• ベストアンサー

労災保険の障害等級について

先日、仕事中の事故で、右手中指第一関節下を切断してしまい、現在、治療中です。傷もそれなりに癒え、リハビリも進んでいるのですが、欠損なので、治癒という形にいずれはなると思います。その際、自分の場合、障害等級は何級になるのでしょうか。 それと、すぐではないのですが、足指移植や皮膚移植による指の再建も考えています。そうなるとまた等級や状況が 変わってしまうのでしょうか。 給付の手続きなど、解からない点が多く、困っています。 どなたか、お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mach_me
  • ベストアンサー率45% (116/255)
回答No.2

 右手中指の末節骨(指先の骨)の1/2以上が残存していれば「骨指の一部を失ったもの」として、第14級の6となり、1/2より短い場合は、「用を廃したもの」として第12級の9(機能障害扱い)となります。目安として、中指の爪が全部なければ、ほぼ12-9です。しかも切断面の断端形成のため、指骨の一部を削って切断面の縫合をしているはずです。認定に際しては、レントゲン写真で健側(左中指)と患側(右中指=負傷部位)の末節骨の長さを計測して決定です。  また負傷部位が中指ですから、足指移植はないと思われます。皮膚移植の部位が肘関節以下のため、露出面として醜状障害の対象と思われますが、手のひら程度の黒変、色素脱失による白斑化が認められないと認定の対象外。よって、等級に変更は生じないと思われます。

mitch8495
質問者

お礼

お返事おくれてすいません。 末節骨の残存により等級も変わるんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

下記の表だと14級になるようですね。 再建後の事はわかりません。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/hoken/syougai-toukyuu.html
mitch8495
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 労災の障害等級に関する、審査請求

    一昨年前の労災による怪我が、障害認定を受け、先日監督所から通知が届きました。等級が明記され、翌日には一時金が振り込まれていましたが、その等級に関して、疑問、不服をとても感じています。 説明させて頂くと 受傷状況は、指切断(第一関節付近、再接着せず、骨欠損)その後、足親指の皮膚・骨移植による再建手術(労災適応内) 症状固定時の障害内容は ・右手中指第一関節固定 ・左足第一指 関節固着、部分的に骨欠損(移植の為) ・大腿部に20cm程度の手術跡 障害等級は14級でしたが、足指に関しては12級が適用されるのではないかと思っています。当然、受傷時には関係ない部位ですが、労災治療の過程の上での障害なので、当然範疇だと解釈してました。 (匿名ではありますが、監督署の相談済みです) ただ、気になるのが、主治医があまり足に関して、触れていない気がするのです。 質問なのですが、 ・審査請求は個人でできるのか(社労士などに依頼した方が良いか) ・意味があるのか、会社に報告とうされて、デメリットになるか ・診察が必要になるか(できれば、違う先生にみてもらいたい) 今、自分でいろいろ調べているのですが、わからない事が多すぎて・・・、障害は受け止めなければいけないのですが、妥協はしたくないのです。アドバイス頂けたらと思います。

  • 労災等級について教えてください。

    1月1日、業務作業中にパワーゲートに指を挟み切断しました。 労災にて治療中ですが、労災障害等級について詳しい方がいれば教えてください。 最終判断は、労働基準監督署なのはわかっておりますが、おおよその判断ができればと思います。 状態  ・左手中指第一関節上側切断(手術は、断端形成術です)  ・医師の説明では、末節骨2分の一以上ありませんとのことでした。(爪もありません) 障害等級表を確認いたしましたが、いまいち理解できませんので、よろしくお願いいたします。

  • 後遺障害等級について

    先日、仕事場で右手の指を三本切断する事故に遭いました。切断の程度は、人差し指と薬指が第一関節の少し先(爪がなくなった程度)、中指はほぼ第一関節のあたりです。労災用語で、中指は「用を廃した」ということになると思いますが、あとの二本が「用を廃した」なのか「指骨の一部を失った」なのか、かなり微妙なところなんです。指の末節骨の半分を失ったのが「用を廃した」という事になるようなんですが、この認定は、医師の判断によるものなのか、労働基準監督署が、測定(?)に来るのか、ご存知の方、ご経験のある方、教えて下さい。

  • 労災 後遺障害補償 一時金 等級

    ネットで、色々調べましたが、よくわかりません。 一時金の場合、約いくらの金額が、一時金がもらえるのか。 例えば、給付基礎日額が、6000円の場合、12級で、×156日 合計936000円になるのですか? 労務士の方には、お小遣い程度しか貰えないと、言われたので、余計に、混乱してしまって。 等級は、多分12級と、言われましたが、実際わかりません。 利き手 人差し指と薬指の根元から切断、その後、移植手術で、足の人差し指から移植し、すべてを取り除き、完全四本指になっています。 移植後の手の方は、移植の指の感覚は、ほとんど無く、曲げるのも精一杯です。 その場合、何級になるのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 労災について

    一ヶ月ほど前に主人が仕事中に機械で指を切断してしまいました。切断部分は中指の爪から上なのですが、手術もうまくいき皮膚移植でなんとか指の長さは元に近くはなったのですが、骨がないままです。感覚もありません。こういった場合は障害手当てみたいなものはつくのでしょうか? それと、労災の特別支給額とは何ですか?  また、給付金額が給付基礎日額掛ける期間の金額より少ないのは税金が引かれてるからですか?最後に、労災の手続きなどは会社にまかせっきりで 送られてくる書類を提出してるだけで大丈夫なのでしょうか?教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • スポーツ振興センターの保険の障害等級について。

    子供が学校で右手小指の怪我をしました。ブロックで指を挟み解放骨折で切断寸前の状態までなったのですがなんとか指は切断しなくてすみましたが指突部の骨が1~2ミリ欠損してしまいました。 学校から、障害見舞金が受け取れる可能性があるので条件に該当するか医師に確認するようすすめられ確認したのですが該当しないとの返事をいただきました。 日本スポーツ振興センターの障害等級の14級にある「一手の母指以外の手指の指骨の一部を失ったもの」には該当しないのでしょうか?

  • 身体障害者等級表について

    身体障害者等級表について 半年前に、就労中の怪我でひとさし指と中指を切断しました。 現在、治療で通院中の状態です。 <現在の状況> ひとさし指は第三関節(根元)からありません。 中指は迅速な処置により、原型は取り戻せました。 →しかしその後、癒着剥離の再手術を受けたのですが、  第三間接以外の第一、第二が自力では動きません。 そこで、障害者として認定されるかどうかを 調査していたのですが、等級表を見た中で 肢体不自由/上肢/6級に 「ひとさし指を含めて1上肢の2指の機能を全廃したもの」 とあるのですが、 この全廃というのは中指の第三間接が 動く場合はあてはまらないのでしょうか? また、7級となった場合は、申請が出来ないとあるのですが、 全く補助がないという事なのでしょうか? 詳しい方がみえましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 労災の後遺症等級について

    労災の後遺症認定について教えてください。 昨年業務中に左手示指第二関節部分を不全切断しました。 現在も治療を行っておりますが、後遺症が残ることになります。 第二関節を除去し腸骨を移植し、関節固定をしました。 その為、症状は関節が曲がったままの状態で伸ばすことも、曲げる事もできません。 医者曰く、これ以上の完治は見込めないとのことです。 関節が固定されてるので拳を握れません。 この場合の後遺症の等級はいくつになるのですか

  • 労災を機に退職を考えているのですが…

    去年の11月に会社で右手(利き手)の親指、人差し指、中指を切断しました。 手術で親指と人差し指はくっつけることに成功しましたが、まったく感覚もなく機能性もなく飾りの状態です。 現在は仕事に復帰していますが、雑用みたいな事しかやらされず、正直やり甲斐がなくなったのもありますが、周りからの目も気になり休みがちになりました。 これを機に退職を考えてるのですが、治癒後の等級で決まる一時金?が貰えなくなると言われたのですが、まだ21で無知なんでわかりません。 どうしたらよろしいですか? また、退職後も休業補償を受けられると調べたらわかったのですが、自分の場合もできるのでしょうか… 詳しい方いましたらお願いします。

  • 障害等級について教えてください。

    障害等級について教えてください。 仕事中に怪我をして労災認定され、1年8ヶ月の間「治療費と休業補償給付」が支給されていました。 先日「症状固定」となり「障害補償給付の請求手続」をしました。 傷病名は「外傷性頚部症候群」です。 そこで質問なのですが、 医師の診断書(様式第10号の裏面)には、「右手親指・人差し指・中指に断続的な痺れが残存している。肩から背中にかけて突っ張りが残存している。」といった内容が記載されていました。 主治医に症状を訊かれて、残存する症状について事実を伝えたところ、このような診断書になったのですが、後遺症として認定される可能性は低いでしょうか? 万が一、認定されたとしたら「障害等級」は何級が予想されるでしょうか? 自分では、この程度の症状が残っていても後遺症として認定される可能性は極めて低いと思っています。 症状固定後の後遺症の認定並びに障害等級に詳しい方がおられましたら是非ともご教示くださいませ。 回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。