• ベストアンサー

理学部物理学科

First_Noelの回答

• First_Noel
回答No.3

私は理学部崩れの工学部出身ですので知人の話になりますが... 理学部物理学科や工学部などは,かなりつぶしのきく学科ですし, 大学での内容=就職とも限りませんので,理学部出身の知人たちは メーカーやら電機やら,そして研究者やらと,方々に行きました. あと,大学での数学や物理は,高校までの数学や物理を基礎としつつ, 観点を広げ,今一度基礎から積み上げ直しますから, 大学での勉強は大学に入ってからで良いと思います. 例えば・・・数学ですと,1/nの級数和は発散しますが, 1/n^2の級数和は収束します. これはε-δ論法と言う,極めて広い分野で有効な論法を用いて証明されますが, そもそもεとは何ぞや?δとは何ぞや?f(ε)<δったってそれが何ぞや?を 習得していないと,なんのこっちゃ?となってしまいます. 物理ですと,大体は微分方程式を立てることから始まります. なぜ単振動の位置,速度,加速度はあの公式なのか? 水素原子の電子雲の分布がなぜ節を持つのか?・・・などなど. 私も高校のときに本屋に大学での教科書を見に行って, ハテナ?となったクチです. 因みに私は,宇宙推進をやりたくて物理学科を目指して失敗し, 後期に工学部機械に入り,大学院を転々として現在基礎研究屋やってます. 「好きこそものの上手なれ」ですよ.がんばってください.

yyama19
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大学でやることは、大学に入ってから、しっかりやればよいのですね。 今は高校の数学物理を基礎をおろそかにしないように頑張りたいと思います。 ちょっと聞きたい事があるのですが、 >かなりつぶしのきく学科ですし, というのはどういう意味でしょうか? >大学院を転々として現在基礎研究屋やってます. 研究者という職業ですね、かっこいい(^^) 興味があるのですが、研究職というのはどんなことをやるのでしょうか? 大学院に行ったその中でも少しの人しかなれないんですよね。 良かったら教えて下さい。 アドバイスありがとうございました。