• ベストアンサー

少子化の方が遥かに良い。

1970〜1990年代まで学校も無茶苦茶荒れて、偏差値教育や管理教育で、非行やいじめ、校内暴力、体罰、しごき、リンチ、懲罰が当たり前でした。 今は少子化しているから、少人数生徒や教育で生徒も真面目、非行もほとんど起きない、このまま出生率が、韓国みたいに1.0を切れば、出生数が50万人を切れば、更に平和なのんびりとした世の中になると思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

それは少子化と必ずしも一致しない。時代背景もあるし、「当時は子供が多かったから偏差値教育や管理教育、非行やいじめ、校内暴力、体罰、しごき、リンチ、懲罰」が一般的だったということではない。少子化が進むと今の社会は成り立たなくなる。重税、年金額の減少など。良いところばかり揚げているが、昔は健康保険加入者自身は医療費がほぼただだったこともある。定年は55歳で、その後は年金で贅沢しなければふつうの生活ができた。当時の方が良かったこともたくさんあるが、それは忘れ去られてしまっている。

その他の回答 (1)

• ultimeto
回答No.2

あなたも経験したようにイジメのターゲットになりやすいだけです。人数が多いと分散化されますが少ないと目立つので、弱そうな子供は高確率で学年全体や学校全体からリンチをうけやすいですよ。