• 締切済み

ホルンのアンブッシュア

私はホルンを吹いています。 ホルンのアンブッシュアは上唇と下唇の割合が3:2らしいんですが、 私のアンブッシュアは逆で2:3になっています。 ホルンのアンブッシュアって2:3でも大丈夫なんでしょうか? 無理にでも直したほうがいいんでしょうか? もう1年もこの口でやっているのでもどすのはきついのですが…。

みんなの回答

• hornman
回答No.1

ちょっと遅いですが回答させていただきます。 まず、良いか悪いか?という判断は、実際出ている音、つまり、音色、音量、音域、吹きやすさetc.に問題が無ければ良い。ということになるのが原則だと思っていて下さい。 つまり、問題が無ければ鼻で吹いたってOKってことになります(笑)。 冗談はさておき、では、問題が無いかどうかということの判断はどうすればいいのか?ってことになりますが、正直言って始めて一年ではこの判断もかなり難しいです。 このまま練習を続けていって、どこかでどうしても行き詰ってしまうことがあったときに、あらためてそういう基本的なことを見つめなおす…というパターンがよくあるパターンです。 とはいえ、基本的なアンブシェアを変えるというのは、簡単に言えばもう一度初心者並みの技量に立ち戻ることを意味しますので、とても勇気がいる判断です。 N響の樋口先生は、三十歳を過ぎてから留学先で自分のアンブシェアの問題に気付き、留学先でアンブシェアを作り直す決意を固め、メロフォンを吹くことから始めたというエピソードをお持ちです。 つまるところ、ホルンを吹くことに対する情熱が全てなのかなと思ったりします(笑)。 あんまり回答になってませんが、自分の技術に問題を感じるかどうか?という一点につきると思います。 頑張ってください。