• ベストアンサー

障害年金について

気分変調障害で就職困難、無理で障害年金を申請しましたが、不支給の通達が来ました。この場合不服申し立てするべきですか? 以前にこのサイトでもらっていた人を見て自信を持っていたのですが、非常にショツクです。よろしくお願いいたします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • derrick
回答No.1

あなたが20歳以上60歳未満、対象は障害基礎年金(国民年金)だと 仮定して回答いたします。 ただ、仕組みが複雑なので平易に(詳細を省略)しての回答です。 1)初診日に被保険者であること(年金を支払っていること) 2)障害等級が1級または2級であること 3)国民年金加入~初診日前までの間の年金保険料を、2/3以上支払っていること 3の例外)~初診日前の直近1年間に年金保険料の未納がないこと 初診日とは、障害基礎年金受給の根拠となる障害について、 はじめて医者にかかった日のことです。 1)、2)、3)、全てに当てはまらなければ障害基礎年金は貰えません。 <3)は、3の例外)を満たしていればOK> 上記の条件を満たしているのなら、今一度説明してもらった上で 納得できなければ不服申し立てするのも良いと思います。

mha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。