• ベストアンサー

本を寄付したいのですが。

部屋の整理をして、50~100冊の絵本と児童書が出てきました。そこで、恵まれない(あまり適切な言い方ではないと思いますが・・・)子供たちの役に立てる施設に本を寄贈したいと考えています。どなたか、そのような施設を教えていただけますでしょうか。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooanmaki
回答No.1

私も以前片付けで幼児向けの本が出ました。 保育園や児童館が近くにありましたので そこで聞いたところ児童館で引き取ってもらえました。 勿論汚れや落書きの無い本ですけど、私の市の図書館 にも市民の持ってきた古本差し上げますコーナーがあります。

tetushi
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 まずは児童館などの施設に電話することかもしれませんね。早速、試してみます。

その他の回答 (3)

• 517hama
回答No.4

こんにちは 市町村などの図書館でも寄付をたいてい受け付けていますよ!!

tetushi
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 出てきた本のなかには、カバーがなかったりする本もありますので、どの程度引き取ってくださるかはわかりませんが、試してみます。

• syunpei
回答No.3

tetushiさんの負担があまりかからない方法がいいとおもうのですが、お近くの市町村や都道府県の教育委員会や福祉協議会などにご連絡なさって まず、適当な条件の施設をLISTアップされることです。

tetushi
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 様々な可能性、探ってみたいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

子供たちの役に立てる施設にと云うことでしたら、市の社会福祉協議会にお聞きになると、適当なところを紹介してもらえるでしょう。

tetushi
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 市の社会福祉協議会とは思いつきませんでした。 早速、連絡してみます。