• 締切済み

間違った生活習慣の後のダイエットについて

摂食障害の経験があり、正しい生活に戻そうと努力しているのですがこれでいいのか不安がありアドバイスをいただきたいです。 25歳女性。160cm58キロ、体脂肪率28%です。 17歳くらいから摂食障害で年とともによくなってきてはいますが、ここ数年 ・普段は1200から1300くらいの食事 ・週に1度くらい過食で4000キロカロリーくらいの摂取 ・次の日からまた1200から1300くらいの食事 ・ジムで、週に3,4回の有酸素運動(40分程度)と筋 トレ の生活をしてきました。以上のような生活で週に1度くらい過食をしてもそのあと1200から1300くらいの食事と週3,4回の運動をしていれば自然と55キロ(体脂肪率23%)に戻っていました。  しかし去年の4月に就職をし、10月にジム通いをやめてしまったせいもあってか以前のように週1回程度の過食をした後で運動と食事を制限しても体重が戻らなくなり現在は58キロあります。 これを機会に、無理な食事制限をやめ、落ちてしまったと思われる筋肉をつけようと一大決心をし、 ・一日1600キロカロリー程度を目安に摂取 ・たんぱく質は70以上を目安 ・炭水化物・野菜は毎食摂る ・一日60分程度の通勤を兼ねたウォーキングと週2回程度の水泳(一回につきゆっくりクロール700メートル程度) ・上半身、下半身を一日交代でダンベル、チューブを主に使ってトレーニング を3週間前からはじめました。まだ体重に対する恐怖心があって体重計には乗ってないのですが、体が変わってきているのか、そして体が変わっていくのか不安です。  長年、間違った食生活や習慣をしてきた後で上記の うな生活に変えた場合、どのような影響が体に起こりるでしょうか(体脂肪を減らし、代謝のよい体にすることはできるのでしょうか)。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

同じことをしてきても、加齢により身体各機能のdownをカバーするために非常用補助エネルギーとしての脂肪を体は動かしていない部分に貯めようとします・・・という事は前提として知って置いてください。 日本の普通の食事程度とすると、炭水化物は少なく・・・半分から1/3程度でも大丈夫なはずです。 運動中にエネルギー切れにもそれでも書かれている程度の運動ではならないはずです。もし成りそうな兆候があったら、バナナでも、飴でも食べてください。 前の生活比較的大目の運動の割りに蛋白が少なかった気はします。 食事量が少ないと、それだけバランスを取るのが難しくなり、微量栄養素の不足も考えられます。すると各種酵素の働きも落ち、体内の化学作用に障害が出ます。 週に一回の大食いは精神バランスを取るためには担当医からも止めなくても良い段階には言われたとは思います。今はどうなのでしょう。 可能なら、極軽い反復絶食程度を年に一回程度を専門家の指導の下に行う事も良いかとは思います。これはそれで体重をどうかしようというのではなく、体内のリセットのためです。 単位がありませんがタンパク質は70グラムだと思いますが、食事でだけで取ると脂質もかなり混ざりませんか?それには気をつけてください。 運動自体は良いので、其の前後のストレッチや関節の運動及び、運動中の呼吸法を確実に行う事です。 既に数年は努力を御自分でされているのですから、これ以上は今までにも付いていたとは思いますが、専門家の直接指導を受けることが一番のお勧めです。 文章だけでは細かい部分が分かりませんから。

nao1029
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。 加齢と脂肪の蓄えとの関係、参考になりました。 現在は、摂取カロリーを増やしたせいかバランスに気をつけているせいかわかりませんが、ここ3週間は、週に一度程度食べ過ぎるときでも2500から3000キロカロリーですんでいます。それでも食べ過ぎてしまうと食事を減らしたくなってしまうのですが、ぐっとこらえて次の日からまた平常どおりの食事を摂るようにしています。 ご指摘のように食事だけではたんぱく質摂取とともに 脂質も過度に摂ってしまう可能性ありますね。現在はなるべく白身の魚や低脂肪の乳製品にする、くらいのことしか気をつけていませんが、機会があったらプロテインなども利用してみようかと思っています。 運動についてもストレッチや呼吸法などにあまり気を使っていなかったことに気がつきました。今晩からがんばってみます。 食べることにまだ抵抗があり摂取カロリーを増やすこともおそるおそるなのですが、アドバイスいただいた点に注意ししばらく現状を維持してみて、うまくいかないようでしたら専門の方にも相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

拒食過食経験者です。どうしたらこうなるとかそういった回答はできません。しかし、太るのは駄目だなんて考えをまず捨てなければいけないのです。運動しなければ食べることはできませんか?まずはその根本的な執着をとりはらわなければなりません。筋肉をつけるのはそれからです。摂食障害を持った人は強迫観念が強いんです。だから、運動に対する強迫観念がでてしまわないか心配です。。。。運動しないとたべれないとか。。。私はそういった観念にとらわれてしまったことがあるので、、、。参考に。

nao1029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに強迫的なところあります。 一度決めたらそのノルマを必ずこなさないと気がすまないようなところがあるので、「やる気がしない日はやらないこと」ができたら自分を誉めるくらいの気持ちでいます。運動を「しなければいけない」というような気持ちは今でもありますが、運動すること自体が今ではリラックスになっていること(水泳)、そして今回思い切って食べる量を増やしてみることで少しでも食事や運動しなければいけないというこだわりが減っていけばいいなという感じです。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエットのこの後

    こんばんは、30歳男、運動や筋トレは高校卒業後一切していませんでした。 その前は3歳から水泳野球剣道陸上と何かしらの運動はしていました。 最近太ってきたので少々ダイエットを始めました。 タニタのカロリズム Basicとオムロン 体重体組成計 HBF-214 カラダスキャンで計測しています。 1月前は 身長170体重66骨格筋率38%体脂肪18%位でした。 食事を1日1600キロカロリーに制限し週3で毎朝一時間ほど歩いたり走ったりで700-00キロカロリー程運動、週末は2時間半ほど歩いたり走ったりで1800キロカロリー程消費していました。 1月後の今日は 身長170体重60骨格筋率43%体脂肪は12%になり これからどうしようかと思います。 朝の運動は続けるつもりですし、食事も過剰に食べる気はありません。 が筋トレを取り入れた方が良いのか??筋トレをするなら食事はどうしたらいいのか?? そのそもこのデータはどうなのでしょうか??骨格筋率などは平均よりはやや高めなようですが この体重計のデータは信用できるのでしょうか?? 12年も運動してなかった人間の骨格筋が平均より高いとかあるのでしょうか? なんだかどこまでデータを信用して良いかも分かりません。 どういった方向に持って行くのが良いでしょうか?? 急激に減らしすぎでしょうか?? 脂肪を減らすのか筋トレをするのかその際の食事等々なにか案があったら教えて下さい。 お願いします。

  • ダイエット時のカロリー量について

    こんにちは。一ヶ月前からダイエットをしているものです。男です。 筋トレを上半身→休み→下半身→休みを基本サイクルとして行っていて、カロリーは筋トレ日に1900キロカロリー、休みの日に1500キロカロリーほど摂取しています。タンパク質は一日平均で140g摂取しています。体重1キロあたり2グラムちょっとの計算になります。 一ヶ月前は体重63.5キロ、体脂肪率20%でしたが、現在は体重59.5キロ、体脂肪率17%になりました。計算すると、この一ヶ月で脂肪が13.3キロから10.1キロになったことになるので、体重4キロ減に対して脂肪が3キロ減ということになります。つまり、残りの1キロは筋肉が落ちてしまったことになるのですが、一ヶ月で4キロの減量、除去脂肪量:除去筋肉量=3:1というのは、ダイエットとしては無難なのでしょうか? 自分はなるべく筋肉量を減らしたくないので、筋トレをしているのですが、摂取カロリーは1900程度でいいのでしょうか?ダイエット時は筋トレする場合は体重1キロに対して30キロ~35キロカロリーを摂取すべきということがとあるホームページに書いてあったので、それを実行しているのですが… また、以前ここで、有酸素運動は筋肥大の妨げになるとアドバイスをもらったので、減量中と言えど、有酸素運動を行っていません。 自分が今一番気になっているのは、摂取カロリーで、なんだか少なすぎるような気がしてきたのですが、今後このままでいいのか、アドバイスをお願いします。

  • ダイエットについて教えてください!

    こんにちは。 身長166cm、体重60kg、体脂肪28%後半、18歳の女です。 10月2日からダイエットを始めて、体重が3kg、体脂肪が4%減りました。 食事はバランスを考え、できるだけ毎食作って1600キロカロリーに抑えるようにしています。 特に食事の質や量に差はつけず、朝昼夜すべて白米を100g程度食べて、夕食にお肉を食べたりもしています。 間食はしないようにしていると時々食べ過ぎてしまい、翌日に摂取カロリーを調節することが何度かありました。 私はこのドカ食いをしては次の日調節するとういうのを無くしたいのです。 そこで、一日の摂取カロリー1800キロカロリーくらいにして、間食も一日150キロカロリーまでなら食べるようににするのはやめたほうが良いでしょうか? また運動は毎日コアリズムの初級プログラムをやっています。 でも見た目があまり変わっていません。確かに食べすぎては調節することが繰り返されていたら見た目が変わらないのは当たり前だと思います。 これから一日1800キロカロリー摂って、コアリズムをするだけではやはり痩せることはできないのでしょうか?? どんな方法をとれば痩せられるでしょうか?? まとまりのない文章ですみません(>_<) よろしくお願いします!

  • 最適なダイエットは?

    40代おばさんです。 体重(7キロ減らしたい)と体脂肪率(現在28%→22%にしたい)を減らしたいのです。 体組成計ではかると、 体脂肪率が標準~やや多め 筋肉量がやや多めの体型。 産後からがっちりしてしまい、悲しいです… 基礎代謝は1180キロカロリー 食事は少なめにしてます、夕飯は白米を抜きます。 普段運動はしません。 デスクワーク、家事で、1日1万歩くらい歩いているようです。 週3~4日運動の時間をとりたいです。 どのような運動をどれくらいの時間やるのが適してますか? よろしくお願いいたします。

  • ダイエット

    去年の10月から少し食事制限と1日30分くらいの運動で体重54kg→51kg、体脂肪率30%→25%台になりました。が、見た目にはさほど変化はなく、せめてあと体脂肪率を20%前半に絞りたいと思っています。今は食事はだいたい1700キロカロリー弱とってます。運動は2歳の双子を抱えており、これ以上の時間をとるのは難しいので、食事制限しかないのかぁと思いますが、もともと食べることが大好きなため今でも結構辛く、1ヶ月~2ヶ月くらいの期間限定なら1200とか1300キロカロリーくらいに抑えることも頑張れるかもしれませんが、今みたいに1600とか1700キロカロリーくらいまで摂取カロリーをあげたらまた元に戻ってしまうのでしょうか。それなら何の為に頑張るのだろう、ずっとダイエット続けなければいけないのかと思うと心が折れそうです。しょうがないことなんでしょうか…。

  • ダイエットをしてますが、痩せるか不安です。

    ダイエットをしてますが、痩せるか不安です。 産後1年が経ち、2度出産経験のある30歳の主婦です。 1回目は自然分娩で、2回目は帝王切開でした。 妊娠時は20キロ近くも増え15キロは減らしたものの、体脂肪もかなり増えたまま今に至ります。 162cm、体重65キロ、体脂肪37%と恐ろしいです… 普段は子育てに追われているのに、なぜ…? 食事は、産後3ヶ月頃から制限して、朝は和食(450kcal)を7時前に食べ、昼は400kcalを12時前に食べ、夜は17時頃に200kcalのダイエットスープを飲んでそれ以降は食べてません。 体重は65キロ以下にならず、体脂肪は変わらずなので、食事制限はそのまま続行し、運動を始めました。 運動は、腕立て50回・腕立て50回、エアロバイク50分(心拍120維持)を毎晩するようにしました。 が、体重が少し増え、体脂肪は変わらずです。 まだ、運動を加えてから1週間しか経っていないので結果はでないのは当然ですが、この方法は間違ってはいないのか?本当に半年もすれば今より痩せて、体脂肪も減るのか不安です。 何か、指摘があれば教えてください。

  • ダイエット

    160センチ 43キロです 43キロというのは 電子体重計?のような 0,1単位までではなくメーターが振られるタイプの もので測定したものです ・まず1つめ、この体重計で計る体重は正しいのでしょうか・・・? 温泉などはあまり行かないのでグラム単位の体重計は 乗ったことがありません・・・汗 新しい体重計は2週間中くらいに買う予定でいます!! ・それと2つめは、ダイエットで、1日の食事1500キロカロリーは 摂取しすぎでしょうか? やはりダイエット中は1日1200キロカロリー摂取しないくらいに 食事制限するべきですか? (運動は通勤往復でウォーキング30分するか、しないか、くらいです。) 回答おねがいします。

  • 高校2年生、ダイエットと運動

    高校2年生、ダイエットと運動 1日の摂取カロリーを700~900キロカロリー前後にして おやつは週に2回まで、揚げ物とパン類とうどんは全く食べない 19時以降は何も食べないダイエットをしています。 レコーディングと毎日の半身浴 週に4回程度、少なくとも40分のウォーキングもしています 4月の初めからスタートして、153センチ65キロから59キロまで落としました。 体脂肪率は41%から36%まで落ちました。 55キロになったら運動を増やそうと思っています あとどういう運動を増やせばいいのか教えていただけますか? また、上記の生活について改善すべき所はありますか? 回答お願いします

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • ダイエット方法のアドヴァイスお願いします!

    こんにちは。 私は159センチで今体重が52.5キロです。 12月当初51キロだった体重が1ヶ月位毎日お菓子や菓子パンを過食みたいに食べ続けていて1ヶ月で4キロも太ってしまい、体にかなり悪いと思い直し、当初に戻ろうと今ダイエットというか、食事改善や運動を行っています。 1ヶ月経ち2キロほど減ってだんだん落ち着いてきました。 今は朝 ご飯お茶碗1杯 野菜 牛乳1杯 お昼 おにぎり2個 とか パンなど  夜 ご飯お茶碗1杯 野菜 豆腐などのたんぱく質を摂取出来るもの おかず  で大体1300カロリー位摂取しており、土日以外ジムで400キロカロリー消費する運動を 空腹時に行っています。 おかずは揚げ物などをなるべくさけて脂質が不足しないようにアボガドやナッツ類など少量で得られる物から摂取出来るようにしています。 リバウンドしたくありませんのできちんと炭水化物も摂取しています。 太ももが異常にに太く過食の時に着いた脂肪全て太ももについてる感じで、そこだけ気になります。本当に太いです。部分痩せは不可能と聞きましたので体重が落ちれば自然に太ももの脂肪も落ちると思いますが・・ このままこの生活を続けていってリバウンドなしに夏くらいまでにあと2キロ程落として大丈夫でしょうか? 健康的に痩せるにはどこかもう少し改善した方が良い所などありますか? アドヴァイスお願いします