• ベストアンサー

wordで、前の単語とくっついて変換される

説明しづらいので、具体例で説明いたします。 wordで「λの計算」と入力したいときを考えます。 1.まず「λの」と入力します。 2.次に「計算」と入力します。 3.すると、普通のエディタでは、「λの計算」と出力されると思いますが、 wordでは、「λのけ遺産」と出力されてしまいます。 これをやめさせるにはどのようにすればよいでしょうか? つまり、「前に入力した単語」と「今、入力している単語」が くっついて変換されてしまうという事態をやめさせ、 普通のエディタのように出力されるようにしたいということです。

noname#108554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Wordだけで変換がおかしいのなら、入力方式が[ナチュラルインプット] になっているためですね。言語バーが表示されているなら青球の部分を クリックして[ IMEスタンダード ]に戻してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

前の単語とくっついているんじゃなくて、計算という1つの文節がわかれているのが問題です。 確定前の状態でシフトを押しながら→を押して「けいさん」すべてが青くなった状態で変換してください。 学習機能がありますから、次からはこの語句についてはそのようなことはなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あとバージョン情報を忘れてました。 OSはwindows2000、word2002です。 確かにそんな感じでできますが、 wordだけそんな操作が必要なのは面倒です。 例えばPowerPointで同じやり方で入力すると、 ちゃんと「λの計算」のように出力されます。