• ベストアンサー

理学部か教育学部か・・・・

僕は高2の男子です。 将来物理の先生を目指しているのですが、教員養成系の学部か理学部の物理学科(応用物理学科)のどちらに行こうか迷っています。 物理が好きなので理学部に行って物理の知識を思いっきり深めたいという気持ちがありますが、中学高校と男子校だったので女子が多い教育学部に行きたいという気持ちもあります。(それに教育学部は教員を養成する学部なので教師になるにはベストらしいですし) そこで質問なんですが、 1、物理学科(応用物理学科)の女子の割合はどれくらいなんでしょうか。 2、理学部で教員免許を取るためには、時間割のほかには何が大変でしょうか。 3、旧帝大の理学部に行くのとそれ以外の国立大の教育学部に行くのだったら、どちらの方が良いでしょうか。(就職、専門性など総合的に) 4、教育学部では専門の科目をどれくらい深く学ぶんでしょうか。 ちなみに、一応私立高校の先生を目指しています。 皆さん、回答お願いします。

• dauch
  • お礼率26% (41/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoon
回答No.3

国立大理学部の物理学科に所属しています 1年次に教職科目は取っていないですが1~3について多少有益なアドバイスができるかと思います まず1ですが、僕の所属する物理学科で1学年約80人中10人程度 勝手な推測ですが、入学時に学科分属がある大学は比較的多いのではないでしょうか 学科別に選抜する大学はもっと少ない傾向のようです 多分女の子の割合が10%未満ではないでしょうか?? 聞いた話だと応用物理も同程度のようです 2については、まず学科の勉強が大変です 授業では基本的に抽象的なことを勉強することになるので、直感で物理を理解する力より、数学のスキルが大事です 直感的に理解が難しい高度な概念を理解して使う、ということが求められます また実験(大抵必修)で、実験自体やレポート作成にかなりの時間を取られます(はまれば楽しいんだけど)  そんな中で教職科目もということになるので、普通に時間割は大変ですよ 真面目に勉強していると遊ぶ時間やバイトする時間はほとんどないです 実験のある年次はかなりしんどくなります  3ですが、基本的に物理学科はアカデミックな世界です 社会に出て役立つ知識を身につけるというよりは、物理的な思考のプロセスを学んでいるように思います しかしこれはこれで社会で役立つ部分があります また実験では回路を組んだり、顕微鏡を扱うこともあるので工学部より浅く広く色々なスキルが身につきそれなりにつぶしは利くようです 就職は公務員からエンジニアまで様々です 旧帝大と国立教育学部とどちらがいいかは答えられないですが、旧帝大の物理学科は研究室の数も予算も充実しているので様々な分野の研究者がそろっています また大学院進学率高いです あくまで物理を勉強したいというのであればしんどいのを覚悟で物理学科を選んでみるのもアリかと思います またそういった教員のニーズがあるのも事実のようです 参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#38655
noname#38655
回答No.2

教育学部のものです。理学部と迷っていた経験があるので回答します。 ・2に関して 理学部で免許とるには、日ごろの勉強が大変になると思います。 時間割は、きつきつですし、理学部の教科に教職関係を+αでとると、忙しい日々になると思います。 (一つ落としたら、免許が取れない等の問題もあります) ・3、高校の教師になるのであれば、旧帝大の理学部。中学校ならば、教育学部がいいでしょう。 教育学部は、教師になる考えを持つ人が多いので、話など助け合いながらできます ・4、教育学部の専門科目ですが、実質免許を取るための専門科目は少ないかもしれませんが、卒業必修と免許必修が異なる場合などあるので、科目は多いです。 また、教職科目が専門科目と別にカリキュラムが組まれているので、理学部より時間割が立てやすく、自分の時間を持つことができ、各自での勉強ができるとおもいます。 女の子の割合ですが、実質教育学部の理科を選んでも理学部の物理を選んでも文系よりは少ないと思います(半数以下だろうと) ただ、学部で考えるならば、教育学部はおおよそ男:女=4:6ぐらいだそうです。 教科によって、特に家庭科や音楽などは女の子が8割以上を占める場合もあります。 理学部は、少ないでしょう。 教育学部にするならば、西日本なら広島、東日本なら学芸・筑波が確かランク的には上でした。 まだ、時間はあると思うので、ゆっくり学校案内等を見て調べてみてください。  

• 110119117
回答No.1

こんばんは。2および3について回答します。 2、理学部で教員免許を取るためには、時間割のほかには何が大変でしょうか。 専門の勉強(物理についての)+教職に関する勉強をしなければならない点です。物理について深くやる上に、「教職論」「生徒指導論」「教育実習」などの教員免許取得に必要な科目についてやる、ということです。 3、旧帝大の理学部に行くのとそれ以外の国立大の教育学部に行くのだったら、どちらの方が良いでしょうか。 「物理」ということは高校の教員でしょうか。だったら旧帝の理学部だと思います。(高校の教員は専門性が命なので)あと、私立大学なら東京理科大学が定評ありますね。 私立の先生なら学歴が高ければ高いほど良いと思います。(ちなみに公立は考えていらっしゃらないのでしょうか?) 最後になりますが、取得する免許は、「高等学校一種理科」になるかと思います(なので、実際には物理専門でも地学も生物も化学も教えられます)が、是非是非「中学校一種理科」もお取りください。私立なら中高一貫教育を行っているところもあるので、両方持っていたほうがよいです。中学校の免許と高校の免許は単位が大きく重なるのであわせて取得するのは容易です。 他に何かあれば補足にてお伝えください。 国語教員志望の者より。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/04041301/003_c.htm