• ベストアンサー

ストレスに気付くのが遅い私。

30代後半の主婦です。1歳8ヶ月の娘がいます。 私は小さいころ、学生時代は大人しい子供でした。 他人に巻き込まれやすいというか、幼稚園、小学校は問題なかったですが中学生になってから問題が出てきました。そこで今現在、過去を振り返ってみると大人しい性格は損してるなーと最近思うようになってきました。 嫌なことは嫌といいなさいという言葉をよく聞きます。でも私はそれが自分にとって嫌な事だと気付くのが遅い(気付いていない)ので後から それが自分にとって嫌なことだったと気付くのです。気付いたときは既に遅いのです。(具体例は省略します) どうしてそれが嫌なことだったと気付くのが遅かったのでしょう? また、嫌だと思っても断り方が分からない、うまく断れなかったことが 学生時代ありました。 とっさのことというか自分にとっては想定外のことだったので頭が回らず、黙ってうなづいてしまったことがありました。 これは原因あるのでしょうか? 私が考えた原因で私の母は私が小さい頃より他人が私に質問しているのに一緒にいた母が先に答えてしまったりしていました。私に発言させないのです。育てた親の責任もあるのでしょうか? 本で読んだのですがイエスとノーの境界線が上手にひけてなかったと思います。 あと私は歯並びが悪く、それを気にして人としゃべるのを避けているところもありました。中学生か高校生の頃、両親に「歯を矯正したい」とお願いしたことがありましたが「そんなに気にするほどではない」と却下されました。家の経済状況は問題なかったと思います。 それで私は社会人になってからお金をためて自分のお金で矯正しました。 それ以降、社会人になってから他人との対処の方法を学んだこともあるのかもしれませんが自分の思っていることはいえるようになり、ストレスにも早く気付けるようになりました。 私が学生時代のストレス(嫌なこと)に気付くのが遅い性格は原因はあるのでしょうか?またその対処方法はありますか? たくさん質問してすみません。 皆様からのご回答を今後の育児に役立てたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

嫌なことは嫌と言える子どもを育てることも大切ですが 人が嫌がることをガマンしてできる力はそれはそれですごい能力な気がします。そして、そういう人のことは誰かしらどこかで見ています。 一見損なように見えて、もしかしたらそういった行動が どこかで評価されていたり、誰かの信頼を得ていたかもしれません。 嫌なことを嫌と言えず、がんばってしまう、損な役回りをしてしまう子に対して、ある程度育った後で「嫌なことは嫌って言ってもいいんだよ」と諭してあげることは効果が期待できますが、 嫌なことは嫌!とすぐに拒否できる(悪く言えば自分勝手)子に、もうちょっと我慢しなさい、といってもなかなかガマンできる子には変身できないように思います。 原因についてはわからなかったので触れませんでした。 少しでも回答が役に立てればうれしいです。

ryoko123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご意見が目から鱗のような思いです。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#234035
noname#234035
回答No.3

小さな時に大人しい子供というのは、やはり母親の対応の仕方が過干渉な場合が多いのではないでしょうか。 思春期では容姿のコンプレックスが大人しい性格になったと思います。 ストレスに気づくのが遅いと言うのは傷つくのが嫌な心がそのような感じ方を癖として覚えてしまったのではないのでしょうか。 自身の生育歴などを思い出しながら、育児をなさればあなたの様な事にはならないと思います。

ryoko123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご意見参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.1

人間は誰でも自分が頭の中に作っている世界があります。この世界を乱すようなものがストレスと言われるものですが、頭の中の世界が乱れているかどうかに対して無頓着なのではないでしょうか。よく言えばのんびりですが悪く言えばぼんやりということになると思います。 しかしすべて程度の問題だと思います。あまり鈍くて取り返しがつかなくなって周まう人もいます。一方あまりに目先がきいてこじんまりとまとまってつまらない人生を歩む人もいます。

ryoko123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご意見参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはストレスが溜まっている証拠なんでしょうか?

    最近妙に苛々する事があります。その苛々の原因というのは別に他人がどうだから腹が立つとかそういうのではなく自分に対して苛々するのです。私は社会人なんですが例えば仕事でしょうもないミスをしたりするとあ~何でやねん!!って感じで自分に対して無性に腹が立ちます。自分で言うのもなんですが自分の性格は完璧主義者で温和というどこか相反しているような性格の持ち主です。普段は失敗とかしても反省して冷静に失敗の原因を考えて処理するんですが忙しいのが続いたり疲れが溜まってきたりすると前に述べたような感じになって、人にあたったりはしないんですが物にあたったりしてしまう事があります。私は30歳のいい年をした男なんですがおそらく他人から見るといい年して何いじけとんねんってな感じで見られていると思います。自分でも最近ストレスが溜まっているなと感じてます。皆さんストレスが溜まった時に仕事のミスとかで自分に対して無性に苛々する事とかありますか?ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 友達とは得になる人でしょうか

    他人に好かれる為には、他人が友達になることで得だと思えるような特性をもつ必要があるんでしょうか? 私はよく学生時代に嫌われて、席が近くになるのも嫌という空気を出されるのですが、外で我侭を言ったり陰口を言ってはないつもりです。 嫌われるという自分が悪いのか、他人が悪いのか、ということを思うと誰も悪くないと思いたく考えています。 ですが、嫌われていた、友達ができなかったことは自分・他人にとってストレスを招いて損な状況だったと思っていますし、他人を嫌うというのは悪いことだと思っています。 また、うちの母は友達が多く優しい人なのですが、家に帰るとどっと疲れているようです。 私も一時期母のようになっていたのですが、疲れて、いい子で居るのを辞めました。(具体的には、積極性を失ったり、ユーモアを失ったり、勇気を失いました。)すると、嫌悪に見られるようになりました。 努力するのもしないのもストレスになり、元が悪いなら変わらないとお互いにとって得にならないのかなと、思っています。 ただ、自分が悪い人間だから変わらないといけないと思うと、自分が犠牲になり、損をしないだろうかと考えてしまいます。 (社会人としてはお金の損得が絡むので、変わらなければいけないと思いますが) このため、今回の質問をさせていただきました。

  • ストレスで体が破裂しそうです。

    僕は多分、最も不器用な中学生の一人です。 全国偏差値は73なのに家庭、技術の作品が全く進みまず、調子よく進んでいても布をミシンの跡でぐしゃぐしゃにしたり、部品を加工をしていて部品を小さくしてしまったりと結局、最初から作り直さなくてはならなくなります。その都度に先生に叱られ、友達からは笑われたりするので、授業のある前の夜には一睡もできず「自分は人生を失敗する人なんだろうな」とか考えてしまいます。今でもそんなストレスで体が破裂しそうです。 皆さんの子供の頃、僕のように作品が完成しなくて悩んだ方、または学生時代に授業のストレスで学校に行きたくなかった方もよろしくお願いします。 不器用で勉強しかできない僕は社会になんか通用しないんですよね・・

  • ストレスのない生活

    どんなものだと思いますか? 暇な時間が多すぎてもあれこれ余計なことを考えてストレスがたまるし、社会に出れば出るで 他人とかかわるということは ストレスが溜まると言う事で 好きなことをやるということでしょうか? 原因不明の病気によくかかり その度に医者にストレスのせいだと言われます 俳優の今井雅之さんもガンの原因は 日頃のストレスだと言われたそうです ストレスが0になるというのは 当然 無理だと思いますが なるべく ストレスが掛からない生活 というのは どういうものになると思いますか どういうものを目指して行けばよいでしょうか

  • お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

    お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因? 学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。 http://okwave.jp/qa/q5736875.html http://okwave.jp/qa/q5664569.html にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。 最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費がいつもぎりぎりになってしまうんです・・・。最初は自炊したりして節約するも月末にはお金がギリギリになって困ります。母に頼むも「なんど言ったらわかるの?身の丈に合った生活をしろって言うのに聞き流すの?」と怒られます・・・。「あんたは病気じゃないのよ?どうしてそんなに遊びたいの?親の体を壊してまでお金が欲しいのか?」と。 自分でも嫌になります。物を買うと満足するのに買った後は「ああ、これを買わなかったら○○が買えたし、生活費も余裕ができたのに」の繰り返しです。買い物依存なのでしょうか?原因はなんでしょう?社会人になったら大変です。どうにか治す方法はないのでしょうか?  

  • 学校に行くのがストレスです

    私は医療事務の専門学校に通っている専門学生の1年です。 中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、それ以来人が怖くなって人とあまり喋ることができません。 常に他人からの評価を気にするようになり、目が合ったりしただけで嫌われてるんじゃないかとか被害妄想をしてしまいます。 高校時代の友達は数人いますが専門学校に入ってから友達が1人もできません。 入学したばかりの頃は数人で昼食を一緒に食べたりしていましたが結局気が合わなくて自然と離れていきました。 頑張って喋る努力はしましたが… 学校に気の合う人間が本当にいないということも考えられますか? 人に気を遣うのは疲れるし気を遣ってまで一緒にいるなら1人でいてもいいや…と思っていたんですが、最近1人でいることに陰口を言われます。 陰口というか自分の席の真後ろにいる集団に悪口を言われます。(明らか自分のことだということが分かります) 1人でいることはそんなにいけないことなんですか? 毎日悪口を言われていてストレスが物凄い溜まります。 悪口を言われてる間に体が熱くなって息が上がってきてストレスでおかしくなりそうです。 昔からイジメられてばかりなので、結局人間はこうなんだ…とか思ってしまいます。 余計にまた人間不信になりそうです。 親に話しても軽く流されて終わりです… 医療事務は親に勧められてやっているんですが、最近医療事務とかどうでもよくなってきました。 勉強に身が入りません。 こんな思いまでして医療事務員になりたいと思いません。特に魅力も感じないし… ストレスが溜まりすぎていて、家に帰ってくればネットをやって遊んだり寝たりしていて勉強など一切やりません。 ストレスで全てが嫌になります。 最近すごく吐き気もします。 私はどうしたらいいと思いますか? 私が学校に行く意味はあると思いますか?

  • 太っていることがストレスで食べてしまいます。

    私は小さい頃から太っていて、それが原因でいじめられたりしてきました。私の姉は体重42キロくらいなのに、私は59キロ付近をうろちょろ。小さい頃から親戚からにも比べられてきて、姉は「きれいだよね」といわれるけど、私は誉められたことなんてありません。太っていることで昔から嫌な思いばかりしてきました。自分に自信も持てないし、外に出られなくなったりしたこともあります。ダイエットは中学生の頃からずっとしていて、そのことを頭から離したことはありません。たくさんお金をかけたりもし、色んなダイエットに挑戦しました。食べることは大好きだけど、ダイエット中は我慢して頑張ります。でも、途中でプッツンと切れて、過食してしまい、太っていること、過食してしまったことのストレスで、また、過食や嘔吐(嘔吐は毎回ではありませんが)をし、この繰り返しです。太っている限り、私の気持ちが楽になることはありません。太っていることで、今まで、どのくらいの代償を払ってきたんだろう。いじめられて、学校も中退。親戚の家から帰ると隠れて泣いて、自分に自信ももてなくて恋もできなかった。私の人生って、太っていることで台無しです。出かけているときは、いつもこのストレスがあって、家で何かを食べる瞬間だけは、そのストレスを忘れられる。外にでるとストレスがたまるから休みの日は1人で家に閉じこもる。悪循環なんです。学校を中退した際に、カウンセリングも受けましたが、先生は話を聞いてくれるだけで具体的なことは何もアドバイスしてくれなかったし、何も解決しませんでした。でも、近くに、心療内科がある病院ってそんなにないし、1回のカウンセリングが1万くらいするような病院には到底通えません。痩せないとこのストレスから開放されないんです。こんな私はどうしたらいいのでしょうか。

  • ストレスとからだ

    私は今高校2年生で16歳です。 私は中学の頃から過呼吸になるようになってしまい それはストレスのせいだと分かりました。 ただ高校生になった今でもちょっと心に負担がかかるようなことがあると 考えすぎて息があがってしまいます。 上手く対処できるようになりましたがこれからの人生ずっとこのままなのかと不安です。 更に今軽い逆流性食道炎のような状況で食べた後吐き気がする時があります。 これもストレスのせいでしょうか? なのに空腹ではないのに ねっころがったり授業中に おなかが頻繁になってしまうのも 胃や腸に負担をかけているからでしょうか? ストレスが原因でこんなに体に影響がでますか? 私はこれからどうするべきでしょうか アドバイスお願いします。

  • 【高校生です】ストレスを抱えています

    高校生、男です。 中学の頃からストレスを溜め込みやすかったのですが、最近それがピークになってきています。 本当に悩んでいます。 ストレスの大きな原因は以下の通りです。 ■母の精神病 働けないと言って一日中家にいて、自分はそんな母の姿にストレスを感じています。 また、母は僕がこうして悩んでいることは承知なのですが、「○○元気ないね。もっとしっかりしてよ」「私の悩みを聞いて。」と言ってきます。確かに僕は母を支えてあげなきゃいけないのですが。ちょっと限界です。 ■同居していて家賃を払ってくれている母の〝彼氏〟の存在。 その人のうるさい独り言やため息、暴言など。 月に一度は母と大喧嘩をします。1年の始まりと言われる元日にすら大喧嘩をしたことがありました。 ちなみに僕とその男の人とほとんど話しません。なるべく避けています。 ■軽い醜形恐怖症 ■学校の友達やいろいろな人との関係が悪くなっている なぜ悪くなったかというと、最初の頃のような絡み、接し方ができなくなったからだと思います。 よく「昔と比べて変わったね。テンション低いし元気ない。」と言われるようになりました。 ストレスのせいでしょうか、 なぜだかド忘れが酷く、考える力が衰えてきています。 ボケも多くなりました。 また、作業を中断してボーっとすることが多いです。 ある作業を突然中断して別の作業に入り、またそれを中断して元の作業へ・・・・。 自分でも「どうしてだろう」と思います。 なんとか会話をしたいのに、簡単なことすら言葉で説明できなくて、自分の気持ちを相手に伝えられないです。 気づけば「うん」「そうだね」「マジ?」など、一言しか返せなくなりました。 会話は続きません。友達は面白い話や行動をしているのに、それに応えられないのが辛いです。 喜怒哀楽の表現も、恐ろしいほどなくなりました。 友達が気を遣って面白いことを言ってくれても、僕は無表情。 いつの間にか仲の良かったグループからも距離を置かれるようになってしまいました。 これ以上友達を失いたくはないので、今ではボロを出さないように、なんとか笑顔だけは作っています。 でも、それが精一杯です。 どうすればいいのか・・・、たくさんありすぎて疲れてしまいました。

  • 人間が耐えうるストレス

    人間はどの程度重症なストレスに耐えられるのでしょうか? うまく表現できませんが、ストレス社会である昨今我々は多かれ少なかれストレスを感じていると思います。私の場合、現在実母と夫と3人で生活しています。夫は淡白であまり物事を気にするほうではありません。問題は実母です。 私の母は難しい人で父が生きていた頃はいざこざが耐えませんでした。世間一般にも「きつい人、怖い人、難しい人」と母は評されてきました。しかし、自分では気づいていません。 今さら仕方ありません。母ももう71歳ですから。最近では被害妄想もひどくなり、人が自分のことをどうこう言っている。無言電話があると私の夫ではないかと言い出します。 母のことはもうあきらめていますが、私はまだまだ健康で仕事をしていたいのです。 私は母のマイナスな発言を聞くと暗くなり、精神的に疲れます。もうたくさん、うんざりという状態です。こんなことでは私自身がまいってしまうと心配です。 今のところ日常生活には支障ありません。多少、腰痛や胃腸の調子が思わしくないこともありますが、加齢のせいかと思っています。今後、ストレスは体を蝕むといいますから心療内科のお世話になるなど、また体調を崩すのではないかと心配です。趣味はありますが、家にいる時間が憂鬱です。 ストレス解消法など教えてください。よろしくお願いします。