• ベストアンサー

特定の単語の変換に時間がかかる

WindowsXPです。(端末はDynabookG3) どのアプリケーションを使っているときでも、特定の単語の変換時に、10秒程度固まります。変換は普通にできます。 一度、この現象が起きると、同じ単語を入力すると必ず固まります。 対象の単語の数は結構多いです。この質問を書いている間にも、3回ぐらい固まっています。 ちなみに、固まっているという状態は、カーソルが消え、変換対象の文字がひらがなの状態で、キー入力を受け付けない状態になることを言っています。 同じ環境で数年使っていますが、この現象は最近出てきました。なにが、悪いのでしょうか?

• teiku
  • お礼率80% (72/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

IME辞書の破損かもしれません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp417403

teiku
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘のとおりのようです。 辞書を修復して症状は治まりました。