• ベストアンサー

オレンジ色の卵?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 以前頂き物のお弁当の中にオレンジ色のたまご焼きがありました。 味は特に変わった感じはしなかたったんですが、見た目にもキレイで、お弁当に入れたくて探しています。 黄身がオレンジ色っぽいたまごでも焼くと普通のたまご焼きになってしまいます。 特別な卵があるのでしょうか? それとも何か混ぜているのでしょうか? ご存知の方どうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

すりおろしたニンジン入りの玉子焼きなら良くつくります。 子供の大好物です。 すりおろし器でニンジンを卵三つくらいなら、ニンジン7-8センチほどすりおろします。 すりおろしたニンジンに、白だし(なければ醤油と顆粒のダシ)、みりん、お好みで砂糖、ニンジンの状態によって水をごく少量入れます。 味付けは好みで変えてください。 味付け終わった状態は、パサパサではなく全体的に煮汁にひたった感じです。 軽くフタをします、ラップなら少しゆるくしてください。 二分程度レンジ調理します。 取り出すとき熱いので少し冷ますといいです。 いつもお弁当にこの玉子焼きを入れるので、前日の夜にここまでしておきます。 粗熱がとれたら(卵がいきなり半熟にならない程度)卵を割りいれ、だしまきと同じように焼くだけです。 混ぜにくいので大きめのボウルなどに入れるといいです。 ニンジンを入れるわりにはものすごく柔らかくはなりません。 だしまきのように水っぽくならないので、お弁当にいれてます。 黄身の色が単に濃い種類ならハズレかもしれません、その時はすいません。

kokotto-ya
質問者

お礼

レシピありがとうございます。 さっそく作ってみました。 思ってた以上の出来です!!! おいしいですね。 そして、見た目もすっごくきれいですね。 私が食べたのはニンジンではなかったかもしれませんが こっちのほうが色もきれいです。 さっそくレパートリーに加えさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

No2.です、お礼のご記入ありがとうございました。 色が違うのですね。 もしかすると京ニンジンを使っているのかもしれません。 京都の野菜は色の綺麗なものが多いので、普通のニンジンよりもっと赤く発色すると思います。 参考URLは京ニンジンの画像です。 金時ニンジンという呼び方もするのですね。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Ninjin.htm
noname#26507
noname#26507
回答No.1

よく聞くのは にんじんをすり下ろしたものを混ぜる方法。

関連するQ&A

  • 卵の黄身が白くなってしまいました

    卵を割った時、ちょっと黄身の色が薄いけれども最近は黄身がかなりオレンジっぽいのがはやっているので昔っぽいなと思っていたところ、ときほぐすとほとんど真っ白になってしまいました。 茶碗蒸しを作る時の様に薄めた卵汁どころではない。 つい、夫に話してしまい、痛んではないようなので食べるはめになりましたが、妙に味気のない白い卵スープになりました。 でも、白身だけでのあんかけとかとは違っていて、やっぱり黄身が入っているのかなという感じでした。 以前どこかで黄身が白い卵の話を聞いたような気がするのですが、一体どういう事なのかご存知の方教えて下さい。

  • 玉子の黄身の色がちょっと

    学生の頃玉子は30円くらいの特売でのみ買ってたのですが、そのうち玉子を見ると吐き気がして食べたくなくなりました 2年くらいしてそういうこともなくなったので、それ以来Coopとかで普通の値段のを買うようになりました この前、なんとなく普通のスーパーで玉子を買って割ってみたら、黄身がThe Yellow!って感じのライトイエロー色で、しかも蛍光色がかってて、子供用の色鮮やかなボールのようでびっくりしました 10個入り200円だから普通の値段なんで、変な玉子じゃないと信じたいのですが昔のことがあるのでちょっと嫌な気分になりました 黄身が蛍光色がかったライトイエロー色なのは普通に健康的に育った玉子でもありえることですか? 玉子質問のついでに、”玉子の殻の周りには雑菌がいっぱいついてるから、パックから出して冷蔵庫に入れない方がいい”って何かで聞いて以来、玉子を触るととりあえず手洗いしないと気が済まなくなったんですが気にしすぎですか?

  • 卵の差について

    世間では、殻が硬くて色がついていて、黄身の色が赤っぽい鶏卵が よい卵と思われていますが、殻が白くて、黄色い黄身の卵と味・栄養素に 差があるのでしょうか?その差は値段相応でしょうか? よろしくお教えください。

  • 卵の黄身の色。

    卵の黄身は、与える餌によって色が変わるそうですが、実際に着色した卵は購入できるでしょうか。 赤や青、緑、黒、ピンクなど、黄色や橙系以外の色であれば何色でも構いません。 卵を割ってから着色というのではなく、あくまでも割った時点で着色されてあるものです。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 卵の黄身の色について

    テレビを見ていたら、 卵の黄身の色って、日本とアメリカでは 違うとの話を伺い、ちょっと、びっくりしました。 餌の違いとの話らしいのですが、 黄身の色の発色がよくなるようなものが混ぜられているのか、 実際、どうなのかお分かりになる方って いらっしゃいますか? 殻を固くするために、 何かを混ぜているという話は聞いたことがあるのですが、 黄身については、 あまり聞いたことがないで、 もしよかったら、ご回答頂ければと 思います。 よろしくお願いいたします。

  • ワニの卵

    ワニの卵って鶏の卵のように黄身とか白身とかあるのかな? ワニの卵で目玉焼きは出来ますか? どんな味がするのか興味津々です。 日本で食べれるとことかないでしょうか? 何かご存知方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • コンビニおでんのたまご

    こんばんは 早速質問です セ○ンイレ○ンのおでんのたまごの黄身に、程よい味が付いています どうしたらたまごの黄身に味が染み込むのでしょう 自宅でできるならやってみたいです 知っている方、教えてください

  • クレマチスの葉が膨らんでオレンジ色のつぶつぶが付いています。虫の卵なの

    クレマチスの葉が膨らんでオレンジ色のつぶつぶが付いています。虫の卵なのか、病気なのか分かりません。さび病とは違う感じがします。 お分かりの方教えてください。

  • 煮玉子の作り方教えて下さい。

    よく、おでんの中に入っている味付きで、茶色い色をした煮玉子を作りたいのですが、どうしてもうまくいかないんです。美味しいラーメン屋さんなどでもよくはいっているような玉子です。ご存知のかた教えて下さい。

  • エクセルでオレンジ色はどこに?

    会社のパソコン(Win2000エクセル2000)で質問です。 新しく作成したエクセルではフォントの色にオレンジがあるのですが、以前作ったファイルを開いて色をオレンジにしようと思っても色の一覧?の中にオレンジがありません。 それであたらしく作ったブックをシートの移動で以前のブックにもってきたらオレンジ色が他の色に変わってしまいました。どうしてでしょう?! どうやればオレンジ色がだせますか?

専門家に質問してみよう