• ベストアンサー

アテネフランセでのトラブル

英会話の上達がしたいと思い、アテネフランセに英会話クラスに通うことにしました。温和そうなサンタクロースを思わせるような先生だったため、初回の授業をとても楽しみにしていました。が、私がもたついてしまったせいか、「アメリカ人は皆あなたが好きになれない。」「アメリカ人はあなたを尊敬できない。」等とクラスの他の人の前で何度も繰り返され非常に不愉快な思いをしました。返金を求めていますが、アテネフランセでは「教えてもらう立場であれば多少我慢が必要」としてほとんど返金してくれないようです。英会話学校で同様の経験された方いますか? どのように対応されましたか?

noname#94727
noname#94727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94726
noname#94726
回答No.4

語学習得を検索してここに来ました。私も某学校の噂を聞いたことあります。講師が「アメリカの文化」と言いながら暴言を言い、反論も受け付けないとか…。その時も授業料の返還はされなかったようです。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1です。 締め切られていないようなのでついでに。 アテネ・フランセは大手英会話チェーンのように「お客様と語学学校」 という雰囲気ではありませんね。 いかにも「学校」「お勉強」という感じです。 もし「お客様」扱いが欲しいのなら、他の学校に行くべきでしょう。 私が行ったのは何年も前で、しかも英語でなくフランス語の入門教室で 日本語による授業でしたので、状況が違うのかもしれません。 もしも質が低下したのなら残念なことです。老舗学校ですから。 料金が比較的安価で、ありがたいのですけれど。 基本的にはこんな評価が多いのではないでしょうか。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/sc-athene.html http://e-school.seesaa.net/category/2135127-2.html 安い、お勉強系、1クラスの人数が多い。 校舎が古いというのは同感。社会人の私にとっては「学校!!!」という感じで、懐かしい感じでした。 でもそれはそれとして、 日本語禁止の授業と言うのはメリット・デメリットがあります。 (初心者の場合は特に) また、外国語の場合、誤解から不愉快な思いをすることもありえます。 笑えることもありますが。 今は高い語学力をお持ちの方々も、いろいろ失敗をなさっています。 学習者にとっては心強いことです。   ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5306000.html
noname#94375
noname#94375
回答No.2

同じ学校で同様の友人体験を印象深く聞いたことがあります。学校の事務の人も不躾な感じで、一般の英会話学校のように生徒もお客様という感覚が欠けているようです。私の大学の先生は、現在は大した大学の出身者がいるわけでもなく質も落ちているのではないかと話していました。 参考にならないかもしれませんが、似た話だったので。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

うーん、そうでしたか。基本的にはマトモな学校だと思っていましたが。 返金に関しては、 一旦納入された入学金・授業料などは 原則として返金できません。という風に規定が出ています。 「ほとんど返金してくれない」ということは多少返してくれるつもりんでしょうか。 返金時の規定も出ています。 http://www.athenee.jp/4_general/info/tebiki.html#toroku 先生は英語で喋ったのですよね?  なにぶん一度読んだだけでは状況が分かりにくい(先生の態度など) のがネット掲示板なので、的外れで不愉快に思われましたらご容赦ください。 youは「あなた」の他に、誰とも特定しない、世間一般の話にも使います。 「質問に対して黙ってしまうのはアメリカ人は好まない」 「アメリカ人は自分の意見を言えない人を尊敬しない」 という意味で言ったのならば、あなた個人への批判ではなく、 アメリカではそういう文化なんだよ、と他の生徒含めて説明したかったのかもしれません。 ※黙ってしまうよりは、wellとか何とか相槌でも入れて間を持たせたほうがベターです。  私も英会話に慣れてないのでしょっちゅう詰まりますが! そういう風でなく無礼な物言いだったなら、先生として問題があるか、 あるいは単に、あなたと相性が合わないか。 同じ先生に習っていても、良い先生と感じるかどうかは生徒によって違うようです。 返金要求の前に、学校側の担当者に出来事の内容を説明しましたか? 何が不満なのかは伝えたほうがいいですね、何が良くなかったのか 分からなければ、後々、改善してもらえませんので。

関連するQ&A

  • アテネフランセか独学か。。。

    英語を1からやり直したいと思っています。 引きこもりがちなので、英語で自信をつけて 外国人の友達も作りたいのです。 文法がからきしだめで、言いたいこともいえません。 レベルは10段階の2か3くらいだと思います。 あまりお金もないし、仕事をしながらなので 続けられるか心配なのですが、通勤などを利用して がんばってみようかと思っています。 アテネフランセが安くて内容もよい、と聞いたことが ありますが、 どのような感じでしょうか。 また、英会話学校などに行かずに勉強を持続させている方の 勉強方法を教えていただけませんか。 単語、文法、など、やることがありすぎて何を どう勉強したらいいかわかりません。 よろしくお願いします

  • GABAっていう英会話教室はどうですか?

    マンツーマンをうたう英会話教室のGABAに通おうか迷ってます。他の英会話教室(NOVA等)と比べるとすごく授業料は高いようですが、内容は良いのでしょうか?マンツーマン授業と言う事にはすごく惹かれるのですが、初心者の私でも上達できる英会話かどうか知りたいです。

  • 今年の終わりごろにアメリカに海外出張行く予定で英会話の上達方法について。

    今年の終わりごろにアメリカに一人で海外出張行く予定があります。 現地には日本人が全くいなく、現地のアメリカ人に英語で、 聞いてこなくてはいけない話や、逆に聞かれることが多くあることが予想されます。 TOEIC600前後の実力しかなくて、 以前NOVAにも行っていた時があったんですが、 NOVAに行っても英会話が上達した感はあまりありませんでした。 英会話なんて全く自信がなく、しかも初めての海外出張で今から非常に憂鬱でたまりません。 今から11月向けて少しでも英会話を上達するには、 どのような方法があるのでしょうか? お勧めのテキストやこんなことして英会話が上達したという経験など教えていただけると助かります。、 簡単には英会話は上達しないことは重々知っているのですが、 今からでもできる所から始めようと思っている次第です。

  • 津田塾会ってどうでしょうか(なぜ体験談がないのかしらん?)

    http://www.tsudajukukai.or.jp/ アエラEnglishか何かで以前に見つけたんだったと思いますが、東京・千駄ヶ谷にある津田塾会についてうかがってみたいです。 資料請求して資料はもらいました。 (英文法クラスに通いたい) まあ、実際に見に行ってみれば良い話なんですが、一応ネット上で体験談など探してみますと、ほとんど見つかりません。 よく、スクール比較や経験談が載っているサイトがあったりしますでしょう。 正統派語学スクールで、官庁・企業の委託研修をやったりしているというのは読みました。 あと、*大手小町*で、四谷の日米会話学院、御茶ノ水のアテネフランセ、千駄ヶ谷の津田塾会と並べて挙げてらっしゃる方がいたのは発見しました。 学校的な雰囲気だと。 (私はアテネ・フランセは好きだったのでこの点は大丈夫かな) ネット上に体験談が少ないのはどうしてなんだろうかな~、というのもちょっと思うんですけど、わざわざ体験談を書き込むようなタイプやノリの学校じゃないのか?? 地道で真面目に勉強する学校なのであろうと想像しますが、実際通った方や通った人の話を聞いたことのある方はいらっしゃいますか? あるいは、評判などご存知でしたらお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 大学の語学の授業について

    質問です。 大学の語学の授業というのは、どういうことを学ぶんですか? もっと根本的なことから学ぶのだろうと予想はつきますが・・・。 英会話スクールのような、話すトレーニングをするわけじゃないのですか? 大学の授業で習得するのは不可能ですか? やっぱり英語を覚えたいなら、英会話スクールに通う方が上達は見込めますよね? ご存知の方教えてください。

  • 英会話教室に通いたいです。

    私は現在、大学4年の就活生です。 なにか新しいこと、年齢や職業の違う人々と話す経験をしたいと思っています。 その中でも、英語ももっと話せたらいいなと思い英会話を習おうとしています。 日常会話や時事問題について話し合っていけるようになりたいです。 仕事では、海外の方の接客や、海外への出張のためにもビジネスイングリッシュも学びたいです。 私は高校は英語科でした。しかし、ほとんど英会話ができません。 英検2級は持ているものの、TOIECは450点でした。正直英語化の期待を裏切っています。履歴書でも自分の首を絞めています。面接では日常英会話が出来ますと無理を言っています。 英語の授業でも、相手が言ってることはまあまあわかりますが、自分の言いたいことはほとんど英語で伝えることができません。 そこで、2つの英会話教室から選ぶことにしました。田舎なんであまり教室がないです。 1つは週1で90分の授業です。私が行った時はアメリカ人講師と私含めて生徒3人でした。社会人の上級クラスだそうです。 授業の内容は、英文の読んで問題に答える。そのあとは人数がいつもより多いということでゲームをしました。 もう一つは、週2で90分の個人レッスンです。講師はアメリカ人です。こちらは体験入学は受け付けてなかったです。 現在は就職活動や卒業研究で午前中は忙しい状況です。 そのため夜の19時~21時の間に通おうとしています。 果たしてどちらの授業がよろしいですかね? 英会話は週2のほうが上達気がします。 あと、個人レッスンのほうが自分のレベルに合わせてもらえるような気がします。 4人の時はついて行くのが精いっぱいのようが気がしますが、そういった荒波にもまれるべきでしょうか? 将来的には、社会人になっても英会話を続けていきたいです。勤務場所によっても変えるかもしれませんが。 それでは良いアドバイスをお願いします。質問の受け付けています。

  • 2年間の留学中。

    英会話を上達させるにはどう勉強すれば 良いのでしょうか。語学学校ではなく、 ふつうの学校に通うのでただ、授業を 受けているだけでは英語力は身につかないと 思います。たった2年間の短い期間で 英語力を身につけるのは大変かと思います。 留学によって英会話が可能になった 先輩の方々、どうか教えてください。

  • 英会話教室に行くと上達するんですか?

    さまざまな英会話教室があり、だいたい月4回で1万ぐらいかなというところが多いです。 お金にみあった授業をしているのでしょうか?経験者の方は話す力は上達しましたか?

  • バジェトリ?

    最近やはり英会話を上達させるには、会話することが一番と思い、電話英会話を始めました。 アメリカ人の先生と話していて、次のレッスンから別の先生になるという話をした時、 何やら バジェトリ というように聞こえたのですが、 聞き返しても同じように言い、次の話題に変わってしまいました。 それらしい単語はないかと調べてはみたのですが、さっぱりわかりません。 どなたか、それらしい 単語 ご存じでしたら教えて下さい。

  • 英語にはあるのでしょうか?

     私は前々から疑問に思っていたことがあるのですが、英語には尊敬語、謙譲語、などがあるのでしょうか?? 私は英会話もどきの授業をやったことがありますが、会話をするとき、質問するときに、どうしても「失礼じゃないか?」と思ってしまいます。

専門家に質問してみよう