• 締切済み

ホルンから雑音がします。

ホルンを吹いているのですが、音を出すと、雑音が入ります。口の端から息が漏れているのかと思ったのですが、漏れておらず、雑音は高音にいくにつれてひどくなります。ボォアーーという感じです。本当にやばい時はギィーアという機関車の汽笛のような雑音がベルから聴こえてきます。ちなみに私は下唇の面積がかなり広いアンブシュアです。恐らく、唇の振動が上手くいってないと思うのですが、唇が上手く振動するにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.1

私もホルン吹きなので気持ちはよく分かります。 雑音ですね、普段は平気でも高音部でブヒィヤアアアアアとなるあれだと思います。 私のホルンは中古で手に入れたものですが、古くなると色々問題が生じる場合もあるようです。 唇については私も厚く大きな方ですが、そういった方面よりも楽器そのものの問題で多分それはお寺に持っていった方がいいと思います。 私の場合は前の持ち主が吹奏楽部の女子高生でタクシーに轢かれて亡くなったそうでした。