• ベストアンサー

ある 感じ の 表現方法

なにか、ややこしいタイトルになってしまいましたが。 たとえば 「非常に腹立たしい、怒りを感じた」 なら 「強い憤りを感じた」 と言う表現があります。 あるいは 「思い通りにならなく残念だ」なら 「遺憾に存じる」 などといいます・・・。 で、どうしても 表現したいことがあるのですが その表現がわかりません。  ・あまりに考えられない事態が(たとえば近所で   他人ではあるが人が刺されたなど)身近に起こって   しまい、関係者や近辺の罪のない人たちの   不安あふれる姿を見ていると、あまりに辛く   こんなばかなことがあっていいいのだろうかという   強い落ち込み(不安や恐怖心ではない)、そして   悲しみ・脱力感、さらに、普段なにげなくボーっと   している  だけでなく、自分にも何か考えること   はあるはず・・・。  といった感じを、   「強い憤り、そして○○・・を感じた」  という表現にできないでしょうか。    すみませんがおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumin
回答No.2

こういう時、強い憤りとともに感じる事といったら… ”無常感”ではないかなぁ…と思います

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=KO&qt=%CC%B5%BE%EF&sm=1
osiete_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお! ぴったりだ! 「無常感」 聞いてみれば あっ!っとおもう 言葉でした。 早速使います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wa_on
回答No.4

無力感、自分の非力さ、やるせなさ、理不尽さ、世の無常、あるまじき事だと、・・ あてはまりそうなのあれば使って下さい。

osiete_goo
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。  無力感 やるせなさ 理不尽さ  ・・・  なんだなんだ、どれもこれもすぐにでも出てきそうな  言葉なのに・・・  ほとんどピッタリでした。  多用さてていただきます(笑) ありがとうございました。

• liar_adan
回答No.3

「強い義憤を感じた」 なんか大雑把だなあ。 「慷慨(こうがい)した」 わかりにくいかなあ。 「強い憤りを感じ、憂いに苦しんだ」 うーむ。 「強い憤りを感じ、そして煩悶(はんもん)した」 「強い憤りを感じ、憂悶(ゆうもん)した」 なかなかぴったりなのってないですね。

osiete_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なっ! ナント! 半分ぐらい知らない言葉だった・・・。 なぜか、この回答をみて笑いが出た・・・ どうしてだろう? 私の気持ちとはちょっとちがう感じだけど 大変勉強になりました。 ・・・あんまり、ふざけたお礼文を書く、ような 状況では今はないはずの、今の私なんだけどなぁ・・・ ありがとうございました。

noname#3563
noname#3563
回答No.1

あまりに考えられない事態が(たとえば近所で   他人ではあるが人が刺されたなど)身近に起こって   しまい、関係者や近辺の罪のない人たちの   不安あふれる姿を見ていると、あまりに辛く   こんなばかなことがあっていいいのだろうかという   強い落ち込み(不安や恐怖心ではない)、そして   悲しみ・脱力感、さらに、普段なにげなくボーっと   している  だけでなく、自分にも何か考えること   はあるはず・・・。             ↓ 関係者や近辺の人々の不安あふれる姿を見ていると 辛辣かつ無念な気持ちにおそわれる。そして悲しみ・脱力感・さらに他人事としてではなくわが身のこととして 自身を律する気持ちになるのであった。 とゆうのはだめですかねー、だめでしょうねー。

osiete_goo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当にごめんなさい。 ちょっとちがう感じです。 少し余計な感情までを文章に入れすぎたのかも しれません。 気持ちを言葉や文で伝えるのって難しいですよね。 ありがとうございました。