英語を1からやり直したい!外国人の友達も作りたい!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 英語を1からやり直したいと思っています。引きこもりがちなので、英語で自信をつけて外国人の友達も作りたいのです。
  • アテネフランセが安くて内容もよいと聞いたことがありますが、どのような感じでしょうか。また、英会話学校などに行かずに勉強を持続させている方の勉強方法を教えていただけませんか。
  • 単語や文法など、やることがありすぎて何をどう勉強したらいいかわかりません。続けられるか心配なのですが、通勤などを利用して頑張ってみようかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アテネフランセか独学か。。。

英語を1からやり直したいと思っています。 引きこもりがちなので、英語で自信をつけて 外国人の友達も作りたいのです。 文法がからきしだめで、言いたいこともいえません。 レベルは10段階の2か3くらいだと思います。 あまりお金もないし、仕事をしながらなので 続けられるか心配なのですが、通勤などを利用して がんばってみようかと思っています。 アテネフランセが安くて内容もよい、と聞いたことが ありますが、 どのような感じでしょうか。 また、英会話学校などに行かずに勉強を持続させている方の 勉強方法を教えていただけませんか。 単語、文法、など、やることがありすぎて何を どう勉強したらいいかわかりません。 よろしくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも私が辿った方法です。 1、英検3級レベルの単語力を着ける フレーズブックや単語帳など、ほぼ丸暗記です。 2、洋画や洋楽で耳を鍛える→真似をする http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994953 3、留学 早ければ数週間で普通に話せるようになります。 4、友達作り 六本木で沢山の友達が出来ました。 5、パーティー 国籍性別問わず夕食会などを開いています。 交友関係が広がります。 6、チャット 国内外問わず、離れている友達とチャットします。 知り合いがいなくても見つけられますよ^^ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=991404 勉強し始めの頃は確かに何から手を付けたら良いか分からずに悶々とすることもあると思いますが、過程を確立させたいのなら英会話学校へ行くのも良いでしょうけれど、時間や経済的にそぐわないようであれば、ご自身で基礎から取り掛かることをお勧めします。 先ずは英検3級の参考書(単語、フレーズブック)でお勉強なさって下さい。 そして一度受験なさってご覧下さい。 その後で、耳から英語を拾いリスニング力を着け、聞こえた来た英語を真似しながら発音の練習をして行けば、徐々に単語量も増えて行くと思います。

hirosma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 遅くなってスミマセン。 とっても参考になりました。うれしいです。 4~6は、片言でもある程度聞いたり読めたりしないと 話しが通じなくて何分ももたない気がして 腰がひけてしまいます。 チャットや英会話喫茶なんて興味あるんですけど。。 まずは何か英語関係の本を1冊終えられるように がんばってみます。 またアドバイスをお願いします。ありがとうございました