OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オレンジ色が強い配色、気になりませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192936
  • 閲覧数141
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 94% (406/430)

私はいつの間にかこのサイトにはまって、すっかりのめり込んでいますが、最近どうもOKWebサイトのオレンジ色が強い配色が目にきつくなってきて、先日、教えて!gooに乗り換えようかなと思い、「OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?」という質問を立ち上げました。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192043

でも、そこで多くの方からアドバイスを戴き、配色等を改善して頂くようにOKWebの管理者様に要望メールを出してみたらどうかとご助言を頂きました。

しかし、1人の要望だけでは難しいかと思います。

そこで、私と同じようにオレンジ色が強い配色が目にきついと感じている方(配色改善にご賛同をいただける方)が他にもどれぐらいいらっしゃるのか、お伺いしたいと思います。

ちなみに、私は個人的にはオレンジという色は嫌いではありません。純粋に目にきつくて疲れるという理由からのことです。(ヘビーユーザー(というほどでもないつもりだったんですが)故の悩みです。)

配色をもっと目に優しいものに改善して頂くことにご賛同いただける方(及び、どうしてもこの色じゃなければいやだというわけではない方)、是非1票を投じていただけますでしょうか。

また、断固阻止したいという方も、反対票を投じていただいて構いません。

どうぞよろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

gooユーザーですが、OKにもユーザーアカウントを持っています。
ただし、こちらは質問・回答ともに0回です。
サポート担当様へフォームで意見を申し上げる際に使っています。

昨年の3月頃までは緑がベースで、本文の文字も恐ろしいまでに小さかったと記憶しています。また、gooでコメント欄が見られるようになったのは4月以降です。
gooでは4月に大幅なデザインの変更があり、現在の姿になったと記憶しています。
OKのレイアウト変更はいつだったか分かりませんが、Yoshi-Pさんが入会される以前は、もっと見にくかったのです。

やはりOKだとオレンジがきついです。
ですから、私も変更賛成に1票。
お礼の大きさも変えてほしいと思うのは私も同感です。
OKの方が、メルマガが読めるとか、ezwebの質問に回答できるとか、gooユーザーには応募できない懸賞が応募できるとか、メリットが大きいのですが。
(↑これは、締め切られたNo.192043へのアドバイスと重なります)

OKスタッフの方も、ユーザーあってのOKということは百も承知のはずですから、フォームで意見をおっしゃれば、何らかのレスポンスはあるはずです。

ちなみに、このカテゴリには意味不明な質問が少なからずあるのはお気付きだ思いますが、ユーザーが増えたのでルールやシステムがかなり変わっているのですね。そこを読み違えてしまうと、「何でこんな質問が?」ということもあります。現在では許されないことが、昔は許されていたのです(コメント欄にタグを入れてメールアドレスを公開するとか)。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

sassyさん、ご回答ありがとうございます。
そして、明けましておめでとうございます。

また、いつかは私の珍妙な質問のせいで不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。また、そのときに確かsassyさんのスペルを間違えたと記憶しています。その点についてもお詫びします。今回こうしてお詫びする機会を頂いて感謝しています。

sassyさんがOKWebの方にも登録されていることは存じ上げていました。前回の質問の方でご回答いただけるかも知れないと期待していたんですけど、しばらくこのサイトにご参加されていなかったので、風邪でも引かれて体調をお崩しではないかと心配していました。また、コメント欄に物騒なことをお書きになっていたので、まさか本当に首を吊ったりしていないだろうなと、余計な心配もしていました。でも、お元気そうなので安心しました。

アンケートをとるような質問は確かお嫌いでしたよね。それにも拘らず敢えてこのような質問(?)にご回答頂いてご賛同頂けたのは、本当に有り難く思っています。

sassyさんは私の子どもであってもおかしくないほどお若い方ですし(sassyさんがお生まれになった頃は私はたぶん学生でしたからちょっと無理がありますが)、血気お盛んで一言多い(失礼)ところも私と似てる(^^;)もので、何となく気になっちゃうんです。

何回かこうして接点を持っていると、いろんなことがわかって来ちゃいますね。そうすると、ただの質問者・回答者というだけの関係でもないという気がして来ちゃうんですよ。しばらくお名前をお見かけしないと「どうしたのかな?」とか心配しますし。
こうしてだんだん、実際に会ったこともないのに人と人との輪が広がっていくのは、私は気持ちいいことだと思います。

このサイトにはお優しい方が多くて、私なんてもう、ここ数日の間、涙腺緩みっぱなし! いい年して恥ずかしいです。

古くからのユーザーさんには新参者のマナーの悪いユーザーは目について仕方ないかも知れませんが、大目に見てやってくださいね。(←と、自分にも言い聞かせています。(笑))

少々余計なことを書きましたが、ご賛同いただけて本当に本当に嬉しかったです。感謝感謝です。

これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-09 17:52:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4

 私は、ポータルサイトを goo にしていた関係で、OKWebよりも goo の方を先に知りました。その後、goo での Q&A を覗いていてOKWebを知り、「あぁ、goo の方が後なんだ・・・」と絶句した次第です(笑)。

 で、OKWebでの Q&A を見て思ったんですが、Yoshi-P さんが仰るとおり、目には辛いですねぇ~(^^)。おまけに字も小さいし(笑)、「カテゴリに多少の差はあるけど、別に不自由するわけじゃなし、自分は goo で見よう」という考えです。ポータルを goo にしているので、その方がアクセスも簡単ですし(笑)。

 という訳で(←どういう訳だ^^;)、私も、背景色、加えてフォントを変更して頂くことに一票。
 でもですね、ポイント獲得数とかにこだわりをお持ちでないのでしたら、別HNで goo に登録し、必要に応じて使い分けることも一案ではないかと思います。確か大文字は撥ねられたと思いますが・・・。私の方は、今のままで不自由ないので、goo から閲覧するつもりです。

●追伸
 いつもお気遣い頂き、恐縮です。個人的に色々な事情が重なって「休養宣言」しましたが、可能な限りは参加しようかな、と思います。でも、HNは変えることになるかもしれません。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

kawarivさん、明けましておめでとうございます。そして、ご回答ありがとうございます。

まさかkawarivさんからこの手の質問にご回答をいただけるとは思っても見ませんでしたので、めちゃくちゃ嬉しいです。(不覚にも思わず涙がにじんできてしまいました。)
これだからこのサイトが好きなんです。絶対やめられません!!!

私も一昨日(1/4)から試しとしてgooの方からずっと閲覧していたんですよ。早いですねぇ~(笑)。

でも、質問文に書いた質問で温かいご助言を戴き、転籍するのもどうかと思い、この質問を立ち上げることになりました。
(ちなみに、遅まきながらもようやく獲得ポイントも大台に乗りましたし(笑)、初めてマスターランキングにも入りましたし。)(←風前の灯火?)(こんなものにこだわっている訳ではありませんが。)

Yoshi-PのPはPatentのPです。誇りがあります(大したものではありませんが)。HNを変えたくはありません。そのために「転籍」を考えることになりました。

でも、OKWebのサイトの方で表示を改善していただければ、それに越したことはないです。

ということで、取りあえず転籍が可能なのかどうかという点を質問するのと同時に、改善要望のメールももうつい先ほど出しました。あとはご賛同いただける方がどれぐらいいるかということになりますね。

ご賛同いただけて嬉しかったです。どうもありがとうございました。

また、一日も早く復帰されることを心からお待ちしています。(専門分野に関する質問に対しては、私だけではあまりにも頼りなさ過ぎます。)
なお、HNが変わるというのはどういうことかわかりませんが、ご一緒したときには正体を明かしてくださいね。(たぶんわかるとは思いますが。)

kawarivさんからのご回答、本当に本当に嬉しかったです。いい年こいてこういうサイトのことで涙が出るなんて思っても見なかったです。あはは・・・

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-01-07 01:14:42
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

Yoshi-Pさん、はじめまして!
私はgoo在籍なので1票投じても意味ないかもしれませんが。

参考URLを開いたら、OKの質問/回答だったりした時とかに
見せて頂きますが、正直見難いです。
そうYoshi-Pさんの仰る通り、オレンジの色が強過ぎる
のです。
特にお礼、補足が読み辛いです。長文だと読みたいけど諦め
ます。目が痛いから。

それと延々と続くオレンジの帯。目にもきついし、この
スペースが質問/回答の枠として広がったら、随分ゆったり
して読みやすいのにとか、普段から思っていたのです。

配色をもっと目に優しいものに改善>に、1票です。
Yoshi-Pさん、頑張ってください。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

cotton100さん、ご回答ありがとうございます。
そして、明けましておめでとうございます。

ご指示いただけて本当に嬉しいです。

> 特にお礼、補足が読み辛いです。長文だと読みたいけど諦めます。目が痛いから。

すみません、その通りなんですけど、私はいつもいつも長文にしてしまう張本人です。(笑)
特に登録情報に書いているもう一つの質問などでは呆れかえられるぐらい長々と書いています。(^^;)
けっこう自己満足でやってるんですけど、お礼をもらった方にとったら辛いですよね。いい迷惑かも知れません。自分でも後から読むときはとっても辛いです。(←アホ!)

> それと延々と続くオレンジの帯。目にもきついし、この
スペースが質問/回答の枠として
> 広がったら、随分ゆったりして読みやすいのにとか、普段から思っていたのです。

これについてはOKWebのユーザーは便利だと感じると思いますので、色だけ変えていただければと考えています。

> Yoshi-Pさん、頑張ってください。

このお言葉には思わず目頭が熱くなってしまいました。
本当に本当に嬉しかったです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 16:44:05
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

私はほとんどROMなので「OKWeb」より「教えて!goo」のほうでアクセスすることが多いです。
私には「教えて!goo」のほうが見やすいです。「OKWeb」のページの色を淡く改善してほしいです。そして、文字の大きさも「教えて!goo」並みに大きいと助かるのですが・・。
改善に一票です。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

noe2150さん、初めまして。ご回答ありがとうございます。

> 私はほとんどROMなので・・・

今日登録されたばかりですよね? 
もしかしてこの質問に回答するためにわざわざ登録されたということですか?
うわぁ! 感謝感激です!!!

> 「OKWeb」より「教えて!goo」のほうでアクセスすることが多いです。

しかもこれは両者の画面の善し悪しの差がはっきり出てると言えるので、とっても有り難いご意見です。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 19:48:02
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

目の各種機能の落ちてきた人には見やすいでしょうね(*^_^*)
黄色系統ってコントラストをはっきりさせるから、夕暮れ時の運転用の眼鏡とか、お年よりがかけますよね。
あれと同じなのかなーーーって思いますが、そういわれれば、一寸目立つのかな・・・とは思いますが、私は一応、此の部分は現状OKに一票です。(^o^)

理由:ブラウザは一般的なMSのIE6を使用していますが、オプションで、サイト画面を自分の好きな色(薄緑色)に変えていますので、問題ないです。

それより私は、個人では変えられない、
1:「回答本文の入力」の欄の左右上下の大きさと、入力した文字のフォントが他の部分の文字と同じ大きさにして欲しいです。長文の書き込みがしにくいので。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

fukunokamiさん、ご回答ありがとうございます。
そして、明けましておめでとうございます。

> 目の各種機能の落ちてきた人には見やすいでしょうね(*^_^*)・・・

あれ? ということは、私はまだ目の機能が落ちていないということですか?

> 私は一応、此の部分は現状OKに一票です。(^o^)
> 理由:ブラウザは一般的なMSのIE6を使用していますが、オプションで、
> サイト画面を自分の好きな色(薄> 緑色)に変えていますので、問題ないです。

そういえばそんな方法がありましたね。今思い出しました。(^^;)
で、早速試してみたんですけど、確かに背景は変わるんですが、
タイトルや質問文、回答、お礼、補足の欄の枠が消えちゃいました。
これはこれでちょっと不便かも。。。 私のやり方が悪いのでしょうか?
私はまだIE6にしていません。そのせいでしょうか?
それに、インターネットでOKWebのサイトを見るだけというわけではありませんからねぇ~。
でもいい方法を思い出させて頂きました。ありがとうございます。

でも、こうやってカスタマイズしている方は、現状のまま利用していないわけですから、
現状OKに一票とはカウントできませんね。ご了承下さい。
配色がどのように変わったって構わないわけでしょうから、
断固阻止したいというわけではありませんよね?

> それより私は、個人では変えられない、
> 1:「回答本文の入力」の欄の左右上下の大きさと、入力した文字のフォントが
> 他の部分の文字と同じ大きさにして欲しいです。長文の書き込みがしにくいので。

せっかくいい方法を教えて頂いたので、私の方からも1つアドバイスをさせて下さい。
私は最近ではフリーウェアのEditorソフトを使って回答本文等を作成し、
できあがったものを全文コピーして入力欄にペーストしています。

まあ、それも面倒かも知れませんよね。OKWeb側で改善していただければそれに越したことはありません。
ということで、改善できるものは改善して頂く方向で要望メールを出すということにご賛同を頂いた、と解釈してよろしいでしょうか?

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 12:15:54
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

こんにちは。

私はOKWebユーザーです。もともとあることを調べていてGoogleの検索にこちらの回答文が引っかかってきたのがこのサイトを知ったきっかけです。ですのでしばらくは「Goo」の方は知りませんでした。うーん言われてみれば確かに少しどぎついかもしれませんね。特に画面の左側の黄色っぽい帯の方が。「OSHIETE」の質問文を囲む枠の「柿色」の方は悪くないと思いますが(といってもモニターによって色調は異なると思いますが)。

ただ私の場合、目が疲れるというより眠気覚ましになってかえっていいような気がします(笑)。「Goo」の方のあのベージュというかクリーム色の方はどうも眠たくなるんですよね。回答文と補足/お礼が区別しずらいし、長い回答文はとても読む気がしません。全体としてページのデザインは断然「OK」の方がきれいだと思います。

で私の結論としては現状でも構わないのですが、変えるとすれば画面左の帯の部分をもっと薄い黄色にするか、或いは黄緑色なんかがよろしいかと。赤系統ではもっと疲れそうだし、青は回答文の枠に使われていますしね。

ところで質問の趣旨とは関係無いのですが、現在「OK」の登録者と「Goo」の登録者とどっちが多いんでしょうかね?このサイトのマナーが悪くなった(お礼をしないとか)要因がGooと提携したことだという説がありますよね?私もそれに賛成で、とにかくいろんな意味で「Goo」は好きになれないです(笑)。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

SNAPPERさん、ご回答ありがとうございます。
そして、明けましておめでとうございます。

> もともとあることを調べていてGoogleの検索にこちらの回答文が引っかかって
> きたのがこのサイトを知ったきっかけです。
> ですのでしばらくは「Goo」の方は知りませんでした。

奇遇ですね。私も全く同じです。私の場合、特許明細書という比較的先端(決して最先端とは思っていません)の技術文献の翻訳をしていて、どうしても辞書に出てこないものを検索にかけてみたらなんとこのサイトのQ&Aが引っかかり、なんて素晴らしいサイトだと感心してすかさず登録しました。
登録時期はSNAPPERさんとほぼ同じ頃ですね。

> ただ私の場合、目が疲れるというより眠気覚ましになってかえっていいような
> 気がします(笑)。

なるほど。そういうご意見もありますか。

> 変えるとすれば画面左の帯の部分をもっと薄い黄色にするか、或いは黄緑色なんかがよろしいかと。

そうなんですよね。私はどうも特に左目が疲れるようです。左の帯の部分が特に目にきついんだと思います。

ただ、私はコミュニケーション重視派なもので、補足やお礼欄をよく見るんですよ。自分でもめちゃくちゃたくさん書き込みますし。回答者と同じぐらいの長さでお礼をしないと失礼なのでは?などと考えたりして。(←おばかですね。) 質問文に書いたスレッドをご覧になって気になりませんでしたか?

お礼・補足の項目の濃いオレンジは特にきついですし、お礼・補足文の背景がオレンジ色というのもかなりこたえます。

> 赤系統ではもっと疲れそうだし、青は回答文の枠に使われていますしね。

そうですね。私は個人的にはモスグリーンとかがいいかなとは思うんですけど、目にきつくなければ贅沢は言いません。

> 現在「OK」の登録者と「Goo」の登録者とどっちが多いんでしょうかね?
> このサイトのマナーが悪くなった(お礼をしないとか)要因がGooと提携したことだという説が
> ありますよね?私もそれに賛成で、とにかくいろんな意味で「Goo」は好きになれないです(笑)。

上で述べたように、私が入会した時期はSNAPPERさんとほぼ同じ頃ですのでgooとの提携前のことは知らないんですけど、マナーの悪さについては言いたいことが山ほどあります。でも、これをあまり強く言うと反発もものすごいので、控えています。(^^;) 
というか、いくら議論しても、議論に参加するのはちゃんとお礼をする人ばかりで、お礼しない人はそんな議論は見てないんですよね。(私もそのように教えて頂いたことがあります。(笑))
ただ、自分が不愉快にならないための対策だけはとっていますが。(笑)

話はそれましたが、「どちらでもいい」に1票、ということでよろしいでしょうか?

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 19:47:56
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

配色改善に断固賛成です。私自身は全く気にしていなかったので、「そういうものなんだ」とやや驚いていたのですが、QNo.192043やこちらで私が敬愛する方々が目にきついと言われているのを聞いていると本当にそんな気がしてきました(洗脳されてるのかも(^^;)。まあ、それはともかく、これだけの方が不評を訴えているのですから、是非優先して改善してもらいたい部分だと思います。

ちなみに、一年程前のOKの画像を保存していたのに気付き見てみたところ、濃いグリーンが目立ち、質問文や回答文が今の補足やお礼と同じ程度の大きさでしたし、その他いろいろと今とは異なる点があることに気付きました。これらが変更されたのもユーザーの要望によるものだとしたら今回の改善要求は期待できるのではないでしょうか。

あ、でも、左側の帯(?)は使っている分にはとても便利なので、これはそのままがいいかなと思います。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

Advanceさん、ご回答ありがとうございます。

> 配色改善に断固賛成です。

「断固」という文字を見てどきっとしましたが、すぐにほっとしました。(笑)

> ・・・本当にそんな気がしてきました(洗脳されてるのかも(^^;)。

あはははは・・・ いや、失礼。でも、何故かおかしくなっちゃって。

> 一年程前のOKの画像を保存していたのに気付き見てみたところ、濃いグリーンが目立ち、
> 質問文や回答文が今の補足やお礼と同じ程度の大きさでしたし・・・

Advanceさんは確か去年の4月に登録されたと記憶していましたが・・・ あっ、そう言えば「Advance」というHNの由来を思い出しました。納得です。
以前は濃いグリーンだったんですか。う~ん、実際に見てみないとわかりませんが・・・ オレンジの方が明るい感じがしていいということで今のようになったんでしょうか。

> 左側の帯(?)は使っている分にはとても便利なので、これはそのままがいいかなと思います。

OKWebのユーザーにとったら、これは重宝していますもんね。私も同意見です。ただ色だけを変えていただければと思います。

なお、管理者様からメールに対するお返事を頂きました。配色の方ですが、管理者様の方もこの質問をご覧頂いているそうで(すべての質問を監視しているはずですから当然ですが)、社内で相談していただけるそうです。

ということで、もっと多くの方にご賛同いただけるとより一層可能性が高くなると思います。

元々は私の個人的な事情から始まったこの一件で、Advanceさんを始めとして多くの方から温かいご助言を戴き、本当に有り難いし、嬉しく思っています。

本当にどうもありがとうございました。

余談ですが、転籍の方は技術的には不可能ではないけど諸々の事情によりお断りしていますということでした。教えて!gooの登録はgooのコミュニティIDというシステムを使っている関係だそうです。私には意味がよくわかりませんでしたが、Advanceさんが仰っていた通りでしたね。まあ、こちらのサイトの方が改善されれば、それで万事OKなんですが。
投稿日時 - 2002-01-07 17:13:32
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

遅くなりまして、すみません。
私も、改善に1票投じます。

>お礼・補足の項目の濃いオレンジは特にきついですし、お礼・補足文の背景がオレンジ色というのもかなりこたえます。

私も同じですね~。
今の背景色を項目の濃いオレンジ色に移して、背景色を更に薄い色にするか、白にして欲しいです。
オレンジでなくても、淡い色調の緑とか。

ついでに、お礼・補足の文字も、回答文と同じ大きさにして欲しいです。

あとは、gooと同じように、最初はお礼・補足欄が無い状態で、お礼・補足がついて始めて欄が出現する方が、見易いのですが、これはgooに馴染んでしまっている所為でしょうね・・・

>SNAPPERさん、すみません。
私ももともと教えて!goo会員なのですが、教えて!gooの運営は好きではありませんーー;
去年の1月31日付けで出された「OKWeb Communityご利用についてのお願い」をgoo側にも載せるようにメールしたのですが、「早期に掲載したい」との返信の後、それっきり。OKWebユーザの皆さんに嫌われても仕方ないです~(T^T)
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

enders-shadowさん、ご回答ありがとうございます。

ご賛同いただけて本当に感謝しています。

> お礼・補足の文字も、回答文と同じ大きさにして欲しいです。

これについては要望メールで言い忘れてしまったんですけど、管理者様もこの質問をご覧頂いているそうなので、取り上げていただけるかも知れませんね。

> 最初はお礼・補足欄が無い状態で、お礼・補足がついて始めて欄が出現する方が、
> 見易いのですが、これはgooに馴染んでしまっている所為でしょうね・・・

これについては私は欄があって何も書かれていなければ「あ、この人はお礼もしない人なんだ」と一目でわかっていいかと思いますが、これはOKWebに馴染んでしまっている所為でしょうね。(笑)
何から何までgooと同じようにしてほしいなんてことは、私は考えていません。どっちが本家かわからないようなことは管理者様にとったらとっても不愉快でしょうから。(^^;)

Advanceさんへのお礼の欄に書いたように、配色の件はご検討いただけることになりました。あとはもっと多くの方からご支持が集まれば、と思います。

元々私の個人的な事情から始まったこの一件でenders-shadowさんにお力をお貸し頂いて、本当に有り難く思っています。感謝感謝です。
もうなんか昨日から年甲斐もなく涙腺緩みっぱなしで・・・ あはは・・・ いい年して恥ずかしいですね。

本当に本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-01-07 17:35:50
  • 回答No.12

Yoshi-Pさん、ご無沙汰しております。

『OKWeb』カテゴリーをしばらく見ないうちに、こういう質問をされていたんですね?

『枯れ木も山の賑わい』とか申しますので、私も賛成に1票です。私のデスクトップは全体に碧(あお)っぽくて、この配色はかなりキツイです。(朝などは眠気覚ましになりますが、夜中のアクセスは不眠の元になっているような気がしています。)

No.11のyanmaaさんの回答に『医学的でも生物学的でもいいから・・・』とありますが、下記参考URL(『カラーコーディネートの世界 ~Be colorful!~』)に『色彩の心理的効果』などというのが載っていました。他にも『色』+『心理』で検索したら、お遊びのようなサイトから、かなり専門的なサイトまでいろいろとヒットしました。

>私の書き込みが削除されることが多いのをそのせいにしてはいけませんが。(^^;)

参考URLによると、『暖色』で『高彩度』の色(赤・ピンク・オレンジなど)というのは、『興奮色』のようですから、このサイトの配色はblack Yosho-Pさんだけでなく、White Yoshi-Pさんまでムズムズさせているのでしょう・・・、多分・・・、きっと。
補足コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

RIO-Freakさん、すいませんが補足欄をお借りします。

ご協力頂いた皆様へ:

運営者様からお返事を戴きましたので、ご報告申し上げます。

今回、次の3つの点について問い合わせしました。

(A) 配色などの改善が行われるのかどうか? 行われるのならいつ頃からか?

(B) 教えて!gooと比較してOKWebの方はかなり“重い”が、もっと軽くすることは技術的に不可能なのか?

(C) 法律・医療関係では、誤回答によって質問者や閲覧者が重大な不利益を被ることのないように慎重に回答してほしいというような注意書きが出るようにする (*1) という話が、いつ頃実現するのか?

(もちろんこのままの言葉遣いではありませんが。)

(*1:おわかりにならない方は、お手数ですがQNo.195351のANo.8、QNo.195817のANo.7、並びにQNo.202501のANo.7及び16をご覧ください。)

問い合わせに対するお返事は次の通りでした。

****************************************************************
【 (A) について】
今のところ、デザインの件については全く未定です。
ご期待に沿えなくて申し訳ありませんが、他に優先している事項が
ございますので、今のところ見通しも不明です。

【 (B) について】
OKWebのほうが、使っている画像がやや多いことと、デザインが複雑
なためにHTMLの量がやや多いということが、重くなる原因です。
デザインを変更すれば、少なくとも教えて!gooなみになるのは当然
のことです(それ以外は同じ環境で動いていますので)。

上記の配色の件よりも、ページ表示が遅いという点のほうが、より
早い対応が必要だと考えております。ただ、ページデザインの修正は
ほぼ全機能にわたっての修正になりますので、現状では修正の希望は
あるものの、いつまでにといったようなお約束はできません。
ご容赦ください。

【 (C) について】
こちらのほうは今月中には対応できるのではないかと思います。
****************************************************************

 (A) につきましてはこの質問の主題事項ですが、元々私の個人的な事情から始まった話ですし、ご協力頂いた皆さんには申し訳ありませんが、他に優先している事項があると言われてしまえば残念ながらどうしようもありません。優先事項を先に処理して頂いてから将来的に改善して頂ければと願うばかりです。

 それに、取り敢えず今のところはQNo.192043の方で書いたように教えて!gooの方から閲覧していますし、回答するときは一太郎やエディターを使って文書を作成し、最後に投稿するときだけOKWebを利用するというパターンで、若干の不便は感じるものの目に対する負担は緩和されていますので、いずれ改善される日まで我慢することにします。(改善されるのだろうか?)

 それよりも、問題なのは (B) の点だということを、教えて!gooの方から閲覧してみて痛感しました。全く表示速度が違います (*2) 。このままではこのことに気がついた人たちはどんどん教えて!gooの方に移住していってしまうのではないかと感じました。運営者様のご意見は全くもってごもっともなことだと思います。

(*2:ただし、以前QNo.174138『下から順に表示って、見にくくないですか?』でお教え頂いたように、教えて!gooの方ではいっぺんにそのスレッド全体を表示するのではなくて上から順々に表示するということがあるということも、実際に体験してわかりました。)

 最後に、(C) の点については、なかなか実現されないのでイライラしていましたが、本当に良かったと思います。

 今回は残念な結果に終わりましたが、皆さんのご協力、本当に心から感謝しています。どうもありがとうございました。

 取り敢えずもう少し今のパターンで頑張ってみたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 でも、今後も何年間も(そんなに居るか?)何らかの改善がされなければ、ある日突然教えて!gooに乗り換える可能性もあるかと思います。まあ、その場合にもOKWebの方の籍は残しておこうという考えに変わりましたが。もっとも、乗り換えたらもうOKWebで新たに質問したり回答したりすることは原則的にしません(携帯カテ等を除く)し、登録情報のコメント欄には新しいHNを書いておきます。

 何だかまとまりのない締めの言葉になってしまいましたが、最後にもう一度言わせてください。
『皆さん、本当にどうもありがとうございました!』

 あっ、そうそう、サンクスポイントの方なんですが、そもそも質問とは言い難いものですし、その主旨上、サンクスポイントをつけるようなものではないとは考えますが、せっかく持っている権利を使わなければもったいないので、独断と偏見で書き込み文字数順に決定させていただきたいと思います。ということで、1位sassyさん(652文字)に20P、2位SNAPPERさん(611文字)に10Pを進呈させていただきたいと思います。(ふざけた判断基準でごめんなさい。私には内容で甲乙なんかつけられません。ご理解ください。)

 また、締切りは週末にさせていただきたいと思います。それまでに何かご意見がございましたらお願いします。それと、QNo.200,000のANo.37のお礼欄でAdvanceさんが言及されている要望及びそれに対するお返事の内容も、差し支えなければご紹介頂ければ幸いです。(無理にとは申しませんが。)
投稿日時 - 2002-02-19 22:42:44
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

RIO-Freakさん、ご回答ありがとうございます。
ホント、お久しぶりですね。

ご紹介頂いたURL、見てきました。
そう言われてみれば、私のごく近親にカラーコーディネーター1級の資格所有者がいました。この資格はものすごく大変なものらしいです。基本的には感性の世界かと思っていたら、物理学(光)の方もかなり勉強させられるそうです。奥の深い分野のようです。

やはり赤系統の色は神経を高ぶらせる作用があるみたいですね。
専門家の方のご意見も伺って頂いて、一日も早くユーザーみんなが穏やかな気持ちで参加できる環境にして頂ければと思います。

> このサイトの配色はblack Yosho-Pさんだけでなく、White Yoshi-Pさんまでムズムズさせているのでしょう・・・、多分・・・、きっと。

だはははは・・・ もうその話は勘弁してください。(^^;)
経験を積んでいく内に誤回答にもかなり遭遇しました。自分でもやってますし(笑)。
専門分野の方では気がついたらその都度正していくという方向で参加しています。

話はそれましたが、ご賛同頂けて本当に本当に感謝しています。m(_ _)m
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 14:34:10
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

そういえばQNo=20万でこっちを宣伝(笑)しておきながら私は回答してなかったですね。

取り合えず賛成に1票

だれか医学的でも生物学的でもいいから色に関する知識をお持ちの方の意見が聞きたいですね。

カラーセラピスト?ですかそう言った方でここにはいないのでしょうかね。

熱くなるより、冷静になるような配色になるようにしていただければGoodだと思います。
補足コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

yanmaaさん、すいませんが補足欄をお借りします。

ご回答頂いた皆さん、こんにちは。
まだ土曜日ですが、いつの日にか改善されることを願いつつ、宣言通り締切りにさせて頂きたいと思います。

ご協力ありがとうございました。m(_ _)m

2002/02/23 14:45
投稿日時 - 2002-02-23 14:45:17
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

yanmaaさん、ご回答ありがとうございます。

> ・・・色に関する知識をお持ちの方の意見が聞きたいですね。
> カラーセラピスト?ですかそう言った方でここにはいないのでしょうかね。
> 熱くなるより、冷静になるような配色になるようにしていただければGoodだと思います。

「あはは・・・」+「ドキっ!」(笑)

確かに仰る通りです。
神経が高ぶるような配色は余計な争いを引き起こす要因になりかねませんものね。
(私の書き込みが削除されることが多いのをそのせいにしてはいけませんが。(^^;)
その点についても運営者様に考慮して頂ければと思います。

ご賛同頂けて本当に本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 17:04:17
  • 回答No.10

私も賛成に一票投じます!
(回答が遅くなってすみません。時間がないので意思表明だけでご勘弁ください。m(__)m)
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

yayupuu3さん、ご回答ありがとうございます。
ずいぶん長い間このサイトに参加されていなかったんですね。お忙しい中、ご回答頂けて、本当に感謝します。
何度でも言います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 16:45:09
12件中 1~10件目を表示