• 締切済み

好きな人に距離を置かれてしまいました。

先日、相談させていただいた職場の気になる人に関しての相談です。 http://okwave.jp/qa/q8243260.html 前回の相談の頃は彼からからかわれたり、軽くバカにされたりということが多かったのですが、 一度、残業中に疲れを紛らわせようと「今日は晩御飯は何食べますか~?」と彼に話しかけて、 「え?晩御飯?晩御飯って言った?Mさん食い意地張ってるよね~!」としつこく言ってくるので 残業で疲れていたし、がっかりして「もういいです…」となってしまったことがありました。 その直後から、彼のほうから何となく距離を置かれるようになってしまいました。 話しかけても、ぼそぼそと返事をするだけになってしまって。 何でなのかな、嫌われたのかなと悩み、 「Aさんは仕事中に話しかけられるの、あまり好きじゃなかったですか?」 と聞くと、「えっ、別に!?」と。 「嫌だったのかなと思って…」 「いやっ、別に!?別に!?」(テンションが高く、そっぽ向いてるけど笑顔) その後、今まで見たことがないくらいの笑顔で「お疲れ様です!」と言って帰っていきました… その事で彼から嫌われたわけではないのかな、と安心したのですが、その後も今までのようなからかいなどは一切無くなり、ちょっと距離を置いたような会話しかできなくなってしまいました。 質問したり話しかけたりすると、嫌がっている感じはしないのですが他人行儀というか、真面目な答えしか返ってこなくなってしまって… そして最近、同じ職場の友達に気になる人が居ると打ち明けたところ 「とりあえず職場以外で2人になれる時間が欲しいよね!」と言われ、 私は現在住んでいる関東に九州から半年前に引っ越してきたばかりなので、 「今度地元の友達が遊びに来るんだけど、Aさんが住んでいる街に行ってみたいと言っている。でも私はまだ分からないので、案内して!」 って感じで誘ってみたら?と提案されました。 仕事中に近くで作業するタイミングがあったので、 私 「Aさんってたしか○○に住んでましたよね?」 彼 「最寄はそうだね」 私 「今度地元の友達が遊びに来るんですけど、○○でおすすめの所とかありませんか?」 彼 「どういうのがいいの?観光とか、普通に買い物とか…」 私 「うーん、観光って感じよりも普通に買い物とかがいいかな?」 彼 「いろいろあるよ。カフェとか・・・~中略~ ネットで調べたら、いろいろ出ると思うよ。」 私 「うーん、私、○○ってまだ1度しか行ったことなくて…あんまり分からないから、案内してもらえないですか?」 彼 「えっ、だめだよ~。俺人見知りだし!」 私 「あ、友達が来るときじゃなくて!私、まだ全然分からないから…」 彼 「えっ、いやっ、いや、ないよ!…そんなないよ!」 …と言う感じで、かなり動揺した感じ?で「無いよ!」を連発されて終わってしまいました… それまでは、「いろいろあるよ~」と言っていたのに… これは、私とはこれ以上親しくなりたくないということなのでしょうか?(恋愛対象ではないから困るとか) もしくは、あまり人に心を開いて積極的に接するような人ではないようなので、距離を縮めようと急ぎすぎてしまったのでしょうか。 できれば以前のように気軽に話せるようになりたいのですが、どう接するのがいいのでしょうか…?

みんなの回答

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

お返事ありがとうございます。 なるほど、なるほど。noir4518さん自身、彼の事は好きだけど、でもさすがになんでもかんでも許せるというわけではなく、ちょっと度を超えた彼の行動は本気で辞めてほしい、ということなんですね。 >「彼のことを嫌いになったわけではなくて、彼の行動が嫌だっただけ」 多分、その小学生レベルの行動が、彼にとっては(人としての)愛情表現なんだと思います。もしかしたらそれ以外に、彼は表現方法を持ち合わせていないかもしれませんよね。結局、それを含めて彼という人間なのかも。むしろ、それが彼っていう人間なのかも。なので、都合よくその部分だけ変えてもらうのって厳しい気がします。彼自身が自分で気づいて、時間をかけて成長していかない限りは…。 彼は他の人とは積極的に関わらないタイプなのでしょう?その原因は、こういうところにあると思うんです。彼のやり方って、人には受け入れられにくいのかも。でもだからといって、それで自分を正そうとか、器用な事は出来ない(しない)人なんだと思う。それが出来るくらいなら、とっくに、もっと友好的で社交的になっててもいいはず。 そして、そんな彼に好かれようと無理に我慢していると、いずれまた彼の事が嫌になる時って必ずくると思うし、下手に出る必要はないと私は思いますよ。 というのも… 自分の話で恐縮ですが、私も昔、そういうプライドが高くてあまり周囲に心を開かないけど、私とは親しくしてくれる人を好きになってた事があります。noir4518さんの投稿を読んでいて、その人の事を思い出していました。 周囲の人の意見では、彼はイケメンだけど(性格が)付き合いたいタイプではないなー、みたいな感じで、確かに子供っぽくて一癖ある人でした。しかし恋しちゃってる私は、そんなところも可愛いし、彼を理解できるのは私だけ、とか思いこんじゃってまして、彼に必死で合わせていた気がします。 でも時が経ち、恋心が冷めて冷静になった頃、改めて考えてみると、やっぱり彼は子供っぽくて面倒くさい人だったな、と思います(^_^;)好きだったので、一緒に居ればわくわくドキドキしていたけど、やっぱり一癖ある性格の人と関わるのは疲れました。 …なので、個人的に思うのは、相手に対してイライラしたりすることが多い恋愛は、仮に付き合えたとしても、気持ちを消耗する事が多いような気がします。最初は好きだから関係ないと思ってた部分も、いずれ落ち着いて見てみると、恋心が冷めてくることもあると思うので。 まあそれでもとりあえず現時点では彼と仲良くしたいでしょうし、より親密な関係を求めるのであれば、やっぱり彼に合わせて下手に出ておけば、とりあえず彼から離れていく事はない気がする。 でもそうやって築いた関係って、果たして長続きするのかな?という感じもしますが。 noir4518さん自身、彼はもう(言葉は悪いですが)精神年齢小学生くらいだと割り切って、接していくしかないのではないかなーと思いました。 少々、辛口で申し訳ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.1

素直に考えるなら、 >「え?晩御飯?晩御飯って言った?Mさん食い意地張ってるよね~!」としつこく言ってくるので >残業で疲れていたし、がっかりして「もういいです…」となってしまったことがありました。 彼は機嫌よく冗談で楽しんでいたつもりだけど、それをnoir4518さんが呆れたような、否定的な返答をしたから、彼が落ち込んでしまったのではないかなと思います。 柔軟な人だったらそこで「ごめん~調子に乗りすぎたよ~」と言って済むところですが、彼はプライドが高い人なのでしょう?そして本来、ガラスのハートの持ち主なんじゃないでしょうか。 たぶん、彼は人の気持ちを読むのが苦手な人なんだと思う。 だから、どの程度ふざけていいのか、どれくらいは許されるのかとか、加減が分からない。なので、ふざける時はとことんふざけちゃうし、それを否定されるとその後とことん心を閉ざしてしまうというか。微調整が出来ないんだと思います。きっと、人付き合いはあまり得意ではなさそうですね。 と、勝手に推理してみましたが違ったらごめんなさいね。 >…と言う感じで、かなり動揺した感じ?で「無いよ!」を連発されて終わってしまいました… これはたぶん、彼は誰とでもすぐに打ち解けて、二人で出かけるようなタイプではないからでしょうね。本当に親しい人とじゃないと、一緒に出かけるのはすごくハードルが高いというか。そういうのがストレスになるタイプだと思います。 なので、まだ二人で出かけるほどには、心の距離感が縮まってないんだと思います(彼の気持ち的にね) でもだからと言って、あなたの事が嫌とかそういうことではなくてね。例えあなたに好感を持っていたとしても、彼にとっては人と密に接するのは疲れてしまうことなのだと思います。 こういう彼には、とにかく安心してもらうことじゃないかなーと思います。私はあなたの味方ですよ~、大丈夫ですよ~、ということを態度で示していくことです。出来るだけいつも笑顔で。 そして、いきなりデートのように一日中一緒に過ごすことを提案するのではなく、まずは仕事帰りに流れで二人でご飯を食べに行く状況を作るとか、徐々に慣らしていく必要がありそうですね。 時間がかかりそうなタイプって気がしますが(^^;) 頑張ってください。

noir4518
質問者

お礼

mao_2012さん、ありがとうございます! なるほど、やっぱりガラスのハートなのでしょうか… 彼のプライドの高さは防御壁なのかなとは思っていましたが、いつも上から目線なので本気でバカにされてるだけなのかなとか(私もかなり抜けているところがあるので)、 長身で痩せてるのでモデルをしたりもしていたようで、お前なんか恋愛対象じゃないんだよ!ってことなのかなーとか…いろいろ悩んでいました。 晩御飯のくだりはあんな態度になってしまったのですが、からかいなどがエスカレートしていて、相手を傷つけずにやめて欲しい場合はどうしたらいいのでしょうか…? 「彼のことを嫌いになったわけではなくて、彼の行動が嫌だっただけ」ということは伝えたかったので、その後は普通に接するようにしていたのですが… >こういう彼には、とにかく安心してもらうことじゃないかなーと思います。私はあなたの味方ですよ~、大丈夫ですよ~、ということを態度で示していくことです。 何となくmao_2012さんが仰るようにしたほうがいいのかな?とは感じてはいたのですが、やはり人としてして欲しくないこともあるわけで、いつでも何でもニコニコ…というわけにはいきませんでした; からかうときの彼は本当にたちのわるい小学生そのもので(笑) 上から目線で優位に立ちたがる人には、とにかく下手に出ておくしかないのでしょうか(´д`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人と距離を縮める方法

    中学2年生の女子です! 最近好きな人ができました。A君とします。 A君とは2年生で初めて知り合って仲良くなりました。最初は仲のいい 男友達って感じだったんですけど、最近はちょっとA君のことを意識してしまうようになりました。友達に相談すると「絶対脈アリだよ!」とか 「もう付き合ってるのかと思ってた」とか言われました。 A君は結構明るくて人気者だけど女子のことは嫌いって感じで、用がない限り自分から話しかけようとはしません。だけど私には休み時間の時や授業中などいつも話しかけてきます。A君とは同じ班で席が隣で委員会も同じで前よりもっと仲良くなりました。 前に体育祭がありました。それで私とA君はクラス対抗のリレーで クラスの代表に選ばれました。結果は1位で勝ったのですが、その後A君の方からハイタッチをしてきました。あまり女子と関わらないし みんなが見てる前だったのに堂々とハイタッチをしてきたのでやっぱり 友達からは「A君は絶対好きだよ!」と言われました。他にもA君と 2人で話してるときに「いつも笑顔でいるのいいと思う」とか 「〇〇(私)には心が開ける笑」などと言ってきました。また、私が 体調悪いときにはすごく心配してくれたり、寒いって言うと 「カイロいる?」って言って私が取ろうとすると、隠したりと、 いたずらみたいなことも色々してきて、他の女子とはしないようなことを してきます。彼と付き合いたいけどA君は、彼女とかほしいように見えないし、本当に女の人に興味ない感じです。彼ともっと距離を縮めて 付き合うためにはどうすればいいですか?あと、これって脈アリだと 思いますか?教えて下さい! すごく長くなってしまったけどここまで読んでくださりありがとうございます!

  • 好きなに人と距離を縮めるには

    すきな人がいます。目が合うと、笑顔を向けたり会釈したりし合う感じです。離れたところからも、よく目が合います(私がみてるからかも…)近くにいれば話したりもします。が、あまり近づく機会がありません。 目が合う頻度的にも嫌われてはいないと思うんですが、もっと仲良くなるにはどうすればいいですか? 視線でアピールし続ける、積極的に距離をつめて話しかけに行く、など また少し距離感のある女性にされたら嬉しい行動などありましたら教えてください(^∇^)

  • 職場で好き、と思える人ができました。距離を縮めたい。

    職場で好き、と思える人ができました。距離を縮めたい。 24歳の女性です。職場で好きになりかけている人がいます。 その人とは一日に数回話す程度ですが、その度に嬉しくなります。 それから、その人が他の女性と話していると、胸が苦しくなります… 今まで、男性にアプローチしたことがなくて、どうやって距離を縮めていけばいいのかわかりません。 それに、職場恋愛がバレると仕事がやりづらくなってしまう環境です。彼に迷惑はかけたくありません。 (実際、私は興味のない男性にアプローチされて迷惑だったので…) また、独身の男性が女性にされてうれしいことありますか?挨拶とか、笑顔とか…なんでもいいのです。 教えてください。

  • 人との距離感が分からなくなりました。

    主婦です。5月には親友に裏切られ、最近別の友達にも距離をおかれ自分に自信が持てなくなりました。人との距離感が分からなくなりました。自分で甘えの構造とは解りますが親しい友人に愚痴をこぼしたり相談事をしてはいけないのでしょうか。教えてください。友人に泣き言は言わないほうがいいのでしょうか。私は今まで人に頼られたり相談されると喜んで聞いていましたが自分が親しいと思っていた人にも言わないほうがいいのでしょうか。私は結構落ち込みやすくうっとうしいと思われるのかも知れません。辛くなって誰かに聞いてほしい時皆さんはどうされていますか。

  • 職場の人との距離

    職場の人との距離について 入社して数ヶ月経ちます。自分は内向的で口数が少ない(挨拶と笑顔はやってます)のですが、先輩方がいじったりしてくださるので、今のところ不満はないのですが、気を使ってもらっているようでなんだか悪い気がしま す。先日、飲み会があったのですがもっとしゃべるように言われました。 また、社風なのかもしれませんが先輩方を見ていると300人ほどの会社ですが、他部署のひととも仲が良いようです。 できれば、今の会社で働き続けたいのですが上記のような感じで大丈夫か続けていけるかなと感じてしまいます。

  • 距離を置きたい人への対応

    26歳既婚・女です。 ほぼ愚痴ですのでお見苦しい内容かと思いますが、アドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。 また、長文・乱文失礼いたします。 最近、知り合いの人のことで悩んでいます。 その人は、前の職場(地元)で一緒だった人です(既婚・38歳くらい。以後Aさんとします)。わたしは現在結婚し地元を離れて暮らしています。 一緒に働いていた時は、職場で最年長、しかも主婦さんということで、プライベートの話もよくしていたり、相談に乗ってもらったりもしていました。 でも仲良くなるにつれて、Aさんが他人の噂話や悪口が大好きで、わたし以外の職場の人の悪口や、「それ絶対人に話しちゃだめでしょ!?」というような、人の悩みごとや秘密(?)みたいなこともペラペラ話し、さらに他人の人間関係にもやたらと無責任に首を突っ込みたがる人だと分かってきました。 それに気づいてから、「最近なにかあった?なんでも相談にのるから言ってね?」という言葉も素直に受け入れられなくなり、『どうせ話してもいろんな所でおもしろおかしくネタにするんでしょ?ただ単に人の不幸話が聞きたいだけでしょ?』と思うようになり、信用できなくなっていました。実際そういう場面を何度も見てますし… ただ、わたしも昨年退職し地元を離れたので、そこまで関わることもなくなったので最近は特に何も感じていなかったのですが…(それでも定期的に職場の子の悪口とか噂話がメールで送られてきます…) 先日、当時一緒に働いていたもう一人の職場の人(Bさん・30歳)のことでメールが来て、「Bさんが妊娠したこと知ってるよね?最近調子に乗ってて、仕事中にお菓子食べたりしょっちゅう休んだりしてるからイライラするわ~」とかいてありました。 わたしは正直Bさんのことがあまり好きじゃなくて(やたらモテる自慢する・下半身がだらしない・男好き・私の元カレが自分の事好きだったとか、元カレの結婚式の写真を見せてきたりとデリカシーがない所があるetc…)、退職を機に自分からは連絡しなかったりと距離を置いていました。当然妊娠のことも知りませんでした。 そのメールを見て、また愚痴か…と思い、「妊娠はおめでたいですね。でもお菓子食べたりするのはちょっとないですね~^^;」と返し、その日はそれで終わりました。 すると翌日またメールが来て、「そういえば、Bさんが〇〇ちゃん(私)にライン送ったけど返って来ないってぼやいてたよー。それで思わず、わたしは返事返ってきたよって言っちゃた。でも、〇〇ちゃんも、今仕事とかで忙しいんじゃない?って言っといたよ!妊娠のことは、私から聞いたって言わないでね。云々」とかいてありました。 それを見た瞬間、「あーまためんどくさいこと言い出した…」と思い、「そうなんですね。分かりました(^^)」とだけ送りました。そもそも、Bさんはわたしのラインに入ってないので、連絡はきていません。 そしたら、「結婚式には〇〇くん(私の元カレ)も来るみたいだよ!でもやっぱ忙しいよね」と意味不明な内容が送られてきました。 正直その元カレとはひどい別れ方をしていて私の中でタブーな話題だったので(Aさんもそれを知っています)、敢えていじわるな内容を送ってきたことにとてもイラっとしていまい、「すいません今ちょっとこっちでいろいろあってしんどい時期なので、できればそっとしといていただきたいです」と返しました。 わたしとしては、「もうしばらく連絡しないでほしい。人の人間関係にいちいち首つっこむな」という意味も込めて送ったのですが、それでもまだ「どうしたの?何かあったの?よかったら話聞くよ?」と返ってきたので、もうほっといて!!!と思い「私だって人に話したくないことだってあるんですよ。でも、気にかけていただいてありがとうございます。失礼します」と返したら、さすがにやばい!!と思ったのか、「そっかそっか。私は〇〇ちゃんのこと応援してるよ!いろいろ大変だけどがんばってね」でやっと終わりました。 想像するに、前日送られてきたBさんのグチメールも、翌日のメールの布石(?)的な感じだったのかーと思ったり。。そもそも何でそんなおせっかいなことをするのか、自分がふたりの仲を取り持ってあげたとでも思いたいのか、BさんもBさんでラインで返事なかったらメールするなり電話するなり他にいくらでも方法あるのに何でAさんに探るようなことさせたのか(Aさん自らやったのかもしれませんが)… きっと今頃みんなに「〇〇ちゃん今大変なんだって~何があったんだろう~また今度聞いてみよー(笑)」みたいなことを言っているのが目に浮かびます。 いろいろ考えていたら本当にめんどくさくなって、今後の付き合いをやめてしまいたいと思っています。 でもまた時間がたてば「そういえば最近どお?大丈夫?」みたいな連絡がくるのは目に見えているので、もうはっきり「わたしに関わらないでください」と言いたいのですが、なかなか言える自信もなく… 先日の「そっとしといてください」が精一杯でした。 こういう人に、わたしの気持ちを分かってもらうためにはどうすればいいのでしょうか。別に、悪口や噂話をしなかったり、余計な詮索やおせっかいがなければいいのですが、彼女からそれを取ったら正直会話が成り立ちません(笑) 何かアドバイス・ご意見等ありましたらお願い致します。最後まで見ていただきありがとうございました。

  • 気になってる人なのに…。

    私はバイト先に気になってる人がいます。 彼とはあまり個人的に話をしたということはないのですが、バイトのたびに顔をあわせているので、お互い顔を知っています。私がひそかにいいな、と思っている人です。 私は彼との距離を縮めたくて、バイト先で会ったときには「お疲れ様です」と笑顔で言うようにしていました。 今日、バイトの帰りに、偶然彼とはちあわせました。私はびっくりして「お疲れ様です。」と声をかけることもできず、なんだか無視したような感じになってしまいました。 嫌なやつとは思われたくない。 月曜にバイトに行って、彼に会うことができたら、笑顔で「お疲れ様です」と言おうと思っています。 でも、無視したみたいな形になって、嫌なやつだなと思われたらどうしようかと、さっき自分が何もいえなかったことをすごく後悔しています。 まだ、何も発展していない関係ですが、私は少しずつ彼との距離を縮めていきたいと思っていたのに…。これからの行動で挽回できるでしょうか?? 皆さん、アドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。。

  • 人と気楽に仲良くなれず困っています

    26歳の女です。 人と仲良くなりたいのに、仲良くなれません。彼氏以外は壁がある感じです。 私は気楽に付き合える友達がいない気がしています。 仲の良い友達もいましたが、大人になって友達と会う回数が減ると久しぶりで気まずく昔のように話せなくなってしまいます。疎遠になった友達もいます。 バイトや職場では「お嬢さんっぽい」「天然」などと言われ、同期以外の同僚からは何となく距離を置かれている気持ちになります。 私はリアクションが下手なので、なるべく相手を不快にしないように笑顔や気さくな感じに心がけているつもりです。頑張っても反応やコメントがずれていたり馴れ馴れしく思われるのでしょうか。どんな感じがちょうどいいのかもわかりません。 結局は私はとけこめず、何を考えてるかわからない人、真面目、ちょっと変わった人という感じで近づいてもらえないんだと思います。 寂しいし悲しいです。気楽に付き合える環境がほしいです。 私は黙っていても話しても接しづらいと思われるような気がするのですが、どうしたらいいと思いますか?1人でいるのが一番なんでしょうか。

  • 人に距離をおかれないためには

    はじめまして、20代中盤女性です。 転職経験ありで、現在2社目です。 前の会社でも今の会社でも私は人から距離をおかれてしまいます。 イジメではないのですが、同じ部署の女性の語らいにはあまり仲間に入れてもらえません。また、男性も話しかけてくれる方はいらっしゃるのですが、イジリキャラではないそうで、他の女性には親しげな男性も私にはとても慎重な感じで接してきます。 上司も他の女性部下には冗談を言ったりしているのに対し、私には冗談の一つもなく、ただただ仕事の話です。 唯一親しげに話しかけてくれる男性にそれを相談したところ、 「君が美人だから話しかけにくいんだよ」と言われました。 話しかけられれば、笑顔で話しに加わりますし、自分から話に行くこともあります。そういう点では他の女性と変わらないように思うのに、 その男性の言葉が引っかかります。 男性も女性も美人と言われてる人(私は自分ではそうは思いません)は話しかけにくいものなのですか? 私自身は、もっといろいろな人と仲良くしたいのですが・・・。 人に距離をおかれない方法を教えてください。

  • 人との距離

    人との距離を思惑しながら付き合いますか? 私は、人とは話し込まないと理解しあえないと思う反面、 警戒しながら付き合う面もあります。長期間付き合っても 私的な事を話さない事もあります。 友達は少ないほうでないとは思います。 相手も同じかもしれません。人との距離は程良いと 長続きしてきたのだと、今までは思っています。 人間関係難しいですよね。職場、ネット その他。 みなさんは、人間関係で近すぎたりして うっとうしくなったり、距離をどのように維持していますか? 良かったら教えてください。 最近は、人と近くなりすぎて、一人になりたい時間が 欲しい日々です。