• ベストアンサー

コンビニおでんのたまご

こんばんは 早速質問です セ○ンイレ○ンのおでんのたまごの黄身に、程よい味が付いています どうしたらたまごの黄身に味が染み込むのでしょう 自宅でできるならやってみたいです 知っている方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

味付きゆで卵をおでんに使っているのだと思います。黄身の方が強く味を感じるそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275665
miruron
質問者

お礼

piro0331さん、こんばんは 回答ありがとうございました 黄身の方が強く味を感じる、そうなんですね 白身には味がほとんど付いていないのに、黄身に濃く付くなんて 一体どういうことだ!?と思ったんです なるほど、納得しました

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.2

煮物に味をしみこませるこつは、ゆでた後で、火を止めてその後ゆっくりと冷ますことです。 あまり冷えすぎるのはだめですが、煮物は温度が下がるときに味がしみこむそうです。 ですから、ゆっくりと時間をかけて冷ますと、それだけ味がしみる時間が長くなると いうことです。 おすすめなのが、おでんを煮た後に新聞紙とタオルでくるんでやる方法です。 これだと、ガス代も節約できますしお手軽です。

miruron
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございました 温度が下がる時に味がしみこむ、というのは聞いてはいましたが あのたまごの味のしみようにはえらく感動してしまって 注射器で注入してるんじゃないかと思えてしまったんです・・・ 商品ですからコツや秘密のものがあるんでしょうが 基本はそれなんでしょうね ガス代節約の方法、ぜひ試してみたいです!