• 締切済み

労災の障害等級と今後についてアドバイスください。

こんばんは。 私の家族の話で相談させてください。 仕事中の対人の事故で頚椎を損傷し、大きい症状としては左下肢麻痺や手の痺れ等の障害です。 現在仕事は休職中で去年の8月に症状固定から休業補償もストップしていましたが、今年に入り労基署から連絡があり障害認定のようなものがありました。 ※レントゲンと診断書・現在の障害の症状を提出して医師との面談を行ないました。 昨日、それについての結果通知があり 「障害特支金20万円・一時金156日分」と記載されており 12級の判定のようでした。 左下肢が麻痺のため機能せず歩行の際は人のサポート+4点杖必須の状態で 長時間椅子に座っていることもできないのですが 【1】この等級は妥当なのでしょうか。 障害認定の面談の帰りに労基署の方に 「おそらく年金受給になるため年金手帳等をご用意いただくかと思いますのでその際はよろしくお願いします。」 と言われていたため、落胆は大きいです。 とても労務に服せる状態ではなく、かといってこの一時金で今後の生活がまかなえるわけでもないため今後の生活が不安で仕方ありません。 会社へは損害賠償の請求をさせていただくつもりですが、その前にいろいろ勉強させていただきたく相談させていただきました。 【2】損害賠償はどれくらい請求できるのでしょうか。またこういった相談先は弁護士になるのでしょうか。 家族の情報としましては 58歳単身の女性で障害者手帳3級を持っています。 不安で色々考えてしまい眠れません。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.5

弁護士さんに相談しているなら 公開されているこの板でこれ以上の情報はあまり詳しく特定できる情報を書かないほうが良いです。  ただ そういったことは医師に相談して健康上の問題が無いかどうか判断されるのが先で 診断書をどうやって書き直してもらうか?は弁護士さんに任せればよいのでは?  知識は 素人が100人かかっても専門化にはかないません。  

ni_ni_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。気ばかり焦ってしまい、 弁護士の先生へ相談して家に帰った後、 あれも聞けばよかった。これも聞けばよかった。と 出てきてしまい、質問してしまいました。 ありがとうございました。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.4

(1) 妥当かどうかですが 頚椎の損傷による下肢の麻痺は 脊髄障害ですが レントゲン?というのが?? 圧迫骨折であれば レントゲンに写るでしょうし 脊椎に変形を残す、、であれば12級は出ないでしょうし 機能に制限があればその程度によって上位の等級が認定されますが疼痛性の場合であれば、、、。 ということで これだけでは妥当かどうかもまったく解かりません。 60日以内に不服審査請求は口頭で出来ます。 恐らく年金受給といわれたのに結果がそうなった理由を聞いたうえで検討してみては? 但し 既に障害者手帳の3級を持っているということであれば  併合して厚生年金の障害年金の受給に該当する事はありえます。 これは 労災というわけではなく 身体の総合的な状態からのもので 社会保険事務所の管轄になると思われます。 また 損害賠償は 企業に安全配慮義務違反があった場合や 過失 不法行為などを原因とした民事訴訟になります。 当然過失相殺による減額や 基礎疾患による減額も主張されて 訴訟費用の負担や立証責任も発生し 時間もかかります。 従って 先ずは 生活の不安や身体症状の苦痛の緩和が先になると思いますので市役所などの相談窓口で 総合的なアドバイスをお受けになる事をお勧めします。

ni_ni_22
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 レントゲンとMRIも提出しました。 MRIのレベルとしてはC5/6と診断書にありました。 第7頸椎の圧迫骨折による頸椎損傷なので、 圧迫骨折の跡がレントゲンに映っていると思います。 昨日弁護士の先生へ相談に伺い、労基署へ提出した 診断書のコピーを見せたところ、 「記載不足がありすぎて症状が伝わりきれてないのでしょう。  (私の家族の症状で)12級は等級が低すぎる。  まずは病院に診断書の書き直しをお願いして不服申立から始めましょう」 と言われました。 それを指摘され家に帰り診断書を見直してみましたが 診断では麻痺とされているのに診断書には「鈍麻」と記載されていたり しています。 また首から背中にかけて疼痛と書かれていますが、家族は座っている時 手で顎を支えないと頭が支えきれないため、疼痛だけではありません。 恥ずかしながら「疼痛」や「鈍麻」という言葉も知らず、 また、病院の先生は日頃からよくしていただいており 障害認定の面談の日も先生に 「緊張するかもしれないけどがんばってきてね!」と 励ましの言葉も頂いていたため 診断書に何の疑いもなく、チェックすらしていませんでした。 麻痺の欄にも上肢には○が付いておりましたが、肝心の下肢に ○が付いていなかったり・・ 診断書は専門用語だらけでわかりにくいものでは ありましたが、どうして提出前にもっと細かいところまで チェックしなかったのかと反省しております。 昨日、労基署へ電話をして申立書を送ってもらうように依頼しました。 年金受給と言われたのにどうしてこういう結果になったのかも もう一度電話して聞いてみたいと思います。 診断書に不足がありすぎたからなのかという気持ちも大きいですが。。 損害賠償は時間も掛かるのですね。 厚生年金の障害年金は社会保険事務所に用紙をもらいに行き、 今回の診断書はミスのないようにその用紙と一緒に書いて貰いたい事項の メモをつけたいと思います。 詳しいご回答、アドバイスをありがとうございます。 本当に本当にありがたいです。 補足欄に質問をさせていただきたいのですが もしわかりましたら教えてください。 宜しくお願いします。 重ね重ねすみません。 宜しくお願いします。 まだまだ先は長そうですが頑張ろうと思います。

ni_ni_22
質問者

補足

私の話になるのですが去年入籍し、来月末に披露宴ナシで式のみ 挙げようと1年前から予約をして支払いも済んでいます。 挙式場所は海外で、そのためのお金も何年もコツコツ貯めてきました。 もちろん私の大事な家族にも参列してほしくて 家族が来てくれるお金もいろんなものを削りながら貯めました。 ですが、今このような状態です。 現状で今回の当事者の私の家族が海外に行く場合、 パスポート申請をしなくてはいけませんが、 また海外へ渡航することになるのですが これをすることによって障害補償給付の等級に響いたりすることは あるのでしょうか。 「海外に行けるくらいなんだから身体は大丈夫でしょう」と 評価されたら困ります。 結婚式はキャンセルすべきでしょうか。

  • bobo1019
  • ベストアンサー率72% (36/50)
回答No.3

現在、労災申請中で、弁護人にも法律相談をしている者です。 「仕事中の対人の事故」とは、ご質問者様が被害者との理解でよろしいでしょうか? 損害賠償請求ですが、雇用主の安全配慮義務違反に当たるとご質問者様は、判断されているのかと思います。 休業補償と給与の差額運分も含めて、損害賠償請求訴訟を提訴できます。

ni_ni_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事中の対人の事故で私の家族が被害者側です。 言葉が足らずすみません。 損害賠償の件ですが、以前会社側と話し合いに行った際に 加害者への請求はやめて、全て会社側へしてほしいとのことでした。 休業補償と給与の差額分も含めて 損害賠償請求ができるんですね。 実際に労災申請中という中、ご回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

(1)労基署の判定に不服がある場合、判定を知った日から60日以内に労働局に対し【審査請求】することができます。さらに厚生労働省に対し、【再審請求】することもできます。 (2)損害賠償請求訴訟は、弁護士にお願いした方が賢明でしょう。後遺障害14級での後遺障害分慰謝料は、自賠責基準では32万円に対して、裁判(弁護士)基準では110万円になります。 現在年齢:58歳 就労可能年数11年 ライニッツ係数8.306 後遺障害12級=労働能力喪失率14/100 年齢別平均給与額(平均月額:58歳女子)256,900円 256.900円×12ケ月×11年×8.306×14/100=394万円 この金額から、労災の一時金を引いた値がおおよその損害賠償請求額になります。なお、後遺障害が11級に変更になった場合、労働能力喪失率は20/100となり、損害賠償額は550万円程度に跳ね上がります。

ni_ni_22
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 また、とてもわかりやすい文章のため とても助かります。重ねてお礼申し上げます。 審査請求と再審請求を行ないたいと思います。 等級が1級違うだけで損害賠償請求がこんなに大きく変わるんですね。 明日弁護士の先生の予約がとれましたのでまずは相談に行ってきます。 詳しくわかりやすいご回答を本当にありがとうございました。

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

>会社へは損害賠償の請求 ?雇用先にでしょうか?対人というからには交通事故? そのへんの事情が明記されていないので、触れませんが 労災保険給付があった場合、会社の補償責任は免れます。 等級が重くなれば、一時金の差額、または年金に移行します。 今の等級が妥当かは判断できません。 不服なら行政不服審査請求の道がありますが、そのへんの詳しい社労士さんに相談でしょう。

ni_ni_22
質問者

お礼

お早いご回答をありがとうございました。 表現が上手ではないため細かく記載することとなり 具体的な話になってしまいますので交通事故ではない対人の事故と いう表記にさせてください。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 労災障害等級について

    先日、労基署より障害等級14級と連絡がありました。 この決定に疑問がありますので質問させて下さい。 私は昨年末に上司と2人でプレス機を操作中、相手方の 操作ミスで左手指を挟まれる事故に遭いました。 傷病名は 左2.3.4指不全断裂で後遺症が残りました。 可動域制限と受傷時の関節損傷と術後関節拘縮のため 2指~4指の第一関節が動かせなくなりました。 この場合、1本指の障害でも14級にあたると思います。 私の場合は3本も障害があるので何とか13級にならないか? 労基署にも相談したところ、職員の個人的な感情では 1本の指と3本の指が同じ障害等級なのはおかしい気もするが ルール上にあてはめると14等級になる。不服申し立てをしても 労基は3本指の障害を把握したうえで14級と判断したので難しい とのことでした。 私の疑問は・・・ (1)やはり不服申し立ても13級に認めてもらうは難しいのでしょうか? (2)13級と認められない場合、会社に損害賠償を請求することは可能か? (3)(2)の質問が可能ならば適正な損害賠償金額は? 読みにくい文章で大変申し訳ありません。 良きアドバイスがあれば教えてください。

  • 労災損害賠償と控除について

    仕事中の事故で労災認定されました。現在休業補償給付中です。近く症状固定され労災の障害補償給付の申請と厚生年金の障害者年金を申請しつつ会社を相手取り損害賠償請求を考えています。その場合損害賠償額から労災保険で受け取った休業補償給付や障害補償給付などの金額は控除されるとの事ですが国民年金や厚生年金等の障害年金も控除されるのでしょうか

  • 障害厚生年金について

    51歳、男性、無職です。 昨年、脳梗塞になり左片麻痺の後遺症があります。 現在、傷病手当金を受けています。 今後、就職を考えていますが特に資格もなく不安があります。 障害厚生年金の、申請を考えています。 障害者手帳の級とは関係ないとの事ですが、左上肢3級左下肢4級で等級2級です。 一般的に、私の状態での障害厚生年金の認定は可能でしょうか? お答えを、参考にしていきたいと思います。

  • 障害年金の障害等級の疑問です。

    私はもうすぐ障害年金の裁定の請求をします。 そこでふと疑問が・・ 障害年金の障害等級は身体障害者手帳の等級と違うのはわかっていましたが、 【異なる等級において二つ以上の重複する障害がある場合については、障害の程度を勘案して、当該等級より上位の等級とすることができる。】 ということが障害年金の障害等級表に書かれていません。 ●私の場合、片麻痺のため片方の右手右足が全廃です。上肢は2級の8番に該当 下肢は2級の12番に該当です。 このような場合は繰上げはないのでしょうか? (ちなみに手帳のほうは繰り上げで1種1級です。)

  • 後遺障害等級認定結果

    国民年金の障害基礎年金・終身共済の後遺障害等級・市町村の特別障害者手当・身体障害者手帳の交付・医師が作成した診断書等は、被害者(患者)に対し後遺障害を認定(診断)していますが、自賠責保険後遺障害等級は自賠責保険が運転者の事故でどれだけ損害を受けるか損害調査を行い、その結果に基づいて運転者に対し支払基準の後遺障害等級を認定しています。 被害者は運転者に認定された後遺障害等級認定結果に対し異議申立ができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 労災

    労災(認定されている)で重度の後遺障害を負った場合、どんな被災状況であっても、会社・事業主に対して損害賠償請求をすることは当然のこと(主張すべきこと)だと思われますか?

  • 身体障害者手帳の等級について

    義兄が脳出血で右半身不随になりました。障害者年金は2級に認定されましたが、障害者手帳は何級ぐらいになるでしょうか?詳しい方 宜しくお願い致します。

  • 労災の損害賠償請求の時効

    私は仕事中の転落事故で重度の後遺障害を負いました。 労災保険の適用で現在は労災の障害補償年金を受給しています。 すでに年金を受給していますが、会社(事業主)への損害賠償・慰謝料の請求を検討しています。 (まだ会社と示談等の書面を交わしていません) 労災障害年金を受給してからでは、損害賠償・慰謝料請求はできないですか?あと、会社への損害賠償・慰謝料請求に時効はあるのでしょうか?

  • 労災認定と損害賠償請求について

    現在、精神障害等の労災の申し立てをしています。 病名は、鬱病です。現在は、就労不可能と言う精神科の主治医より入院療養しています。 仮に労災が認定された場合ですが、医療費の自己負担がない事と、療養費として基本給(諸手当は除く)の60%が労災保険から支給されると労基署から聞いています。 療養費用だけでは、今までの年収(諸手当やボーナスなど)よりはるかに収入が少なくなります。 疾病に掛からなければ、それなりに得られていた収入が得られない事になります。 そして、労災が認定されると言う事は、業務に起因していることは、労基署が証明されたと考えています。 そして業務に起因していることから、企業(雇用主)として、下記2点の不法行為が認められると考えても良いのでしょうか?、 (そして、その事で損害賠償請求(本来なら得られていた収入分)は可能なのでしょうか?)  (1)労働安全衛生法  (2)民法上の安全配慮義務 精神障害等の損害賠償請求をインターネットで見てみますと鬱病で自殺した場合は、損害賠償請求訴訟があり、且つ、認められていますが、生存している場合で就労不可能な状態で、本来疾病にならなければ、得られていた収入の不足分についての訴訟などは見つかりませんでした。 生存している場合は、例え労災認定されたとしても、労災保険の療養費用支給以外に企業(雇用主)に対して損害賠償請求はできないのもなのでしょうか?

  • 身体障害者手帳の等級について

    昨年脳出血で6ヶ月入院し、今年1月に身体障害者手帳の申請をし、第2種4級と認定されました。 認定結果に不満があるのですが、相談する機関はないのでしょうか? 医師の意見書では2級相当となっていました。 同じ病気の方のブログを読みますと、同様の状態の方は2級と認定されています。 障害の状態は上肢、下肢、体幹すべて麻痺しており感覚もほとんどありませんが、リハビリにより動くようにはなりました。上肢は補助手として使える程度で、下肢は杖歩行で短距離なら歩けるようになりました。 詳しいことはわかりませんが2級に相当するのではないかと思います。