• ベストアンサー

皆の士気の上がる言葉

こんにちは。 明日部活で大会があり、私がリーダーなのですが、試合の直前にみんなで円陣を組みます。その時に言う「行くぞ!」というような意味合いの言葉でみんなの士気が上がる言葉を教えてください。 ちょっとかっこいい(キザ風の)言葉がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.5

私が大学で現役の頃は、 円陣を組んでみんなのカケを中央であわせて、 リーダーから一言述べます。 その後「行くぜ!」「よし」 という感じでした。 ”よし”の”し”はちょっと空気を抜くように言うとかっこいいかもしれません。 競技の性質上、あまり騒いだりするよりも、平常心を保ちつつ、士気をあげていくには、 盛り上がった意気を各人の内側にとどめるような感じが良いかと思います。 円陣を解いて、立ちに向かう時に勇気が湧いてくるような感じがしますよ。

その他の回答 (4)

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.4

月並みではありますが・・・。主将「締まっていくぞ~」部員「お~」主将「優勝すっぞ~」部員「お~」って言っていました。女の子の部活です。

  • kitasan2
  • ベストアンサー率41% (67/160)
回答No.3

 昔やったことがあります。剣道でしたが、団体戦の前に円陣を組んで「…ぜ」「おー」でした。「…ぜ」はもちろん「いくぜ」なのですが、実際に声に発するのは「…ぜ」だけでした。さっと集まってさっとやるっていうのがコツです。あまり長い言葉を言うと間延びしていけません。「…ぜ」の前に学校名を大きな声で長く延ばして言うのも聞いたことがあります。

noname#227760
noname#227760
回答No.2

たびたび失礼します。 弓道でしたか。 先ほどの回答は、野球、サッカー、テニス、ラグビーみたいなものを 想定していましたので、 かなり違うような気がしますね。^^; これではどうしょう? 弓道ということを踏まえて… 「俺たちに、射抜けないものはない!  それが、優勝であってもだ!」

noname#227760
noname#227760
回答No.1

こういう言葉は一般的なものではなく、できるだけ現実の状況を踏まえたほうが よいアイディアが出てくると思いますので、質問させてください。 ちなみに、競技はなんですか?団体競技か、個人競技化により また違ってくるかもしれません。 差し支えなければ競技名をズバリお願いします。 また、私が思うに、 「行くぞ!」というような類の一言のものを募るより、 ・円陣を組んで ・ご質問者様からの短い一言があり、 ・最後に、「行くぞ!」「おー!」 という流れとし、 その短い一言を募る方がよいかもしれないです。 あえて一般論で、その「軽い一言」を言えば、 「俺はリーダーとして、今日お前たち(わざと「お前ら」とする)と  戦えることを誇りに思ってる。  俺たちが誇るお前らの実力、今日はやつら(対戦相手のこと)に  見せつけてやれ! 行くぞ!」 となって「おー!」 ではいかがでしょう。 どうしても短い一言で、と言われると 「思いっきりぶつかっていけ!」 「死ぬ気でやれ!」 「灰になるまで燃え尽きろ!」(あしたのジョーのように) う~ん、どうでしょう?^^; すみません。ご参考までに。

riichi1
質問者

補足

回答ありがとうございます。うーん。かっこいいですねー。競技は弓道です。言葉が足りませんでした。弓道は静かな競技なのであまりこういったことはやりませんが、自分の高校は伝統的にやるようです。

関連するQ&A

  • 体育大会などの学級旗が映える士気があがるような四字熟語募集

    体育大会・運動会・球技大会などの学級旗が映える、集団の士気があがるような、そしてカッコいい四字熟語はありませんか?できれば意味もそえてください。お願いします。

  • みなさんの体育大会で・・・

    9月に体育大会が行われます。そこでそろそろ応援合戦の計画を 立てなければならないのですが、今年は例年と少し変わった ものを取り入れたいと思っています。そこで皆さんの中学校、 高校の体育大会のことをすこしばかり教えていただければ 嬉しいです。長くなりますがお付き合いよろしくですっ ちなみに朱雀(赤)団です わたしの学校の応援の流れは ・円陣でなにかをいう ・団歌 ・簡単なせんすの演舞 ・言葉(難しい言葉を使っていろんな文章を順々に叫ぶところです。     だいたいここがメインです。) ・マスゲーム ・伝統のなにか 1)円陣で何か言うときどんな言葉をいいますか? 2)なにかかっこいい登場シーンはありますか? 3)扇子を使ったかっこいい演舞はありますか? 4)みなさんの学校ではどんな文章(言葉・演技)をいいますか?   あればできるだけ書いてもらえると嬉しいです。 5)マスゲームの形でおもしろいのはどんなのがありますか?   赤団なのでポンポンは白と赤を使います。 6)伝統の演技はなにですか ? 7)なにかつかったらいい道具などありますか? 長くなりましたがどれかだけでも答えていただければ嬉しいですっ。 おねがいします!

  • 皆さんの好きな言葉はなんですか?

    皆さんの好きな言葉はなんですか? ちなみに僕の好きな言葉は「練習で泣いて試合で笑う」と「夢はでっかく、根は深く」です。 暇な時でいいので教えて下さい。

  • みなさんはどう思いますか?

    私は部活で硬式テニスをしているのですが 部員のなかで 一番弱く、運動音痴で、半年テニスをやっているのに全く素振りをしない人がいます そのため、ラリーも全く続きません それに練習試合のときに前衛をするとボールが怖いからという理由でボールを とってくれず、 後衛のときは、空振りやフレームに当ててばっかりなので試合の時は2対1のような感じです 私は今度その人と大会にでるのですが、その人は「余裕で勝てる」とか言ってきます みなさんはどう思いますか?

  • これは言葉の暴力ですか?

    5月18日に大会がありました。 お昼前に飲み物を買おうとしたときにお財布がありませんでした。自分の置き忘れかと思い ジャージなどが置いてあるとこを見ましたがありませんでした焦っていたせいかしっかりとは探していませんがみる限りではありませんでした。財布がないまま試合開始の合図が来てしまい後輩が 「先輩私が探します!」 と言ってくれたので試合中は探してもらっていました。試合が終わり後輩き聞いたらなかったと言われお礼を言って自分で探そうとしたらその時多々来ていた副顧問が行ってきました 「後輩に探させるとはお前失礼だぞ」 私はそれはなっとくし謝りました。そしたら副顧問が 「委員長とか実行委員とかやってるから駄目なんだ。チームもみんなも信じられないのか!」 と言われ私は 「今委員長とかは関係ないと思いますし誰のせいにもしてないしまだしっかりと探してないんです」 と言ったら 「みんなの前に立つものとは思えない言葉だな!お前はなんでこの前部活に来なかったんだ?どうせめんどくさいとゆう理由だろ!」 と言われました。確かに私は行きませんでしたでも雨が降っていて中止と連絡網で回ってきて予定を入れてしまいました昼過ぎにやっぱありますと言われても無理です。そのような内容を副顧問に言いました。副顧問は 「お前には一生懸命とゆう気持ちがないんだよ!伝わってこないんだ!お前はどうせめんどくさいとかそうゆう気持ちでやってんだろ!」 と言われ私はそんな気持ちではない!と言いました毎日副顧問が部活をみるならいいですでも1週間に1回程度しか来ない人に言われても納得いきません。 そして私は試合が終わってすぐで水分を取ってないせいか過呼吸になってしまいました。過呼吸ながらも自分の気持ちは副顧問に伝えましたが副顧問は 「お前とは話になんない!過呼吸の演技が?そんなことしてもどうもならないんだぞ!」 と言われ副顧問は何処かに行ってしまいました。 私は副顧問がいなくなってすぐ近くの先生方に保護?され大会進行本部に運ばれました。過呼吸は1時間ぐらい止まらず救急車を呼ばれるとこでした。 それ以来その日は副顧問には合いませんでした。 そして今日、副顧問に呼び出されました。 いやいやながらも行くとわるびれもなく 「大会の結果良かったな!県大会出場だぞ!また過呼吸か?大丈夫か?保健室いくか?」 と言われました。私は大会の日からトラウマで副顧問に声をかけられるだけで軽い過呼吸になってしまいます。 私はこれからどうすればいいですか?

  • 男子のみなさんにお聞きしたいです。

    男子のみなさんにお聞きしたいです。 私は高校3年生の女子です。私は同じ部活(私はもう引退しています。)の後輩に片思いしています。 私達は軽音楽部なのですが、今度彼がバンドの新人戦に出ます。そこで、彼を元気づけられる、緊張をほぐせるような応援メールを送りたいです。(実際に会場に行きたいのはやまやまですが、模試で行けないので、メールしたいです。) みなさんは試合や大会、大切な何かがある時、どのような言葉をかけられると嬉しいですか? ぜひコメントお願いいたします。 ちなみに彼とは最近たまにメールしています。私から送ってしまいますが、返信は来ます。月に2回、2ヶ月くらいです。

  • 自分が弱っている際、恋人にかけてほしい言葉とは?

    大学四回生の者(女)です。 付き合って半年経つ同い年の彼氏がいます。 彼氏は部活をしているのですが その部活はものすご~く厳しい部活で 強くて有名な大学以上の練習量をこなし 毎日夜遅くまで練習をしているようです。 8月頃から本格的な地域の大会や全国大会が始まり 四回生にとって最後のチャンスとなるわけですが 残念な結果が続いています…。 結果を聞く度に 『残念だったけど頑張ったじゃない!』 『まだチャンスはあるし次、頑張ろう!』 …と励ましているのですが なんだか最近、この自分の励ましの言葉が 人ごとのように、偉そうに話しているように感じるのです。 確かに私はその部活に所属していないので 試合に負ける悔しさや思いを客観的にしか考えられないのですが この私の励ましの言葉なんて 彼は求めていないのではないかと考えます。 彼は自分のことをあまり話さない人で デート中、楽しそうにしていても ふと真剣に何かを考えているように見える時があります。 (実際そうです。) このように部活でよい成績が残せなかった場合や 仕事で失敗した場合、 また、自分のことをあまり話さないタイプの方は 自分が弱っている時に恋人に何て声をかけてほしいですか? 行動ではいろいろしてきました。 試合会場へ応援しに行ったり、ご飯おごったり、作ったり… 今月行われる試合で勝ち進んでいくか引退になるか が決まるそうなのでお守りを買いに行くか 手作りのお守りを作るか考え中です。 ただ結果が良くなかった場合、 何て声をかけるべきかがわからないんですよね… 回答よろしくお願いします。

  • 試合前の円陣…

    実は来年度のキャプテンに指名されました^^ それで私のチームでは例年そうなのですが、 キャプテンが円陣を考えることになっています。 ですがあまり良いのが考え付かず… 再来週辺りに試合があるので出来ればそれまでに教えて欲しいです(^^;) ・カッコ良い円陣 ・実際に使っている円陣 その他なんでもOKですので教えてください! よろしくお願いします…

  • 好きな人から言われた言葉

    この前というか昨日合唱大会がありました 私のクラスが合唱する直前の舞台裏で 好きな先輩から頑張れって言われたんです それは同じ部活の後輩だからかなと思ったので一年みんなに頑張れって言われたー?と聞いてみたんです そしたら言われたのは私一人でした なぜ私1人だけにいったのかわからないです。これは期待していいのでしょうか?

  • 怪我をしてしまった好きな人にかける言葉

    好きな人の大事な試合の前日に 明日頑張ってねという内容のメール をしたのですが 練習で靭帯を壊してしまった ということを教えてくれました。 とても痛がっていたのですが 明日は出る、 必ず勝つと言ってました。 昨日がその試合の日でした。 人伝いで聞きましたが、 結果は負けてしまいました。 Twitterに敗因は自分と つぶやいていました。 前に、負けた試合の話をしていると この話はやめよ と言われたことがあり 彼にとって部活の試合で 負けることは とても悔しいのだと思います。 だから、試合の結果を 聞くようなメールは できていません。 今日、友人から聞いたのですが 足を凄く引きずってたみたいで… 明日の朝、声をかけたいのですが 大丈夫?はありきたりだし… 彼とは、ほとんど 話したことがないので ひと言で「おっ?」と 思わせられるような、 気の利いた言葉をかけたいです。 アドバイスよろしくお願いします。 長文乱用失礼しました。