ことえりの不具合について

このQ&Aのポイント
  • ことえりを使っていると特定の単語の変換ができない問題が発生しています。
  • 特定の単語を入力するとフリーズしてしまい、アプリケーションを閉じるまで半角英数しか使えません。
  • この問題はウェブブラウザだけでなく、MailやWORDでも発生している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ことえりの不具合について。特定の単語の変換ができません。

OS10.5.8/ことえりを使っています。 最近、特定の単語を入力するとフリーズしてしまい、大変困っています。 今のところ判明しているのが 「しごと」と「しゃかい」で、「しごt」まで入力するとフリーズします。 「しゃかい」の場合は「しゃk」で止まってしまいます。 一度こうなってしまうと、アプリケーションを閉じるまで半角英数しか使えません。 なぜこの二つの単語なのかもさっぱり分かりません…。 単独で「と」、「か」と入力することは可能です。「ことえり」も問題なく入力できます。 ウェブブラウザだけかと思ったのですが、Mail、WORDでもフリーズしたので、 恐らく全てのアプリケーションでこうした事態になります。 ディスクユーリティでハードディスクを検証しましたが、特に異常はありませんでした。 どうすれば元に戻るのでしょうか、ご存知の方がおられましたらアドバイスをよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiba
回答No.1

# とりあえず解決策ではありません Leopardの「ことえり」には、「はたけクラッシュ」と呼ばれる有名なバグが10.5で出まして 10.5.1で修正された(ことになっている)のですが、ご相談の現象は10.5.8とのことながら、 その「はたけクラッシュ」に現象が似てますね。 「ことえり はたけ」くらいでGoogle等で検索してもらうと、(*1)のページ等のように、 Leopardリリース直後には結構騒ぎになっていたことが分かるかと思います。 (*1) E-WA'S BLOG: Mac OS X 10.5(Leopard)のことえりに「はたけ」の呪い?  http://d.hatena.ne.jp/E-WA/20071101/1193898908 で、まだ10.5.1がリリースされる前の対応として、(*2)(*3)のページで「ことえりの辞書関連の ファイルをTigerのものに入れ替える」という情報が出ていました。 (*2) Macの手書き説明書:Leopardにおけることえりフリーズ問題を解決する  http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1305.html (*3) Trowel(ページの中段に情報があります)  http://pencilsoftware.com/koneta.html 騒ぎとしては上記のような情報が出た直後に10.5.1のアップデータがリリースされることで 沈静化したのですが、どうもその後も似たような現象が散発的に発生していたようで、 (*4)のような情報もあります。 (*4) OS運用記録8月2 (2008年8月12~13日の項目を参照)  http://nmuta.fri.macserver.jp/unei0808a.html このページで出ている現象は、ユーザー辞書以外にもいくつか付加辞書を追加していて そこに問題が発生した…という話のようですので、その意味で厳密には「はたけクラッシュ」 とは同一の原因ではないようなのですが、むしろ今回のご質問は(*4)の現象に酷似している 感じがします。 ただし、(*1)(*4)のいずれも、現象としては「ことえりにおける日本語形態素解析部分に 問題があり、ことえりをハングアップさせている」という文章で表現できる問題ですし、 対応として「ことえりの辞書関連ファイルを置き換える」ということで現象を回避している 点も共通しています。 …ということで、ご質問の内容からは a) お使いの環境で「ユーザー辞書」以外に何らかの辞書を追加して使っていないかどうか b) お使いの環境でTime MachineやCarbon Copy Cloner等を用いたシステム起動HDDの フルバックアップを作っているかどうか というところが分からないのですが、もしa)が「Yes」であればとりあえず外してみるなり、 b)があるようでしたら、辞書関連ファイルだけバックアップから戻してみる…といった ところを試してみることになろうと思います。 もしそれが思わしくないようでしたら、対応バージョンが異なっていますが、(*3)に出てくる ツールを使ってみることも検討した方がいいかも知れません。ただしこれはかなりの 「劇薬」に相当する対応になる筈ですので、もし使うにしてもat Your own riskで。

yorryxxx
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございました。 早速、Time Machineから該当のファイルを復元してみました。 そのあと再起動すると、「仕事」も「社会」も変換できるようになりました! 本当にストレスだったので、ほっとしております。 >(*4) OS運用記録8月2 (2008年8月12~13日の項目を参照)  ​http://nmuta.fri.macserver.jp/unei0808a.html​ が、全く同じ症状で大変参考になりました。ありがとうございました。