• 締切済み

配色テクニック

配色テクニック ここを見てると長文で回答している おしゃれ上級者がいますが そんな人たちに質問です。 あなたがコーディネイトする時の 色の使い方を詳しく教えてください。 また基本的なことも教えてくれるとありがたいです。 ちなみにメンズです。 おねがいします!

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

基本といっても一言では大変難しいですね。 日常ファッションの配色ついては、『長い間人々の間で広まった慣習』『その時だけの流行』あるいは『それぞれの経験から来るセンス』はたまた『元々人間に備わっているプリミティブなセンス』・・・等が人の感覚にデリケートに作用し、理屈はあって無いようなものなのではないかと思います。 例えば、定番の濃紺ジーンズと言えば今や一般的にはどんな色のシャツにも合うボトムスというイメージがありますが、もし今始めて目の前に出されたとして、果たして何色でも合うパンツだと誰でも認識するのか・・・自分は確信が持てないです。 それでも強いて言うならば。自信が無いうちは2トーンにまとめる。あまり鮮やか過ぎるアイテムよりも、彩度低めの方が何かと扱い易い。・・・これくらいでしょうか。 同系色だけでまとめるというのも簡単な方法ですが、これは狙い過ぎてかえって不自然に見えてしまう恐れがあり、ファッションに自信の無い人にはお奨め出来ません。

yoshikin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々難しいんですね… 参考になりました!

関連するQ&A

  • モノトーンばかりの配色になってしまう

    最近服を買うと必ずモノトーン系の配色になってしまいます。 基本的に黒が好きで、あとは白、グレー、紺、ベージュくらいに おさまってしまいます。 チュニックや柄ものも白黒の組み合わせばかりになってしまいました。 自分では気に入って買うのですが、クローゼットを改めて見たら同じような配色で、毎日のコーディネートも見直したくなりました。 お店に行ってもつい手に取るのはいつもと似た配色なんです…。 さし色だとたぶんアンサンブルニットが便利なんだと思うんですけど 私は肌色が冬なので、薄いパステルが苦手で、試着しても買わないことが多いです。 冬だと赤みたいな原色の色が好きなんですが。夏はさわやかじゃないですよね…。 こういう人は何から始めると脱モノトーンできるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ユニクロのチェック柄やボーダー柄の微妙な配色

    チェック柄シャツやボーダー柄カットソーをよく見るのですが、微妙な配色だと思いませんか? フリースが全盛期だった頃は、いい感じの配色だなと思いました。 (原色・パステルカラー好きなので^^) 毎年同じカラー展開ではダメだろうし、派手過ぎない配色で幅広い年齢層ってことも分かるのですが… 何でこういう配色にするかなー…って思います。 メンズのカラー担当者さん、もっと考えてくださいよ!って感じです。 コスト的に使えないのかは分かりませんが。 とりあえず配色に関しては、キッズ>レディース>メンズって思いました。 ただ、ああいう配色が好きな人もいるでしょうし、嫌ならユニクロで買わなければいい話なのですが…。 皆さんはどう思いますか? 批判的な質問すいませんでした<(_ _)>

  • テクニックの質問をすると荒れるのはなぜ??

    ヒール・アンド・トウとかダブルクラッチとかそんな感じのマニュアル車のドライブテクニックに関する質問を見ていると荒れてることが多いです。 いい大人がまるで子供の喧嘩みたいな馬鹿馬鹿しい感じになっていたりして悪口まで飛び交っておかしいと思います。 こういう話題は普通に質問回答できないのはなぜなのですか? なぜそこまで必要以上にことさら熱くなっているのですか? 特に長文でずらーっと長ったらしく書き込む人もそういう質問には出没することが多いですが読みにくいとかもっとまとめるべきとかは思わないものなのでしょうか? テクニックは自己中な人が好むものだからなのでしょうか? よろしく教えてください!

  • オレンジ色が強い配色、気になりませんか?

    私はいつの間にかこのサイトにはまって、すっかりのめり込んでいますが、最近どうもOKWebサイトのオレンジ色が強い配色が目にきつくなってきて、先日、教えて!gooに乗り換えようかなと思い、「OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?」という質問を立ち上げました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192043 でも、そこで多くの方からアドバイスを戴き、配色等を改善して頂くようにOKWebの管理者様に要望メールを出してみたらどうかとご助言を頂きました。 しかし、1人の要望だけでは難しいかと思います。 そこで、私と同じようにオレンジ色が強い配色が目にきついと感じている方(配色改善にご賛同をいただける方)が他にもどれぐらいいらっしゃるのか、お伺いしたいと思います。 ちなみに、私は個人的にはオレンジという色は嫌いではありません。純粋に目にきつくて疲れるという理由からのことです。(ヘビーユーザー(というほどでもないつもりだったんですが)故の悩みです。) 配色をもっと目に優しいものに改善して頂くことにご賛同いただける方(及び、どうしてもこの色じゃなければいやだというわけではない方)、是非1票を投じていただけますでしょうか。 また、断固阻止したいという方も、反対票を投じていただいて構いません。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 色の作成、または配色カードについて

    画材の知識が無く、近所に扱っている場所も無いので困っております。 私の父が小物を製作しており、まもなく誕生日を迎えますので、以前から欲しがっていた配色カード(?)をプレゼントを考えております。 そこで質問なのですが、配色カードにはその色の作り方が簡潔でもよいので、書いてあるものなのでしょうか? もし書いていないのならば、本や雑貨などで、 <1>その色がわかりやすく表示されている <2>色の作成方法が表示されている(例えば黒50%、黄30%、白20%など) 上記のような商品は存在するのでしょうか。もしかしたら、マンセル値でも作れるのかもしれませんが、素人の父には(私も)理解出来ないと思いますので……。 ご回答お願い致します。

  • テクニック

    タカミンのお絵かきチャット(絵茶)をよく使用するのですが、上手く扱えないです。機能は理解しているのですが、テクニック・・・というかコツがつかめません。 因みに、教えて頂きたいのは ・立体的にキャラクター・物を描きたい! 今まで影などはレイヤーなどを使っていたので(それでも立体感はあまりなかったのですが・・・下手なので)立体的に出来たのですが、絵茶だと+αで難しいです。 ・消したいところが上手く消せない! マスク・逆マスクを上手く利用として消そう!など試行錯誤しているのですが、いらぬとこまで消してしまいます。更に、その色のRGBが分からなくて余計あたふた・・・上塗りとかしてしまいます。 ・背景とキャラクター レイヤー分けで背景、キャラクターを描いていたので、キャラクターを先に描いた(カラー)後に背景を描こうと思うとキャラにまで色を塗ってしまったり、また背景の線も同様でやってしまいます・・・。逆マスクで対処しようと思うと、そこだけ白くなっちゃったりとかRGB問題に逆戻りしてしまいます。 ・絵茶でのハイライト 私は「Sai」をつかってたのですが、それで使っていたものですが絵茶だと応用が利きません・・・いいハイライトの入れ方を教えていただきたいです。 ・筆圧と線の調整 他のツールを使っている人ならお分かりかと思いますが、筆圧機能に慣れると無い場合に慣れるまでにかなり時間を費やしてしまいます。そして太くしたいと思う部分は、みなさまどうやって線を重ねますか?(例:線(極細)で太くしたい部分を2重書きにする、等) また他に絵茶以外でも使えるテクニックがあれば教えていただけると嬉しいです。 長文・乱文・質問過多で申し訳ありません。

  • テクニック!

    以前にこのよーな質問があったかもしれません。かぶってたらごめんなさい。 実は彼女とのSEXの時、彼女のテクニックが上手すぎていつも感じさせられてばかりなのです(泣)彼女は「好きな人が感じてるのを見ると私も感じるから・・」って慰めてくれますが、男としてはかなり情けない気がします。 やっぱり、僕も彼女を感じさせたいんですが・・なんかテクニックとか雰囲気作りとか教えてもらえるよーなサイトはご存知ありませんか? 以前に女性用のサイトを紹介していただいてる方がいらっしゃいましたが、そーいうサイトの男性用があれば・・・

  • コーディネート。

    メンズの黒のGジャンを購入しました。 このGジャンを生かしてお洒落ぽくしたいなと考えてます。が、 当方コーディネートが得意じゃないんで 『あ、この人意外とお洒落だな』と思われるような感じにしたいんです。 ちなみに40代のおっさんです。 お洒落が得意な方、アドバイスお願いします。冬バージョンでお願いします。

  • センスのある配色の参考になるWEBサイトを紹介してください!

    こんにちは! 続けざまに質問することをお許し下さい ただいまHPを作製しておりまして、 (ここにご紹介出来れば話は早いのですが、 あまりにも恥ずかしいのでご勘弁下さい) 配色に関して、かなり前から悩んでおります 私のHPは、食品を販売するHPで、「温かみのある家庭」をイメージして、オレンジを基本色にしております。 WEB配色辞典や雑誌の色特集などで勉強をしておりますが、いまいちピンと来ません。 ひどいときは、何時間もPCの前に座って何も進まな買ったりします。そして「ああ、俺ってなんて時間を無駄にしているんだろう…」と落ち込んだりします 本では上記の物が秀逸とのことで、それで駄目なら、良い配色を解説されているwebサイトを紹介願えないだろうかと思います 結構困っております よろしくお願い申し上げます

  • コーディネート

    1つのコーディネートにおいて、3色もしくは4色以上の色を合わせるとごちゃごちゃした感じになり、纏まりがなく統一感がなくなると聞きます。 皆さんはその日のコーディネートにおいて、色を加えすぎないように気を付けたりしていますか?やはり、鏡を見た時のバランスとして、3色4色以上の配色は纏まりがなく見えますか? コーディネートの色合わせについて、ご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう