• 締切済み

布ソファのしみを取りたい

布製ソファのシミを落としたいのですが、 同じような経験のある方、いらっしゃいましたら、 ぜひやり方を参考にさせてください。 何によるシミかと言いますと、 カップ入りのおしるこの甘い汁がこぼれました。 どちらかというと、あんこのドロッと濃い部分ではなく、 薄茶の透明の甘い汁の部分です。 でも麦茶のような茶色いシミになってしまいました。 大きさは、直径2cmほどです。 以前に、ただの水が数滴こぼれただけでも乾くとシミになってしまい、 ビックリしたので(このシミの取り方もご存知でしたら教えてください)、 うかつに触れないと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

noname#187476
noname#187476

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 参考までにですが http://www.sofa-liv.com/care/souji/ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012735910 目立たない部分で試してみてください

  • gonta57
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

うかつに触れませんよね。 ただの水がこぼれてもしみになったということは、全体的にうっすら汚れているものと思われ(喫煙者いたりすると可能性大)、一部手を加えればかえって目立つかと思います。 全体きれいにできる方法があれば良いですが、すみません分かりません。 私なら全体にカバーをかけて(ごまかして)しまうかもしれません。

関連するQ&A

  • 東日本と西日本の違いについて

    先日こんな放送をTVで見ました。 「ぜんざい」は東京と大阪では全く違う。東京で言う「ぜんざい」はあんこの上におもちがのっている。(もしくはおもちの上にあんこをかけてある) 大阪で言う「ぜんざい」はあんこのお汁の中におもちが入っている。 これを東京では「お汁粉」というらしい・・・そして大阪でいう「お汁粉」はお汁がこしあんのもの。・・・・というものでした。 私は西日本ですのでもちろんあのつぶあんのお汁の中におもちが入っているものがぜんざいとずーっと思ってきたので、びっくりしました! 「ほんと~???」って感じでした。 転勤や就職、進学などで生まれ育った土地から離れ、「え~っ?びっくり!」っていう体験された方いらっしゃいましたら、その体験談を教えて下さい。お願いします。 私がびっくりしたのはこの「ぜんざい」の放送と、大阪に行った友達に聞いた「大阪の人は節分の日にその年の吉方を向いて巻き寿司(しかも太巻き)をまるかじりするのよ!」という報告でした! でもこれは最近お寿司のチェーン店などがCMしだしたのでけっこうメジャーになってきているかもしれませんね。 よろしくお願いします。

  • キムチの汚れ落とし

    布製のソファの上にキムチが入った容器をひっくり返してしまいました。 カバーが外せるタイプなので外してお風呂に湯を張ってつけているのですが、キムチのシミがとれる気配がありません。 汁が飛んだ程度ではなく、かなり広範囲にまともにかぶってしまったので、この汚れが落ちないとウン万円のソファ自体が台無しです。 キムチの汚れをとるいい方法をご存知でしたら教えてください!

  • 布ソファのしみ

    布ソファのしみ抜きの方法を教えてください。 濡れタオルでたたいてもダメでした。。。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸の壁に大きな麦茶のシミがついてしまいました

    今とても困ったことになって・・皆様お知恵をお貸し下さい。 今日ふと気づいたら、台所の壁に大きな茶色いシミがついていました。 おそらく麦茶の袋のゴミの液がついてしまったのだと思います。 水で拭き取ったら少しうすくはなりましたが、まだはっきりとわかる、薄茶色のシミが長さ80cmくらい残ってしまいました。 重曹のクリーナーを買ってきて、それで拭き取ってみましたが全く取れませんでした・・・ 壁は賃貸や普通の住宅の部屋によくあるような、 さわるとデコボコしていて、よく見ると網目になっている白いクロス?の壁です。 シミはもう壁に染み込んでしまっているようで、拭き取ったりこすったりしても駄目な感じです。 漂白剤で落とせるかな、、と思ったのですが壁に使ってよいのかわからないし、 その部分だけやけに真っ白になってしまいそうで、まだ試していません。 このシミを落とす何か良い方法はありますでしょうか? それとも、マンションの管理会社に早く連絡してそちらで対応してもらった方が良いでしょうか? その場合、修繕費?はいくら位かかるものなのでしょうか。 どうしたらよいのかわからず、困っています・・・ 回答よろしくお願いいたします!

  • 足の裏のあざについて教えて下さい。

    以前TVで、足の裏のアザとかシミは、癌になりやすいというような事を言っていました。その時の患者さんは、黒いアザが立体的に飛び出していたり、汁が出たり、いかにも病気だという気がしたのですが、私の場合、右の足の裏に十年以上前にうすーくて直径3ミリ以下位だったシミが、久しぶりに見たら、マジックがついて滲んだような感じ(油性マジックよりかは若干薄いですが)になり、縦6ミリ横3ミリくらいの楕円にまで大きくなりました。触っても痛くもなんともなく、じくじくした感じもまったくありません。左足の裏にもあるのですが、それは手とかにあるほくろと同じような感じで、薄くて点(直径1ミリ)があるだけです。右が年々大きくなっているようで心配です。病院に行くと言っても、どこへ行けばいいのかわかりませんし、ただのシミですよ・・・で終わりそうで勇気が出ません。同じような経験をされた方がおられたら、相談に乗って頂けないでしょうか。

  • ソファーのしみのとり方

    最近買ったばかりの、布製ソファーのしみを見つけましたました。 薄いしみで、しかも赤い布なので内側はほとんど目立たず、麦茶くらいの濃さで枠をかたどっていました。 見つけて、あわてて家にあるOXI Clean というアメリカ製の色落ちしないという、漂白剤のようなものを溶かして、(カーペット、服のしみにも使える)タオルにしみこませ拭きました。 早く乾かして、しみが消えているか確かめようと、ドライヤーを使うと、しみはきえるどころか、湿ったところが、ドライヤーで、焼きついたように濃くなってしまいました。 もうこのしみは取れることはないとあきらめていますが、 今後のために、何がいけなかったのか知りたいです。  そして、しみの正しいとりかたを教えてください。  

  • ズボンのしみ抜きについて

    焼肉のたれや、豚骨ラーメンの汁などがはねて、 ズボンにシミがついてしまいました。(だいぶ前から最近のまで) シミ抜きをしようと、下記の洗剤・漂白剤をつくりました。 @「洗濯洗剤(アリエール)+酸素系漂白剤(衣料用ブリーチ)+台所洗剤(JOY)」を、   洗濯洗剤と漂白剤は、25g 台所洗剤は、20gをカップに入れてかき混ぜ、   それを歯ブラシでシミの部分をブラシして、   15分放置したあと、洗濯機で洗いました。 ズボンを干して乾いた後、シミの部分を見ると、シミが残ってました。(添付写真) どうしたら、このシミ消せますか? ズボンは、ユニクロの下記になります。 ・ヴィンテージレギュラーフィットチノ https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/413161-31 素材は、綿100%です。 よろしくお願いします。

  • 布のソファーだと・・・。。。

    今日は。お世話になっております。 常々布のソファーで、洗濯できないひっついてるそのまんまのソファーって どうやって掃除するのかな?と疑問を持っています。 拭き掃除はできると思うのですが、かなーり汚くなって年数が経てば どうなるんでしょうか?布がやぶけたりするとは思いますが。 クッションにしても、かえカバーがないと、そごれたまんまですよね? うちんちに在るのは、皮ソファーなんですが、これも拭いたところで やはりふにゃーとなってきてはいます。 そこで、布のソファーって、一生もんなんでしょうか? よくカフェなどでも、ソファーがおいてあっても、カバーがかえられない やつだと、汚いのがどかんと置いたままの状態ですよね。 どういうお手入れをして、どう使用していくのか、 お持ちの方など、お教えください。布ソファーに憧れるんですが、 どうも、何年かたつとどうなっていくのか?と疑問に思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • Yシャツの染みが、干したら消えた・・・?

    先日、白いYシャツを着て、激辛担担麺を食べました。 お約束で汁が飛んで、ボタン穴周辺の固い部分に直径5mmほどのオレンジ色の染みがついてしまいました。 家に帰って、熱めの湯に液体洗剤と漂白剤を入れて一晩浸け置きして擦ってみましたが、落ちず。 染みに直接液体洗剤と漂白剤をかけて半日放置して擦ってみましたが、やはり落ちず。 どうせ、ネクタイで隠れるところなので普段は見えないし、今後何度か繰り返し洗ううちに薄くなり、忘れた頃には消えているだろう、と諦め、他の洗濯物と一緒に普通に洗って干しました(室内干し)。 干すときには、間違いなく染みが付いていました。 翌日、乾いた洗濯物を片付けようとそのYシャツを見ると、染みが消えていたのです。 痕跡もなく、どこに染みが付いていたのか全然分からなくなっていました。 これは、どういう現象なのでしょうか? 染みが蒸発してしまったのでしょうか? 乾いて色が薄くなっただけで、濡らすとまた浮き出てくるのでしょうか? 見えなくなっているだけでも、着るのは乾いているときだけなので、思わぬラッキーだったわけなのですが、 純粋に好奇心で、この現象は何だったのか、と思い、質問しました。

  • 革張りのソファーのしみ

    革張りのソファー(黒)に子供がオイラックスクール液という虫さされのくすりをこぼしてしみになってしまいました。ちょっとべたべたしています。どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう