絵茶のテクニックを上手く扱う方法

このQ&Aのポイント
  • 絵茶チャットで立体的な描画をするためのテクニックやコツについて教えてください。
  • 絵茶チャットでの消しゴムの使い方や背景とキャラクターの描き方についてのアドバイスをお願いします。
  • 絵茶チャットでのハイライトの効果的な入れ方や筆圧と線の調整方法について教えてください。他にも絵画のテクニックで絵茶以外でも使える方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テクニック

タカミンのお絵かきチャット(絵茶)をよく使用するのですが、上手く扱えないです。機能は理解しているのですが、テクニック・・・というかコツがつかめません。 因みに、教えて頂きたいのは ・立体的にキャラクター・物を描きたい! 今まで影などはレイヤーなどを使っていたので(それでも立体感はあまりなかったのですが・・・下手なので)立体的に出来たのですが、絵茶だと+αで難しいです。 ・消したいところが上手く消せない! マスク・逆マスクを上手く利用として消そう!など試行錯誤しているのですが、いらぬとこまで消してしまいます。更に、その色のRGBが分からなくて余計あたふた・・・上塗りとかしてしまいます。 ・背景とキャラクター レイヤー分けで背景、キャラクターを描いていたので、キャラクターを先に描いた(カラー)後に背景を描こうと思うとキャラにまで色を塗ってしまったり、また背景の線も同様でやってしまいます・・・。逆マスクで対処しようと思うと、そこだけ白くなっちゃったりとかRGB問題に逆戻りしてしまいます。 ・絵茶でのハイライト 私は「Sai」をつかってたのですが、それで使っていたものですが絵茶だと応用が利きません・・・いいハイライトの入れ方を教えていただきたいです。 ・筆圧と線の調整 他のツールを使っている人ならお分かりかと思いますが、筆圧機能に慣れると無い場合に慣れるまでにかなり時間を費やしてしまいます。そして太くしたいと思う部分は、みなさまどうやって線を重ねますか?(例:線(極細)で太くしたい部分を2重書きにする、等) また他に絵茶以外でも使えるテクニックがあれば教えていただけると嬉しいです。 長文・乱文・質問過多で申し訳ありません。

noname#139678
noname#139678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

(1)立体的は経験をつむ (2)消したい所は白クレヨンを使用 (3)背景を描くときは、前から後ろの物を描く (4)絵茶でのハイライトは、書式からカラーを選択 (5)筆圧と線の調整は、軽く、わりと早く引く (6)また他は何度も練習 うまく説明できないけど頑張って(^^♪

noname#139678
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです!^^; とっても参考になりました!立体はやはり経験ですか.....頑張ってみます! 答えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラスト

    中学生です。絵を描くのが趣味なのですが、プロ絵師様のYouTube動画とか見ても自分の絵はあまり上達しなくて悩んでいます。キャラクターを立体的にかけないというか、自分が描いたキャラクターはどうしても紙のようなペラペラに見えちゃいます。完成した時結構上手く描けた!と思っても、Xとかでプロ絵師様の絵とか見てると、自分の絵は立体感?がなくて全然上手く描けてないのがわかります。 キャラクターがペラペラに見えるせいで、背景に町とか空とか描いてもキャラクターだけ浮いて見えるような感じです。 下の絵は私が描いた原神のニィロウちゃんというキャラクターなのですが、最初背景をもっと空とか描いてリアルにしたかったのですが、キャラクターがやっぱり立体感を出せてなくて、空とか描いてもキャラクターだけ浮いているように見えるので今のシンプルな背景にしかできませんでした。 なので、下の絵を見てアドバイスとかあったら教えて頂きたいです。どうすればキャラクターにもっと立体感をだしたり、背景に馴染ませることができるのでしょうか?

  • FLASH マスクレイヤー

    FLASH超初心者です。 体験版をウィンドウズに入れて、1冊目の本を買って進めているところなのですが、早速つまづいてしまいました。 マスクレイヤーというところなのですが、本の手順は、 1 ムービーの背景色を指定 2 切りぬかれるレイヤーにオブジェクトを配置 3 レイヤーの追加をクリック 4 新しいレイヤーが作成される 5 マスクにするオブジェクトを作成 6 新しいレイヤーを右クリックしてマスクを選ぶ 7 下のレイヤーをマスクし ふたつのレイヤーが自動的にロック 8 上のレイヤーのオブジェクトで下のレイヤーがマスクされる 1 は、新規の画面の背景を変えて、 2 で、ファイヤワークスに保存してあった部屋の絵をステージに読みこみました。 3.4 レイヤーの追加をクリックして 5 は、読みこんだ部屋の絵に丸を書く・・・? 6 マスクを選ぶと・・・ 7 自動的にロック・・されません。 どこでつまづいているのでしょうか? 何だか長い割にはつたない説明で申し訳なく、 分かりにくかったら、初心者が陥りやすい間違えや勘違いも 合わせてあげていただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • フリーソフトのPictBear最新版のレイヤーの使い方についての質問です。

    今画像の編集を行っていますが、 レイヤーを使って、(1)背景画像(色付き) (2)背景が白で絵が描いてある この(1)と(2)をレイヤー機能を使って、 (1)に(2)の絵の部分のみを(1)に結合する事は出来ますか? レイヤー機能だけを使いたいので、やり方を教えてください。 もしくは、レイヤー機能専用のフリーソフトがあったら、そちらでもいいです

  • Photoshopレイヤーマスクについて

    CS4を買って勉強中です。 レイヤーマスクボタンを押し、マスクレイヤーを選択した後、 ブラシで黒く線を引くとマスクとして機能するのですが、 長方形ツールで黒い四角を書き、それをマスクとしようとすると、 新規レイヤーに黒い四角が書かれてしまい、マスクとして機能しません。 初歩的ですみません。 解決策をご教授いただけると助かります。

  • ペイントツールSAIのレイヤー複製について

    SAIで絵を描いています。 質問なのですが、.saiファイルで作成した絵を二つ作成して、その二つの絵を組み合わせて一つの .saiファイルを作ることは可能でしょうか? ↓ 例えば、一つ目の.saiファイルでキャラクターの絵を描いておき、二つ目の.saiファイルで背景を描く。 それを後で組み合わせて一枚の絵を作りたいのです。レイヤーを使えばいいではないか、と言われそうですが、例えば他人が描いたweb上にあがっている背景を拾ってきて、自分のキャラクター絵と統合させる、とかもやってみたいのでこのような質問内容になっています。 どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ペンタブ 筆圧

    自分はペンタブの初心者で絵を書きたいのですが、いつも線の端で、筆圧の機能のせいで ちょびっと線が出てしまったりするのですが、どうすればいいのでしょうか? ちなみにBANBOOをつかってます。

  • グラフィックソフト

    何時もお世話になっております。 Corel Painter IXのソフトで解らないことがあります。 レイヤーマスクについてです。 この機能の使い方が解りません>< 何時もはレイヤーとブラシ機能、効果系の機能のみ使って絵を描いていたのですが…このレイヤーマスクという機能だけが使い方が解らず放置状態でした。 ネット検索等して調べてみたのですが…フォトショ等の講座は沢山見付かるのですがペインターはあまり出てきませんでした。 フォトショは確かに機能沢山な為ややこしいし講座が普及してるのは解ります。 ペインター講座が少ないのは講座無くしてもある程度は使いこなせるという事なのかとちょっと凹み気味です; どなたかレイヤーマスクについてご説明して頂けませんでしょうか^^; 参考になりそうなHPかテキスト等紹介して下さるだけでも構いません…!

  • レイヤーの色塗り

    PhotshopElementsで、レイヤーを使って色塗りをしようと 思ったのですが、やり方がおかしいのか線の上に違う色が かぶさってしまったり、違う色に塗りたいのに塗れなかったり します。 スキャナの絵を取り込んでベタ塗り機能を使い線画だけを抽出し、 そのレイヤー上に色を塗っています。線画はうまく取り込めます。 色塗りの時のレイヤーの順番がおかしいのでしょうか? ちなみに背景は最初の時点で消してしまっています。 レイヤー2 レイヤー1 線画 ↑こんなような順番で塗っています。乗算ツール?とかを使えば いいのでしょうか。説明がわかりにくくて申し訳ないですが どうぞ教えていただければ幸いです。

  • Photoshop CS3 レイヤーマスクについて。

    みなさんこんにちわ。 Photoshop CS3をはじめて使うのですが、この度「プロに学ぶ一生枯れない永久不滅テクニック」という本を購入しました。 どうしてもわからない部分があるのですが、加工したい写真は850p×650pなのですが、背景をつくり、レイヤー合成を使ったカバーフロー画像を作成したいのです。 最初に透明で2000p×2000pのレイヤーを作り、その中にカバーフローにしたい写真をレイヤー2としてはめ込みます。 そこでわからないのが、本には 「レイヤーマスクボタンを押し、マスクを作りレイヤーマスクを黒く塗ってから、角丸長方形ツールでマスクの画像にあたる部分を白く塗りつぶす。」 と書いてあるのですが、レイヤーマスクを黒に塗り潰すと画面からメインの写真が見えなくなり角丸長方形ツールで白く塗りつぶすにも、何処から何処までを選択したらよいかわからないのです。 補足説明をしてくれということでしたらしますので、どなたか、この件に関してわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 これからまた自分でもやってみますが、教えてください。

  • タブレットで描くと、線が遅れます。

    タブレットで描くと、線が遅れます。 お世話になります。 Painter Essentials2で絵を描きたいのですが、 タブレットで線を描くと、 キャンバスにはかなり遅れてしか反映されません・・・。 筆圧を濃くするとさらに遅れてしまいます・・・。 タブレットはIntuos3  パソコンは、LaVie Gで、windowsXPです。 素人なりに原因を探したのですが、わからなくて・・。 筆圧機能が関係しているのでしょうか・・?>< 改善方法など、教えてください。 よろしくお願いします**