• ベストアンサー

広島に公認会計士の教室に通学できる資格予備校がありますか。

今度、公認会計士を目指そうを思っています。 モチベーションの維持のため、通学で講師に直接教えてもらえたらと思うのですが、調べても見つかりません。 広島だと、DVDかWEBしかないのでしょうか。 ご存じの方がおられましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi1309
回答No.1

はじめまして。 広島で公認会計士を目指して勉強している者です。 (正確には、公認会計士の前段階で現在日商簿記1級を勉強中。) 1年以上の中長期の勉強となるとモチベーションの維持に苦労し、その意味でtommorow10さんが仰る通り、専門学校を利用するのは有効な方法だと思います。 ただ残念ながら、広島で公認会計士試験対策のライブ授業を実施している専門学校は無いようです。 地方都市で「財務会計論」「管理会計論」「企業法」「監査論」「租税法」「選択科目」を教えるだけのノウハウを持つ人材を探すのは容易でなく、仮に招聘できたとしても受講生の数・受講料・講師料の兼ね合いから採算が合わないとの経営側の判断があるのかもしれません。(あくまでも私の推測です) どうしても直接指導がご希望であれば、近隣(?)では関西になるのではと思います。 私自身は色々考えた挙句、某専門学校の通信課程(DVD)にしました。 専門学校へ直接通いたい思いもありましたが、働きながらの挑戦なので時間の制約上止むを得ずです…。 以上、ご参考になればと思います。 お互い頑張りましょう!!

tommorow10
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます。 やはり、無いのですか。 早速、どこの予備校のDVDが良いのか、調べてみようと思います。 それにしても、働きながら公認会計士の勉強をされるなんて、その前向きな姿勢を私も見習いたいと思います。 日商1級の合格を祈っております。

その他の回答 (1)

• mi1309
回答No.2

再びNo.1です。 (補足) 先述の通り公認会計士講座は某専門学校の通信ですが、日商簿記1級はTACを利用しており(こちらも通信)、時々気分転換を兼ねて自習室を利用させて貰っています。 TACの良い悪いを言うつもりはなく、中立的視点から学校の中を感じるままに述べさせていただきます。 教室はビルの中にあり、3フロアに分けて計12教室あります。 授業が行われていない教室は基本的に自習室に充てられ、多くの方が勉強されています。(休憩室は計2箇所) TAC広島校は10月上旬に早稲田セミナー広島校と統合するようで、現在自習室はかなりの余裕がありますが、10月以降はどうなるか…見当がつきません。 受付の方の対応は親切且つ丁寧です。 会計士講座の授業、通学生は教室内で決められた日時に放映されるDVDを視聴します。(おそらく通信用教材と同一のもの) 受講生は若い方が多く、朝から夜まで授業を受けたり自習をしたり。 そして、同じ目標に向かう仲間同士の絆も出来ているように見受けます。 これは広島の学校であれば何処も同じかもしれませんが、会計士講座の講師が居ないため、質問を投げかけてもすぐに回答をいただけないかもしれません。(これに関しては、通信も同じです) あと、広島ではLECと大栄教育システムが会計士講座を展開していますが、こちらのことは全く分かりません。(すみません) 仕事をしながらの勉強と言えば聞こえはいいものの、40歳になって職を投げ出して勉強するのは今後の人生のリスクが高過ぎ、定職に就きつつ勉強するのが現実的だと判断しました。 若い時分の精神力と体力がなくなり、少し時間があればすぐうたた寝をする日々です。(笑)

tommorow10
質問者

お礼

いろいろな情報、ありがとうございました。 TACで一昨日資料をもらっていたので、今度は大栄教育システムに資料請求しました。 mi1309さんは40歳なのですか。 なおさら、尊敬です。 しかし、その年齢で資格を取ろうとするのは、何か思うところがあってのことだと思います。 何歳になっても挑戦し続けるその姿勢こそは、評価されるべきだろうと思いますが、実際に行動を起こすのは並大抵のことではないのではないでしょうか。 mi1309さんを見習って、私も頑張りたいと思います。