• ベストアンサー

布のソファーだと・・・。。。

今日は。お世話になっております。 常々布のソファーで、洗濯できないひっついてるそのまんまのソファーって どうやって掃除するのかな?と疑問を持っています。 拭き掃除はできると思うのですが、かなーり汚くなって年数が経てば どうなるんでしょうか?布がやぶけたりするとは思いますが。 クッションにしても、かえカバーがないと、そごれたまんまですよね? うちんちに在るのは、皮ソファーなんですが、これも拭いたところで やはりふにゃーとなってきてはいます。 そこで、布のソファーって、一生もんなんでしょうか? よくカフェなどでも、ソファーがおいてあっても、カバーがかえられない やつだと、汚いのがどかんと置いたままの状態ですよね。 どういうお手入れをして、どう使用していくのか、 お持ちの方など、お教えください。布ソファーに憧れるんですが、 どうも、何年かたつとどうなっていくのか?と疑問に思っています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こまめに掃除をするのが基本でしょう。 汚れもついたその場で濡れ布巾などで叩くように拭き取ると結構落ちるものですよ。 それでも落ちなければスチームなんかを吹き付けて汚れを浮かしながら拭き取ります。 しかし10年も使用していると、やはり結構汚れは染みついてしまいます。 ソファに使用されている生地が化学繊維なんかであれば、そこまで汚れることは ありませんし、例え汚れがあっても拭き取りやすいです。 しかしウールや、コットン素材であればシミはなかなか取れません。 よって汚れが酷い場合は生地の張り替えが一般的ですね。 ついでにクッション材も10年以上使用すればかなり弱っていますので交換となります。 中には15年以上使用しても生地の汚れや内部クッション材のへたりがあまりない ものもあります。 これは決して高級な家具でなくとも、生地の選択や内部構造がしっかりしていれば 購入時の状態を維持出来るようです。 ちなみに私の自宅には結構高価な革製のソファや、 私が高校の時に自分のお金で購入した安物のソファがありますが、 革製のソファは現在10年程使用していますが、やはり革が多少伸びてきています。 しかし15年程前に購入した安物のソファは今でも購入時の状態を結構維持しています。 勿論座り心地は高価な革製の方が断然良いのですが、安物の方もそこまでわるくはありません。 何より状態は結構良いです。生地はおそらく見たカンジ(触ったカンジ)では 合成繊維だと思います。 汚れもそこまで付いていません。 ソファを長持ちさせたいのであれば、こまめに掃除はして下さい。 それから表面の生地についてはよく検討した方が良いでしょう。 クッション材も柔らかいものより、弾力のあるものの方が長持ちしますよ。

noname#32115
質問者

お礼

お詳しい回答どうもありがとうございました。 布だと、見えない?カビや虫が気になったりするんですが、 けっこうちゃんと使用すれば、長持ちするんですね。

その他の回答 (1)

  • foo-foo
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.1

こんにちは。 我が家も布ソファー大好きで使っています。 新婚のとき布ソファー(布カバーリング付きのもの)を買いましたが、それから6年くらいでもうダメになりました。 カバー付きなら汚れてもすぐ外して洗濯出来ますが、まったくの布ソファーはちょっとキツイでしょうね。 つまんで拭くのは汚れのキワがどうしても残ってしまいますし・・ 我が家は1年くらい前に買い替えましたが、やはり布ソファーが好きなので無印○品のソファーにしました。 無印のは背面・座面それぞれクッションに分かれていますのでいいお天気には干す事も出来ますし、カバーリングも汚れればカバーだけ買い替える事も出来ますしオススメです・・・(デザインの好みはありますけどね) どうしてもカバーなしの布ソファーなら最初はキルトカバーなどを上に掛けて使う手でしょうかね。 数年先の汚れはどうしても避けられないでしょうね 参考になれば幸いです。。。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー、私も無印良品好きなんですよ! ソファーみてて、いつもいいなーって思ってるんですけど、 無印の家具は・・・ってよくいわれてるし。。。 でも、ベットは使用してるんですよ。 ま、汚れて当たり前で、気にするな!といったところですかね。

関連するQ&A

  • 皮のソファーがボロボロしてきました!どうしたらいいでしょう??

    皮のソファーを買って2年くらいですが、一部皮がボロボロと 落ちるようになってきました。 特別な手入れもしてないし、ソファーを背もたれにして座るからか、 日が入って当たるからかわかりませんが、とても見栄えが悪いです。 ソファーカバーをつけるしかないかと思ったのですが 通販のはサイズがなかなか合いません。 高さが高めで96センチ、奥行き90、幅145くらいです。 布をかぶせるだけだとずれてしまいそうだし、ストレッチタイプが いいのですが、、、。 何かよい対策はないでしょうか??

  • 合成皮革ソファーカバーの洗濯方法

    フェイクの皮ソファーを5年使っています。アイボリーなので、全体的に黒っぽくなってきて、困っています。腕おきや背もたれ、クッション部は、ファスナーがついていて、カバーが取れるようです。洗濯機で洗濯してもかまわないものでしょうか?

  • 本皮ソファーは冷たい!

    本皮のソファーがあるのですが、色が赤茶であまり好きな色ではないし、今の気候で普通に座るとやはり冷たいです! カバーをかけるには全体にかけるようなソファではないので一部かかるるようにかけてみようかと思っています。 あと、一緒にクッションを購入したいのですが、モダンな感じにしたいのですが、この赤茶ソファーにカバーの色、そしてクッションの柄や色・・・悩みます!! アドバイスお願いします。 お店にいってほしい商品を手に取るもの、実際に色あわせが出来ないので購入して失敗したら・・・と目の前にして諦めてしまいます。 色のセンスがなにのでどなたかお願いします。

  • 布についたマニュキア

    買ったばかりのソファーカバーに娘が誤って透明のマニュキアを落としてしまいました(>_<) 気付かないまま今朝みたら油のようなしみが3つ程。固まっている状態で除光液で落として洗濯すればいいのかなとも思いましたが布に使ったことはないので… 生地はポリエステル100%のワッフルです。 落としかたがわかる方教えてください

  • 子供が病気でソファーに漏らしてしまいました(うんちです…)ソファーはカ

    子供が病気でソファーに漏らしてしまいました(うんちです…)ソファーはカバーが洗えるやつなのでカバーは漂白&洗ったのですが問題が中のマットみたいなものです。クッションタイプになっていて個別にできるのですが洗うには、結構大きくて(中の素材は多分スポンジ)洗濯機では洗えません。カバーをしてしまえば分からないんですが気になるので洗いたいんですが、風呂場で洗うしかないでしょうか?厚みもかなりあるので乾かすにも乾かしきれない気がします。何かいい方法ないでしょうか…

  • ソファーを洗濯したいんですが、、、

    二度に渡っての質問失礼します。 今ベージュ系の布素材のソファーを使っていますが、使用して約2年、そろそろ汚れが目立ってきました。 表面が全体的に汚れているんですね。 思いきって洗濯?掃除みたいにしたいのですが、なんせ大きいソファーで、座る部分を開くと収納できる形です。 何かよい方法はありませんか? よろしくお願い致します

  • ソファーの耐久年数は?

    ソファ購入を考えていまして、どのようなソファを購入すればよいか検討中です。 子どもがおり、将来的にソファでぴょんぴょん跳ねて遊ぶことも考えられます。 店で、50万円のソファが在庫処分の割引で30万円になっているものを見つけました。皮の張り感、座り心地、カラー、ととても魅力的です。 果たしてこのソファを購入し、使用して何年使えるのかと心配があります。子どもが跳ねたり汚したりするので、小さいうちは、安いもので済ませるか、この座り心地の良い厚い皮のセミアニリン染めのソファを買ってしまおうか、迷います。 そこで質問ですが、みなさんのお使いソファーについて (1)お値段(クッション、張り地 等の特長など) (2)使用頻度、使用年数 (3)現在の状態 をお聞かせいただきたいのです。 どうぞ、ご協力お願いします。

  • 上手なソファーカバーの仕方

    現在、イーセンアーレンの布張りの3人がけのソファーを使っています。 子供の離乳食が始まったのを機に汚されないように、カバーを買ったのですが、ただの一枚布のため、座ったり、寝転んだりするとすぐにずれてぐしゃぐしゃになってしまいます。 ちなみにソファーの横幅は220cmとちょと大き目です。 アメリカンタイプのもので、座面と背面はそれぞれ、3個づつのクッションで取り外しが出来ます。 どのようにカバーリングをしたら見た目もよく、ずれにくいのでしょうか?お薦めのHPなどもございましたら教えてください。お願い致します。

  • ソファのカバーの汚れをとる方法

    こんにちは。 私はソファーベッドと1人掛けの座椅子を使用しているんですが、カバーが汚れています。 以前、洗濯しようと思ってカバーをとっていたら クッション(スポンジ部分)と縫い合わせてあって カバーだけ洗うことができないと知りました。 どうやって汚れをとったらいいでしょうか? もう、黄ばみとにおいがいやで、 本当は丸洗いしたいんですが、 スポンジが水を持つと、簡単には水が取れないと思いますし、ソファベッドのほうはとてもでかいので、 丸洗いはかなり無理があります。 何かいい方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんがいる家庭のソファー

    現在妊娠6ヶ月です。 赤ちゃんを育てているママに聞きたかったのでこちらで質問させて下さい。 現在我が家のソファーはリクライニングソファー (ONE’sの足が短くてダラーと後にもたれるタイプです) お腹が大きくなってきて、いったんソファーに座ると立ち上がるのが困難になってきました。 そこで思ったのですが、おっぱいをあげたり、ミルクをあげた後、この様なソファーでは赤ちゃんを抱っこして立ち上がるのはとっても難しいんじゃないかな??と・・・。 足がある程度高い(ひざの高さ)ソファーに買い換えようかな??と思っています。 実際母乳とかあげているママさん、どの様なソファーだと使いやすいでしょうか?? また、布のカバーを洗えるタイプと皮(合皮)タイプとどちらがお勧めとかあったら教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう