人に怒られたり言われないと行動できない

このQ&Aのポイント
  • 人に怒られたり言われないと行動できないことが辛いです。
  • ストレスによる痛み・疲れ・怒りを減らすために、やりたいことのためより周囲に合わせています。
  • 怒りや痛みを感じる原因と対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に怒られたり言われないと行動できない

今まで辛くても周りにあわせてきたせいか、やりたいことのためより周りに合わせ、ストレスによる痛み・疲れ・怒りを減らすのが癖になりました。 どれほど酷いかというと、心療内科に通い過去の恐怖を振り返り、ネットの記事を参照し前向きに仕事をするよう心がけ、気配りの必要性を感じていながら、感情を表に出す必要性に数ヶ月前に気づいたり、何も考えずに悲しい曲を聴いただけで悲しみや怒りが数日治まらなかったり、絵を描いただけで激しい頭痛と怒りを感じ、数日後に上記や”自分を表現することが怒りにつながってること”に気づいて頭痛が治まって脱力するほどです。 これでは学校の課題や就活を自主的に行えません。どうすれば普通の人みたいにやりたいことのために頑張れるか、なぜ曲や絵だけで怒りが治まらないか、原因と対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お望みの回答になりませんが、 不本意入学なのであれば転学するなど、 好きなこと、楽しいことを行うように しませんか。 頑張るは私の感覚では自傷行為です。なので、 これからは何事も頑張らず強制せず、楽しみながら 可能なことをつづけて参りませんか。 就活なども無理ならしないのが賢明です。 無理しても、近未来に、破綻や崩壊を 招来させてしまうだけですので。 自身で描いたライフデザインを見直してみることから 始めてみるのが質問者さま自身をピーハツ(=ハッピー)な 状況にするベースになると思います。 エスプリに余裕があるのであれば、 世界の多くの人たちのように自身にとって 苦手だったり不本意な世界であっても、キッチリ 実力を出せるようになるスキルも磨いてみることを 考慮してみませんか。 All the Best.

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.4

みんながみんな「やりたいこと」なんてなくて「比較的やらなくちゃいけないこと」から手をつけているという面もあるのではないかと思いました。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#213191
noname#213191
回答No.2

過去に何かあったんですかね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。わからないので困っているのです。