• ベストアンサー

ことえり! 助けてください・・・

ことえりで、半角英数小文字が入力できず困っています。  文字パレットのAマークを選んでも、バーから半角英数を選んでも、半角大文字しかでません。シフトキー、コントロールキーなど押して、いろいろやってみましたが全くダメです。壊れているのでしょうか… まだ新しいのですが。どうしたら回避できますか?よろしくお願いします。  それと、やはり、別の文字入力ソフトを使ったほうがいいのでしょうか…  Macユーザーは、ほとんどがATOKだと噂に聞きました。

noname#5149
noname#5149
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18332
noname#18332
回答No.1

Caps Lockは押してみましたか? Caps Lockが押された状態になっていると入力する文字が大文字になります。 ちなみに私もMac使っていますが、ことえりです。 私の通っていた専門学校のMacもことえりでした。 ATOKが多いのってWinの方じゃありませんでした? 間違ってたらごめんなさい。

noname#5149
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通り、Caps Lockでした…。  今、WINからMacに転身中でして、それでなくても機械オンチで、初歩的なことで四苦八苦してます(^_^;)    そうですか、ATOK。WINの方のほうが多いですか…。そんな気もしていたんですが、何しろ「噂」を教えてくれた方が大恩師なもので、「?」とも言えずで…。 santara1155さんも、ことえりなんですね。 じゃ、しばらくは、ことえり。  ともあれ、どうもありがとうございました。また、macのことで初歩な質問すると思いますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

もしかして、キーボードのどこかで、緑色のランプが 光っていたりしませんか? これが光っている場合、 恐らくcaps lockボタンがオンの状態になっています。 caps lockがオンになっていると、通常、アルファベットは 大文字になります。とりあえず、一番クサイのはこれです。 次に、これは可能性としては低いかも知れませんが、 使っている英文フォントが、大文字しか無い場合。 正確に言うと、大文字と小文字が同じ形の場合です。 通常、MacだとOSの標準フォントはOSAKAになっている と思いますが、使用フォントの設定で、違うフォントを 選んでいたりすると、これの可能性もあります。あとは ワープロソフトやグラフィックソフトなどで、フォントを 使っている時も同じです。 ATOKユーザーは確かに多いですが、ほとんどって程では ないと思いますよ。と言うのも、ことえりはMac OSに 標準でついて来ますが、ATOKやEG BRIDGEなど、他の 入力ツールは別売ですからねぇ・・・。

noname#5149
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおり、よく見たら、緑色のランプが光っていました…。手元の明かりを消した時、気がつきました。caps lockで解決いたしました。でも、caps lock自体を知らなくて、皆さんのおかげで、わかりました。本当にありがとうございます。  そうですよね…ことえり以外は買わなきゃ、ですよね。  ¥ないし、しばらくは、ことえりでがんばります(^_^;)  また、いろいろ質問に表れるかもしれませんが、よろしくお願いします。ほんとうにありがとうございました。m(__)m

noname#5149
質問者

補足

●kenkenkentさんの補足欄を拝借しまして。  皆様、ありがとうございました。本当に助かりました。  今回、ポイントは回答順に付けさせていただくことにしました。御了承ください。m(__)m  ご回答、ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

Caps Lockの確認はされましたか、 英語モード(CD-ROM起動とかでも)でキチンと入力できればハード的な問題では無いと思います、 1.機能拡張マネージャーで「MacOS基本」で起動して検証(この時イージーアクセスがあればOFFにして下さい、以前これが原因でキーボードが無反応になった事がありました)、 2.初期設定フォルダから「ことえり」や「日本語解析プラグイン」「キーボード」などの初期設定ファイルを捨てて再起動、 3.ユーザー辞書をバックアップ(もしくはテキストファイルに書き出し)して、 ことえりのカスタムインストールをして確かめてみる、 の順にしてみて下さい、 それとMac用日本語入力ソフトとして一番歴史のあるEGBRIDGEユーザーも多いですよ(自分も使ってます)。

参考URL:
http://www.ergo.co.jp/promac.html
noname#5149
質問者

お礼

ありがとうございます。Caps Lockで解決いたしました。m(__)m   Caps Lock自体もよくわかっていませんでした。一応、市販の手引書の、ことえりのページを何度もみたのですが、入力方法しか載ってなくて…。  まだまだmacを使い始めたばかりで、これからも、何かと初歩な質問をしてしまうと思いますが、よろしくお願いします。どうもありがとうございました。  URL,見ました。ありがとうございます。EGBRIDGE、頭に入れておきます。