• ベストアンサー

テニスのやりすぎ???

最近まいにち朝から晩までテニスをやっていたら 右腕の人差し指がとてもはれてしまって少し 触ると痛いのですがどうすればいいのでしょうか? なにか早く直す方法など教えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.1

はれているのはよく分かりませんが、けんしょう炎ではないでしょうか?後考えられるのはボールなどがその部分にあたり、骨折してる可能性もありますが、分かりません。 ただ、少し、テニスを休んでシップを貼っていると良くなると思いますが、医者に行くのがベストだと思います。なによりも医者の判断が正しいので。 一応、参考に言いますと、僕自身、右手首をテニスのやり過ぎで2度手首を痛めた事がありますが、1度目は、手首にサポーターをして、シップをはって、2週間ほど、テニスを辞めましたが、その後は、サポーターをしながら、プレーをする事が出来ました。2度目は、かなりひどくて、曲げる事が辛かったのでギブスで3週間固定し、1ヶ月ほどしてテニスに復帰しました。後は、2年前にケータイメールのやり過ぎで右手の親指を痛めました。この時は、シップを貼って、メールを減らしているうちに2週間くらいで痛みはひきましたが、いまだに、メールを1日100通くらいやると痛くなります。

その他の回答 (2)

  • tume
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

病院へ行くのがベストです。 どうしてもテニスをしたいというなら、 テーピングをすることをお勧めします。

  • 4422
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

悪い事はいいません。これからもテニスをしたいならスポーツマンとしていち早く整形外科なり、ちゃんと病院に行くべきです。俺も腱鞘炎や色々怪我をしましたがすぐに病院にいきました。特にお金に困ってないのならちゃんといくべきです。これが一番の近道です。 お大事に!

関連するQ&A

  • 足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ

    足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ 最近分かったのですが、私の足の指は親指より人差し指が長いようです。 通常の靴は25cmですが、テニスシューズ(ヨネックス)は25.5cmを使用しています。 当初より人差し指が少し痛みましたが、苦痛ではなかったので1年くらい使用していました。 しかし、最近、左足の人差し指の爪がはがれてきました。 26cmの靴ではゆるいと思われます。 何か対応方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • グリップがずれて(ソフトテニス)

    ソフトテニスのことでなんですが・・ 僕は手がちいさいので グリップをふとくしたらいいときいたので 一応ふとくしていますが、最近どうも インパクトの瞬間にグリップがずれるようで 人差し指の第3間接がよくめくれてとてもなやんでいます。 どなたか解決法やアドバイスでもいいので うまく握る方法をおしえてください。

  • テニスの時の人差し指

    硬式テニスしてます。最近気付いたんですけど自分はいつも人差し指が飛び出していてうえの二関節は全くラケットに触れていません。先輩にその分安定しないといわれて直そうとしているのですがなんとも違和感たっぷりな感じです。そこで正しい人差し指の収納の仕方(!?)を教えてください。一番知りたいのは他の指と同じように隣の指にピッタリくっつけるかちょっとはなすかどちらがいいかということでス。おねがいします。

  • ソフトテニス

    こんばんわ(^o^) わたしはソフトテニスをやっています。ちょっと前から右腕の内側の二の腕らへんが痛いです。最初は対したことなく筋肉痛かなって程度だったので我慢してましたが今、試合が近いので朝練もやっていて最近力も入らなくて荷物などももつのがきついです。肘じゃないのでテニス肘ではないとおもうんですが、やはりよくある痛みなのでしょうか。

  • ゴルフ グリップが変になりました。

    全米オープンを朝から見ています。昨晩気がつきましたが、最近両腕または右腕の使い方が、わかってきた気がします。プロゴルファーの右腕、肘が何故アドレス時に、あの形なのかが。腕の使い方は、おそらく良いと思うのですが、それに伴い右手のグリップがかなりフック気味になり、右手の人指し指が、トリガーに指を引っ掛けるような形には、程遠いのになっています。ここはやはり基本に戻すべきか?はたまた所詮グリップなので、やり易い形で行くほうが良いのか、意見が分かれると思いますが、どうすべきでしょうか?

  • テニス肘

    最近テニスのし過ぎか右腕がやけに痛みます。 多分、筋肉痛のようなのだと思うのですが どんな物を食べたら回復しやすいですか? 昔よく生でニンジンなどを食べてましたが、 それ以外になにがありませんか? あと、話しが変わりますが100%オレンジジュース か牛乳どちらが成長するために必要ですか? 弟が言うには100%オレンジジュースの方が カルシウム豊富なので良いと言うのですが・・・。

  • 静電気

    昨日車から降りてドアを閉めようと触れた際、今までの中で一番というくらいの強い静電気が指先に走りました。思わず「痛っ!!」と大きな声で叫んでしまったくらいで、誰も周りに居なくて良かったと思ったのも束の間。右腕の節々に痛みが出てきました。おそらく一番先にドアに触れたであろう人差し指から肩のあたりまで色々な箇所に痛みがあるのです。指の甲の部分から前腕の上部の筋肉と肩にも痛みがあり、一晩寝ても右腕が重だるくやや痛みがあるような感じで不快です。静電気によってこんな症状が出るようなことってあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 朝起きると両手の指がつっぱっていますが?

    四ヶ月ほど前から、朝起きると両手のゆびがつっぱっています、 特に両手の人差し指、中指、薬指です。 状態は、テニスボールを握るように指がすこし丸く曲がっています 指を他の指で伸ばしてあげると何事もなかったようにすぐに直ります。 これは何かの前兆でしょうか?

  • テニスがうまくなれない

    初めまして 14歳でソフトテニス部に入っています 早速質問ですが、最近なかなかテニスが上達しません。 テニスがうまくなるための筋トレのメニュー、一人で出来るテニスの練習方法があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします

  • テニス

    ストレス発散で、テニスをやっています。 テニスを最初にしたのは、20年以上前です。最近は、あまりやっていませんでした。テニスサークルに入りました。 慣れるまで、フォアストロークが全く打てません。練習になりません。 バックはいいのですが、何か迷いがあり、最近はテニスに行くのも嫌になってきています。改善方法はありませんでしょうか

専門家に質問してみよう