• 締切済み

ソフトテニス

こんばんわ(^o^) わたしはソフトテニスをやっています。ちょっと前から右腕の内側の二の腕らへんが痛いです。最初は対したことなく筋肉痛かなって程度だったので我慢してましたが今、試合が近いので朝練もやっていて最近力も入らなくて荷物などももつのがきついです。肘じゃないのでテニス肘ではないとおもうんですが、やはりよくある痛みなのでしょうか。

みんなの回答

noname#146297
noname#146297
回答No.2

はじめまして、ソフトテニスをやっていて、私もその部分の痛みでかなり困ったことがあります。 私の先輩もその症状で困っていました。 打つときにも必ずこの部分を使わなければいけないので、痛いと気分が萎えてきて辛いですよね。 専門家ではないので、詳しくはありませんが、体験談として書きます。 これはいつも、夏の練習量が多い時期になりました。でも、テスト期間などで休みがあると、だんだん軽くなっていきます。 だから要は使いすぎで痛いのであって、何かの病気とかではないのではないかと思います。 どうしても休めないときは、休憩の時は必ず氷などをあてておきましょう。 冷やされる程、一時的ではありますが痛みは軽くなりますよ。 2リットルの水筒の中に氷をつめて、練習に持っていく人もいました。 それと、なぜ腕がほかの人は平気なのに自分だけ痛くなるか。 推測ですが、もしかして打つときに手だけで打っていませんか? 私も、私の先輩も、そのけがありました。 腰の回しを使わないとそれだけ腕にかかる負担は大きくなります。 一度自分の打ち方を見直してみたらどうでしょうか。 にわかではありますが、主さんの役に立てばうれしいです。 長々と失礼しました。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.1

ソフトテニスをやっていましたが、筋肉痛以外で二の腕の痛みは無かったですね。 もしかしたら筋肉を痛めたのかもしれません。 整形外科に行ってみた方が良いかなと思います。

kimuyonax
質問者

お礼

ありがとうございました★ はい、一度いってみます! みんなよくあるって いってたのでどうなんだろ とおもっていました。

関連するQ&A

  • テニスをすると二の腕が・・・。

    中二のものです。 部活は女子ソフトテニスをやっています。 一昨日からテニスのラケットを振ると右手の二の腕(肘の上から肩の下にかけて?)がずきずき痛みます。 普段、普通に生活をしているだけだと痛みませんがラケットを振ると痛みがきてしばらくの間痛みが続きます。 私のラケットはとても重く友人にも「重いね」といわれます。 母親には筋肉痛、友人にはテニス肘といわれましたが 筋肉痛にしてみれば普段の生活でも痛みは感じると思いますしテニス肘だったら場所が違うと思うんです。 明日、大会のメンバーを決める部内戦があるのです。 それで痛いまんまだと100%な力を出せないような気がして・・・。 湿布だけでも大丈夫でしょうか・・・? テーピングの方法など知っている方がいればお願いします。

  • 肘痛(テニス肘?)を早く治したい。

    学校給食の仕事を始めて一ヶ月を過ぎた頃から肘に痛みを感じ始めました。 症状は腕をまっすぐ伸ばし手のひらを外側に曲げた時に肘の外側と内側がとても痛みます。また、シャワーを持ったり、冷蔵庫から1Lのペットボトルなど、ちょっと重いものを取ろうとした時も痛いです。でも、足元にある重い荷物を持ち上げる時はそんなに痛くはありません。そういう状態なのでテニス肘だと思っています。 問題は趣味で卓球をやっているのですが、テニス肘用のサポーターをしても打ち返すたびに痛みますし、最近さらにひどくなっています。こんな痛くなる前に8月の試合を申し込んでいて、個人戦ならまだしもダブルスなのでペアの相手に申し訳なくて棄権はできません。かといって適当にやるなんて事もできないので練習中(試合中)に痛みがでない方法、また早く治す方法など教えてください。

  • テニス肘かわからない...

    テニス肘は肘にできるものだと思っているのですが、 ある日、テニスでドライブをかけてみてみると肩のあたりが痛んできました。 テニス仲間に聞くと「筋肉痛じゃない?」とか「テニス肘?」とか言ってきます。 私的には振り方(フォーム)が変かなと思います。 テニスで肩を痛める人自体少ないと思いますが、何週間も痛んでいるので気になります。 これは何なのかどうしたら治るのか教えて下さい。 ちなみにソフトテニスです。 ※画像の星はだいたい痛いところです。

  • 私はソフトテニスをやっているのですが、最近、サーブを打つと右腕が痛くな

    私はソフトテニスをやっているのですが、最近、サーブを打つと右腕が痛くなるんです。 サーブは普通に左手でトスを上げて打っています。 サーブの仕方が悪いのでしょうか。それとも筋肉痛か何かでしょうか・・・。 もしよければご回答よろしくお願いします。

  • ソフトテニス 肘痛い

    ソフトテニスで最近、サーブを打つ時に肘が痛みます。 肘の骨が外れる感じで痛いです。速いサーブを打つと痛みます。遠心力とかが肘に負担になってる気がします。普通にラリーをしたり生活では痛くなりません。痛くなったても5分弱で痛みが引きます。数日後に試合があります。 対処法を教えてください。(病院以外。時間あれば行くつもりなので)病院に行け!などという対処法ではない回答は必要ありません。ガチで悩んでいます。サロンパス等が良いでしょうか

  • ソフトテニスで・・・・

    あの僕は今、中2でソフトテニス部に所属しているんですけど 僕の通っている中学校では、番手と言うものがあって 番手の数字が1に近ければ近いほど強いのですけど僕はそこで今8番手にいます。 番手的にはいいのだけれど、部内番手入れ替え戦というのがあって、 その試合のときになると急に自分の力が出せなくなり、ストレートで負けたり 4-2で負けたりと全然だめになってしまいます。 どうすれば、強気で、がんがんいけるテニスになるんでしょうか?

  • ソフトテニス

    僕は中学2年で、男子ソフトテニス部に 入っています。僕は背が低く、力もなくて、 体力もありません。でも試合にでることができましたが、 ダブルスで相手が前衛にでたとき、混乱して、 変な場所にうってしまい、ボレーされて点数をとられます。 練習試合でもそんなことがあり、うまくなりたいと おもいました。相手の前衛を抜く方法おを教えてください。 あと、ランニングして体力はつくのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、教えてください。

  • ソフトテニス サーブ 肘痛い

    ソフトテニスで最近、サーブを打つ時に肘が痛みます。 肘の骨が外れる感じで痛いです。速いサーブを打つと痛みます。遠心力とかが肘に負担になってる気がします。普通にラリーをしたり生活では痛くなりません。痛くなったても5分弱で痛みが引きます。数日後に試合があります。 対処法を教えてください。(病院以外。時間あれば行くつもりなので)病院に行け!などという対処法ではない回答は必要ありません。ガチで悩んでいます。

  • ソフトテニスで・・・・

    どうしたらいいんですか?僕は今、中2でソフトテニス部に所属しています。 ウチの学校には、番手と言うものがあってそれの数字が1に近ければ近いほど うまいことになります。そこで僕は今、8番手にいます。番手的にはいいんだけど、 なんか番手入れ替え戦になると、急に弱くなってしまいます。試合で普段どおりの力が出せるようになる為にはどうしたらいいんでしょう?

  • テニスで太ももの筋が痛くなった

    テニスで太ももの筋が痛くなった テニスを長年やってます。 サーブは力いっぱい打つタイプなのでこれまで右肩、右ひじ、右手首、右腕の筋、右側の背中をやられました。 昨日初めてサーブをしたところ右太もも(内側)をやられました。 右太ももってサーブにどういう風に関係があるのでしょう?