• ベストアンサー

テニス肘

最近テニスのし過ぎか右腕がやけに痛みます。 多分、筋肉痛のようなのだと思うのですが どんな物を食べたら回復しやすいですか? 昔よく生でニンジンなどを食べてましたが、 それ以外になにがありませんか? あと、話しが変わりますが100%オレンジジュース か牛乳どちらが成長するために必要ですか? 弟が言うには100%オレンジジュースの方が カルシウム豊富なので良いと言うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も、高校生の時にテニスをしていました。 右腕の痛みですが、筋肉痛ならばそのうち回復するでしょうが、骨や関節に異常があるような(腫れて熱をもっているとか)痛みでしたら、医者に診てもらってくださいね。 筋肉痛と仮定してお答えしますが、食べ物で何が効くかは、ちょっと分かりません。すみません。でも、痛いのを我慢して動かした方が回復は早いですよ。お話では、成長期のようですが、お若いのですぐ治ると思います。お風呂でよくマッサージするとかは聞きますが。 成長期に限らず、何を摂取するのが一番良い、というようなものはありません。バランスよく色々な栄養を摂るのと、十分な睡眠が重要だと思います。 ちなみに、カルシウムも、確かに身体に必要な栄養素のひとつですが、あまり摂取し過ぎると、(一日に牛乳2リットル以上)内臓に障害をきたす場合もあるようですから、なにごともほどほどに。 カルシウムを効率良く摂取するには、ビタミンDが必要です。日光にある程度当たるとか、(紫外線の浴び過ぎは、皮膚癌になりやすくなるので、気を付けましょう)日光の当たった食品、干ししいたけや乾燥にぼしや海藻などをいっしょに食べると、効果があがります。でも、最近の干物が天日で乾燥させているかどうか、あやしいですけどね。 あ、にんじんは、油でいためた方が吸収率が上がるそうです。ソテーとか、テンプラとか。

その他の回答 (1)

回答No.2

元高テ部員(引退)です。 筋肉痛のような症状でずっと痛い…。となると、それは肉離れかと。 前にテレビでやっていましたが、肉離れ、筋肉痛等の筋肉疲労には「クエン酸」を摂取するとよいようです。何度か試しましたが、1日ぐらいですぐ直りました。 梅干し、グレープフルーツなどのすっぱい系や柑橘系をとにかく食べまくったらよかったです。(とにかく食べまくったので何がよかった等の具体的なことはわからずじまいです。スイマセン。)

関連するQ&A

  • 牛乳パックの牛乳は飲む前に振るのが常識ですか?

    飲むときにジュースは振らないと沈殿します。オレンジジュースでもなんでも振って飲みます。 なぜ牛乳は振らないで飲めますか? 下に栄養分(カルシウム)が沈殿しませんか?均等にカルシウムがありますか? もしかして牛乳パックは飲む前に振るのが常識ですか?

  • 生野菜ジュースについて。

    野菜嫌いな息子が、毎日、 ほうれん草生2房、小松菜生2房、 にんじん生一本の二分の一、 牛乳コップ二杯、オレンジかりんご100%を少し、 ミキサーでジュースを飲みます。 聞くと男子には、ほうれん草生は良くないとか? シュウ酸が多い、胆石ぬりやすい。 生はダメですか?

  • 自家製生ジュース

    最近、念願のミキサー(ジュースミキサー)を買いまして、毎日フレッシュジュースを作って飲んでいます。 最初は、ネットでレシピを検索して作ってましたが、あまり美味しいと思えなくて、最近は自己流で作ってます。 でも、やっぱり美味しいと思えない(笑) しかも、泡だらけだし、少しでも時間が経つと変色や分離が酷いです。 そこで、(生ジュースを作っている)皆さんはどんな食材で生ジュースを作っているのか質問させて下さい。「これは美味しい」と思うレシピを是非教えて下さい! 泡の解決法などもありましたら、教えて下さると嬉しいです。 (りんごのアクが原因かと思い、一晩水にさらしてもやっぱり泡だらけでした) ちなみに、私は 「バナナ、りんご、キャベツ、蜂蜜、豆乳」 「パイン、りんご、にんじん、セロリ、蜂蜜、牛乳」 「れもん、りんご、にんじん、蜂蜜、牛乳」 などを試しました。イチゴにも挑戦しようかと思っています。

  • にんじんジュースにレモン汁入れたくないのですが良い方法ないでしょうか【ビタミンC】

    少し前に雑誌で「にんじんジュース」の事を見て美容にいいかと思い はじめました。 レシピではにんじん2本+リンゴ1/2個をジューサーにかけ、レモン汁を数滴たらすというものでした。 最初このレシピで作ってみたところ(私にとっては)とてもまずかったため レモン汁は入れずに牛乳で割るという飲み方をしていました。 そうしたら、レモン汁は生ニンジンのビタミンC破壊酵素を活性化させないために 入れているのだということを最近になって知りました。 でももう「にんじんミルク」に慣れてしまい、あのまずいジュースを飲む気にはなれません。 レモン汁を入れる以外でビタミンC破壊酵素を非活性にする方法はないでしょうか。 熱を加えると非活性になると聞いたのですが、ジュースにするため 油で炒めるとかはちょっとな~と思っています。 お湯でゆでたりすれば良いのでしょうか。どなたかお知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • いちごジュース&いちごミルク

    生ジュースのメニューに加えたいのですが下記の条件で良い方法や加えたら美味しくなるものがあれば教えて下さい。 機材は、ジューサー、ミキサー、回転絞り機、圧搾機など殆どの物はあります。 生の苺と牛乳と砂糖類をミキサーでまぜるだけ以外のいちごミルク。 苺と蜂蜜や糖類を煮詰めるなど手間をかけない。 牛乳を使わず、出来るだけ加工品のイメージや人工的な味を避けた生ジュースらしい苺ジュース。(生ジュースの定義から多少外れても良いですが) ついでの質問ですが、普通コップ1杯程度の普通の苺ミルク(生のいちごと牛乳と砂糖をミキサーでまぜる)なら1杯200円は高いイメージでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 自家製ジュースをつくりたい

    ミキサーで自家製ジュースを作りたいと思っています。 我が家のミキサーは、生にんじんをいれてかき混ぜると、きれいに粉砕されず にんじんの塊が残って、とてもジュースとして飲める状態ではありません。 これは安売りのミキサーを買ったため、力や刃が弱いからなのでしょうか? それとも自家製ジュースとはこんな物なのでしょうか? もしよければ、皆さんのお使いのミキサーの機種は何か教えてもらえませんか?(ミルミキサーとかの方が良いのかな?) あとジュースを作る秘訣?のようなものがあれば、お願いします。 ※ジューサーは野菜汁だけなので、出来ればミキサーで…と思っています。

  • 排泄物の話なので汚くてすみません

    タイトル通り排泄物の質問なので、 大丈夫な方だけ読んでください。 最近、ミキサーを買いまして、 週に何度か生ジュースを作って飲んでいます。 内容は、バナナ1本、にんじん1/2本、ミルク、氷、です。 飲んでから次の日に大きいほうをすると、 その、にんじんの細かい摩り下ろしたような粒々が はっきりわかるオレンジのものが出ます。 そして、洋式なので水に落ちると、 大きいほうの形を維持できないようで散っていき、 トイレの水がオレンジ色になります…。 しぼるようなジューサーではなく、 あくまでミキサーなので繊維も飲むことになり、 こうなるのだと思います。 これって消化されていない =栄養をとれていないのでしょうか。 身体によかれと思ってジュースを 作って飲んでいるのに、 未消化で排泄されてるなら、 胃腸に負担なのでは…と心配です。 ちなみに、にんじんに変えて 小松菜にもチャレンジしてみましたが、 翌日、トイレの水が緑色になりました…。

  • プロテインは混ぜて持って行っても大丈夫?

    こんにちは。 ジムでのトレーニング後に飲むプロテインですが家で混ぜて持って行こうかと思っています。 混ぜてから飲むまでは大体2時間半位だと思うのですが効果が減るなどのデメリットはあるのでしょうか? 混ぜる物は「無脂肪牛乳」「オレンジジュース」のどちらかになると思います。

  • オナニーは体に毒?

    高一男子です。オナニーに関する質問です。 私はよくオナニーをしたくなります。 一応テニス部に所属していて、家の中でも筋トレをしたりと一日に結構運動をするほうだと思います。 そこで気になったのですが、よく、オナニーをすると異常に疲れるという話をよく聞きます。 筋トレは休息をとることで筋肉が超回復して成長するのですが、筋トレ後オナニーをしたら疲れてしまうため、超回復をさまたげ、筋肉の成長を妨げるのでは?と心配になります。 実際のところはどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 短期断食の飲み物について

    最近良く【プチ断食】と言う感じで3日間だけ野菜ジュースを飲むダイエットありますよね? 私は痩せたいのはもちろんですが、最近体調があまり良く無い事もあり、体のリセットもかねて一度やってみようと思っています。 その中で、飲む物はあるTV番組でもやっていたのですが、≪りんごとにんじんをジューサーでジュースにして…≫と良く言われています。 それを市販されている【野菜ジュース】りんごとにんじんをミックスした様な物に置き換えても大丈夫なのでしょうか? やはり自分で生の新鮮な野菜や果物を使ってやらないと意味が無いのでしょうか? ジューサーを持っていないと言うのも問題なのですが、仕事をしているので、ランチの時に市販の物で代用出来れば便利だな~と思っています。 代用で済ます事は出来るのか、そしてもしどなたか『代用するなら、これがオススメ!』と言う様なジュースをご存知でしたら教えて下さい!!!

専門家に質問してみよう