• ベストアンサー

ワードでの文字の変換

パソコンを買ったばかりです。 ワード2002ですが、文字を入力して変換すると、カーソルが文字の最後にこないで、前の単語にきてしまいます。次に文字を入力するときに矢印キーでカーソルを移動させなければならないのです。ワード2000では、文字を変換したときは、カーソルは変換後の文字の後ろにきたはずなのですが・・・ また、クリップアートをクックしても、絵が出てきません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

Word2002というより、PCじたいを買ったばかりとのことなので、MS-IMEがまだまだ学習されていないだけのことでしょう。 変換する時に、aityanさんの入力したい文字の候補がたくさんあり、その中でも一番一般的な文字が優先されて変換され、それが一文字なのか二文字なのか分かりませんが、途中の文字で変換されてしまう「文節変換」をしているんだと思います。 でもこのような状態は最初だけです。何度か同じ文字を選択して変換していくと、MS-IMEが学習されてすぐ選択したい候補が出てくると思います。これはそのPCにインストールされている全てのアプリケーションでも言えることです。 それか、その文字の使う頻度が高くすぐに変換されないと困るといった場合は、「単語/用例の登録」をして変換の第一候補となるようにする方が良いでしょう。これは後から削除することも出来ます。

aityan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 用例の登録を行ってみたいと思います。 また、なにかありましたら、質問しますのでよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ワード2002の文字変換

    文字を入力後、変換します。 たとえば、「女性似合う機会が多い。」を「女性に会う機会が多い。」に直そうとします。 カーソルを似合うまで移動して、「似」を「に」と直しました。 次に、「合う」を「会う」に直そうとする場合、右矢印キーでカーソルを「合う」に合わせようとしても、文字が確定してしまって、カーソルを移動できないのです。連続してこれを行おうとする場合のやり方を教えてください。 また、カーソルが文章の末尾の「。」まで移動しないので、次の文章を入力するときに、そのつど、カーソルを末尾まで移動しなければなりません。 ワード2000ではこのようなことはなかったのですが、ワード2000と同様に使用するにはどうしたらいいのでしょうか。これでは、とても不便なのです。 わかる方教えてください。

  • WORD2002の文字変換について

    WORD2002SP2をWindowsXP上で使用しています。 急に文字変換の形式がおかしくなってしまいました。どのようにしたら戻るのか教えてください。 たとえば、「今朝は駅前に多くの小学生が集まっていた。」という文章を入力するとき、「けさはえきまえにおおくのしょうがくせいがあつまっていた。」と打ち込み、スペースキーを押して変換します。これまでは文節ごとに下線が引かれ、「今朝は」のところの下線が太線になっており、スペースキーをもう一度押すと他の変換候補が表示されました。で、矢印キーの→で次の文節に移動できました。 でも今はスペースキーを最初に押したとき、最後の「。」の部分に太い下線が引かれ、もう一度スペースキーを押すと「。」の変換候補が表示されます。←キーを押すと左の文節に移動できるのですが、一回押すごとに一文字ずつしか移動できないので最初の文節の「今朝は」まで移動するのが非常に面倒です。 この症状が出ているのはWORDだけであり、メモ帳では以前の通り入力することが出来ます。今この文章を書いている時も、以前のように入力することが出来ます。 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Wordの変換時のことについてです

     現在、ワード2002を使っているのですが、文章を変換するときに、今まで(ワード2000)はスペースを押したあと、矢印キーの左右を押すと、単語ごとに下線部が移動していたのですが、2002では一文字ずつになってしまい、すごくうっとうしく感じています。  これを2000のように戻すにはどうしたらよいでしょうか?

  • ワードの変換がうまくいきません。

    PC:SHARPのMEBIUS OS:WindowsXP(HE) です。 メーカーに修理に出して、戻ってからワードの変換がなんかおかしくなっています。 ・明らかに変換候補がおかしい。絶対に使わないような文節で区切って変換します。  変換候補のパターンなどは自分で設定できるんでしょうか? ・変換した跡に、カーソルが入力した文章の一番最後に移動しない。文章の途中にカーソルを戻して、変換作業をしてエンターキーを押すと、普通カーソルは次の文章を入力するために、それまで入力していた文章の一番最後に自動的に移動すると思います。ところが、エンターキーを押しても、カーソルの位置は変わりません。その為、自分で、いちいちカーソルを次に入力するところまで持っていかなくてはならず、非常に面倒くさいです。  これは、どこで設定するのでしょうか?  

  • ワード2002文字変換

    お世話になります。 ワードで文字を入力し変換、確定した場合、エクセルのように変換確定の履歴を持てないのでしょうか? 例えば、”おしえて”で”教えて”と変換、確定し、次に再度、”お”を入力したら”教えて”の単語が表示されないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • wordでの漢字変換の長さについて

    wordを使用中、漢字変換をする際に、変換の長さを変えたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 多量の文章を早く入力するような作業をしておりますが、変換で単語の長さの認識が思ったようにいかない場合が多く、不便を感じています。 例えば「気」という字を(「木」「期」などと区別して1回で変換させるため)「きま」と辞書登録しています。ところが、「きま」と入力し、変換のためにスペースキーを押すと、まず「き」の部分だけを変換しようとして、「期真」などが出てきます。「期」の部分が太線です。 ですので、仕方なく、「期真」と表示された部分を全部選択してスペースを押し、「きま」全体の変換候補として「気」を選らばなくてはなりません。 私としては「きま」を一発で認識してもらい、「気」と変換してほしいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 早い入力をしたいので、長い文字列を入力してカーソル移動して変換候補を選んでいくという方法ではなく、1単語ずつスペースキーを押して変換していくような入力方法です。 なので、スペースを入力するまでの文字列は1単語として認識して、一発で返還してほしいのですが。 wordを使っていて、大変不便に感じるのでどなたかアドバイスいただければ助かります。 これと関係あるかどうかわかりませんが、「ツール」‐「プロパテイ」‐「変換」の中の「自動変換を行うときの未変換文字列の長さ」は「長い」に設定してあります。が効果はないようです。 よろしくお願いいたします。

  • wordの変換がうまくいきません

    初歩的なことかと思いますが、探しても見つからなかったのでよろしくお願いします。 パソコンを修理に出して、ハードを乗せ変えたということでまっさらの状態で戻ってきたのですが、ワードで文を打ち、変換キーを押すと、文節の最後の部分が変換対象になってしまいます。(明日また。だと最後の。が変換対象に) それと、上の文節を変換しようと、カーソルを移動させ、変換してenterを押すと、カーソルの位置は変換した文の最後ではなく、移動した位置そのままで留まっているので、ついいつものように続けて文を打ってしまい、文の途中から新しい文を打ってしまったりします。 以前使用していた時は、文節の上から順に変換され、候補通りの時にemterを押すと、そのままカーソルは文の最後に来ていたので、どうにかしてその設定にしたいと、オプションやタスクバーのツールをいろいろと変更してみたのですが、うまく反映されていません。 これは学習しているうちに以前のように戻るのか、それともやはり設定で調節するのか、教えていただければと思います。 現在、修理が終わったばかりのノートパソコンを使用していますが、マウス操作に不具合が生じたため、現在修理に出ているデスクトップが戻ったら、また勝利に出さなければならないので、どれもその度設定しなければならないので、よろしくお願いいたします。 それと、候補の一覧が10づづでなく、一括表示される矢印の出し方と、候補に英単語が乗る方法も分かったらお願いいたします。 盛りだくさんで申し訳ありません。 こちらのOSはxpで、word2002使用、ナチュラルインプットになっています。 よろしくお願いいたします。

  • ワードの変換について

    ワードで変換するとき、長い文章をまとめて変換しようとすると、分けて出ますよね?変換のアンダーバーを変換区域内で、一文字単位でなく句単位で動かすのはどう設定したらいいのですか?十字キーの右か左カーソル(→もしくは←)を一回ポン、と押すと次の 句ではなく隣の文字に行ってしまうのです。まどろっこしくてしょうがないのですがどうしたらいいのかわかりません。 あと、変換した際にエンターキーを押すと、カーソルのある位置で改行になってしまってこれもまた面倒です。エンターを押すとカーソルは自動的に変換区域の末尾に移動させ、変換作業を完了するにはどうしたらいいのでしょうか? 地味な質問ですが、詳しい方、どうぞよろしくお願いします。ちなみにこれが最初から出来るようになっているソフトとそうじゃないソフトがありました。同じワード2000なのに何が違うんでしょう?

  • Wordで一度確定した文字が再度変換状態になってしまう

    Word2002で、一度確定した文字が、次の文字を入力し変換しようとしたときに、次の文字に巻き込まれる形で、再度変換されてない状態に戻ってしまいます。 例えば「あ」と入力し、Enterキーを押して確定します。 続けて「いう」と入力してSpaceキーを押して漢字に変換しようとしたときに、 「いう」の2文字だけで変換されることを期待しているのに、 実際には前に入力した「あ」まで巻き込んで 「愛う」と変換されてしまうことがあるということです。 本来はWordの便利な機能だと思います。機能をオフにすることも当然できるはずと思い、オプションから探してみたのですがキーワードが分からず見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • Wordで変換がおかしい

    1.確定済みの文字列の後に、「など」と打って変換すると、確定済みの単語まで一緒に変換される。 例)「掲示板」と確定された文字列の後ろに「など」と入力して変換すると、「掲示板など」と、全体が変換される。 2.部分変換が出来ない。 例)「僕走らない」と入力したくて、「ぼくはしらない」と入力して変換すると、「僕は知らない」と変換される。 ここで、shiftキーを押しながら←→キーを押すと、変換は荷を変えられるはずなのに、それが出来ない。 ・・・と言う様な現象が起きています。 メモ帳とかIEのブラウザとかではこの現象はなく、Wordだけです。 どこの設定を直せば直るでしょうか。 環境は、 OSはWindowsME OfficeXP よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう