彼女との距離

このQ&Aのポイント
  • 1歳上の女性との片思い。彼女は別れた彼氏について悩んでおり、相談してきた。彼女が彼氏に送ったメールの返信でイライラしている様子が見受けられる。彼女との会話は悩ましいが、彼女の笑顔に癒される。自身の未熟さを感じるが、彼女が好きだと認識する。学校を辞めることになるかもしれず、彼女は心配してくれている。
  • 1歳上の女性との片思い。彼女は別れた彼氏について悩んでおり、相談してくる。彼女が彼氏に送ったメールの返信にイライラしている。彼女の悩みを聞くのは苦しいが、彼女が好きであり、彼女の笑顔が何よりも大切。学校を辞めることになるかもしれず、それを彼女に話したら心配してくれた。
  • 1歳上の女性との片思い。彼女は別れた彼氏について悩んでおり、相談してくる。彼女が彼氏に送ったメールの返信にイライラしている。彼女の悩みを聞くのは苦しいが、彼女が好きであり、彼女の笑顔が何よりも大切。学校を辞めることになるかもしれず、それを彼女に話したら心配してくれた。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との距離

今気になる人がいて相手は1歳上の女性です。 彼女と知り合って5ヶ月位になります。僕はずっと片思いです。 ちなみに相手には彼氏が居て2ヶ月経ったそうです。年齢は彼女の8歳上だそうです。 本題なのですが、最近彼女がその彼と別れたそうです。別れ話を持ち出したのは彼女からで、理由は精神年齢の低さと短気だからそうです。しかし別れた後も彼女は果てして自分の出した答えが正しかっただろうかと悩んでいて僕に相談してきました。 とりあえず一通り話を相槌を打って聞いてました。彼女が話し終えた後、僕に見解を求めてきたので僕は思ったままのことを言いました。すると彼女は「やっぱりそうかな」とうなずいてはいたものもやっぱり悩みは晴れなかったみたいです。その後に「○○君に相談できてよかった」といってくれました。正直こんな中途半端な意見でよかったのかと後悔してます。ちなみに男性で相談してるのは僕くらいだと思います。女友達にはいろんな人に相談してるみたいです。 その後も彼女は僕に会う度に疲れたーとか悩んでいる素振りを見せてきます。一応その度に僕が「大丈夫ですか」と聞きます。すると彼女がやっぱり別れて正解だったかを悩んでいてそれを僕に相談してきます。 彼女曰く友達に相談したけど皆別れて正解と言われたそうです。それで○○君はどう思うと聞かれました。僕も彼女の友達の意見に賛同でした。なのでもう彼女の悩む姿を見たくなかったので正直に僕の意見を言いました。背中を押してあげるような言葉しか言えず肝心の自分の気持ちは伝えれません。また僕自身、最近は忙しく顔に疲れが出てしまってるのか、それが彼女に伝わってしまい心配をかけてしまいました。でも彼女の前では明るく振舞い、楽しく話をしようと心がけています。それでも伝わってしまうのか時々僕の顔を見ると「大丈夫?眠そうやね」といってきます。 彼女が最近彼氏にメールを送ったそうです。だけどその返信が理由で今とても彼女は苛立っているそうです。でもそんな事を言っていてもやっぱりどこか悩んでいるような気がします。 ずっとこんな調子なので、僕にどうすることもできず、彼女が小腹がすいた時にデザートを奢ったり、癒されて欲しいとCDをいろいろプレゼントしたりとそんな事ぐらいしかできません。 ただ彼女は僕と会ったときにしか相談や話を持ちかけず、メールでは一切ありません。おそらく理由は僕が今とても忙しいのを知ってるからだと思います。 そして昨日彼女と学校で会った時に、僕が好きな歌手のCDをあげました。そしたら喜んでくれました。彼女が先に帰り支度をして帰るときに、彼女が僕に、「じゃあね、お疲れ様」といって帰っていきました。でもその後振り返り、「じゃあまた木曜日ね。あ、CDありがと」と笑顔で言ってくれました。恥ずかしながら何も彼女にしてあげれてないのに 僕に何でそんな笑顔をくれるのかと思ったとき泣いてしまいました。 自分が本当に未熟で悔しいです。 そんな僕に彼女はいつもいろいろと話しかけてくれます。でもそのたびに彼女の悩みを聞くのがとても苦しいです。彼女に、そんな男なんて忘れて俺のとこへ来いなんて言葉はいえません。でも本当に彼女が好きです。笑顔を見るだけで十分だと自分に言い聞かせてたけどやっぱり大好きです。 でも、僕がもしかしたら学校を辞めなければならないかもしれず、そのことを彼女に話したら、「え?いつごろ辞めちゃうの?○○君居なくなっちゃうのか~。でも仕方ないよね」といってくれました。 僕のことを気にかけてくれてその時はとてもうれしかったです。 でももう彼女に会える時間は限られてきました。 今後僕は彼女に何をしてあげればいいでしょうか? また僕に可能性はありますか? いろいろと考えてることとか言動が矛盾したりして支離滅裂な文章で申し訳ありません。 皆様の力を貸してください。よろしくお願いします。 長い文ですが読んでいただきありがとうございました。

• 3825t
  • お礼率22% (7/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raralu
回答No.1

こんにちは。 私は20代後半の女性なのですが、質問者さんはとっても優しくて素敵な方だなぁと思いました。 好きな人の恋の話を聞くなんて、とっても辛いですよね。 それなのに、優しく聞いてあげて、自分は彼女の為に何が出来るのだろうかと考える事の出来るあなたは、本当に立派な良い男です。 中々出来ない事ですよ。 一般的に、「男性が相談をする時は解決策を求めているけれど、女性が相談をする時は共感を求めている」のだそうです。 男性である質問者さんは、彼女の問題を解決できなくて自分が未熟で悔しいと思われるかもしれませんが、女性である意中の彼女にしてみたら、質問者さんがただ話を聞いて相槌を打ってくれるだけで救われているのだと思います。 今彼女は、失恋で辛い思いをしていて周りが見えていない状態です。 とにかく誰かに聞いて欲しい、この辛い気持ちを解ってもらいたい、そう思っていると思います。 今までどおり、辛抱強く話を聞いてあげて、頷いてあげて、そうだね、辛いよね、苦しいよね、と共感してあげてください。 それだけで、彼女の気持ちは少しずつ軽くなっていく筈です。 時間は掛かると思いますが、彼女が立ち直って霧が晴れた時、きっと質問者さんの優しさに気が付きます。 私は、質問者さんに可能性は十分あると思います。(私だったら惚れちゃいます) 学校を辞めてしまって会えなくなってしまうかもしれないというのが、問題ですね……。 どういう状況になってしまうのか分からないのですが、遠距離になってしまうと中々難しいですよね。 メールや電話で頻繁にコンタクトが取れると良いのですが……。 上手く行くと良いなぁ……。 応援しています。

その他の回答 (1)

• peri1005
回答No.2

もうずいぶんと前のことになります。 σ(o^_^o)が大学生のときに、貴方様のこのご質問とほぼ同じ経験をしました。 最終的に思い余って告白しましたよ。結果は撃沈でした。 そのときに言われたことです。そういうときの女性は男性の考え方だけを求めているだけなのです。それ以上に求めるものはありません。特別な男性として見ることはできないということでした。 この状態では相手の言うことにうなずいているだけでいいと思います。これ以上何もしないほうがいいです。だんだんに距離をおいてください。 これは何を言おうと女性が自分を楽にするために、近づいてきていることでしかないのです。ある意味、女のしたたかさです。無意識に人を傷つけているのがわかっていませんし、そこに貴方様への彼氏としての思いはありません。彼女の貴方様に向けられるやさしさは好きな男に対するものではないのです。 悪いことはいいません。期待はやめましょう。傷つくのは貴方様です。 σ(o^_^o)はかつてこれで体調を崩しひどく苦しみました。自分の思い込みですから人の責任ではないゆえに、どうしようもできないのです。できるだけ早く別の女性をさがしたほうがよろしいかと思います。 自らの経験上、貴方様が彼女に思いを寄せることを、応援するような無責任なことは言えません。 夢をこわしてしまう回答となってしまい、申し訳ありませんが参考になさってください。