• ベストアンサー

本を寄付したいのですが。

部屋の整理をして、50~100冊の絵本と児童書が出てきました。そこで、恵まれない(あまり適切な言い方ではないと思いますが・・・)子供たちの役に立てる施設に本を寄贈したいと考えています。どなたか、そのような施設を教えていただけますでしょうか。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooanmaki
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.1

私も以前片付けで幼児向けの本が出ました。 保育園や児童館が近くにありましたので そこで聞いたところ児童館で引き取ってもらえました。 勿論汚れや落書きの無い本ですけど、私の市の図書館 にも市民の持ってきた古本差し上げますコーナーがあります。

tetushi
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 まずは児童館などの施設に電話することかもしれませんね。早速、試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

こんにちは 市町村などの図書館でも寄付をたいてい受け付けていますよ!!

tetushi
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 出てきた本のなかには、カバーがなかったりする本もありますので、どの程度引き取ってくださるかはわかりませんが、試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.3

tetushiさんの負担があまりかからない方法がいいとおもうのですが、お近くの市町村や都道府県の教育委員会や福祉協議会などにご連絡なさって まず、適当な条件の施設をLISTアップされることです。

tetushi
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 様々な可能性、探ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

子供たちの役に立てる施設にと云うことでしたら、市の社会福祉協議会にお聞きになると、適当なところを紹介してもらえるでしょう。

tetushi
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 市の社会福祉協議会とは思いつきませんでした。 早速、連絡してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの本を教えてください

    今までは、図書館に行っても、子どもたちの絵本や児童書ばかり借りていました。 少しずつ、子どもたちも手が離れてきたので、これからは自分の時間に自分で本を借りて読んでみようと思っています。 ジャンルには特にこだわらないので、おすすめの本や作家さんを教えて下さい。 参考までに、私は30代後半、女性です。

  • 小学校への図書の寄贈

    ご意見をお聞かせください。 我が家に沢山の児童図書があります。 その中でも比較的状態が良く、シリーズもので揃っているものなど 小学校に寄贈出来ないかと考えています。 古本屋で売るより、沢山の子に読んでもらえれば‥と思いまして。 代表としては、「ダレン・シャン」や絵本数冊です。 母やきょうだいが趣味で読んでいたものなのでとても状態はいいです。 しかし、なんと言っても寄贈出来るのかどうかもよくわかりません。 やはり古本に該当するような本は基本的にあまり受け入れてはくれないのでしょうか?? 確かに、寄贈と言えども新品でない本を押しつける、という印象を 与えかねず、失礼になるのかと思いためらっています。 寄贈体験者の方や、学校関係者の方で、ご意見くださるととても有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 『おとなりさんをよんできて』の本を探しています。

    昨日、こちらで本のタイトルを教えていただいたのですが、その絵本が昔の本なのでどこにも売っていません。学研の絵本で『おとなりさんをよんできて』という本です。著者は小野寺悦子さんというかたなのですが、どなたか手に入れる方法を教えていただけませんか?私の子供の頃に読んだ絵本なのですが、娘に読んであげたいのです。どうかよろしくお願い致します。

  • 家庭文庫をされている方、大量の本をどうやって入手されたのでしょうか

    遠い遠い夢ですが、将来、家庭文庫ができたらいいなあと思っています。絵本や児童文学が大好きです。ただ読むだけでも好きですが子どもに読み聞かせをする瞬間がその本の最高の瞬間(とき)だと感じます。子どもが子どもの感性でその本の世界を感じているとき読んでいる私にもその感動が伝わってきます。 子どもが大好きなので、私にとって心の糧である絵本を子どもたちと共有できたら幸せだなあと思います。 それで、家庭文庫を夢見るようになったのですが、文庫を開いている方の蔵書数といえば、3000冊とか5000冊とか聞きます。そりゃあそれぐらいほしいし小さくてもそれを置き、読む部屋なりスペースなりが必要でしょう。 文庫は商売にはならないでしょうから皆さんどのようにして本や場所、機会を手に入れられたのか知りたいのです。一介の主婦には叶わぬ夢なのでしょうか。 また、文庫をやっていく仕事の実際も全く知らないのでどなたか教えてくださればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 寄付のお願いについて。

    児童福祉施設の子供達が、18歳で住み込みか、寮へ入る労働を選び、施設を出ていかなくてはならないようです。その時に出される公的な支援は、微々たるもの・・ その他、大家族で、子供の制服も買えない家庭などたくさんありますが。 そんな人に必要な物などの、寄付を請いたいと思いますが、どこに言えば良いのでしょう。良い書き込みサイトなどあるんでしょうか?

  • 探している本があります。

    ずっと探している本があるのですが、記憶があやふやで、なかなか見つけられません。 絵本か、児童書だったと思います。 キツネが主人公のお話で、そのキツネが卵?(なんの動物か忘れました)を見つけるのですが、今食べるよりも、もっと大きくなってから食べたほうが、おなかいっぱい食べれる。 などと考えて、その卵?を育てて大きくしようとするんです。 卵?から孵った後も、もっと大きくなったら、もっともっと大きくなったらと、何かと理由をつけて食べるのをためらうのです。 そんなこんなで、キツネが育児?にも慣れてきた頃、オオカミが現れて、子供たちを食べようと襲い掛かってきて、キツネが命がけで子供たちを守ろうとする。というお話だったと思います。 いろいろと記憶違いもあるかもしれないので、確かな情報ではありませんが、皆様、どうかよろしくお願いします。

  • お礼について

    元気な高齢者です クラブで一緒に役員をした男性から(彼が会長)で(私が補佐役女)大変感謝され、私の趣味の関係の高額の本(2万円)をいただきました。(その本は頂き物だそうですが。。)その本が手渡された日はちょうどバレンタインデイで1千円のチョコをを渡したのですが、お礼を他にすべきかまよってます。 たとえば3000円の図書券をお孫さんの絵本でも買ってやって下さい。とか。。私自身も物を整理する時期にはいっており、図書館に本を寄贈したばかりですが。 意見をお聞かせください。

  • 児童施設 寄付

    児童施設に寄付することになりお金と一緒に子供たちが喜ぶようなお菓子、スイ―ツを持って行きたいのですがどのような物を持って行けば喜ばれますか?

  • きれいな日本語で書かれた本、教えてください。

    こんばんは。 本を読むのが子供の頃から大好きで、母親になった今では子供を二人連れて書店と図書館に通う日々を過ごしております。 子供達の本を吟味しつつ、かつ大急ぎで選び(なかなかじっとはしていてくれません^^;)、速攻で出てくるため、自分の本をじっくり探す余裕がありません。 また、読む時間も限られてくるため、本がハズレだと本当にがっかりです。 ここしばらく、海外の作家作品を読む機会が多かったため、今は特に『きれいな日本語』で書かれた本が読みたいな・・・と思っています。 これ、よかったよ!って本、ないでしょうか? また、読後、「ああ、この本は本当によかった・・・」というようなとっておきならば、新既刊は問わず、国内外、ジャンルも問わず、児童文学や絵本もあり・・・で教えていただければと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 「もしも…」な本

    こんにちは。 「もしも…」な本で思いつくものを教えてください。自分で思いつかない本を見つけたいので、ざっくり聞きます。 カテゴリは子どもの本にしましたが、絵本~大人向けまで、マンガではないもので。 よろしくお願いします!