• ベストアンサー

布のソファーだと・・・。。。

今日は。お世話になっております。 常々布のソファーで、洗濯できないひっついてるそのまんまのソファーって どうやって掃除するのかな?と疑問を持っています。 拭き掃除はできると思うのですが、かなーり汚くなって年数が経てば どうなるんでしょうか?布がやぶけたりするとは思いますが。 クッションにしても、かえカバーがないと、そごれたまんまですよね? うちんちに在るのは、皮ソファーなんですが、これも拭いたところで やはりふにゃーとなってきてはいます。 そこで、布のソファーって、一生もんなんでしょうか? よくカフェなどでも、ソファーがおいてあっても、カバーがかえられない やつだと、汚いのがどかんと置いたままの状態ですよね。 どういうお手入れをして、どう使用していくのか、 お持ちの方など、お教えください。布ソファーに憧れるんですが、 どうも、何年かたつとどうなっていくのか?と疑問に思っています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こまめに掃除をするのが基本でしょう。 汚れもついたその場で濡れ布巾などで叩くように拭き取ると結構落ちるものですよ。 それでも落ちなければスチームなんかを吹き付けて汚れを浮かしながら拭き取ります。 しかし10年も使用していると、やはり結構汚れは染みついてしまいます。 ソファに使用されている生地が化学繊維なんかであれば、そこまで汚れることは ありませんし、例え汚れがあっても拭き取りやすいです。 しかしウールや、コットン素材であればシミはなかなか取れません。 よって汚れが酷い場合は生地の張り替えが一般的ですね。 ついでにクッション材も10年以上使用すればかなり弱っていますので交換となります。 中には15年以上使用しても生地の汚れや内部クッション材のへたりがあまりない ものもあります。 これは決して高級な家具でなくとも、生地の選択や内部構造がしっかりしていれば 購入時の状態を維持出来るようです。 ちなみに私の自宅には結構高価な革製のソファや、 私が高校の時に自分のお金で購入した安物のソファがありますが、 革製のソファは現在10年程使用していますが、やはり革が多少伸びてきています。 しかし15年程前に購入した安物のソファは今でも購入時の状態を結構維持しています。 勿論座り心地は高価な革製の方が断然良いのですが、安物の方もそこまでわるくはありません。 何より状態は結構良いです。生地はおそらく見たカンジ(触ったカンジ)では 合成繊維だと思います。 汚れもそこまで付いていません。 ソファを長持ちさせたいのであれば、こまめに掃除はして下さい。 それから表面の生地についてはよく検討した方が良いでしょう。 クッション材も柔らかいものより、弾力のあるものの方が長持ちしますよ。

質問者

お礼

お詳しい回答どうもありがとうございました。 布だと、見えない?カビや虫が気になったりするんですが、 けっこうちゃんと使用すれば、長持ちするんですね。

その他の回答 (1)

• foo-foo
回答No.1

こんにちは。 我が家も布ソファー大好きで使っています。 新婚のとき布ソファー(布カバーリング付きのもの)を買いましたが、それから6年くらいでもうダメになりました。 カバー付きなら汚れてもすぐ外して洗濯出来ますが、まったくの布ソファーはちょっとキツイでしょうね。 つまんで拭くのは汚れのキワがどうしても残ってしまいますし・・ 我が家は1年くらい前に買い替えましたが、やはり布ソファーが好きなので無印○品のソファーにしました。 無印のは背面・座面それぞれクッションに分かれていますのでいいお天気には干す事も出来ますし、カバーリングも汚れればカバーだけ買い替える事も出来ますしオススメです・・・(デザインの好みはありますけどね) どうしてもカバーなしの布ソファーなら最初はキルトカバーなどを上に掛けて使う手でしょうかね。 数年先の汚れはどうしても避けられないでしょうね 参考になれば幸いです。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー、私も無印良品好きなんですよ! ソファーみてて、いつもいいなーって思ってるんですけど、 無印の家具は・・・ってよくいわれてるし。。。 でも、ベットは使用してるんですよ。 ま、汚れて当たり前で、気にするな!といったところですかね。