• 締切済み

ホルンから雑音がします。

ホルンを吹いているのですが、音を出すと、雑音が入ります。口の端から息が漏れているのかと思ったのですが、漏れておらず、雑音は高音にいくにつれてひどくなります。ボォアーーという感じです。本当にやばい時はギィーアという機関車の汽笛のような雑音がベルから聴こえてきます。ちなみに私は下唇の面積がかなり広いアンブシュアです。恐らく、唇の振動が上手くいってないと思うのですが、唇が上手く振動するにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.1

私もホルン吹きなので気持ちはよく分かります。 雑音ですね、普段は平気でも高音部でブヒィヤアアアアアとなるあれだと思います。 私のホルンは中古で手に入れたものですが、古くなると色々問題が生じる場合もあるようです。 唇については私も厚く大きな方ですが、そういった方面よりも楽器そのものの問題で多分それはお寺に持っていった方がいいと思います。 私の場合は前の持ち主が吹奏楽部の女子高生でタクシーに轢かれて亡くなったそうでした。

関連するQ&A

  • ホルンの雑音

    ホルンを吹いて5年目になるのですが、雑音がとても気になります。とくにハイGからの音の雑音が酷いです。息はちゃんと入れてるのですがマウスピースの吹口の辺りで息がボァーと広がって、マウスピースの左下辺りに広がっている感じがします。もともと私はアンブッシュアが上唇のところが少なくて、下唇が多いというアンブッシュアなのでマウスピースのかなり上で吹いています。これは関係あるのでしょうか?そして、雑音を抑えるためにはどうすればいいのでしょうか?口をすぼめて吹くとマシにはなるのですが、やはり消えなく、音が汚いと言われます。回答お願いします!

  • ホルンのアンブッシュア

    新高1で、ホルンをやってます。 ホルンは今年で4年になります。 最近気づいたのですが、 アンブシュアがおかしい?です。 マウスピースを唇の中心におきます。 そして音をだします。 そしたら右にずれます…。 高い音ほど右のほうにずれていきます…。 そのせいでカスカスした音がでて こまっております(>_<) 鏡をみて正そうとしても 音をだしたら右にずれるのです。 どうしたらよいですか?

  • ホルンのアンブシュア

    以前とてもいいマウスピースの位置を見つけました。そのアンブシュアは高音も出せますし大きな音も出しやすく非常に吹いていて楽しかったです。 しかし、2週間前ぐらいからそのアンブシュアがしっくりこなくなってしまいました。今までだったらマウスピースを口につけたときにとてもしっくりきていて、すごく鳴らしやすかったです。どうしてこうなるのでしょうか?また、どうしたらこのアンブシュアに戻れますか?

  • ホルンのノイズ・・・?

    ホルンのノイズ・・・? 高1です。吹奏楽部でホルンを吹いています。 中1から始めて、いま4年目です。 1年くらい前からなんですが、 F(真ん中のド)の音が上手く出なくなりました。 下のB♭から普通に上がっていくと、 Fのところでノイズが入ります。 そのノイズが酷く、まともに音になりません。 「ジー」とかではなくて「ガガガガッ」っていう感じなんです。 上手く説明ができないんですが、 唇の振動が音ではなくほとんど「ガガガガッ」に変わっているというか・・・(?) Fの周辺(D,E♭,E,G♭,G)でも同じことが起こることがあります。 でもFが一番酷くて。 この状態ではとても吹きづらいです>< きっとアンブシュアが悪いんだと思いますが、 試行錯誤しても変わらないままで・・・ どうすれば改善できるでしょうか? わかりにくくてすみません。

  • 最近の悩みです

    私は中学1年生で吹奏楽部でホルンを吹いています。 最近、高い音が出なくなりました。 今まで通りのアンブシュアで吹きたいのですが、 高い音になるとつい下唇を巻くアンブシュアで 吹いてしまいます。 私はその下唇を巻くアンブシュアで吹いた音よりも 今まで通りのアンブシュアで出る音が好きなので それで吹きたいと思っています。 でもやっぱり下唇を巻かないとHyB♭ぐらいの かすかすな音しか出なくて、私が今吹いている曲は HyDなどが出てきます。 私はどうするべきですか? それに、今まで通りのアンブシュアで吹くときにも 太い音を鳴らすにはどうしたらいいですか? 教えてくれたらありがたいです。

  • ホルンのアンブシュアについて悩んでいます。

    中学からホルンを吹いているのですが、高校3年生になるいま.アンブシュアについて悩んでいます.. 自分はマウスピースをとても唇の下に当てて吹いていて.上唇には少ししかマウスピースが当たりません。 しかし、一般に良いと言われるアンブシュアは上下が逆で.テレビなどで見るプロの方や、フィリップファーカスの教本に載っている多くのプロの方アンブシュアの写真では100%上唇に広くマウスピースを当てているなあと感じます。 自分は音は普通に出るのですが、音色が少し固かったり.耐久力が無いなどの問題を感じています。(マーチ課題曲の1stを全て吹ききることが出来ません) 自分の練習不足という原因も.もちろん考えられるのですが、これから上達を目指すためにアンブシュアを変える事をしたほうが良いのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いします。

  • ホルンを吹いていて...

    私は高校からホルンを吹き始めました。 しかし、レッスンや先輩に、「楽器を口で吹いている。息を利用して吹け」と言われます。 また「口を横にひくな」とも言われます。この口を横に引かず、真ん中に寄せるようにすると いい感じに音が出るのですが、中音域のEくらいから、すごい痩せた音になって、 とても力が入ります。 これをマウスピースだけで吹いても同様にEくらいから音が急に出なくなります。 どうすれば厚みのある音が出るのでしょうか? よい返答お願いします。

  • アルトサックスの高音を吹くとき

    高校で吹奏楽部に入った初心者です 自分は前まではサックスを吹くときのアンブシュアは下唇をまかずに吹いていました しかし下唇をまくのが正しいアンブシュアだと教わり今は下唇をまいて吹いています しかし、サックスの高音であるレ♯やミは下唇を巻いた状態ではかなり強く締め付けないと音が出ず、また下唇がものすごく痛くなったり、空気が抜けるような変な音だけがなったりします その時はいつも下唇の巻きをなくすと音がなるのでその状態で吹いています。 下唇を巻いた状態で高音を吹くにはどうすればいいですか?

  • ホルンを吹く時の歯

    私は今、高校2年でホルンを吹いています。 中学の時もホルンをやっていました。 もっとホルンがうまくなりたい!と思って、高校でもホルンをすることにしました。 ここから質問なのですが、私は口を閉じると上の歯が下の歯のほとんどを隠してしまいます。だから、高い音を吹こうとすると、息が入らなくなって「スーッ」という感じで音ではなくなってしまいます。 鏡を見ながら練習したりしたんですけど、よくなりません・・・ 歯の問題だけではないと思いますが、何かよくなる方法はありませんか? お願いします。

  • ホルンです。最近調子が悪いです;

    こんにちは。私は高校で吹奏楽をやっていてホルンを吹いているのですが、最近調子が悪くて困っています。先日事故にあって一週間楽器を吹いていなかったのですが、その後から、今まで出た高音が出なくなり、唇に無理やり押し付けて吹いたりしていますし、音も汚くなってしまいました。押し付けるので歯がすごく痛くなり、長い時間吹くことができません。あともう何週間でコンクール、最後の定期演奏会があるのでとても焦っています。何かこうしたらよい、などのアドバイスなどありましたらどんなことでもお願いします。

専門家に質問してみよう