• ベストアンサー

ことえりやめたい。(mac)

macユーザーです。(OS X 10.1.5) 文字入力で、標準装備の「ことえり」を使っていますが、あまりに「おばかさ」(効率の悪さ)にすっかり疲れてしまいました。 仕事で文章を書く機会も多いため、他のソフトに変えたいと思っています。お勧めの入力ソフトがありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。 ・WINのIMEには慣れています。この程度の賢さでよいです。 ・以前の質問をみたら、「ATOK」がいいのかなあとは思っていますが、やはりこれがいいのでしょうか?フリーズしたり、重くなったり、というような不具合はないですか? ・ものすごく基本的なことでお恥ずかしいのですが、 ソフトを変えた場合、以前「ことえり」で作成した書類は、問題なく読めたり編集したりできるものなのでしょうか? 以上です。ではよろしくお願いします!

• nyau
  • お礼率97% (375/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.2

現在Win XPユーザーですが、以前はマックユーザーでMacOS9.2まで使っていました。「ことえり」は学習機能が未熟なせいか、最初から使う気になれませんでした。それでATOKをしばらく使っていました。変換効率は抜群だと思いますが、ソフトとの相性でよくフリーズすることがありました。(MacOS Xになってからはどうなんでしょうか?そこは私は分かりません) 最終的には私はEG_Bridgeに落ち着きました。変換効率はATOKよりやや落ちるくらいで実用上は問題なし。相性でフリーズすることもほとんどなく快適なMac Lifeを送っていました。(今はWinなのでMS-IMEを使っています) かな漢字変換ソフトは毎日お世話になるものですからいろいろ試してみてはどうでしょうか?

nyau
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! ATOK とmacの相性はあまりよくないのですね。うーむ。OSXで解消してくれていればいいのですが気になります。 EG_Bridge、よさそうですね。調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• next_x
回答No.4

OSXはそれ以前と系統が全く違うUNIX系OSなのでハングアップなども少なくなっています。 じつは9まではまともなプロセス管理機構が実装されていなかったため全てが同じ レベルで動くのでCPUには保護機構が実装されているのにOSが保護されていな かったそうです。AtokもOSXでは保護機構を利用しているはずなのでハングしな いはずです。

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSXではATOKの不具合が解消されているのですね。うれしいニュースです。しかし、ますますどっちにしようか悩みます・・・。どうもありがとうございました。

回答No.3

いま発売中の「Mac Fan」という雑誌でIMに関する小特集をやっていますが、ことえりとATOKとEGBridgeの3ソフトをとりあげて、雰囲気的にはEGFBridgeを高く評価しながらも、ATOKとEGBridgeは若干指向しているところが違い、甲乙付けがたいという評価でした。 ATOKはライターなど自身で文章を書く人向け、EGBridgeは編集者など他の人が書いた文章を手直しする人向けという例をあげています。 あいにく、わたしはATOKもEGBridgeは1つ前のバージョンしか使ったことがありません(最新版はそれぞれ17と15)が、少なくともWindowsの各社IMEと比べて、ストレスを感じるほど、頓珍漢な変換を行うことはありません。もし、WindowsでATOKを使い慣れているなら、ATOKのほうがよいと思いますし、これを機に別のIMも試してみたいというのならEGFBridgeがよいかと……ふつうに仮名漢字変換をする分には操作で戸惑うことはありませんので。

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATOKもEGBridgeもどっちもよさそうですね。うーん、悩みます。MacFan探して私も記事読んでみます。ありがとうございました。

• RAPTsong
回答No.1

Macは詳しくないのですが、少なくとも、変えたとしても、 変更前に作成された文書が読めなくなることはありません。 EGBridgeというのもあるようです。

参考URL:
http://www.aynimac.com/p_blog/article.php?id=575
nyau
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! >変更前に作成された文書が読めなくなることはありません。 そうですか、安心しました。これで心置きなく変更できます。ありがとうございました。