• ベストアンサー

文部化学省・・・・

どうも。新高一のものです。 今は中高生の荒れが問題となっていますよね。 文部化学省は「ゆとり教育」ばっかり言ってますけど、こういう現実はどう思っているのでしょうか? 土日を休日にすれば、校内暴力やいじめが減るとでも思っているのでしょうか? 全く理解できません。 僕だけがこんな考えしてるのではないかと思いますが、皆さんはどう思っておられますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.3

勝手だなんて、そんなことないですよ! こちらこそ、たびたびお邪魔して申し訳ありません。 katukareさんは、主に中高生のいじめや少年犯罪、校内暴力やモラルの低下に興味をお持ちのようですね。そしてそのような逸脱行動に文部科学省が手をこまねいているように見え、歯がゆい思いをされている。その見方は、とても正常な見方だと思います。 ただ、僕は(またまた文部科学省の肩を持ちたいわけじゃないんですが、あえて言うと)文部科学省の職員の方も、katukareさんと似た歯がゆさを覚えているんじゃないか?と考えています。想像してみてください。冷静に考えて、いじめや少年犯罪、校内暴力や青少年のモラルの低下に即効性のある対策があると思いますか? たぶん無いでしょう。にも関わらず、世論は口さがない。教育について国に過大な要求がされているような気がしてなりません。 アメリカ(だったかな?)の社会学者イヴァン・イリッチは、「学校化社会」ということを言いました。イリッチはその概念によって、社会が「学校」的な価値を中心にして回っていることを指摘したのです。画一的で制度的なモラルや能力が求められ、そのような「価値」に収まらない人は、社会から排除されてしまうのです。国にだけ教育の責任を押し付けるということは、僕ら民間の無力を示すことでもあるわけですが、それ以上に価値が画一的になり、社会にいろんな人がいていいという幅が狭くなってしまう恐れを孕んでいます。1997年の神戸小学生連続殺傷事件を覚えていますか? 社会学者の宮台真司は、学校化とニュータウンが事件の背景にあると、どこかでのべていました。学校化によって加害少年の存在する余地が精神的に狭められ、ニュータウンによって彼の存在する空白が空間的に狭められたとのことです。彼が被害少年の体を解体したのは、須磨ニュータウンでは、唯一の空白であるタンク山でした。 僕は最近の政府の文教政策に、彼らの焦りが露骨に反映されているような気がします。何かしなければならない、何か結果を出さなければならない、何かするなら国民にわかりやすく、できるだけ多くの人が納得できるような政策を取らなければならない…そういう気持ちが「ゆとり教育」や「学力向上」政策、「教育基本法」改正論議などを行わせてきたように思います。でもはたから見てると、とても落ち着きのない、言ってしまえば落ち着いた思慮のない、とてもナイーブな政策展開になっているような気がします。 ひとつ例を出せば、最近、巷では「国家」をもっと大事にするべきだという言葉がよく聴かれます。その声に押されるように中央教育審議会は、文部科学省に条文に「愛国心」を持つように、という文言を盛り込んだ教育基本法改正案答申を提出しました。さて、「愛国心」は、国に持ちなさい、と言われて持つものでしょうか? 「愛国心」を持つことで校内暴力やいじめは無くなりますか? 文部科学省や日本の文教政策は、いまや迷走状態、といった感が強いです。 今、僕ら国民が自分や自分の子どもたちのために、できることがあるとすれば、上でも述べましたが、本来教育とはなんであったのか、何のために行う人間の営為であるのか、過去から現在を通り、未来に至る縦糸と、同時代的に世界を見渡す横糸をしっかり、冷静な目で見据えることで明らかにし、その確かな目を持って、教育的危機に対応していくことではないでしょうか? 政府があたふたしているのに、僕らが焦ってはいけません。 政府は、問題に目を背けているのではなく、山積した問題を前に、途方に暮れているということではないか、と僕は睨んでいます。文部科学省は、おそらく分不相応な課題を背負わされているのだと思います。最終的に、現実的な課題に関わっていくのは、他ならぬ僕らです。ひきこもりや不登校という教育的危機については、政府より民間の方が進んでいます。政府は、そのような動きに頼らざるを得ない状態であるように思います。いじめなどの他の教育的課題についても、僕ら民間の意識の啓蒙が重要だと思います。そんな中、Katukereさんのように若い人が関心を向けていることは、大きな希望ですね。

noname#19326
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 大変誠にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.5

#4様、ご指摘ありがとうございます。イリッチって最近亡くなったんですよね(2002年12月3日 76歳だったそうです)。ちょっと調べたら、自宅はドイツにあり、1991年からはブレーメン大学で教鞭を取っていたそうです。いったいどこの人なんでしょう?  下記URLは、イリッチの訃報を伝える中山元さんのメールマガジンです(記事では「イリイチ」となっています)。『脱学校の社会』は、まだまだその思想的アクチュアリティを失っていないと思います。katukareさんもいつか読まれるとよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/58/m00026258/a00000338.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.4

横からすみません! #3さんへ イヴァン・イリッチはウィーンでうまれたあと、メキシコに渡ったと記憶しています。国籍がどこかはわかりません。 あー、すみません。横やりいれちゃって。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.2

「ゆとり教育」元凶論はよく聞きますね。でもあまりいいアイディアではないかな、と僕は考えています。もちろん「ゆとり教育」がいいアイディアだったかどうか僕もよくわかりません。だからと言って、「ゆとり教育」にばかり原因を求めていては、他のさまざまな原因から目を逸らすことになりませんか? 学力向上やNo.1の方が指摘するような管理教育が、果たしてkatukareさんのおっしゃるような「中高生の荒れ」なるものを改善することになるのでしょうか? それにまず、巷間でまことしやかに囁かれている「中高生の荒れ」とは、いったいいかなるのもか慎重に考察する必要があると思います。 少年犯罪が増えている、とよく言われますね。確かに犯罪白書などを見れば青少年の検挙率は増えています。しかしその内実は窃盗や横領といったわりと軽い犯罪で(軽いからといって許されるものではありませんが)、その多くは世論の高まりを受けた警察の少年への取り締まりの強化というキャンペーンに拠るところもあるようです。数件の凶悪事件が目立っていますが、少年犯罪の検挙率における凶悪犯罪の発生率は減少しているという話もあるようです(少なくとも大きく増えているとはいえないようです)。年末になったから飲酒運転の取締りを強めるようなものです。それが一概に善いとか悪いとか言えないのですが、とにかく「わかりやすい」、「口当たりのよい」マスコミの言うことを鵜呑みすることだけは避けるべきでしょう。 それに文部科学省の肩を持つわけではありませんが、別に「ゆとり教育」だけを言っているわけではないでしょう。もっと広く情報を収集すべきですね(僕もですが)。とは言え、高校一年生でこのような問題に関心を持つのは良いことだと思います。大学などで専門的に学ぶなどすると考え方に幅が広がるのではないでしょうか。

noname#19326
質問者

お礼

確かにまだ高一ですし、情報不足の面もあったかと思います。 ゆとり教育だけが悪い、悪くないではなく、今の風潮や流行なんかからも来ているものがあるのですね・・・。 少々はわかっていても、指摘されると意外と見えていなかったことにも反省させられました。 ただ、文部化学省にはイジメをなくす、少年犯罪を減らす学校作りをして欲しいんです・・・。 して欲しいと言うか、、、そういう所に目をむけないっていうのは・・・どういうことだ?って感じです。 そういう所を改善して欲しいと思っています。 学校では携帯が授業中でもお構いなく鳴り響く、教師への暴力問題など、問題は山積みのはずなのに全然目をむけない。 まぁ、いちいちかまってられないのでしょうけど・・・。 だから、訳がわからないんです・・・。 文部化学省の言いたい事が・・・。 勝手で済みませんでした・・・。 貴重なご意見、ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

学習量の削減と学習の質の低下にとどまり、教育とか生活指導とか、いじめ対策などにはあまり目がむけられいない感があります。 むしろ、土曜日も学校で授業をして、クラスの人数を削減し、教師が生徒に目が行き届くようにするべきだとおもいます。少子化にむかっているので、あながち非現実的な話しでもないはずです。

noname#19326
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 本当にそうですよね。学力低下はない、というような言い方してますけど・・・・。 貴重なご意見、ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の中高生って何ですぐ死ぬの?

    最近の中高生って軟弱すぎません? いじめられたら死ねば良いと思ってる 馬鹿だねぇ 死んだらいじめっ子の思う壺なのに そんなのもわからないのでしょうか? 私もいじめ受けてましたが 死んだら負けだと思って生きました 何でそんな忍耐力も無いんですか?今の子は やっぱゆとり教育で心もゆとりになっちゃったの?

  • 少子高齢化だけど、子供達には、

    メリットが多くない? 僕の頃はカツアゲや少年非行、パシリやイジメ、ケンカ、喫煙飲酒は普通に多かったし、その前の世代は、校内暴力や足立区での女子高校生のリンチ監禁の凄惨な殺人事件も多かった。 がんじがらめの管理教育でしたし、偏差値教育、受験戦争から来る反発も多くて酷かった。 なので、今の子供達はゆとりがあって、裕福で、幸せだなぁーっと。

  • 小論文添削お願いします!

    テーマは「ゆとり教育の弊害」 ゆとり教育とは、知識重視型の「詰め込み」教育や、過度の受験競争に対する反省から生まれた教育理念である。現代の公教育において、ゆとり教育は学力低下の原因であるとされているが、ゆとり教育を見直すべきだろうか。 確かに、ゆとり教育には良い点がある。一つは、生徒にゆとりを持たせることによって、ある程度のストレスを軽減させることができる。そのため、校内暴力やいじめを防ぐことはもちろんのこと、非行や犯罪すら防ぐことを期待できる。もう一つはの良い点は、授業が週五日制になったことで、宿題を増やすことができるので、自分で物事を考えさせる力が身に付く。しかし、私はゆとり教育を見直すべきだと思う。 現在のゆとり教育に危機感を持った富裕層の保護者は、お金をかけてでも子どもを予備校や塾、または私立の学校に行かせるだろう。すなわち、経済格差によって、教育格差が拡大してしまうことになるだろう。さらに、予備校や塾といった教育サービスが増えていることも、教育格差が拡大することを加速させるだろう。最近、高等学校の授業料を免除するという経済格差による教育格差の是正策が施行されたが、ゆとり教育によって、さらに教育格差が拡大してしまうだろう。現代の社会は、教育格差をなくすことで、社会全体の生産能力を上げることが、この不況の時代、期待されている。 以上述べたとおり、教育格差の拡大を防ぐことが最も大切であるため、ゆとり教育を見直すべきである。

  • 教育、教育環境における率直なご意見をお聞かせ願います。

    ・現政権では、【教育】が政策の柱の1つです。  皆様の【教育や教育環境に対する】率直な意見や希望をお聞かせ願います。 【質問の背景】  20年以上前、僕らの時代にも校内暴力やイジメは有りました。  しかし、近年の教育・学校環境は大きく変わったと感じます。  ・ストレスを抱えて休職する教師が増加  ・見えないイジメ  ・教師によるあからさまな差別  ・学校、教育委員会の隠蔽体質  ・人の命の重さを教えていないと思える事件

  • 少子化の方が遥かに良い。

    1970〜1990年代まで学校も無茶苦茶荒れて、偏差値教育や管理教育で、非行やいじめ、校内暴力、体罰、しごき、リンチ、懲罰が当たり前でした。 今は少子化しているから、少人数生徒や教育で生徒も真面目、非行もほとんど起きない、このまま出生率が、韓国みたいに1.0を切れば、出生数が50万人を切れば、更に平和なのんびりとした世の中になると思いませんか?

  • 団塊ジュニア世代親と脱ゆとり教育を受ける子供

    バブルや団塊ジュニア世代が産んだ子供が脱ゆとり教育を受ける時代になりましたが いけいけドンドンで社会を生き抜いて来た親と学習指導要領が増えた教育を受ける子供の間に軋轢はありますでしょうか? 私は親は戦中生まれながら団塊ジュニア世代で、80年代の校内暴力と管理教育を見て育ってきて様々な干渉を受け、それでも自分の精神疾患と不景気出口がない時代を過ごしてきたなと思います。

  • ゆとり教育って

    ゆとり教育について、どう思うか、是か非かなどの意見を聞かせてください。 私は、そもそもゆとり教育がなぜ実行されたのか理解できません。 ゆとり教育がなんの目的があってされたのかも解りません。 私はゆとり教育といわれる世代で育ちました。(高校卒業しました) 楽だったのかなぁ。くらいとしか言えません。土曜日が学校であるか、そうでないかの違いくらいしか解りません。深い部分も知りたいです。 土曜日が休みだと有意義に過ごせる(遊べるだけですが)くらいしかプラスな面がないし、最終的に教育の向上が目的なら、こういう考えの若者が増えるだけだとも思いますし、 いいとこないんじゃないの?と思ってしまいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 現代の教育について。どうかお願いします

    いつもお世話になっております。 現代の小学中学高校の教育について、いくつか質問させてください。 初歩的な質問もあり申し訳ありません。 ひとつにでも回答いただければ幸いです。 [1]教育再生会議について   首相の諮問機関だったと記憶しています。   ここでの決定は国の決め事に直通するんですか? [2]中央教育審議会   今日の新聞に中教審の新指導要領の記事が一面に載っていました。   上記の質問と類似しますが、ここの決定は国としての決定ですか?  政治家の集まりではないのですよね? [3]指導要領   誰が決定するのですか?中教審ですか?   法律ではないのですか?守らなくてはいけないものですか?   10年ごとにかわるのですか? [3]ゆとり教育からの転換について 私の意見を聞いてください。 私はゆとり教育の理念には賛成します。 しかしゆとり教育が今否定されているのは、政府のゆとり教育の導入の仕方がまずかったからでは。 まず、週休2日制、授業内容の削減は何のためなのかわかりません。 詰め込み授業よりも、集団で生活する学校でしかできない、理解を深め応用力を養えるようにさまざまなアプローチの仕方での教育をする。 もちろん必要な計算・読解力を養うこともしっかり。 週休2日制を止め、土曜日も授業をする。 文部省は週休2日で地域との時間を、とか書いていましたが、この時世に非現実的。地域との時間を求めるなら学校として機会をつくるべき。 受験の形態も理念にあわせる。 ゆとり導入後も受験勉強が変わらなかったのはおかしい。 大改革をするのは不可能なのですか? ・・書いているうちにわからなくなってきました。。 でも上記の内容を実現するにはいい先生がなによりも必要ですよね。 ゆとり教育の総合学習の時間を有効活用された先生もたくさんいらっしゃいます。 日本中そんな先生を増やすことは事実不可能でしょうか? こんな頭がぐちゃぐちゃになってしまった小娘にどうかご意見をください。 乱文申し訳ございませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 保守的な考えはいじめを肯定するのでしょうか

    俗に保守的な考えで有名な戸塚宏氏や武田鉄矢氏はいじめを肯定しております 保守的な考えは戦後民主主義を否定し、今の非行や校内暴力や引きこもりは非難するが、いじめは肯定される様です そして、いじめっ子の方が保守的な考えでは良いらしいです 絶対者 国家 会社 学校等に従い、強権さで縦社会に組み込め、指導と云う名目で相手をいじめても肯定される この様な図式なんでしょうか

  • 体罰

    体罰やいじめが、いかにも悪の根源のように言われていますが、もちろん、いじめは悪いことだとは思いますが、違和感を覚えます。私たちは、学歴社会がある意味、悪ということで、わーっと、ゆとり教育をはじめ、残念な結果になったというのに。体罰ばかりをクローズアップする報道はどうなんでしょうか?これは、視聴者に迎合しているから?CM提供者は、大多数が観ないと商品が売れないから?教育者も大衆に迎合することなく、ある意味気骨を持って自分の考えをどんどんアピールしてほしいと思うのは間違いなんでしょうか?