• 締切済み

PCで特定の単語だけ変換がうまくできません

PCで「くらきまい」と入力して変換しようとすると「KURAKIMAI」となってしまいます。 ほかの変換候補はひらがな、カタカナ、大文字、小文字の区別だけです。 でも、「倉木」と「麻衣」で分けるときちんと変換できるし、 ほかの単語でも普通に変換できます。 これはどうやって直せばいいのでしょうか? 使っているのはWindows7です。 入力に使っているのはMicrosoft office IME 2010 です。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

それは「くらきまい」と入力して、それを「KURAKIMAI」と変換したことがあるからです。「KURAKIMAI」が変換候補単語として辞書に登録されてしまったのです。「くらき」、「まい」と分ければ「KURAKIMI」はヒットしません。だから「倉木+麻衣」になるのです。 直し方はIMEの辞書からその変換候補の「KURAKIMAI」を削除することです。もしくは「倉木麻衣」を新たに変換候補として辞書に登録することです。IME辞書のメンテナンス方法は知りません。

• narashingo
回答No.2

私のIME2010では、一発で変換しますよ。 また、Google日本語入力もOKですね。 http://www.google.co.jp/ime/ どうしても改善しない場合は、辞書の修復をやってみるかどうか?です。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8206-9016#case0

• 121CCagent
回答No.1

初心者でもわかる! 「文字入力や変換ができない」をズバリ解決 – トラブル 10 http://support.microsoft.com/kb/2644623/ja 取り合えずこのあたりを試してみては?