- ベストアンサー
教育、教育環境における率直なご意見をお聞かせ願います。
・現政権では、【教育】が政策の柱の1つです。 皆様の【教育や教育環境に対する】率直な意見や希望をお聞かせ願います。 【質問の背景】 20年以上前、僕らの時代にも校内暴力やイジメは有りました。 しかし、近年の教育・学校環境は大きく変わったと感じます。 ・ストレスを抱えて休職する教師が増加 ・見えないイジメ ・教師によるあからさまな差別 ・学校、教育委員会の隠蔽体質 ・人の命の重さを教えていないと思える事件
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 教師が良い教育環境をつくるためには・・・
教師がどのような教育環境をつくったら、不登校を防げるとおもいますか? いじめはいけないと常に言い聞かせておく? みんなで遊ぶ場をたくさん設ける? ・・・みなさんの意見を聞かせてください!!お願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 大津の馬鹿教育長と校長・担任。解雇できないの?
大津市教育委員会の馬鹿教育長(名前を書くレベルでない)・中学校の校長と担任。どんどん呆れた事実が発覚して呆れてものが言えません。 教育長はいじめ事件があったのにオーストラリアに視察旅行(視察と言っても観光旅行)。挙句に週刊朝日の下記の記事。 「『マスコミにばれなきゃ、たいしたことじゃない』『マスコミが騒ぎすぎる』という話をしていた。今回も『どうして騒ぎが大きくなるのか』『こっちも被害者』『なぜ今ごろ、警察がしゃしゃり出てくるのか』『いじめが自殺の原因だなんて認めていないのに、この報道はおかしい』と不満げな表情で市教委幹部に言っている」 これって「子供のいじめや自殺を軽く考えている」発言しかありません。トップの馬鹿のお陰で大津市や中学校、教育委員会はパニックになっている始末。 自殺した中学校の校長も反省はしていないどころか反論しているし、問題の担任は雲隠れ。 質問は「ここまで不祥事(隠蔽)等」を起こして問題の関係者は解雇させる事は出来ないでしょうか?過去の教師の不祥事で懲戒解雇や休職処分と比較しても、「処分されない」のは納得できません。 いじめを無くす対策も必要ですが、今回のケースは馬鹿な大人が隠ぺいしているのが問題だったのにこれで処分なしは納得できません。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 教育委員会の方にお尋ねします
この度の・・・ 大津市における・・・ イジメ自殺の件は・・・ どの様にお考えなのでしょうか? また・・・ この件につきましては・・・ 学校による隠蔽工作があったとされていますが・・・ 教育委員会側からの指示があったのではないかと思えてなりません このような事実がある以上・・・ 将来的にも・・・ 子供を安心して・・・ 学校へ行かせる事が出来ません 教育委員会の方としてはどの様にお考えなのでしょうか?
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 教師からのわいせつ行為といじめ
教師からのわいせつ行為といじめ 小学生のうちの子供が、校長や男子生徒のわいせつ行為と暴力・いじめで、不登校になって一ヶ月になります。しかし、学校と教育委員会はこの事実を認めようとせず隠蔽し、うちの子供の転校を阻止しています。子供の勉強も遅れてしまいますし、母子家庭なので仕事ができないので困っています。なんとか、教育委員会に転校を認めさせることはできないものかと困っています。どなたか、良い知恵がありましたら、お教えくださいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 教育委員会の存在価値ってあるんですか?
いじめがあるかないか!あるに決まってる! 現実問題としていじめがゼロなんて考えにくい。 みな知っている!それなのに学校=教職員、 教育委員会は、ない!とか因果関係がどうの とか極力「臭いものにはフタ」的な行動ばかり である。そういうわけで最近は、大津のいじめ事件 以来、我慢にも限界が来たとばかりに各地で 警察に訴える、被害届を出すという事例が爆発的に 増えている。このようにもうすでに教育の現場に 警察の手は入っていかねばならない状況= 教育委員会なんて不要な気がしますが? 自分達で手に余り隠蔽や責任逃れしかできない そのような組織が必要なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 教育問題
- 教育委員会は何処まで腐っているのか?
どこまで教育委員会は腐っているというかふざけているのでしょうか? 具体的には ・イジメで既に生徒が自殺しているのに「自殺とは全く因果関係が無い」と主張して認めない ・大津のイジメに関しては教諭の処分が甘すぎる。 ・イジメを再発させないと言っておきながら大津の自殺事件から散々自殺者やイジメの報告がある。 ・佐賀県みたいに「佐賀県にはイジメがない」と言いはる教育委員会もある ・図書館など公共スペースのマナー違反でも学校は注意できない(監督責任は県・市教育委員会) ・県立図書館であれば県の教育委員会、市の図書館であれば市の教育委員会が監督し責任が あるのに高校生やマナーの悪い利用者には注意するのが弱腰である事。 ・地元大手予備校に肩入れして大手予備校の参入を阻止した(教育委員会か県が認可するはず) ・更に上記の予備校に入校させるように高校の教諭が生徒に勧誘しまくる。(某宗教団体まがい) 普通ではありえない事(因みに各校舎の校長は全て県立高校の校長の天下りのおまけつき) ・教師の飲酒運転やひき逃げ、痴漢行為等のありまくり 教育委員会は学校の教師を引き締める立場なのにココまで不祥事や癒着があると言う事は 腐っている証拠だと思います。どこまで教育委員会は腐った組織なんでしょうか?公務員と言う 立場でよくここまでやれるよなと呆れてものが言えません。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- この外国人たちの意見を、どのように感じますか?
諸外国はいろいろな人種・民族が混じっている国もあり、ヘイトクライム(人種、民族、宗教などの偏見によるいじめ・暴力行為)も時々報道されています。 また苛められた生徒が銃の乱射事件を起こしたニュースなども伝わってきますから、いじめ自体がない訳ではありません。 しかし例えばマサチューセッツ州(アメリカ)で2010年1月のイジメ自殺した女子高生の事件は、2月に加害者が起訴され5月には判決が出ています。 http://d.hatena.ne.jp/DrMarks/20100331/p1 外国人の知人たちも大津虐め自殺には、 「日本のように教委や校長がずっと隠蔽し続けるという話は、我が国ではでは聞いた事がない」 「うちの国では教育委員会制度を取ってないけど、確か第三者機関が調べていたと思う」 「日本は世間体を気にし過ぎるから隠ぺいが起きるのでは?我が国ではミスはミスと普通認めるし、自殺者が出た程度では処分もそう重くない」 「うちの国では教育者がこんな揉み消しを続けていたら大問題で、間違いなく首になる」 「我が国は宗教の力が強くて、神に誓って偽証しないと宣言した以上、日本のようにいじめの裁判でうそを証言するなんて考えられない」 と言っていましたが、教育問題に詳しい人たちでないのでないので、正確かどうかは分かりません。 外国では学校でのイジメ自殺は、誰がどうやって原因を調べているのですか? 「自殺の原因がいじめだ」と分かれば校長・担任はもちろん、学校を監督する教育委員会の責任にもなります。 ですから日本のように教育委員会が調べると、学校だけでなく教委も「自殺の原因はいじめではない」という結論に強引に持っていくケースばかりで、今回の大津皇子山中の場合が典型的です。いわば「泥棒に縄をゆわせる」ようなものです。 ですから虐めが疑われる自殺の場合には利害関係者(教委、学校、賠償責任の生じる市区町村)以外が調べるべきで、そういう制度になっている国もあると耳に挟んだ事があります。 第三者機関を作るなら、委員は弁護士、いじめ問題の専門家、警察関係者、人権関係者、法務局関係者、元教員、教職員の労組などが考えられます。 この外国人の知人たちの意見をどのように思いますか? また分かる方に質問ですが、外国では「学校での虐めが疑われる自殺」は、誰がどうやって原因を調べているのですか?
- ベストアンサー
- 教育問題
- 教育委員会について
掲題のとおり、教育委員会について質問が御座います。 昨今、大津市のいじめによる教育委員会の責任について問われていると思われます。 そこで、教育委員会の面々、今回の事件の場合、大津市の教育委員会となるのでしょう、 『この人たちはどのようにして教育委員として採用されているのでしょうか?(採用という言葉は間違っているとは思いますがご容赦ください)』 加えて、私個人としましては彼の人達を教育者とは認められません。 よって『責任をとって辞任(隠蔽に対することは置いといて)していただくにはどうすればよいのでしょうか?』 本音をいえば逮捕してほしいぐらいなのですが、上記2点お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- DP-J952Nでイエローのインクが検出されないトラブルが発生しました。
- インクカートリッジを交換した後、インクが検知できずエラーメッセージが表示されます。
- 試しに電源をオフにしたり、インクを抜き差ししてみても改善されません。
補足
ご意見ありがとうございます。 教員に対するパワハラが、報道されていましたね。 従兄弟が教師をしていますが、忙しく厳しい日々のようです。 政治の関わり方、、これは諸刃の剣だと思います。現場を詳しく知らずに(しかも学校や地域により異なる状況)関わると、形だけで窮屈な制度が導入される不安は、感じます。