になります ・家族と同居の方は家族にも伝えているのか?または、どうやって隠しているのか? >最初は姉に言うのが嫌でした 結局ばれましたが今でも話題にはしていません 言いたくないです。父と母は知っていますが昔は嫌なことを散々言われました 現在はもう慣れた的な感じで 何も言ってきません   ・食事は自炊がメイン?買ってきて家で食べる?外食? 外食はいちいちトイレに行くのがめんどくさいのと どうしても大量に食べるので 店員の顔が気になって行きません 一度焼肉の食べ放題に行きたいと言ったら 失礼だからやめろと言われました。ケーキバイキングは昔はよくいきましたが 周りの客からも変な目で見られるわでもう二度と行っていません  店員も私の方をずっと見ていたので気づいていたと思います ・どこでどうやって吐いたりしてますか?外のトイレで吐く事もありますか? 職場ではやっていましたが やはり食べる量がどう考えてもおかしいので 食べるのに太らないねとよく言われました。喉に手を入れるとどうしても咳き込むので 外では基本嘔吐はしないことにしています。 ・病院には行っていますか?どんな治療をしていますか? 通院中です。カウンセリングと投薬です 違う精神疾患にかかったので 摂食障害の治療が中断しました。先生と相談して専門のほうへ行くように言われていますが 根本的なものが解決しない限り治らないなと思っています。 この病気はかかった人間でないと絶対に理解できないので  ほぼ諦めています。ただ カウンセリングを続け 心の悩みを解決すれば ある程度治るとは思っています  ・誰かと外食するのは苦痛では無いですか?どうしていますか? 苦痛です。親からいつももっとゆっくり食べて!と言われるためです 親戚では食べるスピードが速いうえに 量が多いのでいつも嫌な顔をされます でも自分ではいったんスイッチが入るともう止められないのでどうしようもありません。 現在は症状がかなり落ち着いているので 嘔吐も毎回ではなくなりました 摂食障害の根となるものは 親との関係性が大きいとされているようです もちろん失恋や ストレスなどからもあります 他 原因は自信の損失などですね。自己の価値が低かったり 自分を責める傾向があったり この病気でやっかいなのは治ったと思っても 再発がしやすいことです 結局ストレスを食べるほうに向けるためです。 昔を思い起こしてみると あのころは誰がどうやっても止めることが出来なかったな と思います 食べることしか頭にありませんでした 栄養がいきわたっていないために 脳が食べろと要求しているのだと そう教えられましたが 寂しさや苦しい気持ち 悲しい気持ち 食べてさえいれば全て忘れることが出来ました 相談する人間も 頼れる人間も そして私自身が落ち着ける場所も  どこにもありませんでした 別におなかが空いていたわけでもない  食べるものが欲しかったわけでもないのに 不思議ですよね・・。 空虚感 空っぽになった心を埋めようとして 食べ物を詰め込んでも 胃がいっぱいになって苦しいだけ でもそれに依存するしかなかった だけどその気持ちを誰もわかってくれなかった 理解しようともしてくれなかった 長くなってしまいましたが 質問者様は今 とても苦しい時期ですね 摂食障害は 治したいと心から思えれば治ります  でも 治る=体重が増えるとおびえておられるのではないかと思います 当然食事を増やせば体重は増えますが ほとんどが体の機能を回復されるために回ると思います それに嘔吐で減っているのは 体の大事な組織 水分や体を維持する筋肉などです。もちろん脂肪も減りますが それ以上に筋肉が失われています きちんとした治療や 栄養の指導を受ければ リバウンドは防げます 心療内科を受診されるのであれば 摂食障害の専門の病院へ行ってください 体重を増やすなどは関係なく 辛いお気持ちを吐き出すだけでもいいので  お考えになってほしいです。 

aletheia7
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 闘病中の方のブログを読むのは、自分の症状が悪化するという意味では絶対良くないだろうな、と思って居ました。 でも結局見てしまっていましたが・・・。 家族に嫌な事を言われるのは辛いですね。 やっぱり、この病気は罹患した人しか分からない病気なのでしょうか。 外食は、やっぱり店員の目も気になりますね。 なんだか段々慣れてしまって、人目も気にせずガツガツ食べられるようになってしまった悲しさもありますが・・・。 摂食障害は「完治」は無いのかもしれませんね。 私も、もう何年も治ったり再発したりを繰り返してきました。 本当に、辛いです。

関連するQ&A

  • 摂食障害への一般論

    過食嘔吐患者です。まだ初心者ですがまわりの人の目が気になります。 摂食障害とは過食・拒食、それに伴う嘔吐、食べ物依存、鬱などのことです。 あなたの友人や恋人が摂食障害だったらどう思いますか?やっぱり引きますか?

  • 摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

    こんにちは。 私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。 もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。 でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。 3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。 同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。 私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。 チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。 頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。 不快に思われる方も居ると思います。 でも、私は痩せたい思いがなくなりません。 過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。 どうしたら痩せられますか? どうしたら完吐きする事ができますか? 気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

  • 摂食障害 信じてもらえない

    摂食障害だと思うのですが(過食嘔吐) 152cm60kgで 血液データ良好だと 信じてもらえません どうしたらいいですか 過食嘔吐やめたいです

  • 摂食障害でダイエット

    近頃、自己嘔吐をして痩せようとしている女性が多いようですね。 ダイエットのカテゴリを読んでと嘔吐をしても摂取カロリーは変わらず体に負担をかけるだけだそうです。 摂食障害のサイトを見ていても過食嘔吐に発展し、摂取カロリーが増えて太っていくと書いていました。 でも摂食障害になった人はみんなカリガリに痩せ細っています。 最近ではリンジーローハンやニコールリッチーが摂食障害と疑われていますが、今では少し痩せすぎですが以前の太っていた頃に比べて綺麗になっています。 摂食障害者の経験談を聞いていても嘔吐だけで痩せたそうです。 食べては嘔吐をすると痩せていってしまうのでしょうか? ※私は自己嘔吐をしませんしダイエットをしようともしてませんので、それを踏まえて回答お願いします。 ※自己嘔吐が危険な事は承知しています。嘔吐しようとしている訳ではありません。

  • 摂食障害を治したい。

    タイトルの通りですが、摂食障害の治療に関する質問です。 拒食の時期、過食嘔吐の時期、平常な時期の3パターンを繰り返しています。 時間や事情があり、通院は不可能です。 また摂食障害によく言われる家族との話し合いも不可能です。 自力で何とかしたいのですが、良い方法があれば教えてください。 一番苦しいのは過食嘔吐の時期を迎えたときです。 生理の前後にたいてい起こります。 生理の後は拒食それからしばらくして平常な食事が出来るようになったと思ったら、また過食になります。 率直な意見を聞きたいので、必要な補足は足していきます。 正直に書いていきたいと思いますので、力を貸してください。

  • 摂食障害はすぐには治らない?

    非嘔吐過食やチューイングの摂食障害もちです。 原因は多分ですが、会社での孤立です。 抑うつ状態になり、会社を休職しました。 でもなかなか摂食障害はよくなりません。 原因を取り除いても、摂食障害はすぐには良くならないものですか?

  • 摂食障害を克服された方、もしくは悩んでいらっしゃる方

    私は18歳の女子で、四月から短大生です。 摂食障害になったのは去年の夏頃からで、拒食→過食(嘔吐無し)→過食嘔吐・・・と、色々経験してきて、現在もこの過食嘔吐に苦しんでいます。 精神科には通ってお薬も処方していただき、先生と定期的に摂食障害についてなど、色々相談にものっていただいています。 家族や近い親戚などは、私が摂食障害で苦しんでいるのを知っています。 ですが、友達には誰一人として、私がこんな病気であること・苦しんでいること・・・などを相談していません。親友にも、です。 そこで質問です。 皆さんは、自分の病気のことや病院のことを家族や親戚に話していますか?もし、話されておられるのなら、そのときの友達の様子などはどうでしたか?話して良かったと思っておられますか?

  • 摂食障害の恋愛

    31歳♀です。 普通に会社員として生活しつつ過食嘔吐が10年程続き、もう恋愛のチャンスなど無いと思っておりましたが、2ヶ月程前たまたま知り合った年上の男性と週1ぐらいで会うようになりました。この男性と長く付き合いたいと思っています。でも、自分の今現在を考えると、とても普通の生活はできません。 彼には私が摂食障害であることは言っていません。今現在はまだ、そのような事を告白する関係ができていないと思っています。 あまりにも摂食障害の期間が長いため回復する自分が想像できません。 私と似たような立場から脱出し、恋愛を成就された方がいらっしゃいましたら体験談をお聞かせください。 また、どなたでも結構なのでご意見ください。

  • 摂食障害のパートナーがいる方に質問です

    奥さん(旦那さん)が摂食障害の方にお聞きしたい事があります。 妻は過食嘔吐です。 もう10年以上苦しんでいます。 私も本を読んだり色々調べてどういった病気かは理解しているつもりです。 今後二人で助け合いながら、病気を治していくために、参考としてみなさんにお聞きしたいと思います。 奥さん(旦那さん)が摂食障害だけど、こういう生活したら少しましになったよ。 こういう風に接したらよくなったよ。 といった体験談をお聞かせ願えたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 摂食障害

    過食嘔吐という摂食障害があるじゃないですか、あれはものすごい量をたべて、そのあとに吐き出してしまうものだと知りました。では、普段から一人前くらいしか食べないけど、自分の意思で吐き出してしまうのはなんですか? 拒食症でも、過食症でもないですよね? でも恐らくダメなのかな…とは自覚してます。 ただなんなのか教えて下さい。