• ベストアンサー

自分を思い出してもらうには・・・?

3年前に転校した友達と部活の試合で再会しました。 声をかけてみると、どうやら私の事を覚えていない様なんです。 (直接覚えていないと言われた訳ではないんですが、そう感じます) その友達は4年前に転入してきて3年前に転校しました。1年の間でしたが結構仲が良かったので 覚えられていないと感じた時はショックでした。でもその子は何回も家の事情で転校を繰り返しているので覚えていないのも無理は無いかな、と思いますが同じ市内で市内大会や練習試合では必ず会うしなんとなく気まずいので もう1度仲良くなれる方法、私を思い出してもらう方法はないでしょうか?? 何回も転校したからってすぐに友達を忘れてしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

何度か転校したことのある者です。 一度、短期間しかいなかった学校の友達と思われる人と数年後、偶然再会して、声を掛けられたことがありますが、覚えていませんでした。申し訳ないなぁ、と思ったのですが、相手の方は「あ、覚えてないならいいよ、じゃあ。」と言って去っていきました。多分あの人かなぁ、と思う人はいるのですが、間違えたら申し訳なくて。 忘れた経験者としては、いつどこの学校で一緒だったか、どんなエピソードがあったかなど、具体的なところを話すと思い出しやすいのでは、と思います。 それでもちゃんと思い出す可能性は低いかもしれないので、あまり期待せず、新しく友達になるような気持ちの方がいいかもしれません。

tae-hee329
質問者

お礼

経験者の方のご意見とても参考になりますww 私としては覚えていないなら覚えていないで、はっきりと言って欲しいんですが・・・ 新しい友達としてもうちょっと話しかけてみようと思います♪ アドバイス、どうもありがとうございます(●^―^●)

その他の回答 (2)

noname#13518
noname#13518
回答No.3

こんにちは!  結構仲良かったのならきっと思い出してもらえますよ!学校名とか写真とか出してみてはどうですか?!それか初対面として仲良くなってみてはどうでしょう!?感覚を思い出してもらえるかもしれませんよ!    

tae-hee329
質問者

お礼

本当に思い出してもらえるか不安です・・・(><) 初対面としてもっと話しかけてみようと思います!アドバイスどうもありがとうございます(○・∀・○)

  • Mr-C
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.1

こんにちわ! よく転校してしまう人は自分以上に多くの人にあっていますので、たまに思いだせないこともあると思います。自分も人によってはあんまりよく覚えていない・・・。なんてときもありますが、大体話しているうちにその当時の話や、その人との共通した趣味などの話などをすれば思い出すことってありますよ!仲がよかったみたいですし今までにたくさん話しているわけですから全く身に覚えがないわけではないと思うので会ったらちょくちょく話しかけてみてはどうでしょうか?

tae-hee329
質問者

お礼

そのこは、今までに7回も転校したことがあるようです。 やっぱり7回も転校している訳ですから毎回毎回の友達なんて覚えていられないですよね(><) もうちょっと話しかけてみることにしますっ!(≧∀≦) アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 高校生活 部活 悩み

    僕(高校1年)は今高校のバレー部に所属しています。しかし2年の先輩がタバコをしていて泊りがけの大事な大会(3、4万かかる)の日にパチンコに行き、結局大会も負けてしまい、家の経済状況が厳しい中での大会だったのでショックがでかすぎました。それからというものバレー、部活を本気でできなくなり(嫌いになり)やめるかどうかを顧問の先生に話したんですが、説得され、1度は復帰しました。しかし復帰してからというもの、練習に実が入らず、その時ボクシング部の練習を見てかっこいい(秩序があっていい部活だ)と思うようになりました。そして今将来を考えて部活をどうすべきか悩んでます。かなり生真面目な性格ですが、自分に自信を持てない面もあり、バレー部をまたやめるとなると、友達関係が怖くて、バレー部も試合が近いので、人数あわせでエースポジションにさせられているんですが今怪我で部活にでていません。とにかくマジメに部活をしたいです。 どうすればいいでしょうか。

  • 中学校生活最後のバスケ

    夏の大会に向けて、部活動にも活気があふれるようになって来ました。 私は中3の女子バスケ部です。そして今スランプ状態です。 ここ最近から試合に出るようになってよりバスケが好きになりました。 でも、練習試合の前の日にレギュラーを落とされました。 先生に必要ないと言われたようで辛かったし、試合に出ていなかった子が2人も出るようになってとても悔しかったです。 次の日の練習試合はスタメンであるわけがなく何回も泣きそうになったし、試合に出たいとずっと思っていました。 そしたら、試合に出してくれたもののまったく思うようにできず、一回目はうっかりして自分のマーカーにボールを入れさせてベンチ行き。 2回目は入ってすぐキャッチミスでベンチいきとなり、自分でもびっくりするぐらいできなかったんです。 本当に悔しかったです。 せっかくとったレギュラーなのに…私たちのチームは2年生が3人も試合に出ていて2人しか3年生は出れないんです。 春の大会のときは5番になりました。 あと1ヶ月ちょっとで、引退するかもしれないのに。 ここ最近は練習中なのに涙が溢れてとまらなくなったりします。 あのころのプレーの感覚が分からなくなってきてるのです。だから、3on3のときは、よいチームに入れなくなっています。 それでも頑張ろうって思うけれど、1対1が弱くなっていたりディフェンスを交わしてシュート、も入るどころかディフェンスが交わせません。 正直焦るし不安でとても辛いです。涙が止まらないんです。 またあのころに戻りたくて朝5:30~近所を走ることにしたんです。この結果はすぐにでないからこれからどんどん積み重ねなきゃっておもっていてもその日の部活ではまた辛くて泣いてしまいました。本当は泣きたくないんです。先生は「この涙に誓え」って言います。 先生は私に強くなってもらいたいと思っているのでしょうか? 分かりません。私はもう試合には必要ないんでしょうか? とても長くなってしまいました。すみません。 基本的な練習メニューは普通にできるのですが自分の判断が必要となる5on5は全然できません。 残り少しの最後の部活です。夏の大会前には感覚は戻ってきますか?こういうときはどうすればいいのですか?後悔はしたくありません。助けてください。

  • 自分が弱っている際、恋人にかけてほしい言葉とは?

    大学四回生の者(女)です。 付き合って半年経つ同い年の彼氏がいます。 彼氏は部活をしているのですが その部活はものすご~く厳しい部活で 強くて有名な大学以上の練習量をこなし 毎日夜遅くまで練習をしているようです。 8月頃から本格的な地域の大会や全国大会が始まり 四回生にとって最後のチャンスとなるわけですが 残念な結果が続いています…。 結果を聞く度に 『残念だったけど頑張ったじゃない!』 『まだチャンスはあるし次、頑張ろう!』 …と励ましているのですが なんだか最近、この自分の励ましの言葉が 人ごとのように、偉そうに話しているように感じるのです。 確かに私はその部活に所属していないので 試合に負ける悔しさや思いを客観的にしか考えられないのですが この私の励ましの言葉なんて 彼は求めていないのではないかと考えます。 彼は自分のことをあまり話さない人で デート中、楽しそうにしていても ふと真剣に何かを考えているように見える時があります。 (実際そうです。) このように部活でよい成績が残せなかった場合や 仕事で失敗した場合、 また、自分のことをあまり話さないタイプの方は 自分が弱っている時に恋人に何て声をかけてほしいですか? 行動ではいろいろしてきました。 試合会場へ応援しに行ったり、ご飯おごったり、作ったり… 今月行われる試合で勝ち進んでいくか引退になるか が決まるそうなのでお守りを買いに行くか 手作りのお守りを作るか考え中です。 ただ結果が良くなかった場合、 何て声をかけるべきかがわからないんですよね… 回答よろしくお願いします。

  • 打てなくなりました… ソフトボール

    高校三年生です。 今年の春に部活を引退したのですが人数が足りないと言う事で試合に出ることになりました。 大会は来週なのですが今週末に練習試合があります。 そこで昨日、今日と久々に練習に行きました。 そしたらマシンの球がまったく打てないのです。昨日は20球すべてかすりもしませんでした。 今日は20球中なんとか5球くらいはカットしましたが、友達曰く、『ボールの下を振っていて、ボールが低めにきた時にたまたまあたってる感じ』ということです。 ティーバッティング、トスバッティングは何の問題も無く打てます。ティーなんて今日は現役のときより調子がよかった位です。芯に当たってました。 引退前もバッティングが得意ではなかったですが、とりあえず当てることだけは得意でした。ボテボテでしたが…空振りはめったに無かったです。 なのでもうショックでショックで…。 ・何が原因でしょうか。 ・どうすれば元に戻りますか? ブランクは引退から考えると三ヶ月ほどですが、一ヶ月前部活に遊びに行った時は打ててたような気がします。 自分ではバットに当たる!と思って振っているのに…と言う感じです。 明日も部活に行きます。よろしくお願いします。

  • 試合前(5日前くらい)にすること。

    スポーツ→バドミントンです。(2年目) 今度の月曜日、つまり19日に試合があります。(部活で) 市の大会で、団体戦です。ダブルスに出ます。 そこで、質問なのですが、、、 試合前にする事(練習、心の落ち着け方など)でなるべく今から~当日試合直前 でできるものをお願いします!

  • こんばんは埼玉県の高校で他校の生徒もまぜて練習させ

    こんばんは埼玉県の高校で他校の生徒もまぜて練習させてくれるバスケ部ってありますか?自分は小学四年からバスケをしてて、高校二年生の春に転校しました、転校前の学校は県大会ベスト4から全国にいくチームでとてもやりがいがあって、親に転校の話しがでた時転校してもいいけど強いところという条件で約束したのですが、見事に裏切られまだ本決まりじゃないときにこの高校に行きたいといっても遠くて金かかるとか意味不明な理由でめちゃくちゃ弱小チームにいれられてしまいました自分以外ミニバスをやってる者はいなく顧問も積極的じゃない人で 新しい代になってからは僕の目標が県大会ベスト16には入りたいと思いでしたがチーム目標が地区大会一回戦突破で、目標がバラバラになってしまいましたそれで三ヶ月近く部活にいってないのですが、バスケがしたいですそれに大半が練習終わったら帰るやつらで勝つ意識がありそうにありませんなのでどこか一生懸命やってるチームがあれば練習だけでも参加させて欲しいです…

  • どうしてだ?????

    こんにちは。中学生です。部活をやっています。そこで質問なんですが、私練習では、結構いいプレーなどするんですが、練習試合や、大会などで全然練習と違っていいプレーができません。それは、緊張してです。緊張から出る疲れがあると友達から、聞いたことはあるんですが、それを直そうと頑張っているんですが、なかなか直りません。「緊張しちゃだめだ」と心の中では思ってるんですが、どうしても緊張してしまいます。どうすれば直るのでしょうか教えてください!?

  • スポーツに対する自慰行為の影響について

    大会前などによく先輩に『明日は大切な試合だから今日は控えとけよ。』と言われます。もちろん大切な試合前だからこそしたことはありませんが、部活前日に自慰をすると次の日の部活のときに足が重く感じることがあります(練習による疲れなのか良く分かりませんが…)。 やはりスポーツ前の自慰行為の影響は多かれ少なかれあるのでしょうか? 何か知っている方がいれば、解答よろしくお願いします。

  • こんばんは高校二年生のバスケ部です、元々県大会ベス

    こんばんは高校二年生のバスケ部です、元々県大会ベスト4常連のチームにいたのですが、転校させれられました、最初は転校の条件はそれなりにバスケが強いとこだったんですが親に裏切られました、それでこの学校のチームは自分以外ミニバス経験者がいない、しかも喫煙者がいてそいつが練習中ヘラヘラしまくってみんなそれにのってふざけて練習ができませんそれにファウルするとすぐ切れたり舌打ちしたりまた雰囲気悪くしたり最悪です それで三ヶ月近く部活いってなくて顧問から戻ってこいと言われたんですが僕の目標は最低でも県大会ベスト16で、チーム目標が地区大会一回戦突破らしいので目標がバラバラだから勝てないと思いますそれに部員は地区大会一二回勝てればいいやとか思ってる意識の低いやつらばっかりなので辞めようか迷います なんかやる気ない部員が急にやる気だして勝ったって話ありますか?

  • 私と先生どっちが悪い?

    私は、中学1年のとき、じゃんけんに負けて、保体部という給食の準備の時間になったら、みんなの机を拭いたり、みんなのおぼんを配ったりする係になった。1週間交代で、やる。その週は、私と友達のRちゃんがする週だった。1日目、私は頭が痛く、Rちゃんとその他の友達が、私の代わりにやっでくれた。給食の時間が終わったあと、頭が痛いまま、おぼんを洗っていると先生がきて私に、こう言った。「もう大丈夫だよな。机拭けよ」って。私は、頭が真っ白になった。心の中では、「具合の悪い人にさせるとかまじありえん。勝手に大丈夫とか、決めつけるな」って思った。私は、仕返しをしようと考えた。私の学校では、1言日記を書くノートがある。私の担任は、私の部活の副顧問だったので、部活が楽しくないって書いてやろうと思って、毎日書いていた。そして、事件がおきた。教育相談というので、なぜ部活に入ったか聞かれた。私は、嘘をついて、「お母さんが、勝手に入れた」嘘は、良くないって言うのを分かっていた。でも、そうするしかなかった。本当のことを言うと、面倒なことになるから。そして、また事件がおきた。私の部活の顧問が、移動になり、副顧問が私の部活の顧問になった。春休み、私は、家の都合で部活を休んだ。友達には、先輩に言うように連絡した。春休みが、終わり部活に行くと、先生に呼ばれた。「お前は、部活のやる気があるのか?春休み部活に来ないで。部活を休むときは、先生に言うじゃないとやめさせる。休むときは、先生に連絡しろ。先生の連絡先は、部活連絡網を見ればのってる」って。私だけにです。やる気は、あった。小学校から一緒の友達も引退まで続けるし、先輩と一緒にやれる時間だって少ないから、続けたかった。部活の入部届けを出すときに、先生に言われた。「先生これもらわないよ。やる気ないのに。上手でも、真面目に練習しなければ、試合に出さないし、下手でも、真面目に練習すれば、試合に出す。それでもいいならいいけど。もう一度考えてきたら」別に、それで良かった。だから、私は渡した。先生が、「渡すときは、なんて言うんだ」私は、「お願いします」心の中では、「どうせ私だけでしょ!あんなふうにしたの。他の子が入部届け持ってきたら、あんなこと言わずに受け取るんだろじじい」って思ってた。それから、私は、真面目に練習に取り組んだ。3年生との最後の試合がきた。でも、コロナにより、試合は、1チーム2試合しかできなかった。私は、1試合目1回も出してもらえなかった。2試合目で、先生に聞かれた。「たまには、出ますか?○○○さん」(○○○さんは私の名前)そして、試合に出された。私は、こう思った。「真面目に練習しない人は、最後まで出さなければ良いんじゃないですか~私は、真面目では、ないんですよね。真面目ではないのになぜ出したんですか~」と。そして、試合は終わり、3年生は、引退した。次に、1、2年生だけの試合の日がきた。2日間ある。1日目は、2試合あって2試合とも出してもらえた。2日目は、1試合は出してもらえたが、1試合は、1回も出してもらえなかった。頑張れば勝てるかもしれないチームだったから。私は、こう思った。「下手でも真面目に練習すれば試合に出すんじゃなかったのですか~頑張れば勝てるかもしれないから、下手でも真面目に練習する私は、出さないんだ~勝つ目的ではなく、良いプレイを出すという目的ではなかったのですか~やっぱ勝つ目的なんですね~」と思った。 私は、今でも、先生が悪いと思っている。それか、どっちも悪いって思っている。みなさんはどうですか