• ベストアンサー

障害年金の等級が級に下がった。

障害年金の等級が肝移植を受けてから十三年目に下がり腹が立っている。高血圧症やら腎臓病やら他に合併症もでてきて、悪くなっているのに、なぜ等級が下がるのか腹が立つ。また痛風が出て外出できないのに60日と不服申立ての期限があるのも腹が立つ。肝移植を受けて障害がよくなることはないのは解ることなのになぜ意地悪するのかわからない。弁護士に相談した方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

肝臓移植の認定基準が変わったからではないでしょうか。https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/20140604.files/0000028937hKpx1dtNGk.pdf

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

最近、診断書を出されたということでよろしいのですか? あなたの状態を見て医師が診断書を書き、年金事務所の医師がみて等級を判断します。 まずは医師に症状が軽くなったと判断されたのかどうか聞いてみてはどうでしょうか? 噂では障害年金の受給者が多くなり、財源が底をつき、 障害認定が厳しくなったということがあるとしています。

hi2013
質問者

お礼

ありがとうございました。

hi2013
質問者

補足

事務所へ電話したら厚生支局へきけといわれ、たらいまわしのようになりました。そして、電話しても教えてもらえず、不服申し立て書をだすようにいわれました。どこが審査しているかおしえてもらえませんでした。