労災障害等級について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 先日、労基署から連絡があり、私の労災障害等級が14級とされました。しかし、私は自分の状態を考えると13級になるはずだと思っています。不服申し立てをしても難しいのでしょうか?
  • もし13級と認められない場合、私は会社に損害賠償を請求できるのでしょうか?
  • もし損害賠償を請求できる場合、適切な損害賠償金額はいくらになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

労災障害等級について

先日、労基署より障害等級14級と連絡がありました。 この決定に疑問がありますので質問させて下さい。 私は昨年末に上司と2人でプレス機を操作中、相手方の 操作ミスで左手指を挟まれる事故に遭いました。 傷病名は 左2.3.4指不全断裂で後遺症が残りました。 可動域制限と受傷時の関節損傷と術後関節拘縮のため 2指~4指の第一関節が動かせなくなりました。 この場合、1本指の障害でも14級にあたると思います。 私の場合は3本も障害があるので何とか13級にならないか? 労基署にも相談したところ、職員の個人的な感情では 1本の指と3本の指が同じ障害等級なのはおかしい気もするが ルール上にあてはめると14等級になる。不服申し立てをしても 労基は3本指の障害を把握したうえで14級と判断したので難しい とのことでした。 私の疑問は・・・ (1)やはり不服申し立ても13級に認めてもらうは難しいのでしょうか? (2)13級と認められない場合、会社に損害賠償を請求することは可能か? (3)(2)の質問が可能ならば適正な損害賠償金額は? 読みにくい文章で大変申し訳ありません。 良きアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

訴訟に進むためにも不服審査をやる。期限があるので注意。 母指または人差し指を含め 曲がらないと言う事なら 用を廃しているかどうかで14級 廃している場合は指によってまたは本数によってかなりうえの級になるという事もあります。 労働力喪失割合に係わると思いますから 先ずは専門家に相談した上で不服申し立てを行ってはいかがでしょうか?

ymura105
質問者

補足

回答ありがとうございます。 負傷したのは左の人差し指・中指・薬指です 親指と小指は無傷でした。 損害賠償や慰謝料請求にしても、まずは不服申し立てを行う必要がありそうですね。

関連するQ&A

  • 労災の障害等級について

    1年前就業中の事故で入院手術をし、労災による休業補償を受けました。 先日労働局に出向き、その後の回復を診察された結果、障害等級14級ということでした(1手の親指・人差し指以外の指の末関節が曲がらない)。 それに伴い一時金を受け取ったのはよいのです。 しかし自分で調べた障害等級をみると、13級にあたるのでは?とちょっと疑問に思うのです(実際は1手の人差し指の末関節も曲がらないから)。 そこでお聞きしたいのは、障害認定の基準は厳しいものなのでしょうか? また、認定される等級によって一時金の額が変わったり、その後何か補償のようなものが左右されたりすることは、あるのでしょうか? もしも特別損な事がなければ「そういうものだ」と納得しようと思っています。 知らせを受けて60日以内なら不服申立てができるようなので、どうするべきか迷っています。

  • 労災の障害等級に関する、審査請求

    一昨年前の労災による怪我が、障害認定を受け、先日監督所から通知が届きました。等級が明記され、翌日には一時金が振り込まれていましたが、その等級に関して、疑問、不服をとても感じています。 説明させて頂くと 受傷状況は、指切断(第一関節付近、再接着せず、骨欠損)その後、足親指の皮膚・骨移植による再建手術(労災適応内) 症状固定時の障害内容は ・右手中指第一関節固定 ・左足第一指 関節固着、部分的に骨欠損(移植の為) ・大腿部に20cm程度の手術跡 障害等級は14級でしたが、足指に関しては12級が適用されるのではないかと思っています。当然、受傷時には関係ない部位ですが、労災治療の過程の上での障害なので、当然範疇だと解釈してました。 (匿名ではありますが、監督署の相談済みです) ただ、気になるのが、主治医があまり足に関して、触れていない気がするのです。 質問なのですが、 ・審査請求は個人でできるのか(社労士などに依頼した方が良いか) ・意味があるのか、会社に報告とうされて、デメリットになるか ・診察が必要になるか(できれば、違う先生にみてもらいたい) 今、自分でいろいろ調べているのですが、わからない事が多すぎて・・・、障害は受け止めなければいけないのですが、妥協はしたくないのです。アドバイス頂けたらと思います。

  • 労災:障害等級変更について

    父の知り合いで勤務中に頭を打って労災認定(12級)された方がいます。一時金が支給されたのですが、その後頻繁に激痛が走るようになり、通常の仕事ができない状態だそうです。一時金を支給された場合は障害等級変更はできないと認識していますが、不服申し立て等により障害等級を変更してもらうことはできるものなのでしょうか?なお、傷病年月日と療養開始日は平成12年3月24日、一時金支給決定日は平成13年5月22日です。

  • 労災保険の障害等級について

    先日、仕事中の事故で、右手中指第一関節下を切断してしまい、現在、治療中です。傷もそれなりに癒え、リハビリも進んでいるのですが、欠損なので、治癒という形にいずれはなると思います。その際、自分の場合、障害等級は何級になるのでしょうか。 それと、すぐではないのですが、足指移植や皮膚移植による指の再建も考えています。そうなるとまた等級や状況が 変わってしまうのでしょうか。 給付の手続きなど、解からない点が多く、困っています。 どなたか、お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 身体障害者の等級について

    私は今身体障害者3級(右上肢4級、左上肢4級、右膝5級)を持っていますが、去年右股関節を人工骨頭に変えてからまだ身体障害者の変更申請をしていません。等級は変更になりますか? それと左股関節を人工骨頭にした場合等級はどうなりますか?

  • 労災等級について教えてください。

    1月1日、業務作業中にパワーゲートに指を挟み切断しました。 労災にて治療中ですが、労災障害等級について詳しい方がいれば教えてください。 最終判断は、労働基準監督署なのはわかっておりますが、おおよその判断ができればと思います。 状態  ・左手中指第一関節上側切断(手術は、断端形成術です)  ・医師の説明では、末節骨2分の一以上ありませんとのことでした。(爪もありません) 障害等級表を確認いたしましたが、いまいち理解できませんので、よろしくお願いいたします。

  • 労災の障害等級と今後についてアドバイスください。

    こんばんは。 私の家族の話で相談させてください。 仕事中の対人の事故で頚椎を損傷し、大きい症状としては左下肢麻痺や手の痺れ等の障害です。 現在仕事は休職中で去年の8月に症状固定から休業補償もストップしていましたが、今年に入り労基署から連絡があり障害認定のようなものがありました。 ※レントゲンと診断書・現在の障害の症状を提出して医師との面談を行ないました。 昨日、それについての結果通知があり 「障害特支金20万円・一時金156日分」と記載されており 12級の判定のようでした。 左下肢が麻痺のため機能せず歩行の際は人のサポート+4点杖必須の状態で 長時間椅子に座っていることもできないのですが 【1】この等級は妥当なのでしょうか。 障害認定の面談の帰りに労基署の方に 「おそらく年金受給になるため年金手帳等をご用意いただくかと思いますのでその際はよろしくお願いします。」 と言われていたため、落胆は大きいです。 とても労務に服せる状態ではなく、かといってこの一時金で今後の生活がまかなえるわけでもないため今後の生活が不安で仕方ありません。 会社へは損害賠償の請求をさせていただくつもりですが、その前にいろいろ勉強させていただきたく相談させていただきました。 【2】損害賠償はどれくらい請求できるのでしょうか。またこういった相談先は弁護士になるのでしょうか。 家族の情報としましては 58歳単身の女性で障害者手帳3級を持っています。 不安で色々考えてしまい眠れません。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 障害年金の等級が級に下がった。

    障害年金の等級が肝移植を受けてから十三年目に下がり腹が立っている。高血圧症やら腎臓病やら他に合併症もでてきて、悪くなっているのに、なぜ等級が下がるのか腹が立つ。また痛風が出て外出できないのに60日と不服申立ての期限があるのも腹が立つ。肝移植を受けて障害がよくなることはないのは解ることなのになぜ意地悪するのかわからない。弁護士に相談した方がいいのでしょうか。

  • 障害年金の等級について

    障害年金について教えてください。 5年前にうつ病と診断されました。当時は働いていましたので、厚生年金です。その会社で休職が認められず、退職させられました。その後、療養し状態が落ち着いたと思い、仕事をしましたが(短期バイト、パートで)家から出られなくなり人と関わることが怖くなり退職。21年4月からは、体調が悪くなり、ほとんど家で寝て過ごしています。 主治医と相談し、障害年金の申請をしました。「2級」に当てはまるだろうということでしたが、3級に決定した旨、先日連絡が来ました。インターネットでいろいろ調べましたが、よくわからずこちらへ相談させていただきました。手帳は2級です。 60日以内に不服申立をするのと、1年経過後に等級変更の手続きをするのとどちらがいいのでしょうか? 不服申立をした場合、3級の年金支給は停止するのでしょうか ご教授お願いします

  • 交通事故後遺障害の等級の可能性について知りたいので教えてください

    交通事故後遺障害の等級の可能性について知りたいので教えてください この症状の診断書になると後遺障害の等級が該当するのか、該当する場合おおよその等級を知りたいです。 ネットで検索してもわかりませんでした。 よろしくお願いします。 傷病名 左腕神経叢麻痺 精神、神経の障害ー他覚症状および検査結果 ・左上肢運動障害 (上肢の拳上、肘、手首関節の屈曲伸展障害、指の屈曲、伸展開閉障害) ・左上肢の感覚障害(触、痛、温度感覚障害) ・神経伝導検査では、正中、尺骨、橈骨神経の軸索障害あり 関節機能障害 ・肩関節 外転 他動 右180度 左180度 自動 右180度 左180度 ・肘関節 屈曲 他動 右150度 左150度 自動 右150度 左120度 ・肘関節 伸展 他動 右0度 左0度 自動 右0度 左0度 ・手関節 掌(?)屈 他動 右90度 左90度 自動 右90度 左60度 ・手関節 背屈 他動 右70度 左70度 自動 右70度 左60度 ・手指関節 屈曲 他動 右90度 左90度 自動 右90度 左60度 ・手指関節 伸展 他動 右20度 左20度 自動 右20度 左0度 以上です。 また、良いサイトなどあれば教えていただけると幸いです。