• ベストアンサー

オレンジ色の卵?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 以前頂き物のお弁当の中にオレンジ色のたまご焼きがありました。 味は特に変わった感じはしなかたったんですが、見た目にもキレイで、お弁当に入れたくて探しています。 黄身がオレンジ色っぽいたまごでも焼くと普通のたまご焼きになってしまいます。 特別な卵があるのでしょうか? それとも何か混ぜているのでしょうか? ご存知の方どうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.2

すりおろしたニンジン入りの玉子焼きなら良くつくります。 子供の大好物です。 すりおろし器でニンジンを卵三つくらいなら、ニンジン7-8センチほどすりおろします。 すりおろしたニンジンに、白だし(なければ醤油と顆粒のダシ)、みりん、お好みで砂糖、ニンジンの状態によって水をごく少量入れます。 味付けは好みで変えてください。 味付け終わった状態は、パサパサではなく全体的に煮汁にひたった感じです。 軽くフタをします、ラップなら少しゆるくしてください。 二分程度レンジ調理します。 取り出すとき熱いので少し冷ますといいです。 いつもお弁当にこの玉子焼きを入れるので、前日の夜にここまでしておきます。 粗熱がとれたら(卵がいきなり半熟にならない程度)卵を割りいれ、だしまきと同じように焼くだけです。 混ぜにくいので大きめのボウルなどに入れるといいです。 ニンジンを入れるわりにはものすごく柔らかくはなりません。 だしまきのように水っぽくならないので、お弁当にいれてます。 黄身の色が単に濃い種類ならハズレかもしれません、その時はすいません。

kokotto-ya
質問者

お礼

レシピありがとうございます。 さっそく作ってみました。 思ってた以上の出来です!!! おいしいですね。 そして、見た目もすっごくきれいですね。 私が食べたのはニンジンではなかったかもしれませんが こっちのほうが色もきれいです。 さっそくレパートリーに加えさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toturenzu
回答No.3

No2.です、お礼のご記入ありがとうございました。 色が違うのですね。 もしかすると京ニンジンを使っているのかもしれません。 京都の野菜は色の綺麗なものが多いので、普通のニンジンよりもっと赤く発色すると思います。 参考URLは京ニンジンの画像です。 金時ニンジンという呼び方もするのですね。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Ninjin.htm
noname#26507
noname#26507
回答No.1

よく聞くのは にんじんをすり下ろしたものを混ぜる方法。