• ベストアンサー

ことえりやめたい。(mac)

macユーザーです。(OS X 10.1.5) 文字入力で、標準装備の「ことえり」を使っていますが、あまりに「おばかさ」(効率の悪さ)にすっかり疲れてしまいました。 仕事で文章を書く機会も多いため、他のソフトに変えたいと思っています。お勧めの入力ソフトがありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。 ・WINのIMEには慣れています。この程度の賢さでよいです。 ・以前の質問をみたら、「ATOK」がいいのかなあとは思っていますが、やはりこれがいいのでしょうか?フリーズしたり、重くなったり、というような不具合はないですか? ・ものすごく基本的なことでお恥ずかしいのですが、 ソフトを変えた場合、以前「ことえり」で作成した書類は、問題なく読めたり編集したりできるものなのでしょうか? 以上です。ではよろしくお願いします!

  • nyau
  • お礼率97% (375/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.2

現在Win XPユーザーですが、以前はマックユーザーでMacOS9.2まで使っていました。「ことえり」は学習機能が未熟なせいか、最初から使う気になれませんでした。それでATOKをしばらく使っていました。変換効率は抜群だと思いますが、ソフトとの相性でよくフリーズすることがありました。(MacOS Xになってからはどうなんでしょうか?そこは私は分かりません) 最終的には私はEG_Bridgeに落ち着きました。変換効率はATOKよりやや落ちるくらいで実用上は問題なし。相性でフリーズすることもほとんどなく快適なMac Lifeを送っていました。(今はWinなのでMS-IMEを使っています) かな漢字変換ソフトは毎日お世話になるものですからいろいろ試してみてはどうでしょうか?

nyau
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! ATOK とmacの相性はあまりよくないのですね。うーむ。OSXで解消してくれていればいいのですが気になります。 EG_Bridge、よさそうですね。調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.4

OSXはそれ以前と系統が全く違うUNIX系OSなのでハングアップなども少なくなっています。 じつは9まではまともなプロセス管理機構が実装されていなかったため全てが同じ レベルで動くのでCPUには保護機構が実装されているのにOSが保護されていな かったそうです。AtokもOSXでは保護機構を利用しているはずなのでハングしな いはずです。

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSXではATOKの不具合が解消されているのですね。うれしいニュースです。しかし、ますますどっちにしようか悩みます・・・。どうもありがとうございました。

回答No.3

いま発売中の「Mac Fan」という雑誌でIMに関する小特集をやっていますが、ことえりとATOKとEGBridgeの3ソフトをとりあげて、雰囲気的にはEGFBridgeを高く評価しながらも、ATOKとEGBridgeは若干指向しているところが違い、甲乙付けがたいという評価でした。 ATOKはライターなど自身で文章を書く人向け、EGBridgeは編集者など他の人が書いた文章を手直しする人向けという例をあげています。 あいにく、わたしはATOKもEGBridgeは1つ前のバージョンしか使ったことがありません(最新版はそれぞれ17と15)が、少なくともWindowsの各社IMEと比べて、ストレスを感じるほど、頓珍漢な変換を行うことはありません。もし、WindowsでATOKを使い慣れているなら、ATOKのほうがよいと思いますし、これを機に別のIMも試してみたいというのならEGFBridgeがよいかと……ふつうに仮名漢字変換をする分には操作で戸惑うことはありませんので。

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATOKもEGBridgeもどっちもよさそうですね。うーん、悩みます。MacFan探して私も記事読んでみます。ありがとうございました。

  • RAPTsong
  • ベストアンサー率42% (74/175)
回答No.1

Macは詳しくないのですが、少なくとも、変えたとしても、 変更前に作成された文書が読めなくなることはありません。 EGBridgeというのもあるようです。

参考URL:
http://www.aynimac.com/p_blog/article.php?id=575
nyau
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! >変更前に作成された文書が読めなくなることはありません。 そうですか、安心しました。これで心置きなく変更できます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ことえりとATOKはどちらがすぐれていますか?

    旧MacではATOKを使用していました。新しくiBookを購入したのですが(OSX)ではATOKではなく標準のことえりを使っています。慣れていないのもあるとは思うのですが、なんとなく変換とかが不便な感じがしています。実際、ことえりとATOKはどちらがすぐれていますか?またATOKを無料でダウンロードすることは可能ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ことえりの変換

    最近macを使い始めてことえりを使っています。 今まではME-IMEやATOKを使用していました。 ちょっと変換方法、入力方法がわからないので教えてください。 小さい「あ」や「い」を入力する時に L+A などと打っていたのですが、ことえりではそうはいかないようでして。。 それと普段は小文字で変換後に大文字にすることはできますか? 今までだと、F8やF9などを何度か押すとできたのですが。 また入力したものをカタカナに変換ってできますか? 今まではF7でやってました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ことえり! 助けてください・・・

     ことえりで、半角英数小文字が入力できず困っています。  文字パレットのAマークを選んでも、バーから半角英数を選んでも、半角大文字しかでません。シフトキー、コントロールキーなど押して、いろいろやってみましたが全くダメです。壊れているのでしょうか… まだ新しいのですが。どうしたら回避できますか?よろしくお願いします。  それと、やはり、別の文字入力ソフトを使ったほうがいいのでしょうか…  Macユーザーは、ほとんどがATOKだと噂に聞きました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ことえりが勝手に入力メニューに入ってくる

    ATOK 2006 for Macを入れたのですが、起動する度に入力モードが「ことえり」になってしまいます。入力メニューを見てみると「ことえり」にはチェックが入っていない状態です。 OS9でATOKを使っていた時にはこんな事はありませんでした。現在の環境はOS10.2.8です。 起動時に毎回ATOKに切り替えなければいけません。何かご存じ方いらっしゃったら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • atok16 for macOSX と ことえり はどちらが速い?

    お世話になります。 OSはPantherをつかっています。 ことえりによる変換があまり速くないので、atok16 for macOSX ではどうかな? と思いました。 ことえりが嫌なのは、日本語入力の変換時にWindowsのIME時のようにさくさくうごかないことです。 Atok16 for macOSXも同じようなものでしょうか? 多少でもことえりより速ければ購入したいのですが。 以上、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Atok15とことえりについて

    ことえりよりAtok15の方が使い勝手が良いのでもっぱらAtokを使っています。ことえりは使わないので環境設定>言語環境>入力メニューでことえりのチェックボックスは外しているのですがMacを立ち上げるたびに一番上の(ファインダメニューと言うのでしょうか)ウインドウ、ヘルプの次の部分にクリックするとことえりとAtokの両方が出て来てしまいおまけにコマンド+スペースだとことえりと英語の二つの入れ替えになってしまいます。 コンピュータを立ち上げるたびに環境設定でことえりのチェックボックスをはずすとことえりは表示されなくなります。確か前は立ち上げた時にAtokだけしか出てこなかった時もあったのですがいつからかこうなってしまいました。 ちなみにMailも一つ不具合が出ています。Mailの環境設定>アカウント>詳細>「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバーからとりのぞく」で仮に一週間にすると一週間後にそれまで溜まっていたメールが全部再送信されて来ます。これはプロバイダーに聞いた所Mailソフトが壊れているのではと言われました。 システム初期化と言う文字が浮かびますがOSXv10.2.6にもOS9.2にも何度かアップデート済みのソフトが色々入っているし初期化はかなり大事なので迷っています。どなたか解決方法が分かったら教えて下さい。よろしくお願いします。DuelMacG4867MHZ、OSXv10.2.6、OS9.2を使っています。ちなみに増設HDDにOSXv10.2.4が入っていますがこっちでもAtokは同じ状態になります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ことえりに記号を登録するとき

    読みのわからない記号を含んだ顔文字を登録しようと思ってます。例えば┌(*≧0≦)┘などのような顔文字です。 ┌、≧、≦、┘これらの文字をことえりで探すにはどうすればいいんでしょうか? ちなみに┌ と ┘は「 や 」とは違う記号のようです。 その他、ξやゞなどの文字を入れるときなども、ことえりではどうしたらいいんでしょうか? IME辞書のような記号一覧表示があったら教えてください。 もし、そういう機能がない場合は、そういった用途を含めて、一番使いやすい日本語入力ソフトがあったら、ぜひ教えてください。 Mac版OFFICE2003を買えば、IMEも付属してきますよね? IMEしか知らないのですが、もっといいのがあったら、使ってみたいです。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Pantherのことえりと、ATOKとEGBRIDGE

    PowerMacG4、MacOSXは10.2を使用しています。 これまでのことえりに比べ、Pantherのことえりは随分と頭が良くなっていると聞くのですが、実際はどうなのでしょうか? 日本語入力ソフトのATOKか、EGBRIDGEを購入する事も考えています。 Pantherのことえり、ATOK、EGBRIDGEのそれぞれの特長、短所を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ことえりとGoogle日本語入力、どちらがいい?

    ATOKパスポートをやめてしまったので、代わりにGoogle日本語入力を使い始めました。最新用語などに強いのですが、変換精度がATOKよりかなり劣ります。 Macを使っている方は、なにを使って日本語入力していますか? ことえりには昔のMacの印象が残っていて、食わず嫌いになっています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9にて、ことえりに代わるIME

    こんにちは! LinusBlanketといいます。 Winからめでたく(!)ずっとずっとのあこがれだったMacOS9にパソを買い換えて数週間。まだまだMac初心者ですが、にこにこ毎日を送ってます。なんですが、困ったことがひとつ。ちょっとことえりが...ぶっちゃけ、おばか!で「あーもー」となったわたしは、代わりに市販のIMEを買うことにしました。 ATOK14、EGBRIDGE、VJE、WXG、WX3 考え得るところでは、こんなところがあるらしい?と、いうところまでは自力で調べたんですが、この中でどれがおすすめか どうぞ、どなたかアドバイスおねがいします!

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう