• ベストアンサー

自分が弱っている際、恋人にかけてほしい言葉とは?

大学四回生の者(女)です。 付き合って半年経つ同い年の彼氏がいます。 彼氏は部活をしているのですが その部活はものすご~く厳しい部活で 強くて有名な大学以上の練習量をこなし 毎日夜遅くまで練習をしているようです。 8月頃から本格的な地域の大会や全国大会が始まり 四回生にとって最後のチャンスとなるわけですが 残念な結果が続いています…。 結果を聞く度に 『残念だったけど頑張ったじゃない!』 『まだチャンスはあるし次、頑張ろう!』 …と励ましているのですが なんだか最近、この自分の励ましの言葉が 人ごとのように、偉そうに話しているように感じるのです。 確かに私はその部活に所属していないので 試合に負ける悔しさや思いを客観的にしか考えられないのですが この私の励ましの言葉なんて 彼は求めていないのではないかと考えます。 彼は自分のことをあまり話さない人で デート中、楽しそうにしていても ふと真剣に何かを考えているように見える時があります。 (実際そうです。) このように部活でよい成績が残せなかった場合や 仕事で失敗した場合、 また、自分のことをあまり話さないタイプの方は 自分が弱っている時に恋人に何て声をかけてほしいですか? 行動ではいろいろしてきました。 試合会場へ応援しに行ったり、ご飯おごったり、作ったり… 今月行われる試合で勝ち進んでいくか引退になるか が決まるそうなのでお守りを買いに行くか 手作りのお守りを作るか考え中です。 ただ結果が良くなかった場合、 何て声をかけるべきかがわからないんですよね… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_0404
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.3

見守ってるだけで十分じゃないでしょうか? 何かに夢中になって自分や仲間と共に頑張るのは、目標を持つ以上当たり前だと思います。また、出た結果についても、自分の練習量や才能等、当人がそこそこは理解してると思います。 結果について論じるのは、人に因っては疎ましいと感じる部分かも知れません。私は彼氏では無いので、彼氏の気持ちは判りませんが、嬉しさも悲しさも悔しさもやってる当人のものだと思います。 応援する気持ちは理解出来ます。折角、一生懸命やってるんですから、喜べる結果を得て欲しいと願うのは、一般的な感情だと思いますが、望まない結果が出た時に掛ける言葉は、無くて良いんじゃないでしょうか? 子供じゃ無いんですから、勝った意味も負けた意味も自分で消化すべきものだと思います。消化出来ない程、或いはする必要が無い程、適当にやってるなら別でしょうが、そうでないなら勝っても負けてもその人が受け止め消化すべき思いだと思います。 一生懸命サポートしてくれれば感謝してくれるでしょうし、一緒に悔しがってくれても嬉しいでしょうし、一緒に我が事の様に喜んでくれるのも嬉しいと思います。 側に居てくれるだけで十分だと思う人だって居ると思いますし、何をすべきか?は、本当に人それぞれだと思います。 次があるかどうかも本人次第ですし、一生懸命だったかどうかも本人にしかわかりません。頑張らなくても結果が出れば満足出来るかも知れません。 意地悪な言い方で申し訳無いけど、そう言う白々しさを相手が感じる可能性だって有ります。だから?私は何も言わず、側に居れば良いのだと思います。相手が感情に出した時、初めて受け止めてあげる位が、丁度いいんじゃないでしょうか? 感情の表し方や人との関わり方等、人それぞれです。貴方は貴方に出来る事をすれば良いと思います。ただ、無責任な言葉を掛ける事だけが出来る事じゃないって事も踏まえ、関わり方を考えてみては如何でしょうか?

-Minarine-
質問者

お礼

hiro_0404さん、お返事ありがとうございます。 意地悪な言い方なんてとんでもございません! 励ましの言葉や慰めの言葉を 中には無責任な言葉ととらえる人だっていますよね。 何も言わずにそばにいるということも一種の励まし方法なのかな… 彼の様子を見ながら私にできることをしていきたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.4

部活関係の事は、同じ気持ちを共有している部活仲間が居るので特に気にしなくて良いんじゃないかと。 慰めはその人たちに任せましょう。 試合の後に、「かっこよかった♪」って言うくらいで。 あなたはあなたで、部活仲間では補えない部分を提供してあげれば良いと思います。

-Minarine-
質問者

お礼

takako99さん、お返事ありがとうございます。 なるほど! 部活仲間では補えない部分を提供することも一つの方法ですね。 何ができるか考えてみます。 ありがとうございました^^

回答No.2

質問者さんは彼を勇気づけようと、熱心に励ましのエールを送っているのですね。 しかし、文面を読んでいて、 彼はそっとしておいて欲しいんじゃないかなぁ・・・ という印象がありました。 私が付き合った彼はプライドが高く、励まされたり、「大丈夫」「元気出して」などと言ったエールを受けるのがあまり好きではありませんでした。 言葉では「ありがとう」なんて言っているのですが、正直、自分にしかそのつらさのわからない問題を、つらさのわからない者に励まされるのがあまり気持ちのよいものではなかったんだと思います。 熱心すぎる励ましは、むしろ彼の場合は、逆効果と思いますよ。 尽くし過ぎて破綻するケースも実際にあります。 ほどほどに、相手の喜ぶこと(たまにのサプライズ程度にごはんやお菓子を作ってあげる、応援もたまに行ってみる)を小出しにする位でちょうど良いと思います。もしかしたら、今の質問者さんの行動は、逆に重いものかもしれません。 あなた自身に前例的な経験がないと、なかなか一歩踏み出しづらいメソッドのようにお思いになるかと思いますが、エールそのものの絶対数を減らすのがベストだと思います。 がんばって、彼との良好な関係を築いてくださいね^-^

-Minarine-
質問者

お礼

airswimmerさん、お返事ありがとうございます。 そうですよね。プライドが高く励まされることが嫌いな人に とったら「がんばれ」という言葉は逆効果かもしれませんね。 「自分が一番知ってるし!!」というように思ってしまいそう…。 そっとしておくという励まし方法もあるんですね! 彼は一人暮らしなのですが、 部活から帰ってくる時間が夜遅いので料理はしません。 いつもラーメンかコンビに弁当なので 手作りのお菓子や料理を持っていくとすごく喜んでくれます。 なので「がんばれ」という言葉は使わず ちょくちょくこのように行動で励ましていこうかなと思います。 ありがとうございました^^

回答No.1

基本的に自分は『がんばれ』という言葉が嫌いです。 何故かといえば、頑張ってるのは身近にいる自分が一番知っているからです。 逆にかけられたらうれしい言葉は、『気楽にやれよ』とかですかね。 頑張ってるのは知ってる、だからそれを目一杯だせるように気楽にいっておいで。そう感じます。 頑張ったからいいじゃん。というのは、言いたいことはわかります。 ただ、彼氏からしたら、そんなんわかってるよ。ってなるかもしれないです。 がんばれ、がんばったという言葉を使わないで、ちょっと疑問形を使って気楽になれるよう誘導してあげたほうがいい気がします。 『試合で悔いはないの?』 『やれるだけ練習したって思ってるの?』 『実力は全部出せたの?』 全部『うん』と言われたら『それだったらよかったじゃん。実力を出し切れずに終わった人たちもいるんだよ!』とか 『ううん』と言われたら『そっか。なら実力出せてたら勝ててかもしれない。また機会がもらえたら気楽に試合できるようにまた応援いくよ』とか がんばれとは表現をちょっと変えるだけで全然印象が違う気がします。 答えになってるのか、正しいのかはわかりませんが是非参考にしていただけたらと思います。

-Minarine-
質問者

お礼

plastic123さん、お返事ありがとうございます。 なるほど!「頑張れ」という言葉を使わないで このように疑問系で話しつつ励ます方法もあるんですね! 気づかなかったです。情けない…^^; 私も「がんばれ」と言われるより このような励まされる表現のほうが好印象に思えます。 今後ぜひ参考にさせていただきますね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 怪我をしてしまった好きな人にかける言葉

    好きな人の大事な試合の前日に 明日頑張ってねという内容のメール をしたのですが 練習で靭帯を壊してしまった ということを教えてくれました。 とても痛がっていたのですが 明日は出る、 必ず勝つと言ってました。 昨日がその試合の日でした。 人伝いで聞きましたが、 結果は負けてしまいました。 Twitterに敗因は自分と つぶやいていました。 前に、負けた試合の話をしていると この話はやめよ と言われたことがあり 彼にとって部活の試合で 負けることは とても悔しいのだと思います。 だから、試合の結果を 聞くようなメールは できていません。 今日、友人から聞いたのですが 足を凄く引きずってたみたいで… 明日の朝、声をかけたいのですが 大丈夫?はありきたりだし… 彼とは、ほとんど 話したことがないので ひと言で「おっ?」と 思わせられるような、 気の利いた言葉をかけたいです。 アドバイスよろしくお願いします。 長文乱用失礼しました。

  • なんと言葉をかけたらいいでしょうか

    先日、付き合って5ヶ月の彼氏が部活の試合でケガをしました。 ケガは肉離れです。 彼氏は陸上部なんですが、本当に陸上が好きなんです。 以前にも軽い肉離れを起こしていて、しばらく思うように動くことができませんでした。 しかし、その時は軽かったので彼も大丈夫そうだったんです。 ですが、今回は試合2日目に肉離れを起こし、3日目には決勝が行われる予定だったようです。 彼は相当ショックだったようで、声に元気もなく少し泣いていたようにも聞こえたんですが、無理して笑っていました。 いま少し遠くにいるので電話でしか話していませんが、大丈夫?としか声をかけてあげられませんでした。 私はスポーツの経験もなければ、大怪我の経験もありません。 頑張って や 大丈夫? などの言葉は嫌というほど言われると思いますし、している側にしか分からない気持ちもあると思うのでむやみに声をかけてあげられません。 電話では無言になってしまいました。 こういう場合、恋人にはどんな言葉をかけてもらいたいですか? また、彼が帰ってきて会いに行ったり、差し入れを持って行ったりするのはどうでしょうか。 とても落ち込んでいるので、私に出来ることを何かしてあげたいのですが… 彼に気を使わせないように自然に元気にしてあげたいです。 なにかアドバイスを下さい! お願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • 自分を思い出してもらうには・・・?

    3年前に転校した友達と部活の試合で再会しました。 声をかけてみると、どうやら私の事を覚えていない様なんです。 (直接覚えていないと言われた訳ではないんですが、そう感じます) その友達は4年前に転入してきて3年前に転校しました。1年の間でしたが結構仲が良かったので 覚えられていないと感じた時はショックでした。でもその子は何回も家の事情で転校を繰り返しているので覚えていないのも無理は無いかな、と思いますが同じ市内で市内大会や練習試合では必ず会うしなんとなく気まずいので もう1度仲良くなれる方法、私を思い出してもらう方法はないでしょうか?? 何回も転校したからってすぐに友達を忘れてしまうんでしょうか?

  • これは言葉の暴力ですか?

    5月18日に大会がありました。 お昼前に飲み物を買おうとしたときにお財布がありませんでした。自分の置き忘れかと思い ジャージなどが置いてあるとこを見ましたがありませんでした焦っていたせいかしっかりとは探していませんがみる限りではありませんでした。財布がないまま試合開始の合図が来てしまい後輩が 「先輩私が探します!」 と言ってくれたので試合中は探してもらっていました。試合が終わり後輩き聞いたらなかったと言われお礼を言って自分で探そうとしたらその時多々来ていた副顧問が行ってきました 「後輩に探させるとはお前失礼だぞ」 私はそれはなっとくし謝りました。そしたら副顧問が 「委員長とか実行委員とかやってるから駄目なんだ。チームもみんなも信じられないのか!」 と言われ私は 「今委員長とかは関係ないと思いますし誰のせいにもしてないしまだしっかりと探してないんです」 と言ったら 「みんなの前に立つものとは思えない言葉だな!お前はなんでこの前部活に来なかったんだ?どうせめんどくさいとゆう理由だろ!」 と言われました。確かに私は行きませんでしたでも雨が降っていて中止と連絡網で回ってきて予定を入れてしまいました昼過ぎにやっぱありますと言われても無理です。そのような内容を副顧問に言いました。副顧問は 「お前には一生懸命とゆう気持ちがないんだよ!伝わってこないんだ!お前はどうせめんどくさいとかそうゆう気持ちでやってんだろ!」 と言われ私はそんな気持ちではない!と言いました毎日副顧問が部活をみるならいいですでも1週間に1回程度しか来ない人に言われても納得いきません。 そして私は試合が終わってすぐで水分を取ってないせいか過呼吸になってしまいました。過呼吸ながらも自分の気持ちは副顧問に伝えましたが副顧問は 「お前とは話になんない!過呼吸の演技が?そんなことしてもどうもならないんだぞ!」 と言われ副顧問は何処かに行ってしまいました。 私は副顧問がいなくなってすぐ近くの先生方に保護?され大会進行本部に運ばれました。過呼吸は1時間ぐらい止まらず救急車を呼ばれるとこでした。 それ以来その日は副顧問には合いませんでした。 そして今日、副顧問に呼び出されました。 いやいやながらも行くとわるびれもなく 「大会の結果良かったな!県大会出場だぞ!また過呼吸か?大丈夫か?保健室いくか?」 と言われました。私は大会の日からトラウマで副顧問に声をかけられるだけで軽い過呼吸になってしまいます。 私はこれからどうすればいいですか?

  • 自分の心が狭いのか

    私は先日5回勝てば優勝、3回勝てば昇段できる部活の全国大会で2回勝って4位入賞の賞状をもらいました。 2回戦は絶対負ける展開でしたが頑張った結果奇跡的に勝てました。 自分の実力的には全然強くないので別にすごくないのは分かっていますが、賞状を見せて大会の話をしても母には「ふーん」と興味なさそうな反応をされるだけです。 父に至っては「相手が弱すぎたからまぐれでたまたま勝てただけだ」と競技のことも分からないのに上から目線で言われて腹が立ってケンカしてしまいました。 自分が今まで勝った相手は今回の2試合目を除いて強くなかったのは事実ですが、何も知らない親から言われるとイライラしてしまいます。 私はいい子じゃないので部活以外に関してもほぼ褒めてくれることはないですが、大会については全力で頑張った結果なのは本当なので「おめでとう」とか「すごいね」とか一言でも言ってもらいたいなと思ってしまいます。 これは私の心が狭いのでしょうか?

  • 恋人の応援、目に付いたと言われました…

    試合中、恋人を応援しすぎてしまいました。 甘かった自分が、悔しくて悲しくてしかたないです。 聞いてください。 先日、大学の部活の大会がありました。 私は引退した身ですが、彼が現役を続行しています。 応援はみんな、コートサイドで声を張り上げてする雰囲気です。 でも、私は彼の試合の際に頑張りすぎてしまったよう…。 しかも他の人の試合に対する応援とは、明らかに温度差があったと。 見ていて少し目に付いた、と同期から大会終了後に言われました。 本当に、情けなく恥ずかしいと思っています。 たとえ自分にそのつもりがなくとも、付き合っている関係にある以上、 他の人と同等に接しているつもりであっても色眼鏡で見られる。 部内ではそこまで考慮して、気をつけて行動しなければならなかったのに。 そんなことは下の学年の頃から分かっていたことなのに。 少し気にしつつも、このくらいならいいかな、と思ってしまった自分がいたことが本当に恨めしくて。 私は今回、選手ではありませんでしたが その分、低学年の子たちも自分の試合前は充分アップできるよう雑用を手伝ったり、 怪我をした部員に付き添って病院に行ったり。 カメラの勉強もして、みんなの試合を写真に収めました。 温度差があったと言われれば、そこかも知れないとも思います。 写真を撮ろうとすると、試合自体に集中することができません。 選手や周囲がガッツポーズをした瞬間を収めたいと思えば、自分がガッツポーズすることはできないんです。 彼の試合は、自分が応援したい、自分の声を届けたい思いが強かったので、写真もそこそこに応援していました…。 だから逆に、彼のベストショットはあまりありません。 悔しいです。 確かに彼の試合は熱くなり過ぎてしまいました…。 でも彼の試合では涙なんて流さなかったけれど、私と同じ初心者だった後輩が大健闘した試合のあとは、顔がぐちゃぐちゃになるくらい泣きました。 後輩も、○○さん(私)の声聞こえました、って言ってくれました。 初心者で負けてしまった低学年の後輩も、そばにいてくれてありがとうございますって、言ってくれました。 すごく嬉しくて、応援にきてよかったなと思っていたんです。 決して彼だけを見に行ったわけではないんですから…。 なのに、私のちょっとした行動で、そういったことが全てなくなってしまった気がして。 私は現役の頃から、バリバリ運動部な雰囲気に馴染めず、競技もあまり上手くなれず。 悲しさを引きずったまま引退しました。 久しぶりの部活の場は怖かったけれど、私なりに大会期間中頑張ったつもりでいたのに…。 この部活は、幹部を終えた後だと「引退」という形になります(私は昨年4年の大会後に引退し、今5年です)。 でももう、「退部」したい思いです。 籍を抜いてもらいたいです…。 彼に対する応援の面だけ、今後改めればよいだけかもしれません。 でもやっぱり馴染めない、悲しい思いがつよくて。 私はただ気持ちを聞いてもらいたかっただけかもしれません。 長文申し訳ありません。 気持ちの持ちようを、教えていただけると助かります、お願いします。

  • 皆の士気の上がる言葉

    こんにちは。 明日部活で大会があり、私がリーダーなのですが、試合の直前にみんなで円陣を組みます。その時に言う「行くぞ!」というような意味合いの言葉でみんなの士気が上がる言葉を教えてください。 ちょっとかっこいい(キザ風の)言葉がいいです。

  • 自分だけ伸びていない・・・・

    今高校1年生です。 陸上は短距離をやっていて中学生からやっています。 1年生は5人いて経験者が僕を含めて3人いて入学当時は僕が1番速くて中学の実績も良かったです。 しかし夏くらいになって他の経験者に100mで負けてしまいました。 そこでとても悔しかったので毎日の練習を本気で取り組むようになりました。 それからは練習では夏に負けた人には全く負けず少し力を抜いてても勝ってるくらいでした。 だからその人にも試合で勝つ自信はあったし、自己ベストを出す自信がありました。 しかし大会本番は1年生全員に負けてしまいました。 その記録はベストよりほど遠かったです。 自分の組だけ向かい風が強かったのもあるんですが負けは負けだと思いました。 このことが今何週間か頭に残っていて今練習する気力がほとんどありません。 何故僕は負けてしまったのでしょうか? 自分が負けたのは努力が足りないからと何回も思い努力を繰り返してきました。 それでもいつまでたっても状況は変わりません。 あと1回大会があるんですけど100mは出ずに中学のときに入賞してた高跳びに出ようと思っています。 次に100mに出ればリベンジするチャンスがあります。 でもここでまた負けてしまうのが本当に怖いです。 この負けの連鎖から抜け出したいです。 勝ってみんなを見返したいです。 これから僕はどうすればいいですか?

  • 恋人とは。

    私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。お互いに大学生で、同い年です。私の彼はサッカーのスポーツ推薦で大学に入り、毎日練習に励んでいます。私たちはたまに会うくらいで、月に1回しか会えないときもありました。そして、お互いに連絡がまめなタイプでなく、メッセージも1日1ターンあればいい方という感じです。私はそれでも彼のことがとても好きだと言えるし、彼も会ったら必ず好きという言葉を伝えてくれます。 だけど、私たちは付き合って4ヶ月経つのにデートというものに行ったことがありません。理由は単純に時間が合わないこと、そして彼がアルバイトをしていなくて金銭的に余裕がないことからです。私が彼の予定に合わせてアルバイトの休みをとることも出来るのですが、どこかに行こうとなってもまずお金がないしな…という結果になってしまいます。だけど彼はアルバイトを始めません。始める気はあるらしいのですが、それに向けて行動しているのが見受けられません。 なぜなのでしょうか?確かに彼は日々部活で忙しく体も疲れていると思います。その中、私に返信をくれたりたまに時間を使って会ってくれたり、それにはとても感謝しています。でも、まだホワイトデーももらっていません。遊びに行きたいと言ってくれるわりに、バイトはしなさそうです。なぜなのでしょうか。 恋人とはなんなのか、日々考えるようになりました。私は普通の大学生カップルらしくどこかに遊びに行ったりしたいのですが、わがままだと思われたくないし彼のことを好きだという気持ちもあるので無理強いできません。したくありません。 こんな関係で付き合ってると言えるのでしょうか?好きという気持ちだけで続くものなのでしょうか? 正直、恋人とはどういう位置づけなのかイマイチ分かりません。

  • 中学校生活最後のバスケ

    夏の大会に向けて、部活動にも活気があふれるようになって来ました。 私は中3の女子バスケ部です。そして今スランプ状態です。 ここ最近から試合に出るようになってよりバスケが好きになりました。 でも、練習試合の前の日にレギュラーを落とされました。 先生に必要ないと言われたようで辛かったし、試合に出ていなかった子が2人も出るようになってとても悔しかったです。 次の日の練習試合はスタメンであるわけがなく何回も泣きそうになったし、試合に出たいとずっと思っていました。 そしたら、試合に出してくれたもののまったく思うようにできず、一回目はうっかりして自分のマーカーにボールを入れさせてベンチ行き。 2回目は入ってすぐキャッチミスでベンチいきとなり、自分でもびっくりするぐらいできなかったんです。 本当に悔しかったです。 せっかくとったレギュラーなのに…私たちのチームは2年生が3人も試合に出ていて2人しか3年生は出れないんです。 春の大会のときは5番になりました。 あと1ヶ月ちょっとで、引退するかもしれないのに。 ここ最近は練習中なのに涙が溢れてとまらなくなったりします。 あのころのプレーの感覚が分からなくなってきてるのです。だから、3on3のときは、よいチームに入れなくなっています。 それでも頑張ろうって思うけれど、1対1が弱くなっていたりディフェンスを交わしてシュート、も入るどころかディフェンスが交わせません。 正直焦るし不安でとても辛いです。涙が止まらないんです。 またあのころに戻りたくて朝5:30~近所を走ることにしたんです。この結果はすぐにでないからこれからどんどん積み重ねなきゃっておもっていてもその日の部活ではまた辛くて泣いてしまいました。本当は泣きたくないんです。先生は「この涙に誓え」って言います。 先生は私に強くなってもらいたいと思っているのでしょうか? 分かりません。私はもう試合には必要ないんでしょうか? とても長くなってしまいました。すみません。 基本的な練習メニューは普通にできるのですが自分の判断が必要となる5on5は全然できません。 残り少しの最後の部活です。夏の大会前には感覚は戻ってきますか?こういうときはどうすればいいのですか?後悔はしたくありません。助けてください。