• ベストアンサー

カレーの作り方

スパイシーなカレーって市販のルー(バーモンド)とかっても出来る方法があれば、教えてください。 なんかインスタントはもう1つって感じだし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.2

はじめまして。 カレーですか。わたしも大好きです。 辛口の市販ルーを買ってきます。まず、玉葱をたっぷりいためます。(大玉4個位) 炒め終わったら、水を入れ中火にします。にんじんやジャガイモお好みで入れてください。火は沸騰するまで、中火のままです。 沸騰したら、火をとめます。粗熱を取るか、牛乳を入れてください。ルーを入れます。そのまま、かき混ぜんてルーを溶かします。溶かし終わったら、インスントコーヒーを小匙1杯いれます。ヨーグルトをいれるか、お酢を大さじ2~3杯いれてください。 再び、火をつけて煮込んでいきます。 以上なんですが、お試しください。市販のルーとは思えなくなりますよ。あとスパイスでバジルとかオレガノ系をいれるとちょっとエスニック風になります。からみでしたチリ(唐辛子)か、ガラムマサラをいれてください。

maskiyuri
質問者

お礼

有難うございます。早速材料を探してみます。

maskiyuri
質問者

補足

本日作ってみました、ガラムマサラを入れすぎたのかどうか、辛くなってしまいました。ウ~ン難しい、 最初の口当たりが、もう少し甘く成らないか考えてみます。

その他の回答 (5)

• Piyo16045
回答No.6

辛口のルーに香辛料を使う というのは既に出ていますね。 私が気に入っているのは、ココナッツミルクを使う方法です。 好みが分かれる味だと思うので、量は様子を見ながら・・・ですが エスニックっぽい雰囲気になりますよ。

maskiyuri
質問者

お礼

有難うございます。早速試してみます。 う~ん家族にうけるかな?

• poku98
回答No.5

市販のルーで作るカレーに、色々香辛料をプラスします。 例えば、 辛さを増したいなら、生姜やブラックorホワイトペッパーやチリペッパーやにんにくを入れる。(にんにく・生姜はすりおろしで) 香りをつけたいなら、 シナモンやナツメグ、カルダモン、コリアンダー、クミン、キャラウェイ、ローズマリー、ベイリーフ・・・ナドナド。。 ちょっと大きめのスーパーや無印へ行くと、カレースパイスみたいなコーナーがあったりもします。 私は、市販のルーににんにくやペッパー類を加え、ヨーグルトで少しまろやかさを出したりして、作ります。

maskiyuri
質問者

お礼

有難うございます。早速材料を探してみます。 分量は、4人前でどれぐらいでしょうか?

• matilda
回答No.4

こんばんは。 インスタントでもスパイシーなルーを出来ればメーカーも変えて二種類以上混ぜて作るといいですよ。 バーモントは辛口でもそれほど辛くないのです。同じ辛口でもジャワカレーやあらびきカレーの辛口の方がずっと辛いです。 さらに仕上げにカレーパウダーなどのスパイスを使うといい感じです。スパイス類は無印良品などで売ってます。

maskiyuri
質問者

お礼

有難うございます。カレーパウダーというのは、赤い小さなカン(S/B)のことですか?

• Rikos
回答No.3

市販のルーを使うのでしたら、ガラムマサラやコリアンダーパウダー 辛さを加えたいのでしたら、レッドペッパーを加えるとスパイシーになりますよ。 ガラムマサラは、出来上がり直前に加えると、香りがよくなります。

maskiyuri
質問者

お礼

有難うございます。早速材料を探してみます。

noname#3563
noname#3563
回答No.1

ジャワカレーのスパイシーはかなりスパイシーですよ。 でも、市販のスパイスを2種類ぐらい混ぜるだけでもかなりいい感じになりますよ。 コリアンダーとか。ふつうにカレーパウダーでも。

maskiyuri
質問者

お礼

有難うございます。