• ベストアンサー

数学に強い高校生が物理学科に進む事はあるでしょうか

数学に強い高校生が物理学科に進む事はあるでしょうか 数学が得意な高校生が、大学の理学部物理学科に進学することはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.3

普通です。 私は数学、物理が得意でしたが、理学部化学科に進学しました。 卒業研究では、量子化学(量子力学)を使った理論研究を しました。 実験は大変でしたが。

London88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

昔話だが ノーベル賞をとった京大の福井さんは、旧制高校のときに「君は数学が強いから、化学に進め」と言われて工業化学に進んだそうだ。

London88
質問者

お礼

知っています。 福井謙一さんの父親が、京都帝国大学教授の喜多源逸教授に、息子が高校でドイツ語を学んでいて、数学が好きだと言ったら、喜多教授が、「それは両方とも化学をやるのにもってこいの好条件だから、私のところへよこしなさい。」と言ったという話ですね。 福井謙一さんの書いた「学問の創造」という本に書いてありましたね。

• yu-emi
回答No.1

全然普通だと思います。

London88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。