• 締切済み

体罰

体罰やいじめが、いかにも悪の根源のように言われていますが、もちろん、いじめは悪いことだとは思いますが、違和感を覚えます。私たちは、学歴社会がある意味、悪ということで、わーっと、ゆとり教育をはじめ、残念な結果になったというのに。体罰ばかりをクローズアップする報道はどうなんでしょうか?これは、視聴者に迎合しているから?CM提供者は、大多数が観ないと商品が売れないから?教育者も大衆に迎合することなく、ある意味気骨を持って自分の考えをどんどんアピールしてほしいと思うのは間違いなんでしょうか?

• rieca
  • お礼率88% (202/227)

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

”体罰やいじめが、いかにも悪の根源のように言われていますが”      ↑ マスコミの体質なんですかね。 こういうお祭り騒ぎが好きですね。 戦争や国防についても同じ傾向が見られます。 戦争はなにしろ、悪い。 核武装など議論すら許せない。 ”学歴社会がある意味、悪ということで、わーっと、ゆとり教育をはじめ”     ↑ これは事実誤認です。 ゆとり教育は、米国の圧力が原因です。 貿易摩擦で日本人は働き過ぎだ、ということで 子供と一緒に遊べ、と米国から圧力がかかり 日本がそれに従った、という図式です。 (格差社会と新自由主義 放送大学教授 坂井素思, 岩永雅也) ”体罰ばかりをクローズアップする報道はどうなんでしょうか?”      ↑ マスコミは左側体質の人が多いのです。 左側は異論反論を許さない傾向があります。 共産党などはいつも全員一致です。

rieca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rokometto
回答No.3

学歴社会もゆとり教育も悪いから変えようと言い出したのはその時代の国民です。 つまり私もあなたもってことです。 他人事扱いは論外ですね。 メディアというのは利益を追求する「企業」です。 つまり利益のためなら法に触れなければだいたいのことはやりますよ。 それを見て喜ぶ人間がたくさんいるからするんです。 週刊誌とかごらんなさい、あのゲスっぷりを。 あんなのがたくさん売れるんだからじゃあそういう企業運営をしよう、となるのです。

rieca
質問者

お礼

回答No.2

あなたがテレビに出るなりテレビ局をつくるなりしてその主張をされたら良いと思います。 もちろん放送法の範囲内で公平中立におねがいしますね。

rieca
質問者

お礼

noname#186495
noname#186495
回答No.1

他人の自然な見解に間違いですと言える人がいるのでしょうか・・・ いろいろな考え方があっていいと思いますよ。 他人の同意が必要な程度の見解しかあなたは持ち合わせていないのですか?

rieca
質問者

お礼