絵茶のテクニックを上手く扱う方法

このQ&Aのポイント
  • 絵茶チャットで立体的な描画をするためのテクニックやコツについて教えてください。
  • 絵茶チャットでの消しゴムの使い方や背景とキャラクターの描き方についてのアドバイスをお願いします。
  • 絵茶チャットでのハイライトの効果的な入れ方や筆圧と線の調整方法について教えてください。他にも絵画のテクニックで絵茶以外でも使える方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テクニック

タカミンのお絵かきチャット(絵茶)をよく使用するのですが、上手く扱えないです。機能は理解しているのですが、テクニック・・・というかコツがつかめません。 因みに、教えて頂きたいのは ・立体的にキャラクター・物を描きたい! 今まで影などはレイヤーなどを使っていたので(それでも立体感はあまりなかったのですが・・・下手なので)立体的に出来たのですが、絵茶だと+αで難しいです。 ・消したいところが上手く消せない! マスク・逆マスクを上手く利用として消そう!など試行錯誤しているのですが、いらぬとこまで消してしまいます。更に、その色のRGBが分からなくて余計あたふた・・・上塗りとかしてしまいます。 ・背景とキャラクター レイヤー分けで背景、キャラクターを描いていたので、キャラクターを先に描いた(カラー)後に背景を描こうと思うとキャラにまで色を塗ってしまったり、また背景の線も同様でやってしまいます・・・。逆マスクで対処しようと思うと、そこだけ白くなっちゃったりとかRGB問題に逆戻りしてしまいます。 ・絵茶でのハイライト 私は「Sai」をつかってたのですが、それで使っていたものですが絵茶だと応用が利きません・・・いいハイライトの入れ方を教えていただきたいです。 ・筆圧と線の調整 他のツールを使っている人ならお分かりかと思いますが、筆圧機能に慣れると無い場合に慣れるまでにかなり時間を費やしてしまいます。そして太くしたいと思う部分は、みなさまどうやって線を重ねますか?(例:線(極細)で太くしたい部分を2重書きにする、等) また他に絵茶以外でも使えるテクニックがあれば教えていただけると嬉しいです。 長文・乱文・質問過多で申し訳ありません。

noname#139678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

(1)立体的は経験をつむ (2)消したい所は白クレヨンを使用 (3)背景を描くときは、前から後ろの物を描く (4)絵茶でのハイライトは、書式からカラーを選択 (5)筆圧と線の調整は、軽く、わりと早く引く (6)また他は何度も練習 うまく説明できないけど頑張って(^^♪

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです!^^; とっても参考になりました!立体はやはり経験ですか.....頑張ってみます! 答えてくださり、ありがとうございました。